SSブログ

5月色♪ [花&ハーブ]

2008.5.10(土)

雨です。3月に逆戻りしたような気候ですが…

CIMG4889_SP0000.JPG

イチゴ収穫 第イチゴー

なんちゃって~ (カァ~ カァ~[たらーっ(汗)]

久々に登場のシロちゃん、スベるギャグ系キャラとして今後活躍してもらうことにしましょう!

 

シロちゃんのわきには、収穫したスナップエンドウも(ほんの一部です)。
なかなかの大収穫なのですよ~。

 

CIMG4737_SP0000.JPG

もう一匹の白い子は…
あら、干してある傘の中に…。
ネコっていろんな個性の子がいるけど、傘が好きなのはみんな共通みたい。

 

 

なんだか今日の寒さで、季節感が変になっちゃってるけど
雑草たちはちゃんと季節を知っています。

CIMG4898_SP0000.JPG 
ニワゼキショウが咲いていました。(5/8撮影)

CIMG4891_SP0000.JPG
小さくて、ピントが合わせにくいです。

 

CIMG4900_SP0000.JPG
シロツメグサも…   (同じく5/8です)

近所の公共施設(文化センター)の入り口周辺です。

シロツメグサは、公園では雑草として刈り取られてしまいます。
冠を作りたい私としては、ちょっと悲しいですー。
ここでは放置されていますが、さすがに文化センター入り口で花つみはマズイですよねー^^;

 

CIMG4904_SP0000.JPG

部屋の中も5月色

 

 

CIMG4908_SP0000.JPG

庭では、やっと色とりどりになりつつあるスイトピー
待ちかねていたピンクも咲きました。
(イメージしていたよりショッキングピンクですね~
もっと淡いピンクのほうがいいんだけどな~!)

CIMG4909_SP0000.JPG

ムラサキ系にも微妙な色合いが…。
個性的でシックな、いい色合いかも~(前回MERRYさんよりコメントいただきました)。

 

隣の裏庭への脱走組もなかなか元気。
お隣への遠慮もあって、毎日は観察していないので、
いつの間にか咲いてるものがあったりして…

CIMG4914_SP0000.JPG

今まで育てたことがなかったお花。
ミックスシードから発芽して…葉っぱが茂りすぎてちょっと問題児だった子ですが

いつの間にか咲いていました。
たぶん…ギリアでしょうか。

 

上の写真が標準形だけど
こんな形に咲く花も…

CIMG4913_SP0000.JPG

こぎん様
左の花の咲き方、
5裂になっている部分がもっと反り返ると、こぎん様が撮ってきた謎のお花おに似ていませんか?

違います~?

写真だと、葉や茎の固さや質感がわからないので、
似ていると思っても全然違うかもしれないですがー…

どうでしょうか~?

 

 

さて、冒頭で触れました大収穫のスナップエンドウ

いざお料理にするとなると、何がおいしいのかなー?
とりあえず、ここ数日、汁物やカツ丼など、青味が欲しいところあちこちに
すべてスナップエンドウが登場しましたが、

今日のお昼にはこんなものを作ってみました。

CIMG4923.JPG

スナップエンドウのペペロンチーノです。

写真で見るより彩りもきれいでしたし、息子君にも大好評でした。
パスタが茹で上がる1分くらい前に、パスタ鍋にスナップエンドウを投入して
さっと火を通せばOKなのです。
他は普通のペペロンチーノの作り方です。
またまた超簡単料理でした!

スナップエンドウのおいしいいただき方、ご存じの方はぜひご一報ください(*^_^*)!

 

左側のお皿は、先日作ったテーブルリースです。
全体的に伸びてきちゃったけど、まだまだ元気です。

  CIMG4863.JPG CIMG4871.JPG

  蕾で挿したバラも、翌日と翌々日に咲きましたよー。

  心躍る5月です。

 

 

 *ブログランキングに参加しています。
  今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 


nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 21

mikoto

目の色が違う猫、昔飼ってました^^*
by mikoto (2008-05-10 21:04) 

やや

あ♪久しぶりのシロちゃんだ~今後の活躍に期待です( ´艸`)
立派な苺ですね。うちは小さいのがたくさんぶら下がっていますが
まだまだ青いです・・・
同じくカモミールも立派です。まんなかの膨らみが我が家とは
違うな~鉢が小さいのかも・・・
今気づきましたがもしかしてカモミールのお花が咲いた!というタイミング
は花びらがそっくり返った時なのでしょうか?
by やや (2008-05-10 22:25) 

sorairokingyo

スナックえんどうをパスタに入れると色もきれいで美味しそうですね~
そろそろ春の花も終わりますね…次はなんの花を植えようかしら…夏まで花を沢山咲かせてくれて、手入れ要らずの花はないかしら♪なんて思ってます~ ぬいぐるみのシロちゃんはダジャレ担当なんですね(^^♪  
by sorairokingyo (2008-05-11 02:04) 

