SSブログ

暑中お見舞い&山梨・道志渓谷etc. [山野草・雑草・自然観察]

?暑中見舞い2008.jpg

2008年7月26日

暑い日が続きます。皆様いかがお過ごしですか?

我が家は冒頭のような状態です。

 

CIMG6076.JPG
こんな時期は、室内にもグリーンを置いて、涼しさを演出…

CIMG6022.JPG 植物も涼しげなものを選んで…

 

…のはずが…

CIMG6268.JPG 

この暑苦しい顔はどうしちゃったんでしょう(爆)!

 

CIMG6269.JPG
えっ、何か?

 

先週末は、富士宮の友人宅でバーベキュー、
その後、山梨県の道志渓谷を経由して帰宅しましたので
道志渓谷の様子をお届します。
冒頭の暑苦しい暑中見舞いよりは、こちらの方が涼しそうだと思いますので…(笑

CIMG6243.JPG
国道413号“道志みち”側から見た道志川
川遊びをしたくなりそうなところです。

CIMG6246.JPG
「道志みち」から、「同志の湯」方面へ入り、しばらくすると、室久保沢という渓流に出ます。
 ※写真では分かりにくいですが、正面奥の白い部分も滝です。
  

 

ここに不思議なものが…

CIMG6248.JPG
流れの中に目玉のような模様が浮き出ているのが分かりますか?
あるいは、その周囲を含めてヒラメのようにも見えますが…

実は、一緒に行った友人が、「これを見たかった!」とのことでこの地に立ち寄ったのです。

sCIMG6247.jpg
寄ってみます。
不思議な模様ですね…

この不思議なもの、的様(まとさま)というのだそうです。

この近辺の地質学的な特徴から出来たものらしいのですが…
きちんと説明できるほど理解できていませんので、興味のある方は、ぜひ調べてみてくださいっ!!

由来(?)は下の画像のようなことだそうです。
(めりっさ写り込み画像でご覧ください!)
CIMG6258.JPG

 

CIMG6253.JPG
さらに下流にもまた滝があり、こんな流れがずっと続きます。
通常の靴で歩いていけるのはここまで。でもマイナスイオンをたくさん浴びた一日でした[晴れ]

 

帰ってくると、埼玉の自然も私を迎えてくれました(・_・;)
翌朝のこと。

CIMG6259.JPG
今度は子ダヌキ登場です(@_@;)
   (親ダヌキ画像はこちらからどうぞ!)
もしかしたら家族で住んでいるのかな?とは思っていましたが…
本当にいました…!!

 

そしてこちらも…

CIMG6270.JPG
飛んでいる蚊まで写っていますが、問題はもちろん水の中の方です…


寄ってみます

CIMG6271.JPG

水から出してみます

CIMG6273.JPG

以前、作りものをUPしましたが (→作り物画像はここをクリックしてご覧ください)
今回は決して作り物ではありません…


大きさ比較用爪楊枝入り画像もどうぞ!

CIMG6277.JPG

?スズメバチ! 今年はすでに何回か遭遇していましたが…なんだかたくさんいそうでコワイです~。

 

CIMG5579.JPG

暑さで、庭&畑仕事がままならない時は、室内でこんなものを作ってみたり。
アイロンで作る簡単押し花です。
本に挟んで作るよりも手早く色鮮やかに出来ますよ!

アイロン、やっぱり暑いですけど…

 

 

     *ブログランキングに参加しています。
       今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
    
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

 

 

 


nice!(40)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 27

多夢

次回は毛を刈られたモモちゃん登場・・・なんて見たくないぃ。
でも猫って涼しいところ良く知っているみたいで、我が家の「すだれ」の下にも野良ちゃんが時々陣取っていますよ。
炎天下の庭、畑仕事、ぶっ倒れないように。ね。

by 多夢 (2008-07-26 12:06) 

花火師

暑中お見舞い申し上げます。
暑さの中、涼しげな渓谷のショットで癒されました♪
by 花火師 (2008-07-26 13:31) 

mimimomo

こんいちは^^
室久保沢の平目さん・・・本当に不思議ですね~
涼しげな所にこう言う面白いものがあるのも、
旅心をそそられる~^^

モモタ君 白ちゃんだから見た目は気にならないですが、本人は
暑いのかしら~
by mimimomo (2008-07-26 13:46) 

k-sakamama

こんにちは~
室内のグリーン綺麗ですね。
ワイヤープランツ、増えて増えて困ってます。。
アイロン押し花、素敵ですね。
アイロンを使うってはわかりますが。。
良かったら詳しく教えてもらえないかしら?
by k-sakamama (2008-07-26 15:17) 

MORIHANA

暑くて洗い物が増える時期。
アイロンをかけるのは一種の罰ゲームに近いものが(苦笑
でも、こんなアイロンかけなら、ちょっと楽しいかも。
小学生の時に植物採集・標本づくりをしたことを思い出しました。

本州はこれからが夏本番ですね。
夏バテしませんよう、くれぐれもご自愛ください。
by MORIHANA (2008-07-26 15:48) 

