SSブログ

リベンジ!挿し木 [花&ハーブ]

2008年7月8日(火)

前記事ではコメント欄を閉じていたにも関わらず、
お見舞いのメッセージをいただき、ありがとうございました。
幸い傷が浅かったので、はもう心配いらないところまで回復しています。
ご心配をおかけしました…。

CIMG5913.JPG
」と言えば…

6月半ばに種をまいたこちらのも元気です。
  「おい、押すなよ~」って感じですね!

今日は、先週記事にする予定だった、6月下旬の畑の様子からご覧ください。
畑の写真は6/28日に撮影したものです。

CIMG5915.JPG
こちらも元気に発芽しています。 エダマメの芽。

 

CIMG5910.JPG CIMG5911.JPG

sCIMG5917.jpg CIMG6040.JPG
左上:ペインティッドセージ
右上:ディル 今年はミニサイズで開花してしまいました。葉っぱの育ちがイマイチ。
左下:フェンネル ディルとそっくりさんですが、こちらはジャンボサイズです。
左下:レモングラス 冬越し後、ここまで大きくなりました。

 

CIMG5920.JPG
虫さんもたくさん現れる季節です。 アオスジアゲハ

CIMG5945.JPG
見えずらいですが…? スレンダーでうらやましい…。

 

 

5月半ばに挿し木をしたハーブたちには、立派な根がでてきました。
PAP_0081.JPG グロッソラベンダー
昨秋のリベンジ成功です!

CIMG6118.JPG 
無事発根して植え付けたコモンセージコモンタイムのペア。

CIMG6107.JPG
会社で早春に苗を植え付けたパイナップルミント
伸びすぎてきたので、刈り込んで、家で挿し木しました。
ミント類はバンバン根付きます。

CIMG6129.JPG 
グロッソラベンダーも鉢上げ。

 

CIMG6127.JPG
そして、トマトの脇芽を水に挿していた物も、見事に発根!
早く植え付けたいです。(外は雨です…)

この春の挿し木発根率はざっと90%といったところ。大成功です!!


 

こうして植物が増えていくので、庭も超満員…
今朝の庭の様子です。


CIMG6110.JPG
アガパンサスの目の前にバラの蕾が。
春、咲かなかったミミ・エデン。 これから咲くのかな~?

 

CIMG6109.JPG
鉢植えのラベンダー‘スーパー’(ラバンディン系)

 

CIMG6112.JPG
アップルミント 

 

CIMG6105.JPG
ブルーベリー、かくれんぼしながら色づいています。
撮影後はさっそくアントシアニンの補給を!!

 

ブログを少しお休みしている間に七夕が過ぎてしまいました。
今年もお天気はイマイチ。織姫と彦星は会えなかったかな…。

皆さんは何かお願いことはしましたか?
大人になってしまうと、短冊に願い事を書く…そんな機会もなかなかなくなりますけれど…。
私は無事に眼が治ったので、これ以上願い事をするのはやめておきました。
あまり欲張ってはいけないかしら…なんてね。

 

CIMG6102.JPG
雨がやんでいる間にスニーカーを洗いました。

息子が、子供サイズのスニーカーに別れを告げた頃、
私は自分が昔憧れていたコンバースのスニーカーを彼のために買いました。
そして、彼のコンバースとちょっと違うタイプのものを自分用に一足選びました。

幸い、彼はシンプルなコンバースのスニーカーをすっかり気に入ってくれました。
この写真のコンバースは自分用に買ったものですが、その後、
最初のコンバースがきつくなった息子が一時期履きました。

そして、息子の足はほんの数か月でこのスニーカーの大きさを追い越していき、
今はまた私が履いています。

現在小学6年生の息子。
身長も、夏休み中にはきっと私を追い越してしまうでしょう…。

彼の小学生最後の夏休みがもうすぐやってきます。
なんだか子供時代の終わりがやってくるようで、少し切ないです…。

彼の子供時代最後の夏休みがキラキラと輝いたものになりますように…。
もう親に出来ることはほんの少ししかなくなってきていますけれど。

 

 

ブログ小休止中に、ちょっとphotoの方をいじってみたり、
猫カレンダーをサイドバーに貼ってみたりして遊んでいました。

猫カレンダーには時々モモタも登場するようにしますので、どうぞお楽しみに!!

          sCIMG4431.jpg
           また写真撮られるの? なんだか面倒なんだけど~…

       贅沢言っちゃだめよ! 
       みんなモモタを見たいって言ってくれてるんだよ!

