SSブログ

ハーブ畑再生!? [花&ハーブ]

2008.4.30(水)

庭・畑仕事優先の日々を過ごしていましたので、久しぶりのブログ更新です!(^^)!

もう何日か前になりますが、朝、2階のベランダで洗濯物を干していたら
風に乗って、1年ぶりの香りが漂ってきました。


CIMG4702.JPG
ハゴロモジャスミンが咲いたのです。

軒下を陣取っているこの子たちは、2階のベランダから姿を見ることはできないのですが、
絶対に間違うはずのない、独特の甘い香りが洗濯物を干す私の鼻腔をくすぐります。

 あ、本当に、きっと夜中に咲いたんだな~

元来、甘めの香りは苦手なのですが、この風に乗って漂うくらいの微妙な香り加減が心地よく響いてきます。

 

家のことを済ませ、ハーブ畑の様子も見に行ってみました♪

やっと多年草や低木ハーブの出番です!

CIMG4713.JPG チャイブの花

まあ、要するにネギなんですけどネ…
以前、北海道を旅したときに、ちょうど花の季節で
群生する花を見て、その美しさに惹かれました。

 

CIMG4662.JPG 
蜂の巣みたいな穴から花びらが出始めていたエルサレムセージ

CIMG4711.JPG
ポコッと花が開き始めました。
これから、それぞれの穴から花びらが飛び出します。

エルサレムセージ(Jerusalem Sage)
学名:Phlomis fruticosa
分類:シソ科フロミス属の半耐寒性低木
原産地:地中海沿岸中部~東部

セージ(サルビア)と名のつく植物のほとんどが、シソ科サルビア属に分類される低木または草本の植物ですが、こちらのエルサレムセージは、サルビアの仲間ではありません。
見た目がセージに似ていることから、この名がついたようです。
葉や花の形が独特で、ヨーロッパでは、古くから観賞用として栽培されているそうです。

花や葉を収穫後、乾燥させて、リースの花材などに利用できます。
なかなか存在感のある花材になりますよ。

 

そしてこちらはシソ科サルビア属のセージたち

 CIMG4649.JPG CIMG4664.JPG

 左:コモンセージのつぼみ       右:チェリーセージ

 コモンセージは花も華やかでいいのですが、つぼみもまた、独特のかわいらしさがありますネ。
 春先のチェリーセージは、赤い色が一段と鮮やかです。

 

ゆっくりと新芽が顔をのぞかせた面々。

 CIMG4717.JPG  CIMG4718.JPG

 左:イングリッシュ系ラベンダー    右:レモングラス

イングリッシュ系のラベンダーは、この状態で梅雨時を越せるかどうか、今から心配です。
今こんな状態ですから、今年は花芽はつかないかもしれませんね…。
でも、ほとんど諦めていた子なので、新芽が出ただけでもうれしいです。

レモングラスは例年4月末に新芽が芽吹きます。
東南アジア原産で、本来冬の寒さに弱いレモングラスは、鉢上げして冬越しするべきなのですが、
冬も植えっぱなしで4年くらいになるでしょうか…?
毎年冬越しできたかどうかハラハラしますが、この時期に新芽が芽吹いてきます。
畑の一番端の、比較的寒風にさらされない場所に植えてあるのが
なんとか越冬出来ている理由かもしれません。

 

CIMG4706.JPG

ワイルドフラワーミックスのエリアもどんどん賑やかになっていきます。

とんがり帽子のつぼみがかわいいハナビシソウ

 CIMG4658.JPG  CIMG4657.JPG  CIMG4669.JPG
 とんがり帽子を脱ぐ瞬間を見てみたいですね。

 

 

CIMG4714.JPG 

CIMG4715.JPG

こちらは、昨年種から育てて、この春畑に植え付けた、
上:ジャーマンカモミール
下:スイートマジョラム

両方とも、いかにもハーブらしい、いい香り。
特にスイートマジョラムは、他のハーブにはない独特の甘い香りが葉から漂います。
甘いといっても、バラやジャスミンの花のような甘さではなく、
どこかやさしく、爽やかな甘さ…と言ったらいいでしょうか?

