SSブログ

初霜 [花&ハーブ]

2008年11月21日(金)

CIMG7779.JPG
ついに来ました。初霜です。
畑が真っ白になりました。
   霜で縁取りされたチェリーセージの葉っぱ…
   エルサレムセージみたいになりました。

  

 

、もうそろそろかな…という時期でしたので、今週は、初霜に備えた1週間でした。

CIMG7716.JPG
レモングラス。収穫して乾燥し、瓶詰に。
寒さに弱いので、今のうちにたっぷり保存します。

 

ところでこのレモングラス、

CIMG7717.JPG
ジャーマンカモミール、コモンマロウ、エルダーフラワーとブレンドしてお湯を注ぐと

CIMG7718.JPG
なんと、エメラルドグリーンのハーブティーに♪

 

しかし、この色はほんの数分のお楽しみなんです。

CIMG7720.JPG
4~5分抽出するうちに、普通の、ハーブティーらしい色に変わってしまいます…。
ほんの一瞬の楽しみです。

 

 

さて、少しさかのぼり、19日(水)の庭と畑の様子です。

CIMG7740.JPG
前記事でつぼみだった“カクテル
咲きました!

CIMG7751.JPG
緑光”のつぼみもほころび始めています。

CIMG7747.JPG
苗床…たくさんありますね~^^;

CIMG7739.JPG
前記事のスノードロップ
今回の方がいい写真が撮れました!(^^)!

 

CIMG7736.JPG CIMG7735.JPG
ニンニク、レタス、ブロッコリー
モンシロチョウの幼虫に食べられて、一時は完全にぼろぼろになったブロッコリーも
復活の兆しです。

 

CIMG7757.JPG
アンティークな色合いのビオラ。アンティーク風のテラコッタに…。

CIMG7748.JPG
ひなたを求めて茎をのばして咲いたランタナ

しかし…やってしまいました。
CIMG7768.JPG

咲き終わった他の花の茎を刈り込む時、誤って一緒に切ってしまった…
ということで、玄関に活けました^^;

 

日中の陽射しの中で庭仕事をしているとホカホカと暖かだったこの日

でも…

CIMG7760.JPG
部屋に射し込む朝の陽射しが、晩秋を告げていました。

  日溜まりにネコ…冬の風物詩です。

 

そして今朝の初霜

CIMG7776.JPG
前記事でやっと咲いたナスタチウム。
短い付き合いでした^^;


CIMG7792.JPG
挿し木のラベンダー“グロッソ”
畑に定植しましたが、大丈夫でしょうか…

 

イチゴ.JPGイチゴ

 

マジョラム.JPGスイートマジョラム

 

オレガノ.JPGオレガノ

 

タイム.JPGタイム

 

葉っぱの霜化粧の仕方、それぞれに違うのですね~。

 

 

 

       *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

               いつも応援いただき、ありがとうございます!!

 

 

 

 


nice!(39)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 22

火水隊選手


 埼玉、初霜降りましたか。こっちも寒いには寒いですが、凍ったり
 霜が降りるまでは至ってません。(でも結構寒い)
 ももたも暖かいところ捜して一日過ごしてますか、夜は布団に
 もぐりこんできませんか?湯たんぽよりも相当ぬくぬくですよね、猫って。

 冬野菜は寒さにあったてからが本番、甘みがのってきます。
by 火水隊選手 (2008-11-21 22:47) 

あずき*

一瞬のエメラルドグリーン☆綺麗ですね♪
沢山のハーブ!それぞれの霜の付き具合がステキ^^
これからだんだんと寒くなります
野菜達も耐えて美味しくなるんでしょうね^^v
by あずき* (2008-11-21 23:21) 

HEIJI

初霜だったんですね。もう、冬の足音がそこまで。
葉の形によって霜の化粧の乗りも違うんですねー。
うすうす気づいていたものの、寒さに負けて朝は・・・
by HEIJI (2008-11-22 00:38) 

mimimomo

おはようございます^^
レモングラスって面白いのですね~『へぇ~』と言う気分で眺めていました^^
我が家にもありましたが、つい10日ほど前、とうとう夫に根こそぎ抜かれました。(--;
スノードロップ、可愛いです^^v
ビオラも今年辺りいろんなのが出ていますね~一鉢300円以上するのもありましたよ。
我が家は99円のパンジーだわ、きっと。
いつも夫に任せています。
by mimimomo (2008-11-22 04:53) 

こぎん

霜化粧・・・きれいです。
植物にはかわいそうだけど・・・それに負けない生命力があるんですね。

凄い色のハーブティ・・・一瞬の儚さが・・・またいい感じ~。

by こぎん (2008-11-22 09:19) 

