SSブログ

妙高高原 いもり池周辺 [お出かけ]

2008年8月9日(土)

CIMG6355.JPG

1週間遅れの記事になります^^;

先週末(8/2~8/3)、妙高高原に行ってきました。
何日かに分けて、妙高高原周辺をご紹介しますね~。

 


まずは、上信越道、野尻湖PAに寄ってみました。

ありました、有名なナウマン象の像です~。

CIMG6354.JPG
大きな象の像ですね~!
身長約157㎝の息子君が小さく見えます。

 

というのはウソで、実は

sCIMG6353.jpg
息子君がちょっと手前に立って撮ると、こんなミニサイズ…。
かわいらしすぎますね~。

というわけで、あまりにもかわいらしいサイズだったので、
最初の写真は、遠近法で象を大きくしてみたんです^^;
実際のナウマンゾウの1/5スケールで作ってあるそうですヨ。

 

 

さて、冒頭の写真は、妙高高原の いもり池 というところです。
周囲は約500mという小さな池ですが、その周辺に約20haの湿原が広がっており、
湿性植物、高山植物の宝庫です。
春には約10万株の水芭蕉が咲くとのことです。

今はちょうどスイレンの時期でした。
CIMG6391.JPG

 CIMG6358.JPG

 

駐車場から通路を少し進んだところにネイチャーセンターがあります。

ネイチャーセンター脇です
CIMG6379.JPG

CIMG6388.JPG
ギボウシ(上)やフジバカマ(下)が咲き乱れています。

 

センター内は
CIMG6383.JPG
ドングリや木の枝を使ったこんなかわいいクラフトや

CIMG6385.JPG
エリアごとの手書きの案内図がたくさんありました。

手作り感いっぱいのネイチャーセンターでした。

 

CIMG6376.JPG
ネイチャーセンターを出ると、いよいよ湿地ゾーンに入ります。
駐車場に到着したときには雲がかかっていた妙高山ですが、
雲が退いて姿を見せ始めました。

 

 さてさて、いつもの言い訳なのですが…
 湿地や山で自生する植物を見るのは大好きなのですが、名前に関しては全く自信がありません
 ブログ記事にするにあたり、図鑑で調べたりしましたが、間違いが沢山あると思います。
 読者の皆様から間違いを指摘していただけるとありがたいと思いますので、
 どうぞよろしくお願いします…^^;
 

CIMG6389.JPG
8月ともなると、湿地の花のシーズンは過ぎてしまっていますので、目を引くような花は少ないのですが
その中で唯一と言っていいほど目立っていたピンクの花。
ヤナギランだと思います。

 

CIMG6392.JPG
こちらはノリウツギでしょうか。涼しげですね。

 

CIMG6394.JPG
赤い実はガマズミ
鳥が集まりそうな、おいしそうな実ですね。

 

CIMG6398.JPG CIMG6399.JPG
この辺はチダケサシの仲間でしょうか。
アカショウマチダケサシかなぁ?

 

CIMG6397.JPG
はっきりした黄色もちょっと目立つ存在でした。
クサレダマですね。

いもり池周辺は、やや地味ながらもいろんなお花が咲いていました。

以下、次回に続きます~。

 

おまけその1 妙高編

CIMG6367.JPG
駐車場近くにはこんな足湯もあります。
いもり池は池の平温泉エリアにありますからね~(^^♪
タオルも持たずに飛び込んでしまった人が写っています。

CIMG6368.JPG
流行りのゆるキャラも。
まだ案の段階のようですが、そのうち、妙高のキャラクターとして全国区で活躍する日が来るかも!

 

おまけその2 モモタ編

白ネコで遊ぶ。
CIMG6332.JPG 白ブタさん

CIMG6282.JPG ヒツジさん

失礼しました~!!


