SSブログ

いろんな生き物たちとの共存…?! [生き物]

2008年7月12日(土)

暑い一日でした。
畑の手入れはもちろん、家の掃除さえする気になれず…
録画してあったウィンブルドンテニスの男子決勝を息子と一緒に見て、一日過ごしてしまいました。
何しろ約4時間半の試合ですから、息子の学校が休みの日じゃないと見られなくて、
今頃になってTV観戦となりました。

すごい試合でした!!

実は後半はLIVEでも見ていたのですが、また改めて見ちゃいました。

今回のウインブルドン、すっかりナダルのファンになってしまったのでした(^^♪
この録画は保存版だな~♪

 

さて、この季節、植物系のブロガーさんたちのブログでもの写真を見る機会が多くなりました。
私の庭や畑にも、いろんな虫や生き物が集まってきています。
今日はそんな生き物たちの特集です。

虫ばかりではありませんよー!!
え~ っというようなのも出ました。それは最後に…。

※虫嫌いな方、ごめんなさいね~。
 一番グロテスクな写真は、ブログに使うのはやめて、Photoの方にアップしましたので…
 出来ましたらブログの方だけしばしお付き合いください^_^;

CIMG6003.JPG
赤ちゃんカマキリ、見えますか~?
私のコンデジではこのくらいが精一杯。

カマキリって結構かわいいですよ!

CIMG6154.JPG
こっちはもうちょっと育ったカマキリ
止まっているのはペニーロイヤルミントの蕾です。

はじめは知らん顔していたのに、何枚も撮っているうちにカメラ目線に。
「なに見てんのよー」って感じです、完全に。

 

CIMG5565.JPG
毎年フェンネルの葉っぱで育つキアゲハの幼虫。
だいぶ前に撮った写真なので、今頃はもうさなぎになっているかも。

CIMG6135.JPG
こちらはキアゲハではなくて普通のアゲハかな(?)。

CIMG6134.JPG
なかなかうまく撮れたので調子に乗って2枚アップしちゃいまいした。

 

CIMG5938.JPG
畑にはモンシロチョウ

CIMG6092.JPG
エキナセアを撮っていたらまっ白いクモが。

CIMG5452.JPG
アルカネットにはクマバチも。
   ※多夢さ~ん、以前クマバチと教えていただいたのにボツにしちゃった画像です!
     今回また使いました。その節はありがとうございました

 

だいぶ前から狙っていたのに撮れなかった子の撮影に成功。

CIMG6100.JPG
カナヘビちゃんです。

CIMG6101.JPG
写真、もっとひいて、しっぽまでとればよかった~…。
長ーいしっぽが特徴です。

爬虫類苦手~!と言わないでください。案外かわいい顔してると思いませんか?
          でもさすがに触るのはちょっと…

 


SA380003.JPG 
近所を歩いていたら、クズの葉っぱの上でポーズをするカナヘビに遭遇!

SA380004.JPG
ん? 上のとちょっと顔つきや体つきが違うかな? これもカナヘビでいいのかな?

動物の識別、難しいですね…。

 

ツル植物が生い茂っているところは、植物が上に上にと伸びようとするため、
下にはちょっとした空間が出来ていたりします。
そんな、浮き上がったツル植物が茂っているところの葉っぱがもぞもぞ動いていたので、
もしや葉っぱの下から子猫でも出てくるのでは、と期待して見ていたら

顔を出したのは…

CIMG6131.JPG

えっ、これって…

 

CIMG6132.JPG

もしかして… タヌキ…?

 

我が家は里山の一軒家ではありません…決して…。

 

「平成狸合戦ぽんぽこ」を見て涙した私です。
タヌキとだってもちろん共存していきますとも…

              ん? 先週畑が荒らされていたけど…

              犯人はキミかい?

                ・

                ・

              怒!!

 

 

 

そして家の中には…

CIMG6139.JPG

洗面所に住みつく謎の生物も…(?)

