SSブログ

2008年ブログ&寄せ植え納め [寄せ植え・クラフト]

2008年12月30日(火)

クリスマスが終わると、1週間のあいだに、大掃除をしながら家じゅうをお正月モードへと大変換です。
主婦業が一年で一番忙しいシーズンかもしれません。

幸い、昨日今日と暖かく風もない日が続いてくれたため、例年になく楽に窓ふきが終わりました。
温暖化大歓迎…と思ってしまった2日間でした…^^;

 

さて、前々記事で、今年の寄せ植え作りは終了宣言をしましたが、
舌の根も乾かぬうちに…

CIMG8368.JPG
やっぱり作っちゃいました。
お正月の寄せ植えです♪

 

 CIMG8372.JPG
やはり、お正月の玄関先は、和風な雰囲気にしたいですからね…。

 前列左より…ヒナソウアッツ桜ビオラ
 後列左より…イングリッシュデージースカビオサ斑入りツルニチニチソウ
 
 

 

本当はお正月の室内を飾る花を買いに行ったんですけど…。


で、室内にはこんなお花を飾ってみました。

CIMG8385.JPGシクラメン“かがりび”
花びらの先が尖った個性的なシクラメンです。
和風モダンなインテリアの家との相性が抜群なのではないかと思います。
(我が家にはちょっと無理があるかも…ですが、珍しいものにすぐ手を出してしまいます^^;)

 

CIMG8412.JPGオンシジウム
本当は、緑色のシンビジウムが突然欲しくなって園芸店に出かけて行ったのですが
あまり状態のいいものがありませんでした。
代わりに目に入ったのがこのオンシジウム。
黄色の小花が魅力的です。

 

CIMG8416.JPG
お正月らしい苔玉の万両

 

CIMG8393.JPG 寄せ植えにも入れたアッツ桜
室内用は、これを苔玉仕立てにしたら素敵だろうな~と思ったのですが…
材料が揃わなかったので、和風の鉢にゆったりと植えてみました。
普段の寄せ植えのようにぎっしり植え付けず、空間を持たせたのがちょっと和風のつもりです。
今は土がむき出しになっていますが、ここに苔を張ると面白いかもしれませんね。

 

あ、この葉っぱの形は…


CIMG8397.JPG
お約束の…モモタ登場!

  食べるなー

 

CIMG8399.JPG
苦肉の策で、ネコ草を隣に置くことにしました…^^;

 

モモタの朝ごはん.jpg
最近、食欲旺盛なモモタくん…
朝ごはんも食べるのかな…?

 

大掃除も終わり、新年のカレンダーの出番です!

 

まずは、秋のうちに、早々に用意していた癒し系の
CIMG7396.JPG
カピバラさんカレンダー2009!!

10月の超多忙な日々に疲れていた頃、ふらっと出かけて見つけたカピバラさんコーナー。
カピバラさんグッズ、迷わず買いました~!
  癒し系つながりで、あみねこさんも一緒に…記念撮影しました。
  (今年のあみねこさん納めですね~!)

 

そして、書店で偶然見つけたイチオシのカレンダー!

CIMG8420.JPG
神田隆さんのカレンダーです♪

 神田隆さん…その花生けのセンスに共感してきた、憧れのデザイナーさんです。
 時々ハーブや園芸関係の雑誌で見かけ、著書も持っているのですが、
 カレンダーを出していらっしゃるとは知りませんでした…。
 
 ガーデンデザイナー、フォトグラファー、花人と多彩な顔を持ち、
 「フロムネイチャー」を主宰し、花生けとガーデニングの教室や講演会を行っています。
 
 食用、観賞用を問わず、無農薬、有機栽培を実践し、植物と共に生きる暮らしのすばらしさを
 提唱し続けている(HPより)…とのことで
 デザインだけでなく、植物とのかかわり方にも深く共感です!!


そして毎年定番で購入しているのが
 雑誌「LEE」と「ガーデン&ガーデン」のカレンダー。

新年の準備、ほぼ完了! かなぁ…?

 

 

昨日(29日)、少し朝寝坊をして8時ごろブログの管理ページを開いてみたところ…

 総閲覧数 150,004 となっていました。

少し前から150,000到達を意識してはいましたが、自分で思っていたより早く年内の到達となりました。

読んで下さっている皆様、いつもありがとうございます!

