SSブログ

収穫後のラベンダー [花&ハーブ]

2008年8月1日(金)

相変わらず暑い日が続きますね。

ラベンダーの季節がすっかり終わりました。

今年は収穫の時期を逃してしまい、あまり沢山は収穫できませんでしたが
収穫したラベンダー

CIMG6342.JPG
来客用ハンガーに飾ってみたり

 

CIMG6340.JPG
窓辺に吊るしてみたり
 (窓を開けるとやさしい香りが部屋中に漂います)

 

CIMG6338.JPG
さりげなく窓辺に置いてみたり…

やはり収穫直後の香りはいいですね~。

 

さて、前々回記事で、クロアゲハカラスアゲハと記載しておりました。
お詫びして訂正いたします。
何といっても、記事タイトルからして間違っていましたので~^^;
 ご指摘いただいたSAKANAKANE様、ありがとうございました~!

 

で、今回は本物のカラスアゲハのはず(だと思う)なんですが…
CIMG6285.JPG
残念ながら、羽を広げたところは撮れませんでした。

 

最近、蝶の撮影にはまっています。
思い起こせば、小学4年生あたりまでは、いつも捕虫網と虫カゴ持って歩いている子供でした。
捕る が 撮る に変わっただけなのですね^^;

CIMG6317.JPG
 ジャノメチョウのなかま

CIMG6304.JPG
 シジミチョウのなかま
 
 コンデジ、この辺で限界です。でも表情(?)までちゃんと撮れてますネ!

 また名前を間違えそうなので、大雑把な名前でUPしてしまいました^^;

 

CIMG6290.JPG
そしてこちらは白蝶草(ガウラ)
今年は咲き始めが遅かったため、この暑さの中でもまだまだ咲いています。

 

CIMG6293.JPG
こちらはミソハギです。
暑い夏をものともせずに…今の時期も毎年元気です。

 

CIMG6294.JPG
 これもコンデジの限界写真です…
 花びらのクシャクシャ感が面白いです。

 じつは、おなじみのこのミソハギもハーブなのですヨ。
 
 英名:パープルルースストライフ
 全草をハーブティーにすることができるそうです。
 (すみません、まだやってみてはいないのです…)
 かつてコレラが流行した時に、このティーが下痢止めとして広く飲まれたそうです。
 他に、収斂、抗菌、消炎などの作用があるとのことです。

 

CIMG6308.JPG
サザンクロスも咲きました。

 

 

今日は息子くんの12歳の誕生日でした。

CIMG6336.JPG
あみねこさんも祝福してくれています♪

 

 

CIMG6287.JPG
お兄ちゃんいいな~

 

 CIMG6288.JPG
僕にも何か買ってよー!

 

モモちゃんは来月ね♪

 

 

今週末もお出かけで~す。
コメント欄は一応開けておきますが、お返事出来るかどうか…
いつもごめんなさい[たらーっ(汗)]

ハーブに関するご質問等には出来るだけお答えしていくようにしますので、
お気軽にコメント欄をご利用ください(*^_^*)

ではでは…。

 

     *ブログランキングに参加しています。
       今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
    
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

 

 


 


nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 17

花火師

ラベンダーの優しい香りですか?いいですねー
by 花火師 (2008-08-01 23:26) 

多夢

カラスアゲハ、写真上手いなぁ。EPSONでフォトコンやってるよ^^;
ハーブに関する疑問。
ミントの葉が黄色っぽく変色し、虫食いのように穴だらけになってしまっているのですが、原因は何でしょう。できれば対策も教えてくださいマセ。
by 多夢 (2008-08-01 23:28) 

あんみつ

ラベンダー良い香りですよね。。。北海道で買ったラベンダーも香ってます。。。^^v
フックがお洒落ですね。。。
息子さんお誕生日おめでとうございます♪
ボチボチ反抗期の年頃ですね・・・^^;

モモタくん、階段から落ちないでね~~(笑)
by あんみつ (2008-08-02 09:19) 

チョコミント

カラスアゲハは、クロアゲハの別名だろう!
ぐらいしか知らなかった自分です!
ネットで調べて、やっと違いを理解しました。(^_^;)

>いつも捕虫網と虫カゴ持って歩いている子供でした。
自分は、夏休みに植物採集(雑草)を
よくやって周っている子でしたよ!
友達とカブトムシやクワガタを採りに山にも行ったものですが、
昆虫類は、採ったら全部友達にやってました!(^v^)