 

    *ブログランキングに参加しています。
       今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
    
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

 

 

 

 


nice!(36)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 27

絵瑠

こんばんは。
睡蓮の池、広々としていて凄いですね。
お花が色々と咲いて居て楽しそう^^
by 絵瑠 (2008-08-09 21:51) 

畑の帽子

妙高は気持ちが良かったでしょうね。
睡蓮の池の周りの湿地とかいいですね。行ってみたいです。
モモタ君羊にも白ブタさんにもなれるんですね。^^

花の終わったラベンダー凄く香りが良いので穂をはずして(既にかなり袋の中に落ちていましたけど…)ポプリにしようかと思います。たくさんありました。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-08-09 23:01) 

ゴーパ1号

お花が一杯ですね!行ってみたいなぁ。
by ゴーパ1号 (2008-08-09 23:37) 

HEIJI

いもり池、懐かしいです。子供の頃夏休みに行った思い出が・・・。
夢中になって釣りをしたなあ。その頃は何も施設とかなかったような。
今でも時々ツーリングコースではあります。
今度寄ってみようかな。
by HEIJI (2008-08-10 01:14) 

やや

携帯から初メッセージです。なぜかパソコンがネットに繋がらなくて。携帯だと写真も小さくしか見えなくて残念です。早く何とかしなければ。
by やや (2008-08-10 10:16) 

mimimomo

こんにちは^^
家族揃っての夏休みですか? 良いですね~
息子さんもまだ小さいし夢がありますね~ 我が家のようにどちらかと言うと
もうおじさんになると・・・(__;)
イモリ池周辺のお花たちでしょうか? 沢山のお花があって幸せですね~^^v
by mimimomo (2008-08-10 15:19) 

こぎん

ファミリーで楽しい夏休み~~~!!
そうそう、そんな時期もありました~~。
今じゃ、息子は一緒に来てはくれません。
JR東海のCMじゃないけれど、そんな時間は案外、短いんですね。
一緒に行ける時に、いろんなとこへ行って、思い出作ってくださいね~。

やっぱ、高原、いいよね~~。

by こぎん (2008-08-10 18:45) 

アヨアン・イゴカー

イモリの池、いいですね。睡蓮が沢山あって。魚や昆虫たちが生き生き生活できるのではないでしょうか。
木の実や枝などで作った人形、可愛いですね。私もこういうの大好きです。
それと、手描きの地図もいいですね。いかにもネイチャーセンターといった感じです。こんな場所で森林の管理人をして、森の番人をして余生をおくりたいものじゃ。まだまだ暫く、無理だけれど。
by アヨアン・イゴカー (2008-08-10 20:18) 

すうちい

ヒツジnice!
by すうちい (2008-08-11 00:01) 

火水隊選手


 ヤナギラン好きな花だな~高原でけっこう普通に見られるけど
 華やかな花だな。ガマズミももう実になってましたか、季節は
 なんとなくうつろっていますね。秋も近いんだ。

 湿原の花奥ゆかしく咲いてますね、クサレダマ、腐れ玉じゃなくて
 草連玉という意味だそうです。花が連なって咲く草ってこと。
by 火水隊選手 (2008-08-11 01:15) 

sorairokingyo

蓮の花は好きな花の一つです(*^_^*)
素敵な処ですね~ のんびり歩いてみたいです。
うちの子も羊になるか試してみます(笑)

by sorairokingyo (2008-08-11 02:38) 

チョコミント

ナウマン象にしてもモモタちゃんの顔真似にしても、
ユーモアが感じられて何だか癒されます!(^v^)
夏期休暇の、ご家族でお出掛け!のようですが、
高原の爽やかさはいいですよねぇ~
クサレダマは、「腐れ玉」のイメージが出てきますが、
「草レダマ」なんですよね!
でも、毎回前者のイメージが浮かんで来る自分です(^_^;)

by チョコミント (2008-08-11 10:54) 

k-sakamama

一枚目の画像、とっても気持ち良さそうですね。
ほんと、散策してみたくなります。
お花もたくさん咲いているんですね。
行ってみたいな。。
by k-sakamama (2008-08-11 11:18) 

