SSブログ

ブラックヒーロー☆春爛漫 [花&ハーブ]

2008.4.23(水)

CIMG4613_SP0000.JPG
こちらがタイトルの “ブラックヒーロー” です(4.22撮影)

こんな色と形ですが、チューリップですよ!!
陽射しをあびてかなり赤く写っていますが、実際はもっと茶色い感じ。
昨年秋に紹介したチョコレートコスモスに近い感じの色合いです。

 

春の鉢植えたちが花盛り。
鉢植えたちの集合写真など撮ってみました。

CIMG4633_SP0001.JPG
チューリップ2種と、青い花で紹介したムスカリビオラアネモネ、そして
やっと咲いたワスレナグサなどです。

前回日陰で咲いている“アプリコットビューティー”の写真をUPしましたが、
もう少し日当たりのいい場所に置いてあった鉢植えのアプリコットビューティーは、
近寄って見るとこんな感じ。

CIMG4558_SP0000.JPG
後ろのハゴロモジャスミンのつぼみの色合いと調和がとれていて、いい感じです。

 

春はいろんな植物の生長の早さに驚かされます。

前回、たけのこのようにニョッキリ出てきていたホスタも

CIMG4572_SP0000.JPG
まるで魔法のようににニョキーンと葉っぱが開いて…

CIMG4618_SP0000.JPG
あっという間に緑の色合いも濃くなって、
アヒルちゃんも隠れるくらい大きな葉っぱになりました。

 

前回の日陰の花たちの上で、実はこんな子たちが咲いています。
CIMG4609_SP0000.JPG ブルーベリー

CIMG4619_SP0000.JPG モッコウバラ

CIMG4606.JPG カロライナジャスミン

日照が悪いのは、隣家の屋根の影響もあるのですが、
実は、このツル植物たちを、きちんと誘引せずに茂らせてしまっているせいなのです^^;
今年こそは花後にしっかり剪定&誘引を…と毎年思うのですが……
モッコウバラの誘引はなかなか大変なんですよね~

 

 

CIMG4625_SP0000.JPG
庭にまあるいしっぽのウサギ出現?

ではないのは、賢明な読者諸氏にはお分かりですよね~。


 

CIMG4624_SP0000.JPG
脱走したモモタでした。

いったん捕まえた後、おとなしくしていたので庭で撮影会です。
いい感じ…と思っていたら、目の前をチョウチョがヒラヒラ~!
チョウチョを追うモモタとモモタを追うめりっさなのでした。CIMG4627.JPG

 

 

畑では
CIMG4591_SP0000.JPG スナップエンドウの花、だいぶ咲きました。

CIMG4603_SP0000.JPG もうすぐ収穫!
春の収穫第一号です(^^♪

 

CIMG4592.JPG
ワイルドフラワーミックスの種をまいたあたりはこんなことになりました。

CIMG4594.JPG CIMG4595.JPG CIMG4597.JPG
これからどんどん咲きそうです。

 

そして、咲かせちゃいけないものがまた咲いてしまいました。
CIMG4277.JPG
カブの花です…。

なんだか、野菜の花ブログになりつつありますね…[たらーっ(汗)]

 

 

 

 


nice!(34)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 25

カズ

ブラックヒーロー。戦隊モノみたいな名前ですo(>▽<)o
八重でこの色は凄い。でも集合写真の中だとシックで
締まる感じなんですね~。
お庭もいろいろ咲き始めましたね。
ちょうちょが遊びに来るのもよくわかります♪

by カズ (2008-04-23 22:00) 

HEIJI☆

ブラックヒーローなんですね。ヒロインではなく・・・。そういえばウチにあるビオラもブラックジャックだし・・・。
ワイルドフラワーミックスっていろんなタネが入ってるヤツですよね。自分もおととし蒔きました。(今は蒔く場所がないですが)次に何が咲くかわからないところが楽しいですよねー。

by HEIJI☆ (2008-04-24 00:13) 

mimimomo

おはようございます^^
めりっささんのお庭のすっかり春ですね~
チュウリップって随分背丈が高いのね~ 我が家のはあまり大きくならないわ~
モモタ君、かわいいね^^ 蝶々って動くから面白いのかしら~
スナップエンドウも良いですね~ 自家栽培は安心して食べられるし。
by mimimomo (2008-04-24 05:55) 

こぎん

沢山の花に囲まれて・・・素敵なお庭ですね~。
以前、黒い花だけのベランダを目指した悪魔です・・・^^;
でも、うまくいかなかった。
ネモフィラのペニーブラックくらいしか熱いベランダにはあわなかったです。