 

 

 

       *ブログランキングに参加しています。
       今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
    
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

   えっ、どちらもふさわしくないですか…?
     ええと…虫たちがいた植物は、ペニーロイヤルミントとフェンネルとレモンバームとエキナセアとアルカネットと………
     たくさんのハーブたちですね…(^_^;
     納得していただけたら ↑ ポチっとしてやって下さい…! (^_^;)


 

 

 

 


nice!(31)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 24

火水隊選手


 よくタヌキが撮れましたね。けっこう畑の野菜食べに来ますよ。
 交通事故にあっているタヌキ、年に3,4匹は見ます。
 生き物に対するめりっささんのやさしい視点が感じられます。
by 火水隊選手 (2008-07-13 00:19) 

mimimomo

おはようございます^^
確かにいろんな昆虫が今時分はいますね~
我が家も探せば‘嫌なやつ’も含めて沢山いるのでしょうね~
カナヘビは動きが早いのに、よく写せましたね~

狸! これはさすがに我が方にはいません^^
by mimimomo (2008-07-13 05:26) 

ハーブ大好き

トカゲ、蛇、タヌキ、すごい田舎のようですが、違うんでしょ?
餌を求めてくるんでしょうか---。
by ハーブ大好き (2008-07-13 08:05) 

MORIHANA

私もマクロで植物を撮影するようになって、
たくさんの命がその周りにあることに気づきました。
健やかな自然の営みを感じて、昔ほど、
虫も嫌な存在と思わなくなりました(アブラムシは別)。

洗面ボウルに同化しているニャンコ…かわいい(^^
きっと、冷たいし、体にフィットして気持ちいいんでしょうね。
by MORIHANA (2008-07-13 08:39) 

okearai

なんか 楽しい♪♪♪ですね。

かなへび君 こちらでは「かなげっちょ」と言います。
なんかかわいいですよね♡
by okearai (2008-07-13 08:53) 

ソラ

昆虫が今時分家の庭にも・・・狸は出ませんけど~^_^
by ソラ (2008-07-13 09:46) 

ゴーパ1号

タヌキは多いです。
道路もよく見ないで渡るから、ちょっと気の毒です。
by ゴーパ1号 (2008-07-13 10:09) 

多夢

私。昆虫は大好きなんですぅ。これからの数か月はすごく楽しみです。
アゲハ蝶。のお写真、躍動感が伝わってくる素晴らしい写真だと思います。
PS。ちょっと調べてみましたが「メリッサ」って蜂がどうとか書いてありました・・・?
刺さないでネ。
by 多夢 (2008-07-13 11:26) 

SAKANAKANE

虫も好きなので、たまにはこういうのも大歓迎です。
成虫の方は、アゲハチョウですね。
カナヘビちゃん、カワイイですね。子供の頃は、よく捕まえて遊んでました。種類とかは詳しくないですが、どちらもカナヘビの仲間ですね。
タヌキとは、スゴイですね~!でも確かに畑の天敵ですから、いっそエサをあげちゃった方が良いのかも知れませんね。
モモタくん、カワイ過ぎ~!最後にオイシイ所を全部持ってっちゃいましたね。
by SAKANAKANE (2008-07-13 11:27) 

MOCOMOCO

前半の昆虫、そしてカナヘビは我が家でもちょくちょく見かけます。
でも!タヌキは出たことありませんよ~!(我が家にもウサギはでたことありますが^^;)すごいですね!
どんな山里にお住まいなのかと思ってしまいますが、最近は住宅街にもタヌキがでるらしいですね。
モモタくん、洗面所の冷たい陶器の上が気持ちいいのね~きっと♪

by MOCOMOCO (2008-07-13 14:01) 

MERRY

うちの近所の平林寺の横の道には、タヌキに注意の標識があります(ーー;)
以前、ベランダでヤモリを発見して、腰を抜かしそうになっちゃいました。今は、どこかに逃げてしまいましたが・・・。
そういえば、南のほうに住んでいる、なんとかいうきれいなアゲハが北上して、新座市で発見、というニュースをこの間見ましたよ。
by MERRY (2008-07-13 14:44) 

ヤヨ

コメントありがとうございました^^
カナヘビ、って人の近くせ生活しているのに
彼らのこと全然知らないなぁと思って
(何を食べてるのか、どこに住んでるのか、
卵はいつ産んでるのか)
一度育ててみたいなぁって思う生き物です。
顔も可愛いですよね♪
by ヤヨ (2008-07-13 14:55) 

あんみつ

タヌキ!!  おどろき!! 何処かから逃げたのかしら・・ね・・・
我が田舎でも見てません・・・^^;

洗面所・・きっと冷たくて気持ち良い~~のモモタ君ですね。。。
by あんみつ (2008-07-13 15:44) 

多夢

「応援ぽちっと」忘れていたのでもいちど来ました。
アゲハの幼虫のような毛のない毛虫(?)より爬虫類が苦手です。
子供のころはみみずやなめくじを素手でつかまえていたのに、今はカエルにもさわれません
by 多夢 (2008-07-13 15:50) 

