SSブログ

紫陽花 [山野草・雑草・自然観察]

2008年7月2日(水)

CIMG5955.JPG

関東各地、昨日はさわやかだった…らしいです。
TVニュースでも言ってたし、東京に通勤している夫もそう言っていました。
しかし埼玉は…けっこう暑かった! 一時的にですけど…。
昨年日本一暑い都市と2番目に暑い都市になった熊谷と越谷の間に位置する(?)さいたま市は
やっぱり暑いです。
梅雨明け?…まだですよね…

CIMG5953.JPG

昨日、前記事のコメント欄に、皆様へのお返事に代えて、
眼を傷めた事件のことを書きました。
心配してくださった方々、どうも有難うございます。
   ※ご覧になっていない方のために
      …実は昨日、モモタのネコパンチを、起きぬけに眼に浴びてしまう事件が起きました。
      朝、私が眼を開けたのとネコパンチが繰り出されたのが完全に同時でした…。
      で、全くよけることができず…     角膜を傷めてしまったのです。

昨日は傷ついた右目はほとんど開けていられないくらいだったのですが…
今日は開けるようになりました。
物が霞んで見えたりダブって見えたりするので、細かい作業はまだつらいですが
なんとか大丈夫なようです。

で、ちょっと安心したら、先週せっかく撮ったアジサイの写真をブログ記事にしたくなってしまい
結局ブログ更新しています…(笑)
心配してくださった方、ごめんなさい!!
アジサイの写真は梅雨が明けちゃうと季節外れになってしまうので…^^;

 

CIMG5954.JPG

ピンクもいいけど、薄紫系のアジサイが好きです。
そして開き初めのこんな白い時期も…初々しくていいですね。

 

CIMG5957.JPG

普段ブログ上では、新聞などの表記法に倣って、
植物名はなるべくカタカナ表記にするよう心がけています。
漢字、ひらがな、カタカナがごちゃまぜだと読みにくくなりますから。

でも、和名でどうしても漢字で表記しないと雰囲気が出ない植物名って絶対ありますよね。
桜とか桃とか…以前あえて和名を紹介した白蝶草とか……

アジサイ、これもやっぱり「紫陽花」って書かないと雰囲気が出ないお花のひとつかな。
なので、タイトルを漢字表記にしてみました。

CIMG5958.JPG

  コンデジの限界に挑戦…?

 

CIMG5959.JPG

 

CIMG5960.JPG

  相棒のEXILIM君、だいぶ使いこなせるようになってきたかな。

 

 

 CIMG5964.JPG
同じ日に同じ公園で。 ネジバナ

 

CIMG5965.JPG
ニワゼキショウ…白です。やっと巡り会えました。

 

CIMG5997.JPG
こちらは見慣れたピンク。
どっちもかわいい♪

 

ネジバナとニワゼキショウを求めて足元ばかり見て歩いていましたが、
ふと上を見ると
CIMG5991.JPG
かわいい実ですね。
熟す段階で、いろんな色合いが混ざり合っています。
「ヤマモモ」の実だそうです。
(またまた例のサルに教えてもらいました^^;)

 

CIMG5998.JPG
近くの幼稚園の子どもたちがやってきました。
結構教育熱心系として知られる幼稚園、これから鼓笛隊(マーチング?)の練習です。

 

CIMG6005.JPG
昨日は…
めりっさが遊んでくれなくて退屈だったよ…

  遊んであげられなくなったのは、そもそも誰のせいだと思ってるのよ[たらーっ(汗)]

 

 

 ものがまだ見ずらい状態ですので…今回もコメントへのお返事が出来そうもありません。
 コメント欄、閉じておきますので、何かありましたら、前記事のコメント欄の方にお願いします!
 

 

    *ブログランキングに参加しています。
       今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
    
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

     いつもクリックありがとうございます。
        新規参入の方の人気に近頃押され気味…
        がんばらなくちゃ!!

 

 

 

 


nice!(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。