 

CIMG4653.JPG

庭のストエカス系ラベンダー
てっぺんの兎の耳みたいな苞がこれからもっと伸びてきますよ。

 

 

CIMG4586.JPG
2階のリビングに戻っても、庭や畑が気になって仕方のない私に
飛びついておんぶしてきたモモタ…。

おんぶネコ…。

 

ここ何年か、いろいろ事情があって、春先に畑の手入れがあまりできず、
畑を十分活用できない年が続きました。
今年こそは…と張り切っていたのですが…

張り切って畑の手入れをしていたら、また腰を痛めました(-_-;)

2区画借りている畑を1区画に規模縮小するかどうか、冬じゅうずっと考えてきました。
でも、せっかくかりられているのだから、なんとか2区画手入れをしていこうと思った矢先に
また腰を痛めてしまい… やはり規模縮小の方向で考えざるを得ないかなあ…。

もうすぐ契約更新の時期。かなり悩みます…。

 

 

 


nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 19

畑の帽子

ワイルドフラワーミックス 可愛いですね。 
ハーブのお花もどんどん開花して、畑やお庭にいるのが楽しいでしょうね。
おうちに入っても気になるお気持ちがわかるような…。
我が家のコモンセージ、昨日開花を確認しました。^^v
でも、チャイブは植え替えたせいかまだ蕾です。
腰お大事に。  
モモタ君くらいの重さなら負担にはなりませんよね。^^
by 畑の帽子 (2008-04-30 18:10) 

ハイマン

こんにちは!
昨日ジャーマンカモミールの苗を
娘が沢山もらってきました
一緒に植えてこれから楽しみたいと思います^^
by ハイマン (2008-04-30 18:22) 

mimimomo

こんばんは^^
エルサレムセージが面白いです^^
蜂の巣みたいな穴って良い表現^^ こう言うのは楽しいいですね~
ハーブの畑に沢山育っていて楽しみでしょう~
レモングラスはうちにもありますが、もう抜くつもり。多分新芽が出てないと思います。

腰はお大事にね。なんと言っても体の要・・・歳とともに悪くなるといけないわ。
少しでもお若いうちにすっかり治さないと・・・
by mimimomo (2008-04-30 18:41) 

Natures工房-晶-

エルサレムセージ、この前ちょうど買ったのです。
リースにも利用できるかな?と思って。よかったです。
チャイブはお料理もいいけれど、お花を楽しむのも悪くないですよね。
宿根ハーブの新芽も嬉しいですね!
植物のたくましさを知るのはほっとしますね。

by Natures工房-晶- (2008-04-30 19:59) 

かっちゃん

エルサレムセージ、気になります~^。^
こういう 咲き方をするだなんて 面白いわぁ♪葉っぱは ほんと セージ
そっくりですね。
チャイブのお花、こうやって いっぱい 咲いてくれると 一段と
可愛くって 素敵です。うちも いっぱい 増やしたいな☆
モモタ君、おんぶしてきたの^^?!めちゃ かわいぃ~♪
腰痛って、癖になるのかな。。。こじらせないで下さいね。
by かっちゃん (2008-04-30 20:02) 

MOCOMOCO

ハゴロモジャスミンの香りは本当に甘いですよね~^^
2輪だけ咲いた一枝を、トイレにかざっておいたら、芳香剤以上に良い香りがしました♪
ハーブの季節到来、お庭が賑やかになってきましたね~♪
レモングラス、料理用に欲しいです。越冬できるなら植えてみようかな^^
by MOCOMOCO (2008-04-30 20:46) 

多夢

せっかくにぎやかになり始めたハーブ畑、縮小の恐れありですか?
残念ですけど世話ができなくて荒れてしまうのも悲しいですし・・・難しい問題かも。
モモタちゃん意外と大きいのですね。
それともめりっささんが小柄なのかな?
腰痛おだいじに。


by 多夢 (2008-04-30 20:51) 

やや

エルサレムセージのお花の咲き方っておもしろいですね~
我が家もセージの芽が出てきました。手作りソーセージを作ろうと
思ってなんです。小さくてもしっかり香りはあります。
なんだか食べる事ばっかり考えてますね(*^-^*)ゞ

私も2年前のちょうどGWにぎっくり腰になって以来、ちょっとしたことで
腰痛が出てくるんです・・辛いですよね。
畑か腰か・・・悩みますがまずはお体をお大事にしてくださいね。
実は私も今少し腰痛が・・・( ̄へ ̄|||)
by やや (2008-04-30 21:51) 

ゴーパ1号

玄関に黄色いジャスミンがわさわさと絡んでいるお家を見ました。
とてもよい香りでした。
畑仕事って、体の調子によって大きく差が出ますよねえ。
どんな風に関わって行きたいかによっても答えの差がでますしね。
by ゴーパ1号 (2008-04-30 23:23) 

めりっさ

ご訪問&niceを、ありがとうございます。

●畑の帽子様
コモンセージ、咲きましたか~。やはり畑の帽子さんの所は早いですね。
チャイブは植え替えた年は咲かなかったりします。蕾がついているのは嬉しいですね!!

●ハイマン様
ジャーマンカモミールの苗ですか。楽しみですね。
うまくいくと、植え付けた周囲から、こぼれ種で来年も楽しめるかもしれませんよ!

