SSブログ

新芽がいっぱい♪ [花&ハーブ]

2009年2月21日(土)

前記事で紹介したクリスマスローズ、顔がちゃんと写っていないものがありましたね。
今日は這いつくばって撮影して、なんとか顔を写しましたよ。
なかなかの美人さんですのでご覧ください♪

DSC00535.JPG

 

DSC00553.JPG

 


前記事ではすっかり春のような庭の様子をご覧いただきましたが、
季節はすっかり逆戻りしてしまいました。
晴天でも寒すぎて、庭仕事はおあずけの土曜日でした。

DSC00507.JPG
 やっぱり陽だまりは気持ちいいにゃ~。
 めりっさのやつがまた変なカメラを抱えているから、目を合わさないようにしなくちゃ~。

デジイチ購入時に、「どこまで近寄れるか実験」をしたら、大きなカメラが徐々に近づいてくるのが
怖かったのでしょうか?
カメラ嫌いになってしまったかもしれないモモタです。
カメラを向けると、逃げるか眼をそらすか…。

DSC00506.JPG
日向ぼっこ姿を撮ろうと思ったのですが、むっくり起き上がって、知らん顔です…。

 

さてさて、寒さが戻ってきたものの、庭はちゃんと季節が進んでいます。

新芽たちをご覧ください!

DSC00552.JPG
まずはおなじみレモンバーム
昨年の地上部はすっかり枯れて、新しい葉がどんどん芽吹いてきます。

DSC00519.JPG
葉の形はよく似ていますが、レモンバームよりやや肉厚な葉っぱのキャットニップ


 

DSC00536.JPG
濃いピンクの花が咲くヤロウ
白花の株ほど丈夫でなく自然消滅してしまうことも多いのですが、順調に芽吹きました。

 

DSC00522.JPG
なかなか芽吹かず、枯れてしまったかと思っていたヒメウツギ
今年も可憐な花を見せてくれそうです。

DSC00542.JPG
毎年、春まっさきに新芽を芽吹くブルーベリー
今年も順調!

 

新たなつぼみの発見も♪

DSC00518.JPG
いつの間にか…今年もちゃんと育っていた、プランターに植えっぱなしのムスカリ


DSC00537.JPG
こちらはお正月の寄せ植えに植え付けた斑入りツルニチニチソウ
開花間近ですね!

 

おまