SSブログ

黄バラ白バラついでに白ネコ!【伊奈町制施行記念公園】 [バラ]

CIMG7684.JPG

あのさぁ、最近何か忘れてない?

このブログ、リード文に確か

“白猫モモタも活躍中!”とかなんとか書いてなかったっけ?

看板に偽りあり…なんじゃない?

   そろそろそんなクレームがつくと思ったから、今日はモモタ色の特集にするつもりだったのよ。

   でもさあ、モモタの色だけじゃ地味すぎて記事にならないんだよね…

 

あっそう、悪かったね(怒;

どうせオレなんか……  

    立て篭もってやる~;

ガンダムモモタオイルペイント.jpg
ガンプラの箱に立て篭もり中です…^^;

 

 

というわけで、前回に続き伊奈町制施行記念公園のバラ、
色別編集で、今日は白~黄色をお届けします^^;

 

カルトブランシュ4.JPG
ほら、モモちゃん、モモちゃんと同じ白! 白いバラだよ♪

カルトブランシュ7.JPG
後姿も素敵でしょ!  “カルトブランシュ”

 

ホワイトクリスマス2.JPG
こちらは“ホワイトクリスマス”

 

カルトブランシュといい、ホワイトクリスマスといい、線状に少し赤みが入っています。
自然界には、純粋な真白というのは案外少ないのかもしれません。

 

和音2.JPG
“和音”
今回見た白系のバラの中で一番ステキだな~と思ったのはこちらでした。
すっごく上品なクリーム色だと思いませんか~?
お花の形もとってもきれいなんですよ♪

 

  真白は純粋
  クリーム色は、上品
  どちらかというと“静”のイメージの色だと思うのですが…

  クリーム色をさらに濃くした黄色はとっても活発な“動”のイメージの色に変わりますね。

  境目はどこなんだろう…^^;

 

グラミスキャッスル1.JPG
“グラミスキャッスル”

この色はどこに分類しようか…と悩みまして…
なんとなく検索してみたりしていたところ、
作出者のデヴィッド・オースチン氏が
「グラミス キャッスルは、作出したバラの中で最高の白バラである」と言っている
との記述が目にとまりました。

なので「白」です。
でも実はこれ、ピンクと黄色のバラからの掛け合わせでできた色らしいです。
納得。

デヴィッド・オースティン氏、バラ好きならたいていの方が知っている名前ですね。
私程度の半端なバラ好きでも名前だけは知っています。
イングリッシュローズの生みの親です。

ところでイングリッシュローズって? と思われる方!
こちらをご覧ください 

バラの系譜.jpg
この公園には、バラの品種の案内図とともに、
このようなバラの系譜の案内図まで設置されていました。
なんて親切なのでしょう!!

細かいところまでは読みずらいと思いますので、イングリッシュローズについて
転記します。

 イギリスの育苗家デヴィッド・オースティンによって、1969年に発表された新しい系統。
 オールドローズの優雅な花型と華やかな香り、モダンローズの四季咲き性を持ち合わせている。
 今では100種類をこえる品種があり、花色や花型、サイズ、香りの強さなど様々。
 耐病性にすぐれた品種が多いので、初心者にもおすすめです。

そうだったんだ~!!

バラに関する雑誌なども結構読んでいるのですが、どうしても写真に目が奪われがちで、
細かい説明は頭に入っていなかったようです。
イングリッシュローズ……これはぜひ育ててみなくては!

ちょっと脱線しました。

 

 

ピース1s.jpg
“ピース”
やさしい黄色の花びらの縁に、少しオレンジが混じった感じ。
上品さと元気さを併せ持った雰囲気です。

次は、黄色のバラの中ですごく気にいったバラなのですが、品種名が分かりませんでした。

CIMG7568.JPG

CIMG7572.JPG
開き始めよりも、開ききってからの方が花色が薄くなるようです。
どちらの色も素敵ですね!

 

イエローシンプリシティ2.JPG
“イエローシンプリシティー”
とても活発なイメージのくっきりとした黄色です。

 

どこのバラ園に行っても思いますが、赤やピンクに比べて、黄色は数が少ないですね。
やはりもともと黄色のバラ自体少ないのでしょうか?

CIMG7512.JPG
デイサービスの方たちでしょうか。
おばあちゃんたちも、介助者の方と一緒に来られて、バラを楽しんでおられました。

今年亡くなられたターシャ・テューダーさんをふと思い出しました。

 

CIMG7558.JPG
またまた…秋ですね~。

 ※公園の写真は10月28日撮影です。
 関東地方は、最近青空を見ていません。そろそろ青空が恋しいですね~。

 

我が家の庭も少しご覧ください。

CIMG7621.JPG
ウィンターコスモス、咲き続けています♪
花びらのグラデーションが美しい黄色~白、この子も魅力的な色です。

 どちらかというと上品な黄色ですね

 

ナスタチウム黄色.jpg ナスタチウムオレンジ.jpg
春タネをまいたナスタチウム、やっと咲きました。

 こちらは元気いっぱいビタミンカラー系の黄色&オレンジです

やっぱり黄色も、ちょっとした色味の差で、受ける印象が全然違いますね~!

