SSブログ

去りゆく4月… [山野草・雑草・自然観察]

2008.5.3(土)

4月が終わってしまいましたね。

一斉に花がほころび始める4月…去りゆくのが少し淋しい時期です。

 

3月末から4月にかけて、公園で撮った写真がUPできないまま溜まっていました。

私のブログは、自分で育てた花やハーブをご紹介していくのが基本コンセプトなので(大仰ですね~)
公園の記事ばかりが続くのは一応控えよう…などと思っちゃったりするんですよね。

でも、早春の公園、なかなか楽しめましたので、ちょっとまとめて記事にしてみますね。

 過去記事でもたびたび言い訳してきましたが、
 ハーブは一応専門家で、草花も結構好きで、それなりに詳しいつもりですが(といってもまだまだですが)、
 樹木に関しては全くの素人、というか、
 ちょっと情けないくらい樹木のことがわからないものですから、
 今日の記事は、樹木に詳しい方には退屈だと思いますが…

 自分なりの新発見などがありましたので、記録として記事にしておきたいと思います。

 追記(6/12):雑草や公園の自然の移り変わりをこれからも記事にしていきたいので、
         新カテゴリー“雑草&自然観察”を追加しました。
         時々、こういう記事をUPしていきたいと思います♪

 

まずは、ケヤキ並木
3~4月、週1回の割合で同じ公園に通っていたので、すごい勢いで新芽が芽吹いて来たのが
ちょっと感動でした。ほぼ定点観測です。

      CIMG4015.JPG 3月25日

           4月9日CIMG4311.JPG

      CIMG4500.JPG 4月16日

 

 

   CIMG4011.JPG
   初めて気づいた不思議な花の蕾(3/25)

      いったい何の花かと思い、表示がないかときょろきょろしていると
      目に入ったのはコレ
     CIMG4008.JPG 
      サルに出題されてしまった…情けない(笑)

     きっと、ハナズオウの蕾ですね!

   CIMG4333.JPG(4/9)

   CIMG4498.JPG (4/19)

 

満開のときはとても見事だったソメイヨシノの並木
祭りの後の淋しさが漂います…
CIMG4518.JPG

満開の写真は こちら(クリックしてね) をご覧ください!

 

公園の帰りに、歩道橋の上で見つけたかわいい子

CIMG4527.JPG イチョウの新芽です(4/16)

街路樹のイチョウは、低い位置の枝が剪定されているので、間近で芽吹きを見ることができないのですが、
歩道橋の上からは、散っちゃな柔らかそうな葉っぱが見えていました。
かわいいです~!

ちょっとさかのぼってしまいますが、モクレンの蕾です。
こんな蕾だなんて、今まで知らなかったんです。

sCIMG3734.jpg (3/11)

                *写真、差し替えました(5/9)

 

 

さて、モクレンの花、その他、春の公園や神社で出会った花(ソメイヨシノ以外)を
スライドショーにまとめてみました。

私なりに今年発見した春の風景です。
よかったらご覧ください。

 

 

 

 *ブログランキングに参加しています。
今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 

 


nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 21

カズ

新発見は楽しいな♪
イチョウの新芽はHEIJI☆さんのところでも拝見しましたが
まじまじと見るとちびっこいのにあの葉の形なんですよね~。
春のスライドショーも記録記事もめりっささんの視点が見られて楽しかったですよん。
by カズ (2008-05-03 21:58) 

畑の帽子

今の時期の色とりどりの花もいいですが、樹木の新芽から順に葉が開き徐々に色が濃くなって茂っていく様子はとても素敵だと思います。
それが樹の種類によって個性があって…。
ソメイヨシノの並木は四季それぞれに美しいだろうと充分に想像できます。
素敵な並木道です。 ^^
by 畑の帽子 (2008-05-03 22:11) 

多夢

時系列で同じ視点から眺めた風景、
日本には四季があることを実感させられます。
それにしてもケヤキ並木、ひと月足らずでガラリと雰囲気が変わってますね。
by 多夢 (2008-05-03 22:52) 

mimimomo

おはようございます^^
本当に良い季節ですね~
ユリノキの緑も眩い~~~
桜はお花も良いですが、こういう緑の桜並木も
良いものですよ~ 好きです^^
by mimimomo (2008-05-04 05:14) 

ハイマン

最高の季節
でも関東南部は昨日は雨
今日も晴天の予報が、曇りでどんよりです。。。
by ハイマン (2008-05-04 07:36) 

こぎん

ユリノキ並木が近くに・・・ケヤキもフウもカツラも・・・ま、いろいろあるんですが・・・
小さかった葉っぱがあっという間に大きくなって、木陰を作ってくれて、木漏れ日が射しこむと気持ちいいですね。
ユリノキの花・・・もう少しで咲きます。ぜひ、見てほしいな~。