 

今年の更新はこれで終わりますが、来年も変わらず、よろしくお願いいたします。

では、良いお年をお迎えください!

CIMG8272.JPG

新年は1月2日頃からブログ活動始動予定です!

 

 

 

     ↓ こちらの方も、引き続きよろしくお願いいたします。

        *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 

       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

               

 

 

 

 

 

 


タグ:寄せ植え
nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 25

花乃助

私も今日、お正月の寄せ植えを作りたくて(遅いっ!)
花屋を覗いて見ましたが‥なかなかいい材料に出会えず‥><
寄せ植え素敵です〜♪
これで素敵なお正月が過ごせますね^^
今年はありがとうございました!
良いお年を〜。
by 花乃助 (2008-12-30 20:29) 

多夢

猫草よりも苔玉を見るとモモタ君を意識してしまう私も
こちらブログとお付き合いを初めて1年余り。
おつきあいをいただきありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。
ランキング応援、ポチとしておきます❤
by 多夢 (2008-12-30 20:44) 

mimimomo

こんばんは^^
美しくお正月の準備が整いましたね~
素敵ですww

今年も色々お世話になりました~
また来年も美しいガーデン、寄せ植え、、、そしてハーブのことなど
教えてくださいませね~
よろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

by mimimomo (2008-12-30 21:03) 

aya

モモタさんが間違えそうな葉ですよね、お正月準備が
着々と整ってきましたね。 最近は1日元旦から お店も開いていて
切迫感がないのですよね・・・でも年末の買い物をついしてしまいます。
旅行先でレモングラスのハーブティーを買ってきました。
ちょっとリラックスして 年越しをします♪
来年もよい年でありますように(^^)v
by aya (2008-12-30 21:42) 

絵瑠

こんばんは。
今年も一年お世話になり有難う御座居ました。
めりっささんにとってもモモタちゃんにとっても佳き新年であります様に!
by 絵瑠 (2008-12-30 21:46) 

お好み焼き屋のおばちゃん

アッツ桜、可愛いですよね!確かに猫草に似てる・・・!
ご家族揃って良いお正月をお迎えください!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2008-12-30 23:05) 

ゴーパ1号

お正月って、好きだなあ。と、のんきな事を言っております^^;
今日は穏やかだったので、明日の寒さは堪えそうです。ご自愛ください。
来年もよろしくお願いいたします。
by ゴーパ1号 (2008-12-30 23:46) 

タケノコ

先週末、今週末から今日まで晴れの日つづきで、主「夫」(?)にもありがたかったですね~。窓拭き、布団干し等々。新年を前に15万閲覧突破おめでとうございます。
by タケノコ (2008-12-31 00:18) 

solty

この時期は夫も家事から逃げ回るのに忙しい季節でもあります(笑)
よいお年をお迎えください。
by solty (2008-12-31 00:29) 

Plumeria

お正月はやっぱり和風な寄せ植えがいいですね。とても素敵です♪
シクラメン、変わってますね~!!はじめて見ました^^
モモタくん、葉っぱが似てるから?可愛い♡
いつも楽しみにさせていただいています。
こちらこそ来年もよろしくお願いします♪
よいお年を…!!
by Plumeria (2008-12-31 00:39) 

kuwachan

またまた素敵な寄せ植えですね。
植木鉢もどっしりと重厚感があっていいですね。
シクラメンの「かかりび」まさにそんな感じです。

モモタくん、お椅子にちょこんと座って可愛い!
一緒にお食事するみたいです。

また来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。

by kuwachan (2008-12-31 00:41) 

HEIJI

自分は大掃除はしないので、わりとゆったりしております。
ベランダと玄関まわりはしっかり掃除しましたが、窓拭きは来年・・・。
苔玉、いいですねー。
真冬に咲く花はいいなあ。

良いお年を〜。


by HEIJI (2008-12-31 01:09) 

畑の帽子

ハッ! 
私ったら寄せ植えしようと買ってきた葉牡丹をそのままにしていたのを今思い出しました。台所にこもっていたので…。
万両の苔玉可愛いですね。お正月っぽくて素敵です。
寄せ植え、めりっささんのところで拝見していてなんだかやりたくなりました。朝一番で頑張って玄関に置かなくては。
モモタくんバゲット食べたんですか?ちょっとその目線が気になります。

