SSブログ

畑の収穫とクロアゲハ [花&ハーブ]

2008年7月19日(土)

CIMG6182.JPG
暑い日が続いていますが…

昨年の秋に買ったバラ“ミミ・エデン”が咲きました。
ちょっとミミ・エデンらしい独特の色合いは出ていないのですが…
こんな暑さの中でよく咲いてくれました。たくさんほめてあげたい気分です。

 

CIMG6173.JPG
こちらは“緑光”の2番花。

 

CIMG6175.JPG
虫よけ効果の高いヤロウのピンクの苗を見つけたので、即購入。
バラの近くに置いてみました。

 

CIMG6189.JPG
この前から写真を撮りたいな~と、指をくわえて見ていたカラスアゲハ
やっと撮影成功です!
 すみません、クロアゲハですね~。
 SAKANAKANEさん、ありがとうございます(^.^)
 自分でもちゃんと図鑑も調べて、クロアゲハだと確認していたのに
 なぜかカラスアゲハと記載してました…^^;
 
 
 

 

CIMG6191.JPG
真っ黒! なんだかかっこいいですね!

 

さて、ちょっとずつですが、収穫です~♪

収穫その1
CIMG6216.JPG
 サラダ用野菜とハーブ
  トマト、アオジソ、ルッコラ、サラダバーネットです。

 

収穫その2
CIMG6217.JPG
 ブラックベリー
  このブラックベリーはなかなか酸っぱいので、後でまとめてジャムを作ろうと思います。
  とりあえず、いったん冷凍庫へ。

 

収穫その3
CIMG6220.JPG
 ハーブティー用フレッシュハーブ
  レモングラス、レモンバーム、レモンタイム、スペアミントです。

  この暑さで、つい冷たいものを摂りすぎて、胃の不調を感じたりしていませんか?
  ミントやレモングラスには胃の調子を整える作用がありますので、
  こんな感じのブレンドハーブティーは効果的。
  レモンバームは、抗酸化作用が強く、気持ちを明るくするハーブーですので
  オールシーズンおすすめのハーブティーです。

 

 そして収穫物を抱えて戻って来た時には必ず現れるこちらの方…
 CIMG6221.JPG CIMG6222.JPG
 そういえば暑さでネコ草が枯れてました。野菜不足?
  
   追記 多夢さんよりモモタにメッセージが届きました。
      汝、汝は肉食動物であり、観葉植物は肉でないことを思い出すべし。 ^^;
                                      (猫の十戒より)
         
      「ネコの十戒」、全文を読みたい方は 
多夢さんちにGO!

 

収穫その4
CIMG6225.JPG
 刈り込んできたラベンダー“グロッソ”
  こんな風に出窓に何気なく置いてありますが、部屋にとてもいい香りが広がります。

  ちょっと時期を逃しましたね。花が茶色になり始めてしまいました…。

  多年草は種をつけてしまうと株が弱って、来年の花つきに影響が出ますので、
  面倒でも、また時期を逃してしまっても、必ず収穫をしなければなりません。
  これがなかなかの仕事量だったりします…。
  でも摘んでくれば、ステキな香りを楽しめますからね(*^^)v

 

今の畑の様子です。
 CIMG6192.JPG CIMG6195.JPG

 CIMG6196.JPG CIMG6213.JPG

 左上:芽かきした脇芽を、水揚げも何もしないで畑に挿しておいたのですが、根付いてますね!
 右上:半月ほど前にやっと定植したバジル。早く大きくなってね!
 左下:エダマメ。どんどん大きくなります。
 右下:枝豆の花。想像していたより極小サイズでした。

 

 私の畑を賑やかにしてくれる迷惑者たちも元気です。

 CIMG6203.JPG CIMG6204.JPG
 エノコログサと笹と葛…
 数日畑を放置しただけで恐ろしいことになります…^^;

 

 CIMG6208.JPG
 ラベンダー“スーパー”

