SSブログ

情熱のバラ【伊奈町制施行記念公園】 [バラ]

2008年11月16日(日)

日曜の深夜にブログ更新…なんかヤバいですね^^;

さすがに写真の鮮度が落ちてきたかな?と少々焦りはじめたものですから(笑)。

 

まずは、ちょっと私の庭をご覧ください♪
CIMG7713.JPG
あら、スノードロップが咲いています…。
本来、早春の花のはずなんですけどね^^;
スノードロップは時々季節を間違える子がいますね(笑)

 

さて、伊奈町制施行記念公園のバラ、さすがに今回で最終回にします。

色別編集、ピンク、白、黄色以外という大雑把なくくりになってしまいますが^^;

 

となると、まず思い浮かぶのはやっぱり…ですね。

CIMG7541.JPG

CIMG7538.JPG
深い赤の、これぞ秋バラといった雰囲気のバラです。
品種名はたぶん“オクラホマ”だと思うのですが…もし違ったらごめんなさい。

 

 

マイナーフェアー1.JPG

マリアンデール1.JPG
上:“マイナーフェア
下:“マリアンデール
色味としてはこの2種はかなり似た感じです。

  赤いバラというと、一般的には情熱的なイメージがありますが、
  中輪咲きだからか、赤でも清楚な印象を持つバラが多いような気がしました。

 

ロイヤル バシィーノ1.JPG
中心部のしべの黄色が目立って、ぐっと可憐な感じの“ロイヤル バシーノ

 

ガリバルダ1.JPG
さらに花びらの中心部が黄色い“ガリバルダ

黄色味が入ってくると、ぐっと親しみやすい印象になります。

 

ローラ1.JPG
そして、オレンジ系 “ローラ

  とても元気なイメージのオレンジです。
  名前の由来は「大草原の小さな家」のローラかしら?
   (私の勝手な想像です。そう思いたいので、あえて調べていません(^^ゞ)

 

CIMG7516.JPG
淡いオレンジのバラもたくさん咲いていました。
が、品種名分からず…。

 

最後に、この1種しか咲いていなかった色…

ブルー・ムーン1.JPG
内に秘めた情熱の紫のバラ、“ブルームーン”です。
何とも魅惑的な香りの……大人のバラですね。

 

さてさて、公園のバラをずっと紹介してきましたが、我が家の子たちはどうしているかというと…

CIMG7706.JPG  CIMG7708.JPG
のんびりとつぼみがあがってきました。
 左:カクテル
 右:緑光

今年は秋バラの花付きが今ひとつだったと嘆いている方が多いようですが、
私の庭も秋バラがまだ咲いていないんです。
でも、春~夏の花付きがものすごく良くて、その上、開花時期も長かったのでこれは仕方ないですね。

秋の間もゆっくり休んで…これから咲いてくれるといいなぁ。

  カクテルは普通バラの休眠期である1月まで咲いている年もあるので、期待してます♪

 

冬の足音が迫ってきていますが…

CIMG7675.JPG
畑ではまだトマトも収穫しています。

何とものんびりな庭と畑です。

  でもそろそろチューリップの球根を植えなくちゃ…。

 

  *バラの記事が続きましたので、皆様のコメントもネタ切れになっていることと思います…^^;
  その際には、コメント無しで「読んだよ~」のしるしのnice だけ気軽に押して行って下さい!!
  (一応コメント欄は開けておきます。ご質問やおしゃべりももちろん歓迎です!)

 

       *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

               いつも応援いただき、ありがとうございます!!
 