ぐりこママ

カナヘビ君は大丈夫なんですけど、幼虫とかはどうもだめで・・・^^;
うちは猫が、ハト、スズメ、ネズミを捕ってきてはパソコンの机の下におくので、その後始末が大変です~。前飼ってた猫なんてハリモグラ?を捕まえてきてビックリ!
それにしてもタヌキなんて珍しいですね!
タヌキ君も、めりっささんちなら大丈夫、安心!て思ったのかな♪
by ぐりこママ (2008-07-13 18:03) 

カズ

ぐりこママさんちと同じだぁ。ネコは獲物を人間に見せたがるんですよね。獲ってきたぞ~偉いだろー褒めてくれーってとこなんでしょうけど…。
タヌキがお庭にとはビックリですね!そういえば今は飼われていたアライグマの野生化も問題視されていますね~。
by カズ (2008-07-13 20:09) 

Natures工房-晶-

わたし的には今回の記事すきです^^
カマキリは虫を食べて葉っぱは食べないから、
わたしはウェルカム!って感じです。
うちのバルコニーにもよくカナヘビやトカゲが来ます。
でもかわいい・・と思いますよ。一度ヘビを見かけて、あまりにも怖くて、そのせいもあるけど・・。
あと、偶然!うちにも先日タヌキの子どもやってきました。マンションなのに・・。横に雑木林があるので。
山里の一軒家ではありませんね。
(そうそう、先日気に入ったハーブ園を見つけて行きました。でも、神奈川の奥のほう?で、きっとめりっささん家からは遠いですね。今度記事にしますね!)
by Natures工房-晶- (2008-07-13 21:56) 

HEIJI

せまいベランダなのに、どこからともなく見たこともない虫が集まってくるのが不思議です。ブログにアップしてるのは数種類ですが、本当はもっとたくさんの種類がやってきています。
今まで自粛してました。(これからは・・・?)

でも、洗面所に住みつく謎の生物が素敵。

by HEIJI (2008-07-13 22:05) 

mafty

お久しぶりです;;
せっかくお見知りおきできたのに、直後から過労死レベルで・・・
まだ身体はおかしいままなのですが・・・(苦笑)
復活したときは、読めてない記事をちゃんと読ませていただきます^^
失礼します^^ノシ
by mafty (2008-07-13 22:41) 

チョコミント

タヌキには驚きました!
それにしても、まぁ~こんなにも近くで撮れたのには、
もっと驚きましたよ!
一眼レフに望遠レンズつけて撮ったようなベストショットですね!

こちらではカナヘビを見かけるのは珍しく、
普段みかけるのはヤモリばかりです!
そうそう、
先日、菜園にイタチがいるのを見つけたのですが、
可愛い顔をしているのに凶暴だが、
肉食なので菜園は荒らさないようが・・・
何を狙って来たのだろう?
ダンゴムシとウスバマイマイを食べてくれるとありがたいのだが(笑)


by チョコミント (2008-07-14 10:52) 

畑の帽子

狸 可愛いですね。悪い事しますけど。 ^^
モモタクンも猫鍋ならぬ…。気のせいでしょうか、涼しそうです。
虫たちは可愛いけど長いものだけは苦手です。足つきが限界かな。
by 畑の帽子 (2008-07-15 15:57) 

すうちい

おーっ、久々にカナヘビを見た!感動!!
タヌキ、マジですか!!! しかも昼間に。うらやましい環境ですね。
モモタ君、そこが涼しいんだね。^^
by すうちい (2008-07-17 10:30) 

やや

わ~タヌキだ!モモタくんは冷たい洗面所がお気に入りなのかな?
私も虫さん達を写真に収めたいけど難しくて失敗続きです(T◇T)
先日大きめのハチがアオムシを仕留めて、お団子にして重そうに
飛び去っていくのを見ました。何度も往復していたみたいです。
アオムシはかわいそうでしたが(ブドウの株は丸裸にされました・・・)
ハチの働きぶりには感動しました。私もがんばらないと・・・

愛用のデジカメが壊れたので買い換える予定なんです(≧∇≦)
私も蝶々とか撮りたいな~(o^-^o)ワクワク♪
by やや (2008-07-18 22:42) 

ゆう

狸をずいぶん近くで撮れましたね。^^
人と狸の共存はなかなか難しいようです。
私の近くでは、愛護する人と被害を訴える人がいて自治体が調査していました。

by ゆう (2008-07-29 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0