●mimimomo様
エルサレムセージ、個性的ですね~。
レモングラスはよ~く見ないと新芽を見落としがちですので気を付けてくださいね~(^_-)-☆

●Natures工房-晶-様
エルサレムセージ、ちょっと存在を主張しすぎる感がありますが、ドライの花材として割と使いやすいですヨ。晶さんがどんな風に使うのか、楽しみです。

●かっちゃん様
チャイブ、可愛いですよ。
エルサレムセージは個性的。それに丈夫ですよ~。
モモタは本当はおんぶというより、手すりに乗ろうとしたら私がいたから、こんな状態になっちゃったのかもね~。私はベランダの一部?

by めりっさ (2008-04-30 23:44) 

めりっさ

●MOCOMOCO様
ハゴロモジャスミンのトイレってなかなか贅沢かも!!
レモングラスは冬に枯らしたこともあるので、外で越冬出来るかどうかは微妙なんですよ~。

●多夢様
畑はすごい勢いで雑草が生えますので、手入れができないと周りの方にも迷惑をかけるので、悩みどころなんです~。
私は、同世代平均並みの身長です~(体重は最近ヤバくなってきましたけど)。つまりモモタがデカイのですよ! 体重5.2キロ。 きっと多夢さんちのララちゃんより大きいですよね。

●やや様
セージの風味、一度食べると結構癖になりますよね。
我が家のセージ、つぼみはついているのですが、もうそろそろご老人の木になっているので葉っぱが極端に少ないんです。食べられるところが少ないので、挿し木で増やさなきゃ…と。
腰は、どうしても癖になっちゃいますね。強い痛みのでる頻度がだんだん高くなっているのが悩みの種です…。

●ゴーパ1号様
黄色いジャスミン(カロライナジャスミンかな)もいい香りですよね~。白い方はもっと妖艶な香りなんですよ!
畑の件は、ホント、そうですよね。気持ちとしては、ハーブと野菜を混植した「ポタジェ」を目指していきたいのですが…身体がついていかない状態ですね~。
by めりっさ (2008-05-01 00:02) 

sorairokingyo

我が家のジャスミンにも蕾が付いてます(^^♪
毎年雑草と勘違いされて旦那に切られてしまうので、なかなか大きくなりません。
腰、お大事にしてください、なんといっても身体の要ですから無理なさらないで下さいね。 モモタ君も庭が心配なのね。
by sorairokingyo (2008-05-01 01:27) 

すうちい

ハゴロモジャスミン(みたいなやつ^^;)が駅に行く途中のお宅に植わっていて、毎年いいにおいを漂わせてくれます。そのルートはこの間まで山吹がきれいに咲いてました。そう、時期時期によって駅に行くルートを変えてます。
モモタ君は甘ったれだなぁ。
by すうちい (2008-05-01 10:17) 

多夢

こんにちわ、ララは6キロ弱ですから・・・!?。
モモちゃんサイドバーの写真のイメージからして、かなり変わってますね

by 多夢 (2008-05-01 17:07) 

こぎん

エルサレムセージって面白い形ですよね。
前に行ったハーブ園で見て・・・好きになりました。
ハーブ園もそろそろ見頃・・・見慣れない花があるので、
行ってみたくなりましたな~~。

めりっささんの家からの眺め、緑が多くて、いいですね。
腰・・・お大事に。メンテナンスしながらじゃないとダメダメな年齢になってきました。
昨日、少し歩いただけで・・・足腰に来てしまいました!

by こぎん (2008-05-02 07:39) 

SAKANAKANE

ますます賑やかになって、眺めているのも楽しそうですね。
モモタくんのおんぶ姿、カワイくて羨ましいですが、腰を痛めた後で飛びつかれたら、ちょっと大変そうですね。
畑の手入れは、ご家族に手伝ってもらえたら良いんでしょうけどね。
ご無理なさいませんように、どうかお大事に。
by SAKANAKANE (2008-05-03 10:19) 

HEIJI☆

ハーブの季節、って感じですね。次々と咲いてますね。カモミールも〜。
コモンセージはこれから花期なんですねえ。
ウチにも息も絶え絶えのがいます。今年はちょっと復活気味。
by HEIJI☆ (2008-05-03 12:22) 

MERRY

最近、ハナビシソウがあちこちで雑草みたいに生えているの見かけるんですが、あちこちから種が飛んできて、増えているのかな、って。
セイタカアワダチソウとか、あちこちに生えるのはいやだけど、ハナビシソウなら、ウエルカムかな?
by MERRY (2008-05-04 14:39) 

ゆう

ベランダからいつもハーブ畑を眺められるのですね。
毎日が楽しみですね。^^

by ゆう (2008-05-11 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。