あんみつ

ヒツジだ!! (笑)  はるでやってみます。。^^v

スイレン綺麗に咲いてますね。。。
高原と聞くだけで、すがすがしい空気を感じます^^
by あんみつ (2008-08-11 11:19) 

ぐりこママ

こんにちは^^
夏休みですね~!
写真におさまった息子さん、はにかんだ笑顔ですね^^
今のうち、いっぱい撮っておきましょう!そのうち撮らせてくれなくなるんですよ(うちだけかな?^^)
妙高高原は行ったことないので、記事たのしみにしています♪
by ぐりこママ (2008-08-11 14:03) 

CARRERA

足湯を見つけると必ず入ってしまいます~!
by CARRERA (2008-08-11 22:31) 

カズ

少年時代の夏休みの思い出っていつまでも覚えているものですからねー。旅は数日でも息子くんの心の財産になってずっと残っていくのだと思います。何年かしたらまたナウマン象の前で写真を撮ってみるといいですね!
by カズ (2008-08-12 05:12) 

まるこ

そんな大きなナウマンゾウの像があるんだ~と思ったら、ミニサイズでしたか。引っ掛かりました。笑。一枚目の高原写真、蓮の花の見頃の池、高原の花々・・・散策が気持ち良さそうですね。妙高高原のキャラクターが、いいですね。
by まるこ (2008-08-12 07:28) 

yu3py

妙高高原ですね~(*^^)v
私も、妙高パインバレーがオープンした時に、訪れた事がありました(^^ゞ

現在の自宅近くも、似たような環境であるので
特に、それ以来出かけることもありませんが
久びりに「妙高高原」の花々を拝見できて・・・癒されました(^_-)-☆

「彼」は大きくなりましたね(^ム^)
子が育つって事は、我々も年を重ねるってことで・・・(;一_一)

でも、学生時代のめりっさ様に、似てる!!

またまた、学生時代を思い出して・・・癒されました(^_-)-☆
by yu3py (2008-08-12 13:23) 

春分

リゾートっぽい写真で始まりましたね。
ヒツジはなるほどです。
ブタは、スコティッシュホールドなモモタくんですか。
by 春分 (2008-08-13 08:28) 

MERRY

妙高高原、行ったことがあると思うんですが、こんな感じの湿地帯は行かなかったような・・・。
睡蓮、すっごく涼しげでいい感じですね。
by MERRY (2008-08-13 12:11) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます。

☆絵瑠様
いもり池周辺はちょうどお花が見ごろで楽しかったですよ~。

☆畑の帽子様
妙高も気温は高かったのですが、湿気が少なくてさらっとしていて気持ち良かったですよ~。やっぱり夏の旅行は高原が一番!と思いました。
ラベンダー、保存が良ければ何年も香りますよね~。ポプリ、楽しみですね。

☆ゴーパ1号様
いもり池、見ごろでした。
春の水芭蕉の時期はまた違った風情だろうな~と妄想しています。

by めりっさ (2008-08-14 10:24) 

めりっさ

☆HEIJI様
いもり池、ご存じでしたか~!
今は、釣りをしている人はいないようでした。たぶんここも国立公園内なのでしょうね。…と言うことは、HEIJIさんが子供のころはまだ国立公園に指定されていなかったのかな? ネイチャーセンターや木道も新しそうでしたから、国立公園になって、こういう施設も整備したのかもしれませんね。
(以上、あくまでも想像です~)

☆やや様
パソコン、どうしちゃったのでしょうね?
お仕事決まったことだし、ここはパソコンもドーンと買い替えかな!?(笑)

☆mimimomo様
いもり池周辺、今回の旅行の中で一番お花がたくさん咲いていたエリアです。3回位に分けてUP予定ですが、後半どんどん地味になる見込みです^^;

☆こぎん様
やっぱ夏は高原でしょう!!
昨年まで息子が泳ぎたいだろうと思い海に行くことが多かったのですが(住んでいるところが海なし県ですしね)、高原の良さを再認識しました。
帰ってきてすぐまた行きたくなりました。

