SSブログ

クリスマスの寄せ植え2008*ブリキのコンテナの寄せ植え* [寄せ植え・クラフト]

さて、前回の会社の寄せ植え作りに続き、今回は、自宅用の寄せ植え作りです!

やっぱり気になるポップブッシュ
我が家にもやってきました(ってつまり買ってしまったわけなんですが ^^;…)

CIMG7883.JPG
 ポップブッシュ
   ムクロジ科 レウカデンドロン属
   ニュージーランド原産

   -10℃以下になるところでは霜よけが必要。
   夜温が20℃前後になると、緑葉から銅葉に変化する。
   葉色が変化しても落葉しないのが特徴。
   病害虫の心配もほとんどなく、生垣、シンボルツリー、寄せ植えなどに使える。

 そんなわけで、冬の寄せ植えにはなかなかよさそうです☆

 で…
 こんな感じになりました。

 

ポップブッシュコンテナ.jpg
ポップブッシュの寄せ植え・ブリキのコンテナ
※後ろのツル植物との境目が分かりにくくてスミマセン。


ちなみに、ポッププッシュ以外の花材はこんなものを使いました。
ワイヤープランツスポットライト.JPG
ワイヤープランツ“スポットライト”
 なんと、茎が赤く、葉に白の斑が入っているワイヤープランツを発見!
 まさにクリスマスの寄せ植えのためにあるような色彩のワイヤープランツではありませんか!!

ホワイトシップ.JPG  カルーナコンブリオ.JPG
ホワイトシップ                    カルーナ“コンブリオ”
 こちらはヘリクリサムの仲間のようです。
 冬らしさを演出するシルバーリーフです。

 
そして写真を撮り忘れましたが、
寄せ植えの一番手前に写っている赤い実がチェッカーベリー
ツツジ科のベリー類です。姿形からして、ツルコケモモに近い種類の植物だと思われます。
ほとんど初めて扱う植物ばかりなので、ちょっと緊張でした。




 
ポップブッシュ3めりっさ.jpg
足元もご覧ください
昨年はいかにもクリスマスっぽい寄せ植えを作りましたので、
今年はまたまた一捻りしましたが、どうでしょう?


 
CIMG7936めりっさ.jpg
 
秋に引き続き、ブリキのバケツに植え付けてみました。


 
ポップブッシュ4.jpg
玄関前のこの場所で、お客様をお出迎えしてもらうことになります。
クリスマスが近づいたら、またリボンか何か、飾りつけも考えてみましょう。
電飾も似合うかもしれませんね♪




 
CIMG7892.JPG
花の少ないこの時期、庭では寒さに強いお花やハーブ、
そして、テラコッタの動物たちが活躍してくれています。



 
CIMG7860.JPG

えー、このブログで一番活躍してるのはボクじゃないかな~…?!
はいはい、そういうことにしておきますよ…^^;

 

 

 

すっかり日が短くなりました。

CIMG7900.JPG
夜明け…といっても6時過ぎの写真です。
たまには早起きするのもいいですね☆
     




         ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

               いつも応援いただき、ありがとうございます!!

        
 


nice!(41)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 33

mimimomo

こんばんは^^
ポップブッシュって背が高いのですね~
ブリキのコンテナに似合ってますね~ 
実付きの植物もこの時期重宝ですね。  わたくしも
作りたいと思いつつ~全然出来ないでいます(__;
by mimimomo (2008-12-04 20:37) 

火水隊選手

なんかツルコケモモの実がおいしそう、ももた明後日あたりから
寒くなるから夜はだれの布団で寝るのかな?
by 火水隊選手 (2008-12-04 20:56) 

HEIJI

クリスマスらしい雰囲気ですよー。
ポップブッシュの葉は魅力ありますね。
背が高くなかったらちょっとウチでも・・・なんて思ってしまいます。
by HEIJI (2008-12-04 21:55) 

aya

クリスマスですね・・・シルバーリーフって何でか好きです。
ふわふわしていて、惹かれるんですよね(^◇^)
by aya (2008-12-04 22:36) 

花乃助

斑入りのワイヤープランツを以前に買って
その後‥斑入りじゃなくなってきています><
この品種はずっと斑入りなのかなぁ‥。
情報、教えて下さいね^^
ポップブッシュは私も育てていますよ♪
1本まっすぐな形が嫌で、下からズバッと切ってしまいました〜。
寒くなってそろそろ植え付けも出来なくなりますね。
寂しいなぁ(ノ_・。)
by 花乃助 (2008-12-04 22:45) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ブリキのバケツは魅力的!!新しい物を買って来て、海水に付けてアンティークっぽくしてみたりなんかして・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-12-04 22:46) 

mwainfo

ご訪問、ナイスコメント感謝します。
by mwainfo (2008-12-04 22:56) 