       

 



      *ブログランキングに参加しています。
       今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
    
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

 


nice!(30)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 28

畑の帽子

復帰一番!
目の回復良かったですね。でも、油断せずにお大事にしてくださいね。

挿し木成功率90パーセントはすごいですね。 
ハーブも野菜も果実もどれも元気そうです。
子供がある時期一気に成長して嬉しくもありちょっと寂しいような気持ちが湧いてくるのも事実で複雑ですね。
うちの長男は中学生のある時期に可愛い少年からおっさんに変身しました。中身は大して変わってなかったんですけど。 ^^

by 畑の帽子 (2008-07-08 21:41) 

めりっさ

●畑の帽子様
ありがとうございます~!
庭仕事って眼にゴミやはねた土などが入りやすいので、とりあえず気をつけています~。

挿し木は久々にすごくうまくいきました。5月に雨が多いと挿し木がうまくいく…かも知れませんね。6月に挿し木をする時よりさらに根の成長がいいような気がします。
家の息子もそろそろおっさんに変身の予感です…。
by めりっさ (2008-07-09 05:53) 

多夢

我が家のミントも昨日の雨で花、咲いたかな?見てこ~。
               ・
               
               ・

               ・  

               ・
               
               ・
              まだや
by 多夢 (2008-07-09 06:32) 

こぎん

百花繚乱のお庭ですね~。
植物の力って、凄いですね。お世話するとちゃ~んと応えてくれる。

あのJR東海の京都のCM・・・しみてきます~。
子どもとなにか一緒にできるのはわずか・・・
でも、大きくなると、長期の旅行も留守番役ができるので、それはそれでいいですよ~。

by こぎん (2008-07-09 08:11) 

かな

暑くても緑を見ると癒されますねー。
うちのミント類も、どんどん増えてうっそうとしてきました。
刈ってしまおうかなぁ。
ブルーベリーいいですねー♪
私の実家にはブラックベリーがありますが、収穫に行くのが楽しみです。
by かな (2008-07-09 09:13) 

MERRY

眼、治ってよかったですね。大事なところだからね(^_-)-☆
うちの息子は中学に入学したときは、143センチぐらいしかなかったんですよ。でも、今は173センチ。
なんか、子どもって、すぐに大きくなっちゃいますよ。
by MERRY (2008-07-09 10:51) 

HEIJI

お加減良さそうで良かったです。

梅雨入り頃に挿して今頃に鉢上げ、というのがベストなタイミングかもしれませんね。
挿し木の成功率、自分の場合挿した数が多いほど下がる傾向にあります。
"ひと挿し入魂"にするべきかな。
by HEIJI (2008-07-09 12:08) 

yu3py

体調が復活されたようで、安心しました(*^_^*)

学生時代、ハード・コンタクトを使い始めて、マバタキも流し目も・・・
お互い苦労しましたね(;一_一)
当時を思い出して、懐かしさに浸ってました。
めりっさ様は、それどころではなく大変な時に、ノンキな話をごめんなさい。

そう!そう!こんな時こそ、天然のブルーベリーで
アントシアニンを補給ですね!
ちなみに、私も眼の為に
小林製薬の「アキタスサンチン」を飲んでま~す(^O^)/

お大事にm(__)m
by yu3py (2008-07-09 13:01) 

mimimomo

こんにちは^^
ハーブって結構挿し木が上手くいきますね~ 我が家もセージを何種類か《名前を覚えていない》(--
挿し木して、ローズマリーも・・・^^
あ、レモングラスも我が家にあります・・・でもさっぱり上手くハーブが使えません(__;)
モモタ君何だか面白い~ 気持ちよさそうに首だけでこちら向いて~^^
by mimimomo (2008-07-09 14:00) 

ゴーパ1号

そうそう!ももちゃんの出番待ってますよ〜^^
by ゴーパ1号 (2008-07-09 14:00) 

かっちゃん

はちさんのボディー、糸のようですね。(゜▽゜)
食も細そう~キャハハ
私も春になって初めてラベンダー挿し木成功出来ました♪
猫カレンダー、かわいいっ!!
by かっちゃん (2008-07-09 14:35) 

poyo

お休みしてらしたんですか?
私も忙しくて、久しぶりに遊びに来てみたら
目を怪我なさったのかな?お大事に!
by poyo (2008-07-09 14:46) 

チョコミント

回復されたようで、ホッとしました!
記事全体を拝見して、めりっささんらしさが感じられて、
もう一度安心してしまいました!

めりっささんのレモングラスは元気ですね!
うちのレモングラスは、結局越冬できなくて枯れてしまいました。
それで、新しく苗を買って大きめの鉢で育てていますが、
この頃かなり生長しています。

オレガノにはアゲハやハチがやってきて、
賑やかになっていますね!
息子さんの記事を拝読して、
椎名誠さんが、息子さんの事を書かれた「岳物語」を
思い出してしまいました。

by チョコミント (2008-07-09 15:08) 

すうちい

ご回復、良かったですね。ネコはそれが怖いですよね。
昔、伊豆のペット可の貸別荘を借りてすうちいを連れて行ったとき、虫だらけなので夜中に興奮し、我々が寝ている上を夜中ピョンピョン跳び回り、眼をやられないかとひやひやしたことがあります。ネコは夜行性ですからね。^^;

蜂は狩人蜂かなぁ。子供のエサにするイモムシを探してるのかも。
by すうちい (2008-07-09 17:41) 

火水隊選手


 大事に至らなかったようでよかったですね。自分も猫は15年、
 20年と長寿猫を飼ってました、(今は犬です。7年目)結構
 傷つけられてましたけど。

 ウチも小僧3人、三者三様でおもしろいし、また悩みもいろいろです。
 
by 火水隊選手 (2008-07-09 19:52) 

めりっさ

●多夢様
きっともうすぐですよ~。

●こぎん様
百花繚乱というよりは混沌(カオス)といった方がいいかも…。
記事タイトルをカオスにしようか挿し木にしようか悩んだくらいです^^;

●かな様
よく熟したブラックベリー、おいしいですよね~。育てていないとなかなか食べられないし。実家に行く楽しみがあっていいですね!

●MERRY様
ありがとうございます。
息子さん、きっとかわいかったんでしょうね~。
家の息子は最近声がかすれ、立った時の目の高さが私と同じ位置になってきました…。

●HEIJI様
ありがとうございます。
確かにたくさん挿せばいいというものでもないんですよね。「ひと挿し入魂」、いいかもしれませんネ。
鉢上げしたラベンダーがこのところの湿気の多さでちょっとピンチかも…。
by めりっさ (2008-07-09 20:23) 

カズ

目のほうは大事に至らなかったとのこと、よかったですね~!
小6ですか~。夏休みにザリガニ釣っていた時代だなあ。背もぐんぐん伸びる年ですもんね。
スニーカー、一時マイケル・ジョーダンの影響でみんなナイキばっかりでしたけどコンバースはシンプルで良いですね~。

by カズ (2008-07-09 20:36) 

めりっさ

●yu3py様
ありがとうございます。そういえば、yu3pyさんと一緒のクラスだったあの1年だけ…コンタクト必死で入れてたのでした。目の中でコンタクトが動いちゃって…すごく大変だったよ。みんなから、目線が変だってずっと言われてたっけ(笑)。
あ、思い出しました、yu3pyさんは視力回復センターに通ってたよね~!やっぱ若かった!懐かしいね~。
これからは別な面で目のことが気になるお年頃…(信じたくないけど)!
お互い目の健康には気をつけましょうね~^^;

●mimimomo様
ハーブは大体育てやすいものが多いですよね。
レモングラスはミントなどとブレンドしてハーブティーがおススメです。(胃の調子を整えるティーになります。風味もいいですよ!)
それでも余るならお風呂に入れちゃってもいいですね。

●ゴーパ1号様
ももちゃん、最近愛想がなくて…。

●かっちゃん様
この蜂さん、下のすうちい様のコメントにあるように、虫を捕りに来ているらしいです。検索してみると…なかなか残酷なヤツらしいです。
ラベンダーは、鉢上げした後湿気が多くてちょっとピンチかも…。早く梅雨が明けないかな~。

●poyo様
眼は、起きぬけにモモタのネコパンチを浴びちゃったんですよー。でももう大丈夫です。ありがとうございます。
by めりっさ (2008-07-09 20:46) 

めりっさ

●チョコミント様
ありがとうございますー。

不思議なのですが、植物と人にも相性があるらしく、私はレモングラスと相性がいいみたいなのです。よほど寒い冬にならない限り地植えで越冬して、秋には驚くくらいの大株になります。
今の時期、何気なく花の写真を撮ると、どこかしらに虫が写りこんでいたりして…畑はとても賑やかです。
コメント拝見して、さっそく岳物語を読んでみようと思い、近くの図書館に行って来たのですが、残念ながらそこにはありませんでした。代わりに重松清を1冊借りてきちゃいましたー。

●すうちい様
興奮状態のすうちいちゃん、きっとすごいことになっていたのでしょうね。
狩人蜂、検索してみました。確かにそのようですね。
尺取り虫などを捕まえて、神経をマヒさせて動けなくして子供に与えるんですね。ざ、ざんこく……

●火水隊選手様
ありがとうございます。
男の子3人ですか~!毎日が賑やかで、親の方が鍛えられそうなイメージですね。
我が家は一人っ子なので、家ではとっても静かで(一緒に騒ぐ相手がいませんから当然ですが)変に大人びた感じになってしまっています。

