So-net無料ブログ作成

梅を見に行く [街歩き]

DSC00325.JPG

2009年2月10日(火)

出不精の私…庭や畑の手入れに時間をとられて、なかなか出かけられないのが実情ですが…は、季節の花々も皆さんのブログで拝見するばかりだったりしますので、今年はもう少し出かける機会を増やしたいと思っています。

で、さっそく出かけてきました♪

DSC00311.JPG 湯島天神、2月8日から「梅まつり」開催中です[かわいい]

 

DSC00341.JPG
早咲きの梅はもうすでに各地で満開のようですが、
こちらの梅のシーズンはまだ始まったばかりのようです。

 

DSC00323.JPG

湯島天神(天満宮)は、皆さんご存じのとおり、学問の神様 菅原道真公を祀る天満宮です。
梅の蕾の下にたくさんの絵馬、ほとんどが合格祈願です。

みんな花ひらきますように!

 

DSC00331.JPG
たくさんの絵馬と、のんびり梅を楽しむ観光客。

境内で猿回しなどもやっていて、合格祈願の受験生にとっては何かちぐはぐなものを感じたりしているかも…なんてちょっと心配になったりもしました。

境内の梅園はほとんどが白梅のようです。
まだ3分咲きといった感じですが、つぼみ自体もちょっと少なめなのかな?という印象も受けました。

DSC00348.JPG

 

社務所と参集殿脇のしだれ梅が見頃でした。

DSC00376.JPG DSC00366.JPG

DSC00375.JPG DSC00373.JPG
開いている花も、クルクルの蕾もとってもキュート♪

 

DSC00365.JPG
沈丁花もちらほらと咲き始めていました。

 

*梅まつり期間中、週末はいろいろな企画が境内で行われるようです。
 静かに梅を観賞したい方は、平日に行かれることをお勧めします。

 

 

都営地下鉄大江戸線で移動して、次はこちらです。

DSC00384.JPG
小石川後楽園です。

 

DSC00391.JPG
目指す梅園は一番奥の方になります。

見えてきました、
藤棚の向こうに梅園が。

そしてその奥には東京ドームの屋根、そしてその左には後楽園遊園地のジェットコースターもちらりと見えています。
平日の日中でしたので1回だけでしたが、ジェットコースターの走る音と悲鳴も…[たらーっ(汗)]

ちょっと不思議な空間になっています。
都心ならでは…といった感じでしょうか。

 

DSC00393.JPG
湯島天神よりもこちらの梅の方が全体的にだいぶ見頃を迎えている感じでした。

品種名の札がついているものも多く、いろんな品種があることも分かります。

紅千鳥.JPG
ひときわ目をひく濃いピンクのこの花は“紅千鳥


見驚.JPG
ふんわりと甘い和菓子のような色合いの“見驚(けんきょう)”


浜千鳥.JPG
重たそうなほどにびっしりと咲いている白梅は“浜千鳥

 



 

PA0_0092.JPG
こちらは携帯画像なんですが…
周囲が明るすぎて液晶画面が全然見えず、適当にシャッターを切った1枚。
これが、都心のビルに囲まれた庭園の雰囲気が伝わる1枚となりました。

DSC00420.JPG
池の向こうのビルには「中央大学」の文字が見えていました。

遊園地やドームには足を運んだこともありましたが、
庭園に来たのは初めてです。

後楽園、本来はこんな庭園だったのですね~。

 

DSC00417.JPG
 福寿草、日向ぼっこ中です。

 

 

おまけ

CIMG8675.JPG
朝の大宮駅構内。通りかかったら、「振り込め詐欺撲滅キャンペーン」をやっていました。
       左の謎の鳥は埼玉のゆるキャラ(?)、コバトンです…^^;

2月10日…10日は年金の振込日だったのでしょうね。
最近では、毎月10日には金融機関で警察官が監視もしていますし。

被害にあうのは高齢の方というイメージをお持ちの方が多いと思いますが、
40代の方などでも被害にあわれているらしいです。
さまざまな騙しの手口がありますので、自分には関係ない…などとは決して思わず、
日々のニュースなどで、どんな手口があるのかを知っておくことが重要ですね。

人の心が荒んでいるなぁと感じることの多い昨今です。
皆様、お気を付け下さいね~。

 

 

       *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

               いつも応援いただき、ありがとうございます!!


