SSブログ

多年草たちも元気です! [花&ハーブ]

2008.5.17(土)

ふと気付けば一週間ぶりの更新。
季節が一度逆戻りしたけど、やっと本来の5月らしい気候になってきました。

CIMG5002.JPG
バラ “緑光”                    (5/13撮影)

季節が逆戻り状態だったとき、ずっと今にも咲きそうな蕾のままでした。
やっと開き始めました~。

 sCIMG5026.JPG (5/16)

sCIMG5025.JPG (5/16)

 

 

畑の様子です。
CIMG4947.JPG

以前にも登場した、畑のワイルドフラワーミックス
さらに賑やかさを増してきました。

とんがり帽子を脱ぐ瞬間を見たいな~と思っていたハナビシソウ
 CIMG4928.JPG CIMG4931.JPG CIMG4932.JPG

  CIMG4933.JPG CIMG4934.JPG CIMG4936.JPG
 帽子を脱ぐ瞬間はやっぱり見られませんでした。
 右下の1枚は、咲き終わって種を作り始めている子です。
 カラスノエンドウのツルに絡まれてしまって身動きとれなくなっちゃってます。

 

 

CIMG4941.JPG
イチゴの季節が来ました。写真は何日か前のものです。
この3日ほど、どんどん色づき、片っぱしから収穫しています。

 

CIMG4938.JPG
セージもすっかり満開
だいぶ古株になりました。
挿し木で株を更新したいところですが、挿し木できそうな枝がないのです。
う~ん、花後に枯れてしまうかも…?

 

CIMG4943.JPG
大きな雑草…ではありません。
ホースラディッシュです。
 分類:アブラナ科セイヨウワサビ属
 和名:セイヨウワサビ、ワサビダイコン

和名の通り、西洋のワサビ、です。
冬の間に根を掘って収穫し、生または乾燥させて使います。
ローストビーフの薬味、と言えば、なんとなく風味を思い出される方もいらっしゃるのでは?

実は、市販の練りわさびなどは、本種に、からし粉や着色料などをくわえて
それらしい風味と色合いにしたものが多いらしいです。

一昨年、ほとんど収穫してしまったと思っていましたが、また生えてきました。
繁殖力が旺盛で、日本でも、冷涼地では、野生化しているということです。

 

CIMG4945.JPG
こちらも繁殖力旺盛なヤロウ
(野郎ではありません。ヤロウという花の名前ですよ!)
 分類:キク科ノコギリソウ属
 和名:セイヨウノコギリソウ

古代ギリシャ時代から、止血作用、健胃作用などが高いことが知られており
利用されてきた重要なハーブです。

畑では、周囲の植物を害虫から守るコンパニオンプランツとなってくれます。
ただし、株がどんどん増えてしまいますから、適度に整理してやる必要があるかと思いますが…。

園芸品種では、濃いピンク、薄いピンク、黄色、赤など、花色も豊富です。
ドライフラワーにしてもかわいいですよ。

 

CIMG4952.JPG
ニゲラ こちらも開花間近。

 

 

庭に戻ってくると…

CIMG4986.JPG
あらら、タケノコ生えて来ちゃってる…

 

CIMG5047.JPG オリーブ

 

CIMG5048.JPG コモンタイムの花

 

sCIMG5040.jpg ミニバラ “グリーンアイス”

 

CIMG5051.JPG
グリーンアイスが咲いているのはこの寄せ植え
ここではビオラもまだまだ元気!

 

CIMG5056.JPG
そしてまた出遅れ気味ですが、夏に向けての種まきも…。

 

 

CIMG4975.JPG
採集してきた小カブの穂(タネ)…

 

CIMG4980.JPG
じゃれるじゃれる…
すごい顔(笑)!!