>花びらのクシャクシャ感が面白いです。
写真を見た時には、どうしたんだろう?と思ってしまいましたが、
どうしてクシャクシャとなるようになったのかが、
(クシャクシャの目的)知りたくなりました。


by チョコミント (2008-08-02 10:57) 

やや

毎日暑くて少し疲れ気味です・・・(T◇T)
からすアゲハと黒アゲハって同じだと思ってたのですが
違うのですね~
一度だけまぐれで蝶々のドアップ写真が撮れた事があり、
よく見るとフワフワの顔に大きな目がかわいくて蝶々ファンになりました。
絵が上手だったらぜひ書いてみたいのですがあいにく絵心がなくて
残念です( ̄へ ̄|||)
私も1人で虫かごと網を持ってウロウロする子供で、全然知らない子からも
「向こうにアゲハがいたよ」とか教えてもらうほどでしたよ~
(≧ε≦o) プッ♪
by やや (2008-08-02 13:13) 

かっちゃん

うちも 今朝 まっくろのアゲハチョウ 飛んできました^^!
見るなり あっ!めりっささんちで見たのだ~って はしゃいじゃいました。
ヒラヒラ 優雅に飛んでるけど 動きが早くて とても カメラには
収まりませんでした(*^-^*)ゞ
息子さん、お誕生日おめでとう♪プレゼント、大喜びですね^。-

by かっちゃん (2008-08-02 14:10) 

タケノコ

お部屋の中が、ほのかに天然のラベンダー臭がしてよさそうですね。
ネットも香りも一緒に届けてくれるといいのですが^^
by タケノコ (2008-08-02 17:22) 

ゴーパ1号

祝!息子くん!
by ゴーパ1号 (2008-08-02 22:48) 

k-sakamama

12歳のお誕生日、おめでとうございます。
プレゼントいいなぁ~
いろんなチョウが飛んで来るんですね。
素敵なガーデンだからでしょうね。
うちはハダニの被害に困っています。。


by k-sakamama (2008-08-03 13:01) 

mimimomo

こんばんは^^
ミソハギがハーブでしたか・・・(@@ 全然知りませんでした。
by mimimomo (2008-08-03 19:09) 

カズ

ラベンダーが涼しげです♪
息子君のプレゼントはドラクエですかあ。むかし勉強しないで徹夜でドラクエやっていたのを思い出しました。めりっささんちは大丈夫と思いますが(笑)。

by カズ (2008-08-04 19:57) 

火水隊選手


 モモタがいる場所が涼しい所?猛暑続くこの頃
 毛むくじゃらの動物達はきつそう、人間でよかった?
by 火水隊選手 (2008-08-04 23:52) 

絵瑠

こんばんは。
遅ればせですが
ご子息様のお誕生日を御祝い申し上げます。

モモタ君、身体が柔らかいですね^^

by 絵瑠 (2008-08-05 23:11) 

MERRY

おぼっちゃま、お誕生日、おめでとうございます!
私も「ドラクエⅤ」やってますよ!
夏休みにぴったりのプレゼントですね(^_-)-☆
by MERRY (2008-08-06 09:47) 

香草

ラベンダーの香りって癒されますよね^^
オイルもあるけれど、やっぱり本物のお花が最高です♪
by 香草 (2008-08-07 22:10) 

SAKANAKANE

今回は、翅も傷んでない立派なカラスアゲハですね。翅の表(内側)も見れたのなら、かなりキレイだったのではないでしょうか?
私も、子供の頃はよく捕っていたんですが、段々と可哀想な気もしてきて、でも、撮るのだったら、またやってみても良いかなとも思います。
ミソハギは、知りませんでしたが、ホントにクシャクシャで面白いですね。
白蝶草も、サザンクロスも、可憐ですね。
息子さん、誕生日オメデトウございました。そろそろ親離れしてくる頃でしょうか。
モモタくん、ひねりの利いたおっぴろげが、カワイイですね。

by SAKANAKANE (2008-08-08 00:39) 

sorairokingyo

蝶は不思議な魅力がありますね… 
子供の成長は楽しみですね(*^_^*) 
ラベンダーは咲き終わっても楽しめるんですね~
by sorairokingyo (2008-08-08 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。