タグ:
nice!(39)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 30

ぐりこママ

梅の花、丸い花びらといっぱいのおしべめしべがかわいいですね~^^
「和菓子のような色合い」というのも素敵な表現です♪
時節柄、絵馬もたくさんかかってますね!ここにいろんな想いが込められてるんだ~ほんとに花ひらいてほしいっていう気持ちになりますね。

振り込め詐欺の被害額ってスゴイですよね!えーこんなに騙されちゃうの?って思いますが、いつわが身に起こるかわかりませんからネ、気をつけます^^
by ぐりこママ (2009-02-11 16:21) 

aya

1枚目 光を通して綺麗ですね♪
都会の真ん中にも この空間は人々の癒しになりますね。
でも本当にゆっくり見たいのなら 平日がいいですね。
振り込めサギは許せません、お年寄りの弱みに付け込み
なんて卑劣なんでしょう!!  早くいけないことをしていると気付いて
欲しいです^_^;
by aya (2009-02-11 16:25) 

majoramu

湯島へは一時よく行っていましたよ。お勉強に。
小石川薬草園には何度か行きましたが、後楽園は行ってないですね。
紅梅の写真、綺麗です。
by majoramu (2009-02-11 16:45) 

marilyn

こんばんは~! 湯島天神、のんびりした暖かそうな空気が伝わってきます。梅の種類は多いですよね~。どれも、太陽の日差しを浴びてすごくいい感じに撮れてます~♡
小石川後楽園、まだ行ったことないです。行ってみたいな!
by marilyn (2009-02-11 18:10) 

畑の帽子

梅の花、可愛いですねー。 ^^
湯島天神は行ったことがありませんが、小石川後楽園は昨年の秋行って梅園の存在を確認して帰ってきました。(笑)
(水戸の名物を売っている売店がありませんでしたか?)
振り込め詐欺、うちのマンションにも注意を促す警察署からの貼り紙がありました。  コバトン、シンプルで可愛いですね。覚えておきます。
by 畑の帽子 (2009-02-11 19:00) 

mimimomo

こんばんは^^
湯島天神にはまだ一度も足を運んだことが無いですね~
梅は有名ですよね~
後楽園も一度だけ、桜の時期でした。こんな
素敵な梅があるのですね~
ピンクの梅が綺麗~!
振り込め詐欺ね~ どうして世の中がこんなになったのかしら。
昔は同じ泥棒でももっとほんとうに生活が掛かったような、時には同情したく
なるようなものでしたが、今時はえげつないですわ・・・
by mimimomo (2009-02-11 19:05) 

SAKANAKANE

しだれ梅の花は、ホントにカワイらしいですね。
見驚の花色は、とても好みです。
私も、小石川後楽園には行ったコトが無いんですよね。
コバトンって鳩?ナゼ?
by SAKANAKANE (2009-02-11 21:11) 

ゴーパ1号

桜もいいけれど、梅は香りがあるから、なお良いですね^^
by ゴーパ1号 (2009-02-11 22:31) 

お好み焼き屋のおばちゃん

「オレオレ詐欺」って、みんな息子なんでしょうか?うちは一人娘だし、、孫はまだ「バブバブ」しか言えんし・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-02-11 23:02) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます♪

■ぐりこママ様
梅の花、写真を撮るようになるまでは、おしべがこんなに毛深い(!…笑)なんて知りませんでした^^;
見驚は食べたくなりそうな色合いだなぁと思っちゃいました。
振り込め詐欺は日々新しいバリエーションの騙しの手口が出てきているようですね。ATMの前に高齢者がいると気になってしまって仕方がありません。

■aya様
まだカメラを使いなれないので四苦八苦しながらの撮影です。そのせいか、今日は肩こりで…^^;
都心にもいろいろ癒し空間はあるようです。16年間ほど東京に住んでいたのですが、行ったことのないところが山ほどあるので、これから少しずつあちこち回ってみたいと思っています。
by めりっさ (2009-02-11 23:39) 

HEIJI

小石川後楽園行ってみたいですね。なんとなく機会がないまま今まで。
バックにビルやドームが見えるのは面白いですね。
湯島天神は受験シーズンと梅まつりですごいことになってるでしょうね。
絵馬の数がものすごい〜
by HEIJI (2009-02-11 23:50) 

めりっさ

■majoramu様
今回、後楽園に行こうか小石川植物園に行こうか迷ったのですが、植物園の方は、現在一部見られないところがあるらしいので、後楽園にしました。
そのうちもっと植物がたくさん見られる季節になったら、植物園の方にもいってみるつもりです。

■marilyn様
恥ずかしながら、梅って大雑把に紅梅と白梅程度しか認識していませんでした^^;
湯島天神も小石川後楽園も、こじんまりとしたところですので、わざわざ見に来るにはちょっと物足りないかもしれません。もしお越しの際には、周辺のスポットもいろいろ調べて見られるといいと思いますよ!