 

  *ブログランキングに参加しています。
   今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 

 



 


nice!(28)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 23

多夢

陽射しが強くなってきたので日射病に注意です。
私もカメラを構えて息を止めていたら(?)ふらふらって(帽子かぶらなきゃ)
色づいてきたいちご、鳥などの被害はありませんか?

by 多夢 (2008-05-17 12:25) 

MERRY

緑光、素敵です(^_-)-☆
ワイルドフラワーミックス、いい感じに咲いてますね。
最近、あちこちで、雑草化しているハナビシソウを発見するんですが、ワイルド、って名前がついているぐらいだから、あちこちから、種が飛んできて、繁殖してるんでしょうか。
でも、ハナビシソウ、かなり可愛いです。

by MERRY (2008-05-17 13:48) 

カズ

今日は暑かったですね~。今は雷が通過中です。
お庭も畑も鮮やかになってきましたね~。露地物いちご甘そう!
モモタくんのまっしぐらなお顔がNHKのどーもくんにちょっと見えました。かわいい(笑)。
by カズ (2008-05-17 19:20) 

こぎん

ホースラディッシュに反応中。これ、ロースとビーフの薬味は根をすっているのでしょうか??
あ~~、麗しいローストビーフ! 横道へずれました・・・
オリーブ・・・咲いたらまた、見せてください。あまり見られない花なので!

モモタ君はベジタリアンか?? 

by こぎん (2008-05-17 20:10) 

HEIJI

ようやく初夏らしくなってきましたね。花たちも元気を取り戻した・・・かな。こちらは今雨が降ってます〜。
オリーブの蕾の写真が綺麗ですね。オリーブって育てられるんだ・・。
by HEIJI (2008-05-17 20:15) 

きぃ*

はじめまして (*^_^*)
ご訪問をありがとうございました!嬉しかったです。
しかし、可愛いブログですね!
とっても癒されます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by きぃ* (2008-05-17 20:55) 

MOCOMOCO

緑光、綺麗に咲きましたね~^^
うちのはまだまだ蕾が小さいです。
ホースラディッシュ、大好きなんですが、チューブ入りのしか買ったことがないです。自分で育てたらいいんですね~。
by MOCOMOCO (2008-05-17 21:10) 

畑の帽子

緑光の花びら、素敵ですね。 ^^
ワイルドフラワーミックスの彩りもいい感じです。
ホースラディッシュ、家族がすごく気に入ったようなんですが残念ながら育てた事がなくて…。
ルバーブも消滅するようでは栽培は無理でしょうか。^^;
テーブルの収穫物に反応するモモタ君が可愛いです。
お魚じゃなくてグリーンなんですねー。
by 畑の帽子 (2008-05-17 22:28) 

いろは

こんにちは^
ハーブのお庭に畑も持っていらっしゃるのですね〜
私、ハーブはどうしても上手く育てられないのです(-_-;)
優しいお花に癒されますね。
緑光、素敵ですね〜♪

by いろは (2008-05-18 10:48) 

やや

暑くなってきましたね~注意しないと真っ黒になっちゃいそうです。
めりっささんの畑は色とりどりで見ていてうっとりです。
やっぱりバラって素敵~♪我が家では放置しすぎて病気と虫に
やられてあんまり咲かないんです・・・(T◇T)
ベジタリアンのモモタ君にはごちそうですね♪
by やや (2008-05-18 11:05) 

ソラ

色々沢山ありますね
種も沢山植えてるようで楽しみです
ニゲラも咲いてますね これ可愛いですよね 私ももってます~^_^

by ソラ (2008-05-18 19:25) 

タケノコ

通勤の通り道でも、バラを見かけるようになりました。寒い日が続きましたが、週末はいい天気でしたね。(夜は雨もありましたが)
ワイルドミックスもきれいですね。
イチゴはすっかり1月とかからハウスのイチゴ狩りなんかが行われているから、旬が分からなくなっていますね。
by タケノコ (2008-05-18 21:10) 

すうちい

我が家でもイチゴを2粒収穫しました!おいしかった!!ただし、それで終わり。;;
ハナビシソウですか、おもしろい花ですね。
by すうちい (2008-05-18 21:41) 