畑も順調ですね~。スナップエンドウ。。。大好き、何個でもいけます!

by こぎん (2008-04-24 08:37) 

畑の帽子

チョコレート色のお花もいいですね。 ^^
つい先日園芸店でチョコレートコスモスに惹かれて迷ったばかりです。(買いませんでした)
ミックスのお花の種、うちも少しだけ春蒔きしてみましたがまだ小さな芽が出たばかりです。どんな風に咲くのかしら?楽しみに拝見しますね。
スナップエンドウ、楽しみですね。若いのも豆が入ったのもどちらも好きです。 
モモタ君は本当にきれいな白ですね。蝶を見つけて集中しているのでしょうか?眼が…。
by 畑の帽子 (2008-04-24 09:06) 

多夢

ブラックヒーローって桁違いに強い悪者みたい(ウルトラマンを倒した「ゼットン」みたいな~)
ももちゃん、植木鉢ひっくり返しちゃだめヨ。

by 多夢 (2008-04-24 09:08) 

かっちゃん

モッコウバラって 黄色いお花なんですね~☆
良い香りが 漂ってきそうです。
ウフフ、モモタ君 ほんと うささん みたい~♪
脱走の味をしめて また めりっささんを 挑発しながら
逃げまといそうですね o(>▽▽<)oキャハハ
おぉ~、カブのお花なんだ^^!初めて見ました。うちは、
今 メキャベツのお花が 咲きました(≧ε≦o) プッ♪


by かっちゃん (2008-04-24 09:33) 

MERRY

ブラックヒーロー、戦隊物のお兄さんかと思っちゃいました。チューリップだったんですね。花びらが多くて、ゴージャスですね。
うちでもブルーベリーの花が咲いてます。
うちはベランダ栽培なので、人工授粉をしているんですが、結実するか、かなり心配です。
by MERRY (2008-04-24 09:56) 

MORIHANA

ブラックヒーローと同じ色で、
少しだけ緑が混じっているパロット咲きの
チューリップも大好きで、毎年見つけると飾ります。

お庭はこれからどんどん、カラフルに賑やかに
なっていきますね。スナップエンドウもおいしそう♪
by MORIHANA (2008-04-24 10:10) 

やや

男前な名前のチューリップですね♪
おお!憧れのモッコウバラだ(≧∇≦)すごく綺麗~
他にもお花がいっぱいで見てるだけで楽しくなっちゃいます。
モモタくんのおしり、本物のうさぎさんみたい( ´艸`)
by やや (2008-04-24 15:27) 

sorairokingyo

チューリップの種類の多さにも驚かされますが、ネーミングもユニークですね(^^♪ モモタくん気持ちよさそうですね~
by sorairokingyo (2008-04-24 15:34) 

poyo

チューリップも綺麗だけど
スナップエンドウ!!
大好物です〜。ああ。よだれが…

by poyo (2008-04-24 17:30) 

ゴーパ1号

ハナビシソウのつぼみって、面白いですよね〜^^
by ゴーパ1号 (2008-04-24 20:43) 

めりっさ

ご訪問&niceをいただき、ありがとうございます。

一度皆様へのお返事を入力したのに、間違って消してしまいました…ショック!
気を取り直してもう一度!!

●カズ様
ブラックヒーロー、まさに戦隊モノですよね~!
こういう濃い色で背の高いお花は、庭の中で、全体を引き締めてまとめてくれるのですね!新発見です(^^♪
ブラックヒーローは毎年定番になりそうです!

●HEIJI☆様
お花は「黒」と言っても、こんな茶系の色のものが多いけど、ブラックジャックは本当に黒いですよね!まだ育てたことはないですが、そのうち手を伸ばしたいと思っています。
ミックスシードは、ミックスした人のセンス次第で、バランスのいいものと、そうでないものがあるようです。今回畑にまいたのはなかなかよさそうなので、これからが楽しみです。

●mimimomo様
ブラックジャックは初めて育てましたが、背が高いのに茎がしっかりしていて、なかなかすぐれものです。
春の定番になりそうです。

●こぎん様
黒いお花の誘惑…とりつかれる時期があるんですよね~。私も一時期ちょっとハマりました。
その頃、ネットサーフィンをしていたら「黒い花を愛でる会」というサイトを発見しました。愛好家の方はたくさんいらっしゃるようですね!