 

 

 


 

       *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

               いつも応援いただき、ありがとうございます!!


 

   

 


タグ:公園 バラ ネコ
nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 25

mimimomo

こんにちは^^
こうしてじっくりモモタ君を見ると目が大きいね~^^
『やっと出番?』ってお顔を真っ先に^^ その後は拗ねちゃった?^^

白薔薇は上品ですが、目立たないですね~ やはり赤い色や黄色には負けてしまう。
でも白薔薇って素敵ですよね~
黄色も薄い色のほうが、ピンクでもそうかしらね~ 薄い色が好きです。

イングリッシュローズは初めて知りましたよ~

お庭も元気なんですね~ ウインターコスモスは我が家にも今咲いています^^
by mimimomo (2008-11-11 13:38) 

wine

ナスタチウム、今頃も咲くのですね。
ウチのは、咲きそうで咲いてません。
気候の違いでしょうかね。

モモタ君と目が合ったような気がして
ドキッとしてしまいました。可愛いです。

バラの種類は多すぎて、覚えられません...
by wine (2008-11-11 13:54) 

畑の帽子

ありがとうございましたー。
勘違いもはなはだしく、知らないと言う事は恐ろしい事です。^^;
早速検索を繰り返しあちこちのサイトで調べて自分にわかる範囲で追記しておきました。

さて、モモタ君の白バラ(?)凄く色合がたくさんあるのですね。
クリーム系やグリーンがかった白は時々見かけましたが、ピンク系の白はすごく素敵な色ですね。これはモモタ君の色かしら。^^
そして黄色。やっぱり少ないですよね。特にくっきりした黄色のバラは目を引きます。
ウィンターコスモスのポット苗を少し前に見つけて可愛いので欲しいなぁと思っていたんですよ。やっぱり可愛いですね。
by 畑の帽子 (2008-11-11 15:18) 

MORIHANA

デビッド・オースチンのイングリッシュローズで
もし何か1種類を…というなら、
フェア・ビアンカという名前の白薔薇がお勧めです。
病気や寒さ(気温の変動)にも強く、なによりも
花づきと香りが良いのです。うちでは鉢植えで
育てていますが、元気に初夏から晩秋まで花をつけています。
寒くなって霜が降りると、白にほんのりピンクが混じって、可愛いですよ。

モモタ君のオッドアイと白いコートは、
いつ見ても、何度見ても、美しいですね。
ガンプラの箱に無理やり入っている姿も、いとおかし。
by MORIHANA (2008-11-11 16:46) 

めりっさ

ご訪問&niceをいただき、ありがとうございます。

■mimimomo様
そうですね、目立たないけど、やっぱり白バラは美しいですよね!
バラに関しては、一時期、主張の強い濃い色に惹かれていましたが、最近はmimimomoさんと同じように淡い色が好きです。
ウインターコスモス、この時期の黄色いお花は、庭を元気に見せてくれますね。

■wine様
ナスタチウムは、普通は真夏と冬以外は咲くのですが…私はどうもナスタチウムと相性が悪いのか、今頃になってやっと咲いたのです^^;
霜が降りるまでの短い付き合いになりそうです。
薔薇の品種多さはすごいですね。しかも葉の形はほとんどみんな同じですから…。見分けるのは難しいですね。

■畑の帽子様
バラ、私も決して詳しいわけではないのでなんだか曖昧な指摘ですみません…^^;。 追記拝見しました。すごく丁寧に調べてまとめてらっしゃって…すごいです。勉強になりました。
ピンク系の白バラ、案外かわいいですよね。
ウインターコスモスは丈夫で育てやすくて花付きもいいです。小さなプランターに植えてあるのに、根を伸ばしてガンガン咲いています。

■MORIHANA様
フェア・ビアンカ、ありがとうございます。
検索してみましたが、繊細な花びらとカップ咲きのフォルムがすごくいい感じのバラですね! 白にほんのりピンクですか! ますますそそられます(笑)
モモタのこともほめていただき、ありがとうございます。でも…写真で見るより黄ばんでいて美しくないかも…。お風呂嫌いなもので…^^;

by めりっさ (2008-11-11 17:20) 

火水隊選手

あああああああ・・・・・・ ももた、かわいいいいい・・・・

こーやってみると両目は色違いなんですね。最近お気に入りの
某漫画家のブログでネコが登場してまして、やっぱり猫好きの血
が騒いできたみたい。犬飼ってますがやっぱりネコいいなあ。

銭の花はどこに咲く。さいばらりえこの太腕繁盛記、おもしろいです。
by 火水隊選手 (2008-11-11 18:00) 

花乃助

モモちゃんかわいぃ〜です^^
我が家も白猫がいますよ〜。
お目目の色は両目一緒です。ゴールドアイ♪
モモちゃんはブルー&ゴールドで幸運のねこちゃんですね!
バラってホントに綺麗ですね〜^^
イングリッシュローズ、魅力的ですね。
by 花乃助 (2008-11-11 18:19) 