こぎん

シンプルなのが好みなので・・・いい感じです。
自分のだと・・・好きなとおりにできるので、いいですね!
ワイヤープランツは欲しいと思っている草・・・です(^w^)
by こぎん (2008-12-05 07:31) 

畑の帽子

凄くナチュラルな感じでこんな寄せ植え、好きです。 ^^
ブリキのバケツも深さがあるからバランスがいいですね。
ワイヤープランツは以前苔玉に使ったことがありますが可愛いですね。
モモタくん、根強いファンが応援しているからねー。 ^^v
by 畑の帽子 (2008-12-05 08:09) 

u-hana

素晴らしい寄せ植えですね。
私が見たこともないような植物ばかりです。
どこで探してこられるんでしょう。
by u-hana (2008-12-05 08:14) 

ゴーパ1号

寒さに強い植物を上手に探すのって難しいなぁ。
めりっささんはさすがですね!
by ゴーパ1号 (2008-12-05 09:08) 

MORIHANA

関東は冬でもガーデニングが楽しめて良いですね。
うらやましい…。こちらでも、チェッカーベリーは
数年前から売られています。色違いの白やピンク系も
あったような記憶が。乾燥しがちな室内では育てにくい
ワイヤープランツも、屋外の寄せ植えなら元気に育ちますね。

我が家では、窓辺にクリスマスの賑わいを
…とばかりに、昨日、赤と白のミニシクラメンを買って、
小さなイヤープレートやグッズともに飾りました。
by MORIHANA (2008-12-05 09:41) 

チョコミント

ブロンズ色したポップブッシュもいいですね!
ブリキのコンテナとよく似合ってますよね。
つい先日、古いブリキのジョウロを貰ったので、
DIYでブリキのコンテナに加工したんですよ!
このようにして使うといいんだなぁ~と思いました。

パイナップルミントのそばにリスがいる風景も可愛いですねぇ~
リスが食べようとしているのは単純にカタバミですか?

>夜明け…といっても6時過ぎの写真です。
こちらの朝6時はもっと暗いですが、
紫がかったグラデーションが綺麗な色ですね。(*^_^*)
by チョコミント (2008-12-05 10:17) 

ルッコラ

ステキな寄せ植え♪
めりっささんのお家へ訪れるお客様も
楽しまれるに違いありませんね^^
ブリキのコンテナも雰囲気あって素敵です♪
by ルッコラ (2008-12-05 11:03) 

MERRY

ブリキのコンテナの寄せ植え、すっごくおしゃれですね(^_-)-☆
ポップブッシュがすごく背が高いのに、コンテナも深さがあるので、絶妙のバランスですね!
by MERRY (2008-12-05 13:52) 

CARRERA

ホント日が短くなりましたね~!その分朝日の撮影が楽になりました。
でも寒いけどね!
by CARRERA (2008-12-05 20:45) 

ハイマン

毎日暗いうちに出社し
帰りももちろん真っ暗
俺の一日は何処行った??
って日が短いと思っちゃう
by ハイマン (2008-12-05 21:49) 

Plumeria

これまた素敵な寄せ植えですね^^
ポップブッシュ、気になる植物でお店でいつも横目で見ていました^^;
寒さに強いんですね!!次に行ったときに…
チェッカーベリー、育てていたんですが枯らしてしまいました(-_-;)
ブリキのバケツが味があっていいですね♪
飾りつけした様子もぜひ紹介してください!!
モモタくん、かわいい~^^

by Plumeria (2008-12-05 21:59) 

ムーミン

素敵な寄せ植えで、お庭の雰囲気もいいですね^^
こうやってお花を見ながら冬を越せるのって
羨ましいですねー。
え・ブリキのコンテナのポップブッシュの寄せ植え
電飾をつけたら、また違った雰囲気で素敵でしょうね(^^♪

by ムーミン (2008-12-06 10:17) 

kuwachan

初めまして。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
素敵な寄せ植えですね。
by kuwachan (2008-12-06 11:01) 

めりっさ

■mimimomo様
以前からブリキのコンテナにオリーブを植えたいと思っていましたので、葉の形が似ていて、紅葉なども楽しめるポップブッシュはイケるぞ!と思いました。
私も他にも作りたいものがあるのですが、なかなか進みません。

■火水隊選手様
モモタは私のお布団ですよ~!でも大体途中で出て行っちゃうんです。
私と一緒にソファーで寝るのが一番好きなので、私も夜半までついソファーで寝ちゃってたりして…翌日背中が痛いです^^;