てでぃ

ありりっ、なぜジョーロの中に。
すずめばち、まるで作り物みたいですね。
by てでぃ (2008-07-26 17:27) 

MERRY

ワイヤープランツ、すっごく涼しげで大好きな観葉植物です。
一度枯らしてしまってから、買ってませんが・・・(ーー;)
道志川のあたり、息子が小さかった時に、ときどきキャンプに行ってましたよ。涼しいですよね、あの辺り。
by MERRY (2008-07-26 19:13) 

畑の帽子

モモタ君…。 ^^; わが身を見る思いです。
子狸まで出現ですか。あってみたいような、でもいたら困りそうですね。
涼しい渓流の写真がありがたいです。
暑いですね。
by 畑の帽子 (2008-07-26 20:14) 

SAKANAKANE

いきなりモモタくん、思わず「暑中お見舞い申し上げます」と、声を掛けたくなりました。モモタくんの「アヂィよ~!」との心の声が聞こえて来そうです。
3枚目のモモタくんの写真にも、大爆笑でした。食べようとしてるのかな?
次の、女の子のようにカワイらしいおすまし顔とのギャップも良いですね。
道志渓谷には、キャンプに行ったコトが有ります。
的様、キレイな三重円にも、ヒラメの輪郭にもビックリ!
タヌキ、やっぱり家族でいたんですね。
飛んでいる蚊の写真って、偶然にしてもスゴ過ぎです。
スズメバチは、巣の傍だと向こうから襲って来るので、ホントに恐いですね。
アイロンで作る押し花って、知りませんでした。キレイに出来るなんて良いですね。
by SAKANAKANE (2008-07-27 00:06) 

かっちゃん

モモタ君、この暑さに ほえてますね☆プププ゚+.((=´艸`)☆
いつも いい味で かわいすぎっ^^!!

押し花、素敵ですね~☆
まるで 本屋さんで見るような 出来具合!
それに、色もちゃんと 緑色に残るんですね。

by かっちゃん (2008-07-27 12:03) 

やや

渓流いいですね~とっても涼しげでマイナスイオンを浴びた気分に
なりました(≧∇≦)
タヌキさんはやっぱり家族なんですね♪
全部で何匹くらいいるのでしょうね~スズメバチは実物を見たことは
ないのですが、飛んできたら怖そう・・・ジョーロのお水を飲もうと
したのかな~
涼しげな演出もベジタリアン?のモモタくんには
ご馳走に見えるみたいですね(≧ε≦o) プッ♪
by やや (2008-07-27 17:56) 

タケノコ

渓谷、涼しげですね。的様、これは川底の石の模様でしょうか?
私は最初はひらめ系に見えました。
さいたまは、山にもきれいな川にも、海にも遠いですからね・・・
めりっささんのうちの方ではタヌキも出現するのですか。
スズメバチは生きていたら怖いですね。。。

by タケノコ (2008-07-27 20:43) 

はなちゃん

(^w^) ぶぶぶ・・・ モモタくんの暑くてだるそうな顔にnice!
この時期、毛皮はキツイですよね。。

by はなちゃん (2008-07-27 23:16) 

HEIJI

道志は学生時代から数え切れないくらい行ってますが、的様は知らなかったです〜。今度行ったら寄ってみます。
スズメバチも水が欲しくてうっかり溺れたんでしょうか。冷静になって見るとそんなに大きくないんですが、生きてる姿を見るとものすごく巨大に見得ますよね・・・。
by HEIJI (2008-07-27 23:42) 

カズ

モモくん暑くて暑くてという表情がかわいい♪
的様、これは不思議ですね~。ずっと見ているとだんだん目が廻ってすいこまれてしまうような…
押し花はアイロンという手がありましたか!小学校時代に読んだ小説などをたまに開いてみると昔作って忘れていた押し花が出てきたりして懐かしく思ったりします。
by カズ (2008-07-28 08:01) 

こぎん

モモタ君、目がいっちゃってますね~。
モモタも行きたかったにゃ~と言っていますな~(^w^)
マイナスイオンたっぷりですね~。
涼しそうでいいな~。

by こぎん (2008-07-28 11:20) 

めりっさ

☆多夢様
ネコの行動を見ていれば、涼しい場所がどこなのか分かりますよね^^;

☆花火師様
渓谷は涼しかったのですが、この日はちょうど地元も結構涼しい日だったようで、ちょっと損した気分です^^;

☆mimimomo様
道志渓谷はほとんどな~んにもないようなところですが、その何にも無さが良い味出してます。
モモタ、結構毛深いたちのようで…。ホントに暑そうです。

☆k-sakamama様
アイロン押し花の作り方は…
アイロン台の上に新聞紙、その上にティッシュを一枚置いて、プレスしたいお花を形を整えて置き、さらにその上にティッシュを重ねて、ドライのアイロンで抑えます。花びらや葉の厚みに応じて、30秒から1分くらい、アイロンを動かさずにプレスします。
水分が完全に飛んでいない場合はさらに10秒くらいずつ様子を見ながらプレスするといいでしょう。
特に難しいことはないので、気軽に試してみてくださいね。

☆MORIHANA様
出来ることならやりたくないアイロンがけですが…。でも押し花作りにはスチームを使わないので少しは楽かも…^^;
やりましたね、植物採集。懐かしいです~!