■畑の帽子様
小石川後楽園、チェック済みでしたか~!
平日、子供が学校に行っている間にあわただしく出かけたので、細かい所までは見られなくて…売店はスルーしちゃいました。水戸名物…見てくれば良かったです~!!残念。

■mimimomo様
後楽園はやはり門を入った正面のしだれ桜が一番の見どころになるのでしょうか?あそこもドームの屋根がやけに目立ってしまい、ちょっと残念な感じですね。
湯島天神はこじんまりとしたところですよー。
振り込め詐欺、本当にいやな世の中の象徴みたいな事件ですよね…。

■SAKANAKANE様
後楽園と言えば今や遊園地と球場で、よほど和風庭園が好きな人でなければ庭園までは足を延ばさないでしょうね。
コバトンは埼玉県民の鳥「シラコバト」をモデルにしたキャラクターだそうです。よろしく~♪

■ゴーパ1号様
あ、記事に香りのことを書くのを忘れました。
後楽園の梅、とてもいい香りでした。品種によってずいぶん香りも違っていましたが、見驚の程良い甘実のある香りが一番好みでした。

■お好み焼屋のおばちゃん様
「あたしあたし詐欺」は…想像してみましたが、やっぱりやりにくそうですね~。女性の声はそれぞれ特徴があるし、母娘だと話す内容も親密なので、詐欺がバレバレになりそう。やっぱりあくまでも「オレオレ」、それも計算ずくなんでしょうね~。
by めりっさ (2009-02-12 00:04) 

めりっさ

■HEIJI様
後楽園はドームや遊園地が目立ってしまい、地味な植物園はちょっと忘れられつつある存在なのかも…。
かなりの樹齢と思われる桜の木などもありましたので、桜の季節などいいかもしれませんね。
それにしても、土日は遊園地からの悲鳴がひっきりなしに聞こえてくるかもしれませんね~^^;
by めりっさ (2009-02-12 00:09) 

saku

湯島天神の梅は、去年見に行きましたが
ちょっと遅かったんです・・・
今年は、まだこれからですね^^
何処へ見に行こうかな〜・・・
by saku (2009-02-12 07:33) 

あずき*

紅白梅!咲いてきましたね~♪
枝垂れ梅も綺麗に咲いてますね^^
by あずき* (2009-02-12 09:22) 

MORIHANA

梅と沈丁花の香りは、江戸の春の匂い。
その甘酸っぱく切ないニュアンスに、なんとなく、
春の季語「猫の恋」のイメージが重なります。

北海道も早く、あったかくならないかなぁ。
by MORIHANA (2009-02-12 10:16) 

yu3py

梅も、サクラも綺麗ですね~(*^^)v

お花の美しさも勿論ですが、さすがに「デジイチ」って感じです!
向こう側に見えた「中央大学」と言えば・・・
お兄様はお元気ですか?

私も昨日のお休みに、愛犬とお散歩した際に
母校(例の女子高)第2グラウンド前で、紅梅を眺めていました(*^_^*)

母校と言えば
100周年記念の名簿作成の住所確認葉書が実家に着てましたねっ(-_-;)
めりっさ様は、あの頃の「清廉な乙女」のままですね(^_-)-☆
私も、見習わないと・・・。
by yu3py (2009-02-12 11:16) 

solty

匂いとどけよ梅の花・・天神サマには梅がにあいます♪
by solty (2009-02-12 20:53) 

ルッコラ

こちらにもたくさんの梅が咲いているのですね♪
梅も咲く季節になり、どんどん季節は移り変わって
いきますね^^
お花の楽しみな季節がやってきますよ〜*^^*
by ルッコラ (2009-02-13 08:09) 

すうちい

また梅と受験のシーズン。
今年の冬は温かくてすごしやすかったですね。
良いような、雪が降らないのも寂しいような…ですね。
by すうちい (2009-02-13 14:52) 

チョコミント

デジイチで更に写真が魅力的になりましたねぇ~(*^_^*)
梅が咲く頃になると受験シーズンになるので、
どこの天満宮も絵馬が沢山下がるんですね!
ところで、バレンタインデーは埼玉の氷川神社が
混むようになるのでしょうか?(笑)

by チョコミント (2009-02-13 15:44) 