少し前に小麦と一緒に植えられていた紫の花があるのですが、どうやらハーブっぽいんですよ。ハーブはさっぱりで┐(´-`)┌ お手上げです。
その内アップしますので、教えて下さい。

by こぎん (2008-05-04 08:41) 

ゴーパ1号

イチョウの若い葉っぱがきれいですよね〜^^
by ゴーパ1号 (2008-05-04 11:51) 

やや

植物って暖かくなってくるとすごいスピードで変身しますよね~
それにしてもとても素敵な小道です♪
そういえば子供の頃これほどではないのですが、ピアノのレッスンに行く
途中に小道があり、森の中歩いている妄想をしながらスキップをして
通っていたのを思い出しました(≧ε≦o) プッ♪
by やや (2008-05-04 11:57) 

MERRY

私もハナズオウっていう名前、知りませんでした。
面白い蕾ですね。
うちの近所のケヤキも新緑になってきて、すっごくキレイで、気持ちが洗われるようです(^_-)-☆
by MERRY (2008-05-04 14:35) 

タケノコ

今だとハナミズキがややピークを過ぎて、道路にはツツジでしょうかね。
藤も県内では見頃でしょうかね。ハナズオウ、蘇芳の色の方はわかるのですが・・・花名はわかりませんでした。5月は新緑の季節でもありますね。
by タケノコ (2008-05-04 17:31) 

てでぃ

モクレンの蕾、花が咲いたら目立つので、おおっと思うんですよね。
豆科の花は可愛いらしいのが多いですね。
by てでぃ (2008-05-04 21:38) 

HEIJI☆

新緑の桜並木も良いですよ〜、
自分もベランダのものを載せるブログなので、他のものは載せないようにしているんですが・・・親の木や株は例外で、そのうちタネを採ってこようと思っていることの予告だったりも・・・。
by HEIJI☆ (2008-05-05 00:13) 

絵瑠

こんばんは。
素敵なお写真が色々とあって
楽しめました。春って良いですね^^
by 絵瑠 (2008-05-05 01:01) 

かっちゃん

ケヤキ並木、なんだか 外国チックで 素敵ですね☆
自分の住んでる地域では、イチョウの木を 見かけなくて
ちょっと 残念なんです。
銀杏が 取るのが夢だったりするので TVで 
街路樹に銀杏の木が 植わってるのを 見ると 
羨ましく思ったりします^^;
by かっちゃん (2008-05-05 11:49) 

アールグレイ

ハナズオウ、かわいい紫のお花ですね^^
花びらが開くと、とっても鮮やかです。
もくれんも春を印象付ける木ですよね。
白い花がいっせいに開くさまも、春の喜びを告げているようですね。
by アールグレイ (2008-05-05 18:51) 

すうちい

イチョウの新芽かぁ、初めてまじまじと見ました。可愛いですね。
by すうちい (2008-05-05 22:42) 

ぐりこママ

お越しいただきniceをありがとうございました。
広い道路にケヤキ並木は日本じゃないみたいでかっこいいですね。
うちのほうでは街路樹が大きく育ちすぎて、あとから伐採なんてことをよくしています。イチョウなんかも立派になったなぁ、と思ったら根元から・・・。

スライドショー、よかったです^^季節を一ヶ月得した気分です。
by ぐりこママ (2008-05-05 23:08) 

sorairokingyo

お花が嬉しい季節は目も楽しくて良いですね♪
イチヨウは古代よりこの姿だそうですね~


by sorairokingyo (2008-05-06 02:37) 

cinamon

はじめまして
ランキングからお邪魔させていただきました
お写真が綺麗ですてきなブログですね♪
とても楽しませていただきました。
またお邪魔させていただきます
これから、宜しくお願いいたします。
by cinamon (2008-05-06 11:21) 

ゆう

ケヤキ並木の定点観測は場所の選び方もいいですね。
秋の撮影も期待してます。^^
3枚の撮影時間もほぼ同じだと想像しました。
by ゆう (2008-05-11 15:46) 

めりっさ

4月のまとめ記事になってしまいましたが、ご訪問&コメント、ありがとうございました。
そもそも、ハナズオウのつぼみを見つけたときに、このつぼみがどんな風に変化していくのかを見届けたくて、公園通いが始まりました。
しかし、通っているうちに、ハナズオウだけでなく、新緑の力強い成長に心を奪われるようになり、あちこちでシャッターを切りまくったのでした。
今回は、自分の無知をさらけ出す記事になってしまうので、ちょっと恥ずかしかったのですが、せっかく撮りためた写真もありましたので、記事にしてみました。結果、皆様から寄せられたコメントを読ませていただき、思い切って記事にしてよかったと思っています♪
最後のゆう様のコメントにありますが、ケヤキ並木の観察時刻は、3枚とも朝の10時前後(と言ってもちょっと幅がありますが…)でしたー。
by めりっさ (2008-05-11 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。