ゴーパ1号

スナップエンドウは、食感が楽しいので
穫りたてを軽くゆでて、ひたすらサラダにして食べます。
ぽりぽりぽりぽりぽりぽり。

by ゴーパ1号 (2008-05-11 09:53) 

HEIJI

雑草なら取ってきてもかまわないだろうと思いながら人目が気になったりますね。自分も変な場所でしゃがみ込んで写真を撮ってるのでちょっと・・・。
スナップエンドウのペペロンチーノは美味しそうですねー。
これはいつか試してみたいです。
by HEIJI (2008-05-11 10:34) 

ぐりこママ

こんにちは^^
自分で育てて収穫できたものって、格別ですよね~^^お料理も一味も二味も違いますよね^^
お花も色とりどりに咲いて、それを上手に暮らしに取り入れて素敵ですね!
リースの矢車草が好きです~♪秋に種まきして、この春咲いたのですか?
by ぐりこママ (2008-05-11 11:13) 

めりっさ

●mikoto様
はじめまして。こういう目をオッド・アイっていうんだそうですね~。
青い目はあまり強い光に当てちゃいけない、とか、青いほうの目の側の耳が聞こえないことが多いとか、多少問題もあるらしいですが、私はこの子の目が好きです!!

●やや様
イチゴ、まだ1個だけです~。前に2品種植えて、そのうちの一つが大きい実のなる品種だったので、好みはたぶんその系統なんじゃないかな~。
これから鳥対策を考えなくては…。
カモミールのお花が咲いたというのはどの時期でしょうね~?きっと花びらが花びららしく見えるようになった時でいいのではないでしょうか(笑)。
収穫は、花びらが反り返るようになって2,3日後あたりがベストだそうです。

●sorairokingyo 様
春の花が終わると、ちょっとさみしくなってしまいます。夏は、ハーブ以外ではあまり好きな花がないんですよねー。

●ゴーパ1号様
そういえば私はまだサラダにしていませんでしたー。
今日は早速サラダで…ぽりぽりぽりぽりぽりぽり ということで。
ありがとうございます。

●HEIJI様
やっぱり人目が気になりますね。
公園ならまだいいのですが、ここは特に、図書館やホールのある文化センターの庭なので、さすがにここにうずくまっていると、かなり怪しい(またはアブナい)おばさんになると思います(笑)

●ぐりこママ様
矢車菊は一度畑にまくと、その後何年かはこぼれ種から発芽するんですヨ!
たぶん種をまいたのは2年前かな~?
植物の種って、自分が芽を出す時期をちゃんと知っているのですね~!
by めりっさ (2008-05-11 11:40) 

MOCOMOCO

5月は一番庭が綺麗な時期ですよね~^^
庭にいる時間も必然的に長くなってしまいますね♪
うちはキヌサヤが大収穫!毎日とっても取り切れないほどあります^^;
庭の花々のテーブルリースが素敵!こういうナチュラル感、大好きです♪
by MOCOMOCO (2008-05-11 12:33) 

畑の帽子

大事そうにイチゴを抱きしめて…。^^
しろちゃんの今後の活躍を期待します。(ということはスベリ必須?)
お花がいっぱいですね。
スイートピーの色が変っていてこんなにあるんだとはじめて知りました。
スナックエンドウ、我が家はほぼ終了です。
たくさん一度に採れるのでどうしようかと話していたら友人が牛肉と一緒にさっと茹でたエンドウを炒めると美味しいと。にんにくとオイスターソースを使います。 
by 畑の帽子 (2008-05-11 15:06) 

MERRY

シロツメグサの冠、小さい頃はよく作ったなあ、って。
でも、今は作り方忘れちゃいました・・・。
そうそう、スナップエンドウのペペロンチーノ、私もすっごくおいしそう、ってお腹がきゅっとしてしまいましたよ。
普段、よく食べるのは、ゴーパ1号さんみたいに、ゆでて、サラダかな。マヨネーズとドレッシングを両方ともつけて食べるのが好きです(^_-)-☆
by MERRY (2008-05-11 15:15) 

ゆう

イチゴの収穫、これからが楽しみですね。
こちらでもニワゼキショウが咲き始めました。
次は同じ場所にネジバナが咲くことでしょう。(^o^)

by ゆう (2008-05-11 16:22) 

こぎん

ギリアのカピタータという品種ですね。
調べていただいて、ありがとうございます。
私が見つけたのとも似ていますね~~。
同じギリア系なのかな?・・・今日も通ったのですが、麦もその花も何も刈り取られていました。

スナップエンドウ好きです。見ると、買わずにはいられない。
大収穫。。。スナップエンドウ祭りですね~。羨ましい。

by こぎん (2008-05-11 18:16) 

カズ

ここ2日ばかし肌寒い日でしたね~。
スナップエンドウ入りペペロンチーノ美味しそうです♪週末のお昼に最高ですよね。
おおぅ、こぎんさんとこのお花はまさしく!めりっささんちでも育っていたのですね~♪
by カズ (2008-05-11 18:46) 