 香りの質はグロッソに劣りますが、見た目が優しげです。

 

 明日、明後日はちょっとお出かけしてきます。
 庭が干上がってしまわないといいのですが…。

 

 

 

      *ブログランキングに参加しています。
       今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
    
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 


nice!(33)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 32

多夢

あっ!!こんな所にも「ブラックバタフライ」が!?
蝶写真、上手いなぁ。私はたまに上手く撮れたと思ったら羽が痛んでたりして(>_<)
レモンバーム、スペアミント、レモンタイム、レモングラス( ..)φメモメモ
モモちゃんへオカアサンよりメッセージよ
汝、汝は肉食動物であり、観葉植物は肉でないことを思い出すべし。 ^^;
by 多夢 (2008-07-19 15:28) 

ソラ

色々タクサン植えていますね
草取りは大変ですが収穫が楽しみですね~^_^
by ソラ (2008-07-19 15:34) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます。

☆多夢様
モモタへのメッセージありがとう。さっそく記事中に追記させていただきました(^_-)-☆
前記事のコメントのお返事に書こうと思っていたのですが、多夢さんの虫写真、大好きですよ。虫に対する優しい視線が伝わってきますから! 
私のがうまく撮れてるとしたら、単なる偶然なんです~。

☆ソラ様
畑は、春の植え付け時期に忙しくて苗をあまり植えられず、かといって放置するわけにいかないので、大した収穫もないのに、草取りに追われています(-_-;)

by めりっさ (2008-07-19 15:42) 

MERRY

めりっささんちの枝豆の花、白ですね。
うちは紫色でした。枝豆の種類がきっと違うんですね。
ほんとに小さな花で、びっくりでした、私も初めて見た時(^_-)-☆
レモンバーム、育てたことがないので、育ててみたいです。
by MERRY (2008-07-19 15:47) 

めりっさ

☆MERRY様
豆類の花の色って、咲いてみないとわからないのかしらね。
確かさやえんどうは、種袋に「ピンク花」って書いたものが売っていたような。紫の花も見てみたいです。
レモンバームは丈夫ですよ。種はとても小さいので、苗から育てるのをお勧めします!

by めりっさ (2008-07-19 16:03) 

ヤヨ

暑い時期は猫草を植えてもすぐに枯れてしまいますよね。
植物にもきっちり適温があるんだなぁって
猫草みてると感じます。
by ヤヨ (2008-07-19 16:40) 

MORIHANA

これからは、収穫が日ごとに増えますね。
地に足の着いた暮らし、羨ましい…。
北海道では、カラスアゲハはあまり見ません。
お庭に飛んできてくれるなんて、夢のよう(ё。ё*

うちの薔薇は日々、うどん粉とアブラムシとの戦いです。
今年はヘンに湿気が多くて、曇りがちだから、でしょうか?
ハムスターの額よりも狭いベランダで格闘しています(汗
お出掛け、気をつけて。楽しい夏の休日を (ёvё)ノ
by MORIHANA (2008-07-19 17:06) 

畑の帽子

夏休みですねー。^^
収穫がいろいろあって楽しいですね。
サラダバーネット、以前種を蒔いて育てたんですが結局使えなくて消滅しました。どんな風に使われますか?
葉が硬くて食べられなかったんです…。T。T
花は可愛いピンクのちいちゃな花が団子に刺さったように咲いていました。
モモタクンはどのグリーンが気に入ったかしら?^^
そういえば知り合いはささみを必ず毎日一回あげていたような記憶が…。
by 畑の帽子 (2008-07-19 17:20) 

めりっさ

☆ヤヨ様
植物は季節に敏感ですからね~。
ネコ草は過密に植えるので、世計暑さに弱いのかもしれませんね^^;