●カズさま
ありがとうございます!
スニーカーの好みで年代がバレてしまったり…しそうですね^^;
マイケル・ジョーダンモデル、流行りましたよね~。ちょうどバブルの頃あたりだったかしら?
息子はテニスをやっているので、最近はナイキのテニスシューズっぽい白いスニーカーに凝っています。
by めりっさ (2008-07-09 21:19) 

ぐりこママ

めりっささんのお庭はハーブやいろんなお花がいっぱいですから、今の時期お手入れ大変でしょうね~。
うちのほうは田舎なので朝夕蚊が多くて・・・なので気になるんだけど、
どうもやりたくないんですよ^^;
もう、庭が草原のよう(?)です~。

息子さん6年生なのですね!ホント、子供の時ってアッという間です。
「もう一度あの頃に戻って~」なんて思っちゃいますが、こればかりは無理なので、今を楽しんでくださいね!
6年生の夏も1度きりですから^^

by ぐりこママ (2008-07-10 22:30) 

MOCOMOCO

目の怪我が大事に至らなくて良かったです^^
ハーブは丈夫だとはいえ、マメに挿し木したりお世話してきた成果が如実に現れてますね~^^ナチュラルなお庭、素敵です♪
by MOCOMOCO (2008-07-11 16:51) 

あんみつ

目、たいした事無くて良かったですね!!^^ 安心しました。。。
私も気をつけなくては・・・^^;
by あんみつ (2008-07-11 17:37) 

SAKANAKANE

順調に快復されたようで、良かったですね。
新芽と言い、虫達と言い、ナンとも元気が漲っている感じで、とっても良い庭ですね。
アガパンサスの花は、スゴク好みです。
息子さん、成長期なんですね。男だと、1年で10㎝以上伸びちゃったりしますからね。
もうそろそろ親離れの時期かな?
モモタくん、暑くてヤル気が無くなってるのかな?
でも、そんなトコロも可愛いですよね。
by SAKANAKANE (2008-07-12 00:22) 

ルッコラ

めりっささん、目を痛めておられたなんて…、
ビックリしてしまいました。
かなり良くなってきているとのことで、
安心しましたが、どうぞお大事にね…。

トマトって、わき芽でも根が出るんですね〜!!
知らなかった…。
息子さん成長期なんですね。
嬉しくもあり、ちょっぴり寂しくもあり…ですね…^^


by ルッコラ (2008-07-12 10:27) 

やや

回復しているようで安心しました。私も高校時代体育館でボーっと
立っているときに、急に目が激痛に襲われびっくりするほどの涙を
流出した事があります(T◇T)
病院に行ったら角膜が傷ついていて、原因は多分空気中に漂っている
鉄粉だろう・・・みたいな( ̄へ ̄|||) そんなものが空気中に!!

息子さんはこれからドンドン成長する時期ですね。
ご飯もびっくりするほど食べるようになったりするのかな~
by やや (2008-07-12 17:26) 

春分

男の子で6年生ならまだまだ伸びる時期ですね。
私は娘には抜かれなかったか。170cmだし、同じくらいでもいいのだけど。
息子は同じくらいだけど抜かれたかな。体重は抜かれまくってて心配。
by 春分 (2008-07-12 17:59) 

めりっさ

●ぐりこママ様
うちのも十分田舎なんですよ!蚊取り線香を腰からぶら下げてやっています。畑、今の季節に放っておくと、エノコログサ専用農場になってしまいます^^;

●MOCOMOCO様
ありがとうございます。
ナチュラル過ぎて…。

●あんみつ様
ありがとうございます。
起きぬけのネコパンチにはご注意ください!(笑)

●SAKANAKANE様
ありがとうございます。
息子の友達が、声変わりが早かったようで、低ーい声になっていました。(なのに話してる内容はポケモンのことだったりしますが…笑)
男の子の世界にはもうすぐ入れなくなるでしょうね。

●ルッコラ様
ありがとうございます。
トマト、そうなんですよ。私も他の方のブログで知りました。水差しなんかしなくても、畑に直接挿しておいたのもどうやら根付いたみたいです。これはお得ですね!

●やや様
私も角膜炎になったこともあります~。原因不明で、やはりある時突然でした…。目のトラブルは何かと厄介ですね。
男の子はともかく食べます!一緒になって食べてしまうと悲劇的な結末になりそうですので、気をつけなくては…。

●春分様
きっと春分さんがスレンダーなのでしょう!
子供の身長が迫ってくると、嬉しいような、悲しいような。。まあ、男子ですから母の身長は軽く抜いて行ってくれないと困りますが。
息子が私の記事を勝手に読んでいまして… 「オレ、子供時代終わっちゃうの?」と。「まだ子供でいたいよー」と言っていました。どうやら中身はまだまだ子供です。
by めりっさ (2008-07-12 18:19) 

アヨアン・イゴカー

モモタ君が可愛いですね。
by アヨアン・イゴカー (2008-07-12 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。