 

 

 


nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
まだ鮮度は落ちませんよ~ わたくし数日前薔薇のお花写してきました~^^
そうそ、ご近所の奥様も《そこはご主人が薔薇担当》『今年の秋薔薇はうまく行かなかった、って主人が言っています』って仰っていました。
やはり気候のせいかしら~ その数日前に写した薔薇も、数は少ないし
あまり良いのはなかったです。
by mimimomo (2008-11-17 08:17) 

グリーン

バラはいつ見てもいいですね~暖かい所だと冬も咲いているんですかね?
私も花の咲いている時期に撮り貯めしかのを少しずつアップして行こうか
温室の花を撮りに行こうかな~って思ってます♪
冬は花好きにとってはチョット寂しい季節ですね~(^^;
by グリーン (2008-11-17 08:20) 

こぎん

ドラマ「風のガーデン」で、倉本聰が作ったスノードロップの花言葉は「去年の恋の名残りの涙」。
秋に失恋しちゃったスノードロップだったのかも・・・

by こぎん (2008-11-17 10:10) 

ゴーパ1号

まだ霜が降りないですね。
やっぱり暖かくなっているのかな。。。


by ゴーパ1号 (2008-11-17 10:11) 

yu3py

我が家のバラも、まだ咲いています(*^^)v
しかもマンション暮らしの為、地植えできないので鉢植えでも(-_-;)

隠れ関東、ほぼ東北の寒さでも咲いているので
めりっさ様のバラのつぼみも、まだまだこれから最盛期になりますね~!
by yu3py (2008-11-17 11:23) 

畑の帽子

赤いバラを見ると加藤登紀子さんの歌を思い出します。
オレンジのバラ「ローラ」、この色初めて見ました。
ローラ.インガルスのイメージですか? ^^ 
ミニトマト採れているんですね。羨ましい。(何度この言葉を…--;)
by 畑の帽子 (2008-11-17 14:22) 

多夢

中心部の黄色いバラに魅かれました。
こんな素敵なバラでしたら女性にプレゼントしたら好印象でしょうね^^;

by 多夢 (2008-11-17 16:42) 

MERRY

最近の赤いバラは、最初に出ているオクラホマの色みたいな、深い色合いが流行りみたいですね。
それにしても、トマト、まだまだこんなに収穫できているなんて、すごいです。
by MERRY (2008-11-17 17:37) 

花乃助

スノードロップは昨年植えたばかりで。
季節外れに咲く事もあるんですね〜^^
我が家のも早めに咲いてくれるといいなぁ♪
秋バラ、HTはまだ咲きません。
なんか蕾が寒くて固まっていそうな気配。
カクテルと緑光、無事に咲いてくれるといいですね!
by 花乃助 (2008-11-17 17:47) 

MOCOMOCO

スノードロップ、今頃咲くなんて、気の早い子ですね^^
真っ赤な薔薇はやはり情熱的で素敵ですね。
そういえば我が家には赤いのはミニバラ1つしかないわ~。
by MOCOMOCO (2008-11-17 21:18) 

お好み焼き屋のおばちゃん

やっぱり赤いバラは女王様よね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-11-17 23:29) 

あずき*

まぁ スノードロップにミニトマトが!!
温暖化の影響かしら?
カクテルは我が家の庭に一つ二つと咲いてます!
この時期に薔薇が咲くなんて嬉しいですね♪
by あずき* (2008-11-18 00:09) 

HEIJI

バラ色っていう言葉があるくらいですからねー。
本当はいろいろな色があるのに。
ウチのベランダでもまだトウガラシが咲いてます。
もうすぐ冬なんですけどねー。

自分も夏〜秋の旅行の写真を整理できてなかったりします・・・。


by HEIJI (2008-11-18 00:31) 

ソラ

おはようございます。
スノードロップが咲いてるのですね 春の花ですよね
最近時々狂い咲きが見られます・・・温暖化の精・・・?
バラは手入れが大変ですよね やはりこれも気候の精もあるのでしょうね~^_^
by ソラ (2008-11-19 06:20) 

SAKANAKANE

私の場合は、ブログの更新は日曜の深夜と言うか、月曜の未明が多かったりします。
オレンジって、あまり見た覚えが有りません。
紫系とか、やはり珍しい色のは、新鮮で目を惹きますね。
マイペースな庭って、何だかめりっささんの暖かい人間性が映されているようで、ステキで良いですね。
by SAKANAKANE (2008-11-22 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0