☆MORIHANA様
そういえば、私は北関東の出身なのですが、出身地の方ではカラスアゲハはあまり見た記憶がないです。(前記事のタヌキもカナヘビもいませんでしたし…) さいたま、やたら自然が豊富です(笑)。
ミミエデンもうどん粉で、一番花の蕾はダメになりました。過湿と日照不足であることは間違いなさそうですね。
ありがとうございます。行ってきま~す。
by めりっさ (2008-07-19 17:21) 

めりっさ

☆畑の帽子様
サラダバーネットは、写真のも少し育ち過ぎかもしれません。
もう少し若い葉をサラダに…。茎が入ると固いので、あくまでも葉っぱだけ。サラダ以外の使い道、はっきり言って無いかもしれません…^^;
ネコはイネ科の葉っぱがなぜか大好きなんですよー。かじらずにはいられないらしいです。
ササミなど与えたほうがいいって聞いたこともあります…。でももっぱらキャットフードです^^;
by めりっさ (2008-07-19 17:26) 

多夢

私の記事にリンクをありがとうございました♥
モモちゃんと知り合ってからいたずら電話(?)、苔玉事件、いろいろありました。
我が家にも5年前まで黒猫♂がいたので、結構猫ちゃんにも愛着があるのですよ。
by 多夢 (2008-07-19 21:20) 

めりっさ

☆多夢さん
いろんな事件を覚えていてくれてありがとう☆
モモタはまるでブログネタを提供してくれているような、親孝行なネコです(笑)!

by めりっさ (2008-07-19 21:32) 

ゴーパ1号

私は今の季節、なぜか口唇が炎症を起こします。
胃が疲れているのかな。

確かに、カラスアゲハは大きくてカッコいい!
by ゴーパ1号 (2008-07-19 22:00) 

絵瑠

こんばんは。
めりっささんのお家の植物さん、そしてモモタちゃんも
元気そうで何よりですね。
アゲハのお写真、素敵ですネ^^
by 絵瑠 (2008-07-19 22:37) 

sorairokingyo

アゲハ素敵に撮れてますね(*^_^*) モモタ君も元気そうでなによりです♪
by sorairokingyo (2008-07-19 23:20) 

HEIJI

こんな暑いさなかに咲くバラがあるんですねー。逞しいなあ。
ウチのベランダはついに灼熱地獄の日々が始まりました。
明日は配置替えだなー。
そういえば、ウチのモッコウバラも強い日ざしも平気なようです。
バラは暑さに強いんですかね・・・。
by HEIJI (2008-07-20 00:28) 

かっちゃん

ラベンダー、うちもこんなに束になって 収穫できるように成りたいな☆
うちも葛のつるだけは わんさか 忍び寄ってきます。
大事な植物までくるくるつるを巻きつけるので ただいま
厄介者扱いです(*^-^*)ゞ

by かっちゃん (2008-07-20 10:20) 

やや

カラスアゲハかっこいいですよね♪うちのベランダには来てくれませんが
お隣にはよく遊びに来ているようです。
収穫もたくさんですね。ブラックベリーだ~我が家は今年はブルーベリーも
ブラックベリーも収穫なしです(T◇T)
凍らせて真夏の暑い日に口に入れるとすごくおいしいんですよね~
by やや (2008-07-20 13:11) 

MOCOMOCO

カラスアゲハは飛んでいる姿が優美ですね~♪
うちの方ではあまり見かけません。
畑の恵みが大収穫ですね♪我が家でも食べきれないほど野菜たちが収穫できています。
ブラックベリー、一度枯らしてしまったので、この前また苗を買ってきました。リベンジしてみます^^
by MOCOMOCO (2008-07-20 13:21) 

カズ

ミントやレモングラスには胃の調子を整える効果、勉強になります!
暑いので昼間は麦茶、夜はビールをがぶ飲みです。気をつけなきゃ。
めりっささんお出かけですか~。お出かけはお天気がいいに決まっているけど植物の水を心配するのはめりっささんらしいですね♪
by カズ (2008-07-20 19:54) 