わがブログは年末年始無休(の予定)です。 ^^

良いお年をお迎え下さい。
by 畑の帽子 (2008-12-31 01:27) 

Anne

お正月用の鉢植え、どれも素敵です~☆彡
シクラメンの花びらも魅力的♪
着々と新年を迎える準備が整ってきているようですね。
来年もハーブやガーデニングのお話楽しみにしています♡
ご家族でよいお正月をお迎えください♪
by Anne (2008-12-31 03:20) 

こぎん

いつもお花に囲まれためりっさガーデン、
見せて頂き、ありがとうございました。
炎のようなシクラメンですね。いろんな園芸改良種が出てきて、
変り種を見ると、感心します。

我が家のおバカファーは草を食べてはげろりんし、昨日はひきずりう○このダブルパンチ!
忙しいのに、止めて~~~!! 怒られてしゅんとしていましたが、
もう、忘れている。
ももた君は・・・そんなことないわね?

よいお年をお迎え下さい。
by こぎん (2008-12-31 08:16) 

majoramu

庭仕事って、今日でお終い、といいながら、翌日もまたやってしまうんですよね。
めりっささんの寄せ植えは色がとっても穏やかですよね。いろいろとお世話になりました。来年もよろしく!!
by majoramu (2008-12-31 09:14) 

MERRY

ああ、お正月っぽい寄せ植え作りたい・・・。
でも、もう、大みそか・・・。
来年こそ、と思う私です。
それでは、来年もよろしく!
by MERRY (2008-12-31 10:14) 

グリーン

今年も早いもので今日で終りですね~♪
150,000アクセスおめでとうございます~♪ 
優しい雰囲気の寄せ植え素敵ですね☆
本年は多くのアクセス・nice!・コメントありがとうございました(^^)
来年もよろしくお願いします♪  
良いお年をお迎え下さい☆
by グリーン (2008-12-31 11:16) 

pi-ro

150,000アクセスおめでとうございます!
来年もステキな写真楽しみにしています。
どうぞ、良いお年を!
by pi-ro (2008-12-31 12:00) 

saku

お花がみんなステキですね〜☆
モモタくん食べちゃいますよね〜
ネコ草置けば、そっちに行くのね^^
来年もよろしくお願いいたします。
by saku (2008-12-31 17:58) 

k-sakamama

明けましておめでとうございます。
昨年はお世話りなりありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
素敵な一年になりますように!

万両の苔だま、可愛いですね。
私の初めて苔だまを買いました。
赤い実が姫林檎みたいな「やぶこうじ」を。。
モモタくん、狙っているみたい。。?
でも、お行儀がよくてお利口さんですね。
とっても可愛いです~
by k-sakamama (2009-01-01 21:52) 

MOCOMOCO

明けましておめでとうございます^^
年末からずっとコメントが入らず、ご挨拶が遅くなってしまいました^^;
今年もどうぞよろしくお願いします♪

寄せ植え、どれもとっても素敵です^^
シクラメンも変わっていますね~名前とぴったりで素敵です♪
今年も素敵なお花とハーブとモモタくん、楽しみにしています。

by MOCOMOCO (2009-01-02 17:20) 

ぐりこママ

明けましておめでとうございます。
めりっささんのおうちは、いつもお花が絶えなくて素敵ですね^^
今年は私も少しは見習いたいと思っています^^
今年もよろしくお願いします♪
by ぐりこママ (2009-01-02 19:39) 

SAKANAKANE

大掃除も、ステキな寄せ植えもこなしてしまうなんて、まさに「デキる女」なんですね!尊敬しちゃいます。
かがりびも、オンシジウムも、ステキですね。
食欲旺盛なモモタくん、健康そうで良いですね。
総閲覧数150,000超え、 オメデトーございました~!
同じ頃に始めたのに、エライ違いです。
これからも、ハーブや花のキレイな写真や為になるお話、そして何と言っても可愛いモモタくんと、記事を楽しみにしています。
by SAKANAKANE (2009-01-04 18:52) 

チョコミント

遅くなってしまってすみません。
”お正月寄せ植え”を作られるとはめりっささんらしいですね!
うぅ~ん うちは特別なことしなかったなぁ~(反省)
相変わらずモモタ君は可愛いし、癒されますよぉ~!
昨年は色々とお世話になりました。

by チョコミント (2009-01-07 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。