多夢

庭の霜化粧写真私も撮りたいのですが、多分まだ夢の中にいる時間なんでしょうね。
一瞬のエメラルドグリーンのハーブ風呂に入りたいかも~。
by 多夢 (2008-11-22 14:22) 

SAKANAKANE

寒いと思ったら、もう初霜が降りていたんですね。
エメラルドグリーン、どこからこの色が出て来るのか、マジックみたいで不思議ですね。しかも数分だけとは、実際に作った人だけが楽しめるんですね。
バラも順調に咲いてくれそうですね。
モモタくんは、スコ座りっぽいですね~。こんな格好を見ていたら、カワイくて飽きませんね。
霜化粧も、とてもキレイなんですね。
やはり、平気なのと弱いのがいるんでしょうね。
by SAKANAKANE (2008-11-22 15:05) 

お好み焼き屋のおばちゃん

一気に冬がやって来ましたね、霜化粧がきれいです、モモタちゃんのポーズもまたいい!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-11-22 16:09) 

ふもふも

きれいな色のハーブティーですね。
どんなお味がするのか体験してみたいです。
モモタさんのお座りがかわいいです。
ひだまり気持ちよさそうだな~。
by ふもふも (2008-11-22 19:50) 

花乃助

興味深いです、ハーブティーは化学変化が起きるのでしょうか?^^
何が緑にさせるのか不思議ですね〜♪
小さな苗がすくすくと、可愛いですね。
一番手前はニゲラかなぁ、うちもすくすく育ってます^^
霜、早いですね。でもキラキラ綺麗です!
モモタちゃん、日射しが気持ち良いのでしょうね〜(^.^)
by 花乃助 (2008-11-22 21:29) 

カズ

霜注意報なんていうのも出る時期になりましたからねー。
農作物や植物を育てている方はこれは気になるものだと思います。
エメラルドグリーンのハーブティ、これは飲んでみたい♪
by カズ (2008-11-23 08:46) 

Natures工房-晶-

冬支度のいい感じの記事ですね・・・
ナスタチウムはウチもこぼれ種で今けっこう
咲いてしまっています。
ハーブティはコモンマロウがブルーに変わるのかなと思ってたけど
それともブレンドの具合でブルーなのかしら・・
それにしても春にむけての小さな苗をみるとわくわくしますよね!
そして冬越ししてゆくハーブのたくましさも、またいいです!
by Natures工房-晶- (2008-11-23 09:44) 

MOCOMOCO

ハーブティーの色の変化、楽しいですね^^
だんだん寒くなってお庭も冬への準備が必要ですね。
霜のかかったハーブたち、とても綺麗です^^
by MOCOMOCO (2008-11-23 12:53) 

やや

もう霜の季節なんですね~我が家も先日から少しずつベランダを
冬支度しているのですが、寒くてなかなか進みません(*^-^*)ゞ
レモングラスがこんなに綺麗な色になるなんて、初めて知りました。
モモタ君まったりしてますね(≧∇≦)こちらまで眠くなりそうです~
by やや (2008-11-23 15:37) 

ムーミン

ハーブは、霜に強いんでしょうか。
チェリーセージ、葉が霜で飾られたように綺麗ですね^^
たくさん咲いていて、冬が来るまでにお庭のお手入れが
続くんですね~。
by ムーミン (2008-11-23 20:53) 

CARRERA

猫の格好が晩秋ですね???
by CARRERA (2008-11-23 23:50) 

aya

不思議ですね、何がこの色をだすのでしょう、組み合わせ?
一瞬のシャッター 撮ってみたいです♪
初霜でみんなが シルバーリーフ、シロタエギクみたいになってますね(^^)v
by aya (2008-11-24 13:50) 

タケノコ

埼玉もぐぐっと冷えてきましたね~。
エメラルドグリーン、見ためはきれいですが、
お味は何かを想像してしまい・・・・
でも飲むときには、フツーの色なら大丈夫。

by タケノコ (2008-11-24 17:55) 

ゴーパ1号

砂糖菓子のようですね。霜ちゃん。
by ゴーパ1号 (2008-11-24 22:04) 

yu3py

日だまり猫モモタにゃ~(*^_^*)
ほんと、良いお写真ですネ(^_-)-☆
by yu3py (2008-11-25 14:53) 

チョコミント

エメラルドグリーンのハーブティーは不思議な現象ですね!
ボリジの花をワインに浮かべたような反応と似てると思いました。
ハーブの初霜の様子が綺麗ですね!
自分も霜の降りた朝には気をつけて見るようにしたいと思いました。

モモタ君の姿には癒されますよ(^v^)



by チョコミント (2008-11-26 17:55) 

MERRY

うちの畑のナスタチュームも、ご臨終でした・・・
by MERRY (2008-11-26 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。