SSブログ

冬の寄せ植えと庭の紅葉 [寄せ植え・クラフト]

さて、前記事から少しさかのぼります。

霜が来る前に、恒例となった、会社前の寄せ植えの植え替えをしました。

 ※今年は同じ場所で、春先と夏の初めに植え替えをしていますので、よかったらご覧ください。
    春の寄せ植え http://my-herb-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-03-14
    夏の寄せ植え http://my-herb-diary.blog.so-net.ne.jp/2008-06-22

 

 

まずは、メインのプランターから

CIMG7830.JPG
冬の寄せ植え
本来の置き場所はここではないのですが、写真写りの良い場所で記念撮影です♪
ポイントは、グリーンと赤が混ざり合ったような色合いの葉を持つ枝物 ポップブッシュ
枝物はちょっと苦手なのですが、かわいい枝物でしたのでチャレンジしてみました。
(写真では、煉瓦の色とポップブッシュの色が混ざり合ってしまいわかりにくいのが残念です)



 
CIMG7827.JPG
足もとのアップ
白いクリスマスローズと深みの赤の色合いで、クリスマスやお正月を意識しました。
左右のボリュームがアンバランスですが、右の赤いビオラが育てばちょうどいいバランスになる予定^^;
寄せ植えに葉物としてハーブを使うのが私流。
ローズマリーもクリスマスらしさを意識して使ってみました。
左奥のシルバーリーフ ホワイトフェリーも初めて使う葉物です。
ヘリクリサムの一種のようです。






 
CIMG7815.JPG

ここは、今回は、横長のプランタースタンドに合わせた植栽にしましたので、
春、夏の時とは全体のデザインが違ってきています。
横に長いスペースの寄せ植えは、自身、初めての経験でしたので、ずいぶん悩みましたが、
良い勉強になったかな~と思います。

 

CIMG7825.JPG
中段アップ
お客様用出入り口の右側に置いてありますので、お客様からみる角度はこんな感じ。
正面から見るよりこのほうがバランスよく見えてるかな~。


 
CIMG7802.JPG
下段アップ
前回の寄せ植えでまだ咲いている花を生かしながら、新しいものをいれていきました。
高さのあるストックがポイントです。


CIMG7832.JPG
テーブルの中央のスペースはこんな感じ。

 

冬は、花期が長く、屋外で越冬出来るものという条件の中で、
植え付けに使う花を選ぶことになりますので、どうしても個性を発揮しにくいのですが、
どこにでもありがちな雰囲気にならないよう、ちょっと一捻りしてみた感じの寄せ植えです。
全体としてちょっと地味だったかもしれませんが、まあまあの出来映えかな…と自画自賛で…^^;

 

 

CIMG7850.JPG

我が家の庭です。
ブルーベリーの紅葉。




 

CIMG7853.JPG
会社の寄せ植えに使ったのと同じクリスマスローズを自宅にも購入…!
ヘレボラス“ハイジ”
開き始めは白で、徐々にグリーンを帯びてくるようです。
早咲きで、クリスマスの頃に開花する本物のクリスマスローズです!
長くお付き合いしたいなぁ。




CIMG7854.JPG
チューリップの植え付け
アリッサム、ヘデラ、パイナップルミントを手前に、
その奥に、チューリップの球根を植え付けました。
球根だけ植えた鉢は殺風景になりますので、このように寄せ植えにしておくと、
チューリップ開花までの間も楽しめますね♪




CIMG7842.JPG

庭によそのネコがしょっちゅうやってきては
匂いをつけて行ったり、モモタを呼んでいたり…

そわそわ落ち着かないモモタです。



 
CIMG7836.JPG
でも寝るときは寝る!
私が呼んでも知らんぷりです。
が…
右耳が微妙に傾いているでしょう?
これは聞き耳を立てている状態ですね~。
タヌキ寝入りならぬネコ寝入りでしょうか…^^;
ねっ、モモちゃん!