ハイマン

実家に帰ったら
実家の猫に草を食べさせる為に
採って来るのが、子ども達の仕事です。
子ども達はいつもそれを楽しみにしています^^
by ハイマン (2008-05-18 23:48) 

絵瑠

こんばんは。
「緑光」、良いですねぇ^^ とても素敵!!
色々な植物達が元気に育っていて癒されますね。
by 絵瑠 (2008-05-19 00:10) 

sorairokingyo

ニゲラって不思議な花です。なんだか透明感があるような写真の映りに魅かれてしまいました。 モモタ君の喜々とした顔といったらないですね~緑が嬉しい♪
by sorairokingyo (2008-05-19 01:51) 

mimimomo

おはようございます^^
ヤロウとは面白い名前ですね~^^
ニゲラは咲いてからも面白いですが、蕾も良い姿ですねぇ~
今まで蕾って見なかったような・・・
我が家でも今年は薔薇が元気です。
by mimimomo (2008-05-19 05:38) 

ルッコラ

バラの季節になりましたね〜〜^^
“緑光” というバラ、花びらがフリルみたいでとってもカワイイですね♪
そうそう、先週末、ルッコラもバラ園に行ってきたんですが
少し気温の低い日が続いたせいか今年は少しバラの開花が
遅れているとのことでした。
今日はまた、大荒れだし…。
シーズンのお花とかあるとちょっと心配ですよね。

モモタちゃん、小カブの穂がお気に入りですね〜〜♪
カワイイッ ≧▽≦
by ルッコラ (2008-05-20 07:46) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます。

●多夢様
陽射しが強かったり、いきなり大雨だったり…。散歩もままならないですね。
イチゴは鳥との競争です。先に採ったもの勝ち!ということで…。今のところめりっさの勝利です。

●MERRY様
ハナビシソウ、可愛いですよ~。
ワイルドフラワーミックスは、雑草に負けないくらい強いお花を取りそろえてある…という意味かもしれません。幹線道路沿いや河川敷などに、雑草の代わりに花を咲かせるような用途に使えるらしいです。開花時期が少しずつずれる品種をとりまぜてあるようで、次々と違う花が」咲くのが楽しいです。

●カズ様
露地物イチゴ、なんだか野性的な味です。家族には評判がイマイチなんですよね~。悲しい~…。
どーもくん、確かに…(笑)!

●こぎん様
はい、根をすりおろしたものがローストビーフの薬味に使われているんですよー。すりおろしてすぐがやっぱり最高の風味で、時間が経つと風味が落ちてしまいます。
モモタ、さすがに種を食べてはいないようです。口をパックリなので食べているみたいに見えますね!

●HEIJI様
オリーブ、鉢植えです。地植えにすると、我が家の狭い庭では育てきれないくらい大きくなりますので。
確か、自家受粉はしないのだったと思います。なので、2本以上植えないと実はならないようです。

●きぃ*様
可愛いだなんて、ありがとうございます、いやぁ、照れるなー… なんてネ。
癒し系ブログ目指して、まったりと更新していますよー。

●MOCOMOCO様
ホースラディッシュ、場所を取る割にそんなに沢山は収穫できないんですけど…。でも、すりおろしたばかりの風味は最高ですヨ!

●畑の帽子様
私の畑、ちょうどホースラディッシュの隣にルバーブが植えてあったんです。ルバーブはずいぶん前に消滅しましたが、ホースラディッシュの方は、一度根を掘り起こして収穫したのに、残したわずかの部分からまた生えてきたんですよ!北海道などでは野生化しているそうですから、極端に暑くなければどこでも育つのではないかと思いますよ!