●畑の帽子様
ミックスシード、今年は庭と畑にそれぞれ別のミックスシードをまいてあります。庭のは組み合わせがいまいちな感じなのですが、畑の方のはバランスが良くて、これからどんどん咲きそうです。
自分だったらしないような組み合わせも見られるので、新発見があるかもしれませんね。
スナップエンドウは、豆が育つ前でも後でも大丈夫なのですね~!私の畑にしては、なかなかの豊作です!
by めりっさ (2008-04-24 21:47) 

めりっさ

●多夢様
ウルトラマンが倒されたのは記憶にありますが、敵は「ゼットン」という怪獣だったのですね~!
ブラックヒーローは、私としては、一見悪に見えるけど、実は正義の味方…というキャラクターがいいかな~、と。

●かっちゃん様
モッコウバラは黄色と白がありますね。
白は育てたことがないのですが、どうも、黄色の方が丈夫で大きくなるみたいです。白の方が、香りがよかったような…(曖昧な記憶です。スミマセン)
芽キャベツ、咲いちゃったんですね~。お花はやっぱり黄色かしら?

●MERRY様
戦隊物の「お兄さん」ってところが、MERRYさんらしくて笑っちゃいました!(^^)!
ブルーベリーはちょっと実がつきにくいみたいですけど、人工授粉までしているのでしたら期待大ですね!

●MORIHANA様
植物を育てるようになる前は、ブラックヒーローのような色合いの花を、「変な色の花!」と思っていましたが、こういう個性的な色合いにだんだん惹かれるようになってきますね。
ブラックヒーローは、毎年定番になりそうです。
私の庭仕事は、ほとんと春に照準を合わせていますので、春にすべての花が炸裂します(笑)!

●やや様
モッコウバラの黄色はすごく優しい色合いです。小さな花びらが幾重にも重なっているところが豪華なのですが、それでいて素朴な風合いを感じさせる魅力的なお花です
モモタのおしり写真、失敗作品として削除しようと思った瞬間に、ネタとしての使い道がひらめきました!(^^)!

●sorairokingyo様
チューリップは本当に多彩ですね~。もう少し花期が長いと嬉しいのですが…。
モモタは本来室内ネコなのですが…。いつもは脱走しても車の下に隠れちゃったりするので、大人になってからこんな風に庭に出たのは初めてなんです。チョウチョはヤバかったですよ~。

●poyo様
スナップエンドウ、私の畑にしては、なかなかの豊作なんですヨ。うちでは進んで食べるのは私だけなんですけどね…。

●ゴーパ1号様
さすが! ハナビシソウのつぼみ、ご存じでしたね。
私は蕾をしみじみ見たのが初めてだったので、この不思議な形に結構感動しました!(^^)!
by めりっさ (2008-04-24 22:08) 

SAKANAKANE

ブラックヒーロー、ちょっと花とはイメージが違いますね。
集合写真、良いですね。
おっと、ホワイトヒーロー、モモタくんのお出ましですね。
まあるいしっぽのおしりが、チャーミングですね。
カブの花は、初めて見たような気がします。
野菜の花も、良いんじゃぁないでしょうか。
by SAKANAKANE (2008-04-25 02:18) 

すうちい

春の野菜と言えばエンドウ豆ですね♪
by すうちい (2008-04-25 15:27) 

Natures工房-晶-

チューリップの形も花色もたくさんイロイロで
ホント楽しめますね。
もうエンドウマメのお花咲いているんですか?
私が種を撒くのが遅すぎたのですが・・
まだまだ芽を出したばかりです・・先が長いです^^;

by Natures工房-晶- (2008-04-25 23:51) 

ソラ

ブラックヒーロー変わってますね
春は花にお野菜と忙しいですね~^_^
by ソラ (2008-04-26 16:37) 

タケノコ

焦げ茶色のようなチューリップは見たことありますが、このカタチも複雑で、黒茶系は初めてみました。
モッコウバラもきれいですね。手入れが大変そうですが。
蕪の花もなかなか見られない代物ですね。
by タケノコ (2008-04-26 21:15) 

neko

ご訪問とナイス、ありがとうございます。
ブラックヒーロー、初めて聞く名前ですが、特徴があって印象に残ります。

by neko (2008-04-27 17:20) 

ソラ

先ほどはありがとうございました
三角帽子がありましたネこれは何色なのでしょうか・・・?
by ソラ (2008-04-27 18:17) 

多夢

またバカ言いにきました
ブラックデビルって昔きいたことが・・・?(タケちゃんマン)ご存じでしょうか?
ここから名前が来た?
by 多夢 (2008-04-27 22:40) 

ハイマン

すごい重厚感あるチューリップだなぁ
by ハイマン (2008-04-28 01:19) 

ゆう

ブラックヒーローの深みのある色合いがすてきですね。^^
脱走モモタくんのちょっと真剣な表情もかわいいなぁ。

by ゆう (2008-05-11 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0