 

        *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

               いつも応援いただき、ありがとうございます!!


nice!(38)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 27

火水隊選手

ネコは耳を動かして言ってることわかっているよって返事しますからね、
これで餌だよって言うともうすっ飛んでくるし、相変わらずももた
かわいいいいい!
by 火水隊選手 (2008-11-27 22:30) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうだわ~高めの木に気づかなかった・・・レンガ色なのね~^^
寄せ植えもこれだけ作ると結構大変ですね~
とっても素敵に出来ていますよ~一番下のチューリップと一緒と言うのは
アイディアですね~ 永い間楽しめる方が良いですもの~

モモタ君凄い~って猫ちゃんは当たり前か^^ 細い所に乗っかって、ちょっと恐いわ。
うん、確かにこれは聞き耳を立ててます。(⌒ー⌒)
by mimimomo (2008-11-28 04:54) 

u-hana

ホノボノとして色合いの寄せ植えができましたね。
鉢にびっしりつまっています。
わたしは、これができないんです。
成長した時を考えると、ビッシリ植え込む決心がつきません。
by u-hana (2008-11-28 08:07) 

MOCOMOCO

素敵な色合いの寄席植えですね♪
ポップブッシュは初めて見ました。ちょっと紅葉したような色合いで素敵ですね^^縦長プランターの方もとっても素敵です~^^
by MOCOMOCO (2008-11-28 08:50) 

kakasisannpo

素敵な寄せ植え達 ですね。

成長した時の状態を考えて植えないと
恰好が悪くなってしまいますね。
難しい
by kakasisannpo (2008-11-28 09:51) 

チョコミント

園芸店で花の色だけでレイアウトしているなぁ~
と思うような寄せ植えを見かけますが、
めりっささんが寄せ植えを作られると、
ナチュラル感が漂ってるんですよねぇ~
しかも可愛さも感じられるし・・・
メルベイユ!(*^_^*)


by チョコミント (2008-11-28 10:12) 

多夢

モモタ君、変なものを飲み込んだあと、心配していたのですが
大丈夫みたいですね。
ノラちゃんの声を録音してこっそり再生したらパラボラアンテナモモタはどんな反応示すかな?

人間にも意図して耳だけを動かすことのできる人がいますね。



by 多夢 (2008-11-28 11:41) 

グリーン

クリスマスローズ咲いているんですね~いいな~♪
家にも白から緑に変わっていくクリマスローズあってとっても丈夫で落ちた
実からいっぱい芽が出て来ます~庭中クリスマスローズって言うわけにも
いかないので抜いていますが(^^;咲くのは2月終わり頃かな♪
ほんと猫って寝てても耳だけ動かして人の話聞いていますよね(^^)
by グリーン (2008-11-28 12:36) 

ゴーパ1号

さすがの寄せ植えですね!
私はどうも寄せ植えのセンスがないようで。。。
by ゴーパ1号 (2008-11-28 14:01) 

めりっさ

皆様、ご訪問ありがとうございます♪

■火水隊選手様
すっかりモモタを気に行って下さり、光栄です(*^_^*)
モモタにも伝えておきます♪  でも今もまた寝たふりしてますよー!
以前は夜になっても布団に入って来ない子でしたが、最近は毎晩、私の枕元にやってきては、布団に入れてもらえるのを待っています。
なので、モモタが来ないと淋しく感じるようになってしまいました。
(前記事にいただいたコメントとまとめてお返事させていただいちゃいました

ネコ、かわいいですね~!

■mimimomo様
ポップブッシュ、そのうち、葉っぱがよく分かる写真をUPしますね~。ちょっと見かけないような独特な色合いで面白いんですよ~!
チューリップは鉢植えの方が管理しやすいので、この方法がお勧めですよ!