Plumeria

モモタくん、かわいい~!!目が合っちゃった^^
箱の中の姿もかわいい!!
バラはいいですね~♪イングリッシュローズ、魅力がありますね。
たくさん種類があって覚えられませんが…^^;
by Plumeria (2008-11-11 21:21) 

MOCOMOCO

モモタちゃん、すねて箱入りになってる姿も可愛いですね^^
白薔薇って清楚で素敵ですよね~^^カルトブランシュとグラミスキャッスルは我が家にもあります^^
イングリッシュローズには香りの素晴らしいものが多くて私も大好きです♪
by MOCOMOCO (2008-11-11 21:25) 

お好み焼き屋のおばちゃん

うちなんて、ブログタイトルが「弦之介~我輩は猫ではない~」なのに、弦之介ほとんど登場しません(笑)
黄色いバラはちょい、難しい!主役がこの色で、脇役はどうすりゃいいの・・・?オレンジ色のカーネーションや紫色のトルコキキョウを合わせてビビットカラーで・・・しか思い浮かびません。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-11-11 23:59) 

SHINO

モモタちゃんだけでも十分ですよ♪
綺麗なお顔にうっとり~~~~~~
元気いっぱいの黄色い薔薇やおしとやかな白い薔薇、美しいですね
アールグレイさんのお庭のお花たちも素敵!
by SHINO (2008-11-12 07:49) 

MERRY

私、イングリッシュローズが大好きです!
去年、イギリスで見たバラを思い出しました。
ああ、イギリス、良かったなあ、って。
私も、淡い色のバラが好きです。
by MERRY (2008-11-12 11:15) 

多夢

モモタくんおとなしくなった?
もっとアグレッシブなイメージがあったのにぃ。

by 多夢 (2008-11-12 13:33) 

ムーミン

モモタくん、出番が来たのに拗ねてるのかな^^
かまってほしいんですね、可愛いです(^_^)v

白の薔薇は真紅や黄色のようには、目立たないけれど
気品があって、素敵です!
イングリッシュローズ、納得です~。
by ムーミン (2008-11-12 16:25) 

HEIJI

同じバラでもなんとなく素朴な感じが良いですね〜。
モッコウバラを育ててるのもあって、こういう花にはなんとなく親近感を覚えてしまいます。
ウィンターコスモスは苗からですか?タネからですか?
この花、欲しいなと前から思ってるんですよ〜。
by HEIJI (2008-11-13 00:12) 

ソラ

おはようございます
薔薇 きれいですね
ウインターコスモス大好きです
来年は黄色一色に
変わり見事になりますよ~^_^
by ソラ (2008-11-13 07:01) 

ぐりこママ

こんばんは^^
白バラは気持ちがおちつきますね~。
黄色はそうですね、元気がもらえる感じです♪
こちら井頭公園のバラ園では春に苗の即売会をやるのですが、黄色はすぐ売れてしまうとお店の人が仰ってました^^人気なのですかね~。

モモタ君、箱好きですか~?^^
by ぐりこママ (2008-11-14 19:42) 

絵瑠

こんばんは。
モモタちゃん、可愛いらしいですね。
黄色のバラ、私も好きです^^
by 絵瑠 (2008-11-14 21:46) 

aya

白ネコちゃんのモモタさん、立てこもって・・・箱が壊れそう(笑)
バラはオールドローズが好きなのですが、今欲しいバラがイングリッシュRで、中々ないのですね・・・一度欲しいと思うと、欲しくて・・・
春までに探します・・・次は赤?ピンク?  楽しみです(#^.^#)
by aya (2008-11-15 10:05) 

カズ

ガンプラって今もあるんですね~。なつかしいなあ。昔は自分で色を塗ったりしたんですけど今はたぶん違うんだろうなあ。
和音はいいですね。クリーム色がなんともいえない上品さを醸しだしています。
by カズ (2008-11-15 19:44) 

やや

モモタくんかわいいですね~♪
箱がつぶれそうなところがまたかわいいっ!
この時期でもたくさんお花が咲いてるんですね(≧∇≦)
うちのベランダはローズマリーがひっそりと咲いているだけです。
今週は寒くなるらしいので、昨日からベランダの冬支度を
しています。疲れた~(>_<)
by やや (2008-11-16 14:08) 

タケノコ

バラの系譜があるのは、分かりやすいですね。
主役(モモタ君)はちょっとご機嫌斜め!?
by タケノコ (2008-11-16 17:20) 

SAKANAKANE

このモモタくんの写真、とってもカワイイですね~!仔猫のようです。
モモタくんのセリフがまた、とってもオモシロイですね。
純白のバラというのは、なかなか無いんですね。
品種名の分からないバラが、一番好みの色です。
お庭の花々も、キレイですね。
by SAKANAKANE (2008-11-22 14:40) 

春分

薔薇の系譜図は、なかなかきちんとしたのがなくて。これはよくできてますね。
by 春分 (2008-11-30 08:46) 

春分

モモタくん、オッドアイだったの?光の加減?知りませんでした。もぐりだな。
by 春分 (2008-11-30 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0