■HEIJI様
ありがとうございます。
プランターに植えれば、あまり背は高くならないんじゃないかと思うんですけどね~。今現在で1mくらいといった感じです。

■aya様
冬のシルバーリーフは魅力的ですよねー。
クリスマス前には特に植えたくなる花材です。

■花乃助様
ポップブッシュ、すっぽり切った後はたくさん枝分かれしましたか?
斑入りの葉は、だんだん斑が入らなくなることが結構ありますよね。このワイヤープランツは、茎の色からして違うので、案外このまま行ってくれるのでは…と思っていますが、来年の夏あたりには青々としている可能性もありますね^^; ご報告しますね!
まだまだ植えたいものがあるので、季節が止まってくれるといいんですけどね!

■お好み焼き屋のおばちゃん様
まさにアンティークになりますね。
しかし底が抜ける日が来るのも早くなりそうな気もしますね^^;

■mwainfo様
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

■こぎん様
そうですね。特に、好きなプランターを使えるところが楽しいです。
プランターに合わせていろいろ考えるのが寄せ植えの一番の楽しみかな~。もっとマニアックになると、どんどん変わったプランターを使うようになって行くと思います^^;
ワイヤープランツはとても丈夫ですから、ぜひ育ててみてください!
by めりっさ (2008-12-06 14:48) 

めりっさ

■畑の帽子様
寄せ植えはプランターと植物のバランスが重要ですね。
その辺のコツがやっと少しつかめてきたような気がします。
ワイヤープランツは丈夫で姿形も楽しめる植物ですよね。
モモタへのご声援、ありがとうございます!でも、前記事へのコメントでのお見立て通り、最近のモモタはオヤジ入ってきてますが、よろしいでしょうか…(笑)?

■u-hana様
ありがとうございます。
仕入先はとりあえずこの場では企業秘密(!…笑)ということにさせていただきますね~。
お話する機会がありましたら、その時にでも…!

■ゴーパ1号様
寒さに強い植物って、種類が限られがちですよね。
私もまだまだわからない植物が多いのですが、幸い、埼玉は園芸が盛んな土地なので、いろんな園芸店をめぐり歩いていると、なんとなくいろんな植物のことを覚えられたりして、ありがたいです。

■MORIHANA様
当地では、私が住み始めたちょうど10年前には水道が凍るような日もありましたが、最近では、非耐寒性植物でも丈夫なものなら軒下で越冬出来る年が多くなりました。寒がりの私にはありがたいことです(^^ゞ
イヤープレートと植物のコラボはオシャレでしょうね! ぜひ見てみたいです!!

■チョコミント様
ブリキのジョウロ、拝見しました~!すっごく可愛いですね!!
ミニチュア版を持っているので、室内用に何か植えてみようかと思うのですが、どこかに片づけてしまって……探してみます~!
リスが食べそうになっているのはオキザリス…ありゃ、ダジャレになってしまった…^^;
日の出、日の入り時刻は、地域によってはっきり違いを感じますね~。特に日の短い冬には、そういうことに敏感になりますね。

■ルッコラ様
ありがとうございます。
ブリキのコンテナへの植え付け、2回目にしてなんとか成功しました!
こういうのは作っている本人もとても楽しいですよ!!

by めりっさ (2008-12-06 15:20) 

めりっさ

■MERRY様
ありがとうございます。 そうそう、バランスが大事ですよねー。
最近寄せ植え作りの失敗も少なくなってきましたが、それでも植え付けた後に、「ああすればよかった、こうした方が良かったのでは?」などなど、いろいろ考えるのが毎度のことです。

■CARRERA様
撮影限定で考えるなら、日が短い今の時期はなかなかいい時期といえそうですね! こんな私でも日の出の頃の撮影ができるのですから(笑)!
でもガーデナーにとっては、庭仕事ができる時間が少ないし、寒いと植えかえもできないので、あまりありがたくないですけど。

■ハイマン様
暗い時間帯での通勤はつらいですねー。それで夜景の撮影…ですか?
日没が早いので、私も最近畑の様子を見に行く時間が全然とれません。わが畑、どうなっている事やら…。

■Plumeria様
ありがとうございま~す♪
飾りつけは、ちゃんとやれればUPしますね。
元来、ものぐさなので、もしかしてこれで完結してしまうかもしれません^^;
うちのクランベリー(ツルコケモモ)も瀕死の状態です。チェッカーベリーもうまく育ってくれるかどうか…ちょっと心配。