カズ

こんにちは。
鈴なりの絵馬すごい(笑)。さすがに天神様には梅きれいに咲いていますね~。
おお我が母校ですわ~。都会の学校に憧れたものの、私は地元より田舎の多摩校舎でした(汗)。
by カズ (2009-02-13 17:51) 

MERRY

湯島天神、大学入試の前に行ったんですが、玉砕してしまった苦い思い出があります(;一_一)
私は木曜に、浜離宮で梅を見てきましたよ。
by MERRY (2009-02-14 13:42) 

タケノコ

梅と言ったら、道真公ははずせませんね~。
小石川後楽園は入ったことがないですね。
都会のオアシスのような場所ですね。
コバトンは国体のときにも活躍?したキャラですね。天然記念物のシラコバトがモデルでしたっけ。。。

by タケノコ (2009-02-14 23:24) 

多夢

私、携帯のメルアド変更したらヘンテコメール来なくなりました。
いよいよ植物も花が咲きはじめましたが、ハーブの葉っぱはまだ枯れたままです。去年もこんな具合だったかなぁ。
by 多夢 (2009-02-15 02:32) 

ハイマン

謎のキャラ
埼玉県民でも理解できません!
by ハイマン (2009-02-15 11:11) 

こぎん

湯島天神いいですね~、梅まつりもやっているんですね。
一重もいいし、八重も枝垂れも~~って思うと、きりがなくて夢中になっちゃいます。

by こぎん (2009-02-15 11:39) 

めりっさ

■saku様
出不精の私と違って、本当にいろんなところに足を運んでいらっしゃいますね~。梅、今年は十分間に合いそうですよ。

■あずき*様
春を告げる花ですね~!

■MORIHANA様
「猫の恋」、春の季語とは知りませんでした。
でもネコって年に4回くらい恋の季節を迎えているような…^^;

■yu3py様
恥ずかしながら、母校のどの辺に紅梅があったのか、全く思い出せません。実はあの頃は梅と桜の区別さえ怪しいくらい、樹木に関心がありませんでしたので…。
母校は100周年…そんな時期ですか~。
私、実家も引っ越してしまったので、行方不明者になってると思います^^;
どうしようかしら…

■solty様
はい、梅だけなら近所の公園にも咲いていますが、天神様の梅を見てみようかと思いまして…。
by めりっさ (2009-02-15 15:51) 

めりっさ

■ルッコラ様
このところの暖かさで、一気に春到来となりそうですね♪

■すうちい様
そうですね~。寒いのは大の苦手ですが、やはり年に1度くらいは雪もいいものですよね!

■チョコミント様
ありがとうございます~。
梅というと太宰府天満宮を思い浮かべます。(といっても実際に行ったことはありません。さだまさしの「飛梅」という曲に鮮烈な印象があるものですから…)
さすがに太宰府天満宮までは行けないので湯島に行ってみました^^;

■カズ様
そうだったんですね~。私の兄も同大の出身なんですよー。兄も多摩校舎でしたので、大学入学のために上京して、田んぼの真ん中のアパートに住んでいました。カエルの声に囲まれながら、「田舎からもっと田舎に越して来てしまった」とぼやいていたのを思い出します(笑)。
多摩公社の学生さんは足腰が鍛えられていますよね^^;

■MERRY様
切ない思い出ですね…^^;
浜離宮、すっごく都会な感じですね。

■タケノコ様
梅と言えば道真公…、太宰府天満宮、タケノコさんの地元ですよね。
昔、さだまさしの「飛梅」という曲が好きで、その曲のおかげで飛梅伝説を知りました。今でも私の中では、梅は道真公とさだまさしのイメージです^^;
シラコバトって天然記念物なんですか~?!

■多夢様
宿根草のハーブの芽吹きもそろそろでしょうか。
ぜひクローズアップレンズで芽吹きの様子をとらえて、リポートしてください!
by めりっさ (2009-02-15 16:13) 

めりっさ

■ハイマン様
そもそもコバトンのモデルの「シラコバト」が県民の鳥と言われても…その辺からしてわからないんですけど~^^;

■こぎん様
湯島天神の梅の木は、枝ぶりに歴史を感じました。
梅まつりは特設ステージなとも用意されていて、盛大にやるみたいです。
ちなみに、今日15日は、な、なんと中国雑技芸術団が来ているようです…。なんだかな~^^;
by めりっさ (2009-02-15 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。