Natures工房-晶-

ニワゼキショウのお花をみると
野原でおままごとしていた子どものころを想いだします。
ギリアっていうのですか。
こぎんさんのところで見た花と同じ!って思いました。
by Natures工房-晶- (2008-05-11 19:30) 

かっちゃん

スナックエンドウ、あまくて 食感が良くて 美味しいですよね~。
私は、作ってないんですが うまいこと 空から降ってきて
只今 冷蔵庫の中には 大量に^^;どうしようかな~って 思ってた
所でした^^♪参考にさせていただきまぁ~す☆
いちご だいいちごー ヾ(∇^〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!
こういうの、はまる たち です^^
by かっちゃん (2008-05-11 22:40) 

SAKANAKANE

シロちゃん、スベるギャグ系キャラって・・・、今後も活躍なんですか!?
ネコの傘好きは、知りませんでした。面白いですね。
スナップエンドウというのは、インゲンみたいなモノなんでしょうか?
5月の花達も、キレイですね。
by SAKANAKANE (2008-05-12 03:35) 

アールグレイ

おはようございます^^
シロちゃん、苺を大事そうに抱いて、うれしそう^^
スナップエンドウのペペロンチーノ、とっても美味しそう。
ハーブのリース、とっても組み合わせも素敵です。
カモミールのお花、かわいいですね^^
by アールグレイ (2008-05-12 10:05) 

CARRERA

ペペロンチーノ旨そう~♪
スパが大好物のCARRERAでした!
by CARRERA (2008-05-12 23:59) 

チョコミント

めりっささんのブログは、いつも柔らかな空気感が漂っていて、
癒されます!忙しそうにされていらっしゃるのは想像できるのですが、
ブログを拝見しているとユックリと時間が流れているような
錯覚みたいなものを感じるのですが・・・
ハーブ効果でしょうか・・・(脱線してすみません)

うちのカモミールはまだ1輪も咲かないんですよ(トホホ)

by チョコミント (2008-05-14 10:54) 

めりっさ

●MOCOMOCO様
今の季節、1日中でも庭にいられそうですよね!
きぬさやもいろいろ便利でいいですよね。

●畑の帽子様
レシピ、ありがとうございます。
そうそう、一度に収穫できるんじゃなくて、ちょっとずつ長い期間収穫できると嬉しいんですけどね~!
我が家もそろそろ終わりそうです。

●MERRY様
マヨネーズとドレッシング両方ですか。確かに美味しそう!!試してみます♪

●ゆう様
ニワゼキショウとネジバナは同じ場所に咲くのですか~。そういえば両方とも芝生の中から出てきたりしていますね!

●こぎん様
ギリア、なんだか不思議なお花ですよね!
麦はともかく、ギリアは切り花として流通する感じのものでもないし、収穫後は何処へ? 土にすきこんで肥料になったりして?

●カズ様
ペペロンチーノ、うちのオットはこういうの食べなさそうなので、子供と二人のお昼で試してみました。美味しかったんですけどね~。
自分の家で育てている花に気付かずにいました。この春こんなことが2回目…!!かなり情けないです…^^;

by めりっさ (2008-05-14 11:58) 

めりっさ

●Natures工房-晶- 様
私は子供のころにニワゼキショウを見た記憶はないですね~。
かなり田舎でしたから、もっとダイナミックな雑草で遊んでいました(笑)!

●かっちゃん様
空から降って来たなんてス・テ・キ(^_-)-☆ そのうち、ジャガイモやトマトなんかも空から降ってきたりして…!!
シロちゃん、なかなか登場機会がなかったので、キャラ設定してみました。
でも私、ダジャレあまり思いつく方じゃないので…今後活躍の機会をなんとかつくってやらなくちゃ…。がんばろっ!!

●SAKANAKANE様
今後もシロちゃんの出番、頑張って作りますよー!!(笑)
スナップエンドウはインゲンのようにさやごと食べるんですが、いんげんより癖がない味で、食べやすいと思いますよ!

●アールグレイ様
カモミール、まっ盛りです。
本当はたくさん収穫してドライにしたいところですが、飾ってもかわいいので、今年は切り花にして飾っちゃっています。

●CARRERA様
ありがとうございます。
たしかお蕎麦にも詳しかったですよね! 麺類がお好きなのですね!?

●チョコミント様
やわらかな空気感が漂っている…私にとってこれは最高のほめ言葉です!! ありがとうございます♪
現代人はみんな忙しく暮らしていますから、ハーバリストとしては、ゆったりとした時間を提供したいと思っているのです。そのくせ自分が忙しがっていたり、腰痛の報告をしていたり…理想と現実が乖離してるかしら?(笑) と、日々反省したりもしていましたが…。
そんなわけで、とても嬉しい言葉をいただきまして、またまた励みになります。
ところで、カモミール、どうしちゃったのでしょうね?
窒素肥料のやり過ぎ…なんてことはないですよね……
by めりっさ (2008-05-14 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。