■ムーミン様
ありがとうございます。
冬でもそれなりに花を楽しみながら冬が越せるのは、花好きにとってはありがたいことですね~。当地では、耐寒性の弱い植物でも、軒下なら何とか越冬出来ることが多いですね。
今年は寒くなりそうな気配なので、どうなることかちょっと心配です。
電飾…できるといいのですが…^^;

■kuwachan様
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします♪
by めりっさ (2008-12-06 15:40) 

MOCOMOCO

わあ、さすが♪
お洒落な寄せ植えですね~^^
ブリキの色合いと植物の色合いがとてもよく合っていて大人っぽい♪
それに、どれも珍しい植物ばかりですね!
参考になりました~^^
by MOCOMOCO (2008-12-06 16:18) 

marilyn

こんにちは!! 素敵なクリスマス向けの寄せ植えですね~!!
色がナチュラルで、すごくセンス良くまとまってます♪
私もぜひ参考にさせていただきます。
モモタくん、めちゃくちゃ可愛い。そこがお気に入りの場所かな??
by marilyn (2008-12-06 16:51) 

saku

初めまして
訪問ありがとうございます。
地元繋がりが、とっても嬉しいです^^
ポップブッシュいいですね〜
また、見せていただきます。

by saku (2008-12-06 17:38) 

ぐりこママ

ポップブッシュ初めて知りました。なかなか洒落てますね^^葉が落ちないというのがいいですね。
チェッカーベリーの赤がアクセントになって可愛らしいです♪葉っぱの色もいい感じ~。
これからクリスマスの時期にもピッタリですね^^
by ぐりこママ (2008-12-07 16:40) 

タケノコ

ポップブッシュ、バケツの飾りも雰囲気いいですね。
南国の原産なのに、クリスマスが似合いそうな木ですね。
by タケノコ (2008-12-07 17:48) 

SAKANAKANE

寄せ植えのポップブッシュ、ドア辺りの白い色に映えて、とってもステキですね。
このブログで、寄せ植えというモノを知ったんですが、めりっささんが本当に楽しまれているのが伝わって来て、自分でもやってみたいような気持ちになるので不思議です。(植物は、小学校の課程でしか育てたコトは有りません)
モモタくん、写真の数でも、人気度でも、ピカイチですよね。
by SAKANAKANE (2008-12-07 22:52) 

mocotan

ブリキが可愛い♪ 玄関にぴったりですね^^
ワイヤープランツの斑入り、初めて見ました!
私も寄せ植えしてみたいんですが、バランスが・・・><
とっても悩んでしまいます。
by mocotan (2008-12-07 23:43) 

wine

ブリキ、オシャレですね〜。
by wine (2008-12-08 21:02) 

poyo

とってもオシャレ!!
赤い可愛い葉っぱにブリキの鉢がぴったりですねえ♪
大人っぽい寄せ植えで素敵です
by poyo (2008-12-08 23:31) 

めりっさ

■MOCOMOCO様
ありがとうございます♪
ポップブッシュはこの寒さで、植えた時よりさらにブロンズ色に色づいてきましたよ。

■marilyn様
ご訪問ありがとうございます♪
ハーブと庭とネコのブログなんですが、よかったらまた時々お越し下さい。
この場所をモモタが気に入っているワケは…そのうち記事になるかもしれません。

■saku様
ご訪問ありがとうございます。
現在は栃木ともほど近いさいたまで、主婦兼パート券ハーブインストラクターをやっております~^^;
よろしくお願いします。

■ぐりこママ様
冬の寄せ植えに木を使ったのは初めてなのですが、葉が落ちないということは調べておいたので、安心して使えました。葉っぱが落ちてしまった木が寄せ植えに入っていたら最低ですものね(笑)。
チェッカーベリーの実は案外大きくて、なかなかの存在感です。

■タケノコ様
そうですね。色合いのせいか、なんとなくクリスマスっぽい雰囲気がありますよね。

■SAKANAKANE様
植物も、自分で育てるとかわいくなってきますからねー。
ハーブ類は特に、その香りが何かを語りかけてくるような魅力がありますよ。
ただ、植物とネコの共通の欠点は、世話をしなくてはならないので、家を空けにくくなるんですよね。たまには長期旅行もしたいです…^^;

■mocotan様
ご訪問ありがとうございます。
斑入りワイヤープランツ、私も初めてです。今後もっとたくさん流通するようになるのかもしれませんね。
寄せ植えのバランスはホント、難しいです。いつも悩みながら作っています。

■wine様
ありがとうございます。
そこに水抜き穴をあけるのに、ちょっと勇気がいります…^^;

■poyo様
ありがとうございます。
大人っぽいと言われると嬉しくなってしまいます~(^^♪


by めりっさ (2008-12-09 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。