☆てでぃ様
きっと水を飲みに来たのでしょうけど…ドジなスズメバチですよね。
色の鮮やかさのせいか、妙に作りものっぽく見えます。

☆MERRY様
道志渓谷方面は、圏央道が出来てさらに近くなりましたね。山中湖寄りの方にはテニスコートもたくさんありました。

☆畑の帽子様
タヌキはそれなりに警戒心もあるようで、庭のフェンスを越えてくることはまだないので、今のところ共存しています^^; このまま何事もなく済んでくれることを願っています。
by めりっさ (2008-07-28 16:26) 

めりっさ

☆SAKANAKANE様
3枚目のモモタの表情は、「我が家の上半期笑える写真ベスト1」に堂々と輝いた作品です(笑)! 
道志渓谷は、いかにもキャンプをやりたくなりそうなところですね。とても気持ちよさそうです。私的には、山梨あたりの自然って、なぜかとても惹かれます。

☆かっちゃん様
押し花、すごくきれいにできます!
ドライフラワーもこんな風に簡単にできるといいのですが…。

☆やや様
タヌキの親子、実害さえなければほほえましくていいですね。しばらく共存します!
今年はスズメバチの巣が近くにあるのではないかと心配なんです~。イヤだな~…。

☆タケノコ様
的様の成因は…以下、某サイトのコピーなのですが…
石英閃緑岩体の末端部で、石英閃緑岩の溶岩が周囲の堆積岩に貫入し、晶洞を形成してゆっくり冷えて固まる際、溶岩中の各成分が縞状に晶出したものということ
だそうです。
分かったようなわからないような…^^;

☆はなちゃん様
毛皮、本当に脱がせてやりたくなりますね(笑)!

☆HEIJI様
的様は結構奥まったところにありますので、少しわかりにくいかもしれませんよー。
ジョウロの中ではたまに虫が溺死しますが、スズメバチのような大物は初めてでした。実はこの前々日に暗くなってから水やりに出て、ジョウロの中で羽音をさせているのを 聴いていたのです。全く見えなかったのですが、スズメバチがおぼれていてくれたらいいな、と思っていたら、本当にスズメバチだったのでびっくりしました(@_@;)

☆カズさま
押し花を作る少年…なんて美しいんでしょう!!その頃のカズさんに会いたいわ~♪

☆こぎん様
本毛皮のパワーを実感する季節です…^^;
特にモモタは毛深いような気がしますので、大変だと思います。
道志渓谷あたりは、なぜかふっと懐かしさにとらわれるような感じのところでした。


by めりっさ (2008-07-28 16:47) 

チョコミント

モモタちゃんの夏バテ顔で、暑さが伝わりますよ!
モヒカン刈りのモモタちゃんもちょっと見たい気がしますけど(笑)
的様は初めて見ました!
台風の目のようにも見えますね!
「アイロン押し花」面白そうです!
「自分ちのハーブ図鑑!」として作っても面白そうだなぁ~と
思いました!


by チョコミント (2008-07-28 16:58) 

ゴーパ1号

モーちゃん、いいお顔よ!
by ゴーパ1号 (2008-07-28 23:30) 

ゆう

道志渓谷で連泊でキャンプをしたことがあります。
緑と水の豊富な素晴らしいところでした。^^
アイロン押し花、はじめて知りました。
楽しそうですね。
試してみます。
by ゆう (2008-07-29 06:49) 

ハーブ大好き

相変わらずの人気、すごいコメント数ですね。
涼しげな写真、ありがとうございます。
by ハーブ大好き (2008-07-29 08:30) 

yu3py

めりっさ様
暑中お見舞い申し上げます(*^^)v

お部屋用にアレンジされているグリーンが、なんとも涼やかで
癒されますね~(^_-)-☆

渓谷の「的様」は、面白いやら不思議やら
思わず、暑さを忘れて見入ってしまいました(^O^)/

お盆の時期などは、こちらに「お里帰り」されないんですか?
もし、いらっしゃるなら・・・是非、お目にかかりたいな~~(^.^)/
by yu3py (2008-07-29 12:56) 

あんみつ

素敵な窓辺ですね。。。
はるも暑いので、ゴニョゴニョしています・・・^^;

川のせせらぎ。。。目だけは涼しく感じました・・・連日35度以上の日ばかりで、夜になっても涼しくありません・・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
by あんみつ (2008-07-29 16:19) 

YAMAも

今年の夏は特別に暑いようですねー。
by YAMAも (2008-07-29 21:38) 

MOCOMOCO

毎日暑いですねえ~^^;
モモタ君のまったりと暑そうなお顔ったら(笑)
水のある風景は涼しくなって良いですね^^
渓流の中に見える目玉のようなもの、不思議ですねぇ~!
by MOCOMOCO (2008-07-30 12:44) 

絵瑠

こんばんは。
モモタ君の暑中お見舞い状、良いですねぇ^^
渓流の中のヒラメ模様、珍しいと思います。
by 絵瑠 (2008-07-30 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。