☆アヨアン・イゴカー様
あまり深い理由もなく妙高に行きました(笑)が、かなりいい感じでした。
自然そのものを楽しみたいですからネイチャーセンターに長居はしませんでしたが、手書きの地図などとてもにたくさんあって、本当はもっとじっくり見たいところでした。

☆すうちい様
毎回モモタを登場させるのもちょっとネタ切れ気味で、苦し紛れのネタでしたが…ありがとうございます♪

☆火水隊選手様
植物の名前もいろいろ微妙なものが多くて…(笑)
和名は漢字表記もした方がいいいものが多いですね。
でもオオイヌノフグリの漢字表記はきっとしないと思います(笑)。
by めりっさ (2008-08-14 11:38) 

めりっさ

☆sorairokingyo様
ヒツジ…どちらかと言うとヤギだったでしょうか?

☆チョコミント様
年に一度の旅行です~。
今回は息子も山歩きを楽しんでくれたので、行き先を高原にして大正解だったと思います。
クサレダマ…分かっていてもどうしても「腐れ玉」ってイメージが付きまといますね…。

☆k-sakamama様
こういう写真ってのんびりムードが漂いますよね。
小さな池でしたが、見どころがいろいろありました。
違う季節にまた行っても面白いだろうと思いました。

☆あんみつ様
高原、やっぱり和みます。
モモタヒツジも素のモモタよりちょっと和み系かな?(笑)

☆ぐりこママ様
子供の写真を撮るのは楽しいですね。小さいうちは、カメラを意識せずに遊んでいる姿を撮るのが楽しかったです。今はもう意識してしまって駄目ですね。
今回の旅行は、日光も候補地にしていたのですが、子供が秋に修学旅行で日光に行くので、なんとなく妙高になりました。もっと長い日程でいきたかったです~。

☆CARRERA様
足湯、お手軽でいいですよね。
妙高にはもっと本格的な(?)足湯もあるみたいですよ。

☆カズ様
自分が子供のころは、旅行とは無縁な家庭で育ちましたので…出来れば子供にはあちこち見せてやりたいな~、と。
数年後、ナウマン象はさらに小さくなるんですよね~!

☆まるこ様
妙高のキャラクター、息子のイチオシです!(^^)!
高原はやはり気持ち良かったです。植物が豊富な場所に行くのは楽しいですね。
by めりっさ (2008-08-14 11:54) 

めりっさ

☆yu3py様
私が高原の風景や植物に強く心惹かれるのも、息子から漂う雰囲気も…遺伝子の仕業だな~としみじみ思う今日この頃(笑)。
最近息子と並んで写真を撮りましたが、私の方の加齢による衰えを差し引いた眼で眺めると、顎から首のラインが二人そっくりなんですよー。
栃木も日光や那須でさえあまりじっくり訪れたことがないので、そのうちゆっくり行ってみたいと思っています。

☆春分様
そうなんです、雑ネコをスコティッシュホールドにしようとして遊び始めたのですが、白なので他の動物に見えるなーと思いまして…(笑)!

☆MERRY様
妙高も見所がいくつかのエリアに分かれていますからね。いもり池近辺は水芭蕉や睡蓮の季節以外は立ち寄らずにすぎてしまうかも。
なかなかいいところでしたよ。
by めりっさ (2008-08-14 12:46) 

SAKANAKANE

1枚目で、いきなり避暑感を味わわせて頂きました。
家族旅行、良いですね。
沢山の草花達、名前が分かると楽しいでしょうね。
モモタくん、良い子で遊ばれてるんですね。白ブタさんは、スコティッシュ・フォールドみたいで、またカワイイですね。
by SAKANAKANE (2008-08-16 11:38) 

ゆう

標高が高いから涼しくて別世界を感じませんでしたか?
めりっささんの記事を読んでまた行ってみたくなりました。^^

by ゆう (2008-08-16 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。