ありす

めりっささん、こんばんは♪
ミミエデン、咲いたんですね~! 夏は、こんな感じに咲きます。
我が家のミミエデンは、とても不調で、今年は数えるほどしか
開花してません。本来の花姿は、まだ見ないままです。
カラスアゲハは、真っ黒なんですね。ほんと、カッコイイ!
お野菜もベリーもハーブも大収穫ですね。
by ありす (2008-07-20 20:06) 

ハーブ大好き

関東地方も梅雨明けしましたね。
暑いときでも、なるべく冷たい飲み物は飲まず、暖かいものを飲むように心がけているmajoramuです。
by ハーブ大好き (2008-07-20 22:16) 

SAKANAKANE

バラもヤロウもキレイですね。
アゲハ蝶も、バッチリと撮れましたね。カラスアゲハは意外とカラフルなので、クロアゲハのようですね。
収穫も順調なようで、モモタくんまで大喜びなんですね。
エノコログサは、モモタくんは興味無いのかな?
暑い連休でしたね。夕立のお湿りが有って、涼しくなってくれれば良いんですが・・・。
by SAKANAKANE (2008-07-21 15:35) 

多夢

コンパニオンプランツの記事を近いうちにリンクさせてください♥
by 多夢 (2008-07-21 21:12) 

あんみつ

北海道で沢山のラベンダー見てきました。。。(富良野の記事はまだですが) とっても綺麗でしたよ!!
猫草・・・エサ売り場に売っていたので、買ったけど、全然食べませんでした・・・^^;  喜ぶかと思ったのにガックリです・・・
by あんみつ (2008-07-22 14:40) 

チョコミント

>このブラックベリーはなかなか酸っぱいので、
>後でまとめてジャムを作ろうと思います。
春に植えたブラックベリーの初収穫をして食べてみましたが、
種がすごく多いんですね!
ジャムにする時は、種をどう処理するのか知りたいので、
ジャム作りを興味津々で楽しみにしています。

アゲハはなかなか撮れないですが、
上手く撮れていますね!

めりっささんのレモンバームは順調ですね!
うちのレモンバームは伸び過ぎたので、
5月頃と梅雨前の2回ほど短く切り込んだら
(5センチぐらい)今は枯れたような
状態になってしまいました。(^_^;)
刈り込み過ぎでしょうか?
by チョコミント (2008-07-22 15:13) 

mimimomo

おはようございます^^
めりっささんのブログみて思い出しました。
夕べトマトを収穫して庭に置き去りにしているわ(__ゞ

ハーブって何時でも楽しめて良いですね。
今日は名前の分からないハーブを一つアップしています。
よろしければご教授ください・・・
by mimimomo (2008-07-23 04:46) 

mimimomo

再び^^
ありがとうございました~
サントリナグリーンって言うのかもしれないですね。
今チラッとだけ検索してみました。また時間があるときゆっくり見せて頂きます。
モモタ君にもよろしくお伝えください~~~♪
by mimimomo (2008-07-23 08:39) 

k-sakamama

お庭があると草取りが大変ですね。
油断をするとアッというまに凄いことに~^^
収穫、楽しみですよね。
アゲハ、とっても素敵です。

by k-sakamama (2008-07-23 18:16) 

タケノコ

暑くなってきましたね。
この暑さの中、枯れずに咲くバラはすごいし、ハーブたちも元気ですね。

by タケノコ (2008-07-23 22:07) 

火水隊選手


 雨が欲しい!畑のピーマン、トウモロコシの悲鳴が聞こえてきそう
 鉢植えのラベンダー類我が家にもありますが、なかなかいい根性
 してまして悠然と育っています。がんばれ!

 モモタ真夏でも元気ですね。昔ウチにいたネコはこの時期骨皮スジコ
 になってましたが。
by 火水隊選手 (2008-07-25 20:08) 

ゆう

クロアゲハきれいに撮れましたね。
ほんとにかっこいいです。^^
背景もすてきです。
by ゆう (2008-07-29 06:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。