■u-hana様
私もぎっしり植えるのに最初は抵抗があったんです~。でもハンギングバスケットの勉強をしてから認識が変わりました。
寄せ植えは半年程度で姿が乱れてしまい植えかえることになるものですので、それくらいの期間でしたらぎっしり植えても全く差し支えないようです。
なので、デザイン重視の場所ではギッシリと、大きく育てたいものはゆったりと…そんな風に、植え方を状況によって変えています。

■MOCOMOCO様
ありがとうございます。
ポップブッシュ、今度葉っぱがもっとよく見える写真をUPしますね!きっとMOCOMOCOさんも気に入ると思いますよ!
寄せ植えは何度作っても難しいですね~。

■kakasisannpo様
ありがとうございます。
これから冬を迎える今の季節の寄せ植えの場合は、(春先などに比べれば)大きくなることはさほど意識しないで作っても大丈夫かもしれませんね。
とはいえ、パンジーやビオラの姿がだんだんワイルドになっていきますが…^^;
いずれにしても、根っこのついた生きた植物なので、その分の難しさをいつも感じながら作っています。

by めりっさ (2008-11-28 17:30) 

めりっさ

■チョコミント様
実はですね~、今回は、ナチュラル感とはちょっと違った方向性を目指してみたのですが…やっぱり私にはナチュラルな傾向のものしか作れないんですよー^^; 
欲しいと思っていた苗が必ず手に入るわけでもないというのも、植物をデザインする際の難しさのひとつですね。今回、ワイヤープランツをたくさん使ってみたかったのですが、そんなときに限って、ワイヤープランツが全く手に入らなかったんですよ~^^; 
買い出しに行ってからの計画変更…結構悩みました^^;

■多夢様
心配してくださっていたのですね~。ありがとうございます。
いたって元気(元気すぎ)なモモタです。
近所の雄猫が、ベランダのモモタに恋してるみたいなんです。
モモタはさしずめジュリエットでしょうか^^;
でも、この子はおかまちゃんだからダメだよっていつも教えてあげてるんですけどね~!

■グリーン様
クリスマスローズは咲いている状態で買ってきたので、温室育ちなのかな?と思います。来年はきっと花期がもっと遅くなるのではないかと思います。
え、クリローがこぼれ種から発芽ですか~! うらやましい限りです。
ポット苗にして育てたら、高く売れるかも^^;

■ゴーパ1号様
寄せ植えはホント、難しいですよー。いまだに自分の満足のいくバランスで植えられることはたまにしかありません。
今回は、苗を買いに行ったら、自分のイメージしていたものがあまり手に入らず、本当に悩みました。仕事なので、また今度買いに行きますというわけにもいかず…。
by めりっさ (2008-11-28 17:44) 

花乃助

会社の寄せ植え、たくさん出来て羨ましい^^;
とっても素敵ですね。
本物のクリスマスローズって、ニゲルだけかと思ってました〜。
でもこのハイジってニゲルのお仲間なのかな♪
モモタちゃん、かわいいな♪
by 花乃助 (2008-11-28 17:55) 

Plumeria

とっても素敵な寄せ植えですね♪
めりっささんのセンスのよさがあらわれてます^^
モモタくん、かわいいなぁ♡

by Plumeria (2008-11-28 20:25) 

aya

流石にステキですね、もっと咲き進んでいくと もっとステキに
なるでしょうね、クリスマスローズは色んな種類がありますね(^◇^)
by aya (2008-11-28 22:18) 

絵瑠

こんばんは。
素晴らしい寄せ植えですね。素敵です!!
モモちゃん、元気そうで何よりですね^^
by 絵瑠 (2008-11-28 22:48) 

wine

素敵!!
ポップブッシュ、私も欲しくなりました。
可愛いです。

ブルーベリーも綺麗に紅葉してますね。
ウチのは、少し赤くなりかけたところです。
by wine (2008-11-28 22:52) 

HEIJI

木製のスタンドが暖い雰囲気を出してますねー。
冬は急激に大きくならないからいいかもしれませんねえ。
自分が最初にやった(最初で最後かも?)ハーブの寄せ植えは
半年経たないうちに、それぞれ独立させる羽目に・・・。

by HEIJI (2008-11-28 23:20) 

めりっさ

■花乃助様
はい、いっぺんにたくさん作れるので嬉しいです~。でも失敗が許されないプレッシャーも^^;
おっしゃる通り、このクリスマスローズはニゲルの仲間です。
ナーサリーのHP、よかったら見てみてください ↓
http://www.nursery-garden.com/