●いろは様
畑は借り物なんですよー。
山野草とハーブでは、栽培方法が全く逆になるものが多いかもしれませんね。ともかく、湿気を嫌うものが多いですから。私のようなものぐさガーデナーにピッタリの植物なんです(笑)。
by めりっさ (2008-05-20 09:42) 

めりっさ

●やや様
我が家のバラは、過酷な無農薬環境の中で生き延びた、丈夫なものだけなのです。昨年買ったミミ・エデンはうどんこ病が出てしまい、つぼみが真っ白に…。ミミエデンは衝動買いでしたので厳しいかも…。
普段は、買うときから、日照不足と病害虫に比較的強い品種を選ぶようにしています。手入れは木酢液散布程度です。黒点病とチュウレンジバチは、発見したら早めに葉ごと取り除いてしまう、後はなるべく風通しを良くする…それくらいしかできません(というか、それすらなかなかできずにいますが)。バラが頑張ってくれているんですね~。

●ソラ様
ニゲラ、個性的なお花ですよね。葉っぱの感じもステキですし。
花後の実は必ずドライフラワーにしています。

●タケノコ様
イチゴの旬、いまどきの子供はきっとわからないでしょうね。かく言う私も、自分で植えるまでは、もうちょっと早い時期だったように思っていましたから。

●すうちい様
イチゴ、たくさん採れるのですが、家族はハウス栽培の上品な味に慣れてしまっているため、野生味の強い畑のイチゴはいまいち不評なんです…。
ハナビシソウは色鮮やかで丈夫、しみじみ見てるといろいろ面白いお花なんです。

●ハイマン様
お子様たちのはしゃぐ姿が見えるようです。
子供のころ、やはり親の実家で飼っていた猫が、子供(つまり私)に近づいてくれなくて、すごくつまらなかったです。
葉っぱを採ってきてやる役割があるっていうのは楽しそうでいいですね!

●絵瑠様
緑光は、公園などで見ると、名前の通り、もう少し緑がかった色合いで咲くバラなのですが、我が家ではどうしてもこのクリーム色です。まあ、これはこれで、いい色ですけど。

●sorairokinngyo様
ニゲラは毎年育てています。花後の実をドライフラワーにするのがまた楽しみなのです。
モモタ、久々に大興奮!って感じでした。

●mimimomo様
ヤロウ、正確に言うと「コモンヤロウ」。こちらの方が、ハーブらしい名前になりますね。
ニゲラの蕾は、私も初めてしみじみ見ました。これもブログ効果ですね!
今年はバラに限らず、すべてのお花の花付きがいいようです!

●ルッコラ様
バラの季節に入ってちょうど気温が下がったので、お花が長持ちしていいかもしれませんね。でも、この暴風雨で傷んでしまうかもしれませんね。残念。
大興奮のモモタの写真は、何度とってもブレブレ写真なのですが、雰囲気が伝わればいいかな~、と思って載せちゃいました。

by めりっさ (2008-05-20 10:12) 

チョコミント

ホースラディッシュの写真はスカンポかと思いました(^_^;)
ヤロウは、献身的な野郎だったんですね!
名前からして、ローマンカモミールよりもヤロウの方が
コンパニオンプランツとして献身的に働かせたい気がします。
今度、ヤロウの苗を買って植えてみようと思います。


by チョコミント (2008-05-20 11:27) 

めりっさ

●チョコミント様
さすが、チョコミントさん! ご指摘の通り、ホースラディッシュと“スカンポ”、近縁種ですよ。
ただ今、次の記事を作成中なのですが、ヤロウの働きぶりを示す写真を用意しておりますので、もう少々お待ち下さいね~(^_-)-☆
by めりっさ (2008-05-20 11:38) 

SAKANAKANE

ハナビシソウ、カワイイとんがり帽子を脱ぐ瞬間が見られなかったのは、残念でしたね。
食物としてのホースラディッシュはよく知っていましたが、植物の姿としては初めて見たかも知れません。
ヤロウとは、オモシロイ名前ですね。漢字で書くと、どんな字になるんだろう?
コンパニオンプランツという言葉も知りませんでした。いつも勉強になります。
寄せ植えが、とてもキレイですね。
じゃれてるモモタくん、目がキラッキラで、仔猫のようで、とぉ~ってもカワイイーーー!!
by SAKANAKANE (2008-05-20 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

5月色♪コンパニオンプランツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。