■Plumeria様
ありがとうございます~。
モモタは相変わらずやんちゃですが(^^ゞ

■aya様
そうですね、クリスマスローズも人気とともにどんどんいろんな品種が販売されるようになってきましたね。もうちょっとお手頃価格になると嬉しいんですけど…。

■絵瑠様
ありがとうございます。
相変わらずやんちゃなモモタです~。

■wine様
ポップブッシュ、色も形もオシャレなんですよ~!
ブルーベリーも品種によって紅葉の仕方が違いますね。
もし広ーい庭だったらもっとたくさんいろんなブルーベリーを植えたいです~。

■HEIJI様
無垢の木を使った家造りをしている会社なので、プランタースタンドは大工さんの手作りなんです~!
ハーブの寄せ植え、みんな元気に育っちゃったのですね!元気すぎるハーブは案外困りものですよね^^;
冬の寄せ植えには、たいていパンジーかビオラを使いますので、その辺の花が乱れてきた頃に解散の運命ですね~。


by めりっさ (2008-11-29 08:37) 

ぐりこママ

おはようございます^^
素敵な寄せ植えがたくさん♪これだけ作るのたいへんだったでしょうね。
横長のプランターを使っての寄せ植えは難しそう!丸だったら中心をどこへもってくか決めやすいけど、横長は。。。と敬遠してましたが、めりっささんのを見てちょっとお勉強^^下に垂れる葉ものも一緒に植え込むとバランスとれるんですね。
by ぐりこママ (2008-11-29 08:57) 

ムーミン

素敵な寄せ植えですね^^
こんなにたくさん、大変だったでしょうね~。
でも、冬の間、外で楽しめるお花があるって羨ましいです(^_^)v
お手入れもたいへんでしょうけど、いいですね!

by ムーミン (2008-11-29 10:02) 

お好み焼き屋のおばちゃん

寄せ植えステキですね!おばちゃんのお店の前はいつも単品ばかりです。寄せ植えすると必ずどれか一つが枯れてしまい、歯抜け状態になってしまいます(笑)今はまだベゴニアです、植え替えなくちゃ!ハートカズラも散髪しないと!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-11-29 10:21) 

MERRY

こんなにたくさんの寄せ植えができるなんて、やりがいのある仕事ですね。どれも、素敵に出来てるし・・・。
冬の寄せ植えは、あまり苗が生長しない時期なので、めいっぱい苗を入れても大丈夫、って、園芸の番組で見ましたよ。
by MERRY (2008-11-29 15:45) 

ふもふも

ステキな寄せ植えですね。
ハーブを入れるとナチュラル感が出て
落ち着いた感じになるのですね。
見ていて、私も真似したくなっちゃいました。
天気のいい日にガーデニングすると気持ちも
晴れやかになって体にもいいですよね。
寒くなったけど、家にこもらずにお庭にでなくっちゃって
思いました。

by ふもふも (2008-11-29 19:11) 

sakaguti

暖かいところでは冬も楽しめるのが羨ましいです。
我が家では室内でシクラメンが満開です。
by sakaguti (2008-11-29 22:26) 

ハイマン

我が家の寄せ植えもメンテしなきゃ。。。
by ハイマン (2008-11-30 02:11) 

SAKANAKANE

寄せ植え、センスの良さに、いつも感心してしまいます。
横長のプランタースタンドのトータル・コーディネートも、とてもステキですね。
陽射しを浴びている姿は、春を予感してウキウキして来そうです。
緑の花、珍しくてステキですね。
モモタくん、颯爽としていますが、また落ちてしまわないかと、ちょっとハラハラしてしまいます。
モモタくんの白に、赤いチェックの毛布が、とても似合ってますね。犬の絵も付いているんでしょうか?
by SAKANAKANE (2008-11-30 12:38) 

畑の帽子

お花がいっぱいですね。 ^^
寒い冬もあったかい気持ちになれそうです。
モモタくん背中を向けて寝ている姿が…どこかで見かけたような…と思ったら昼寝をする夫の姿でした。(笑)
by 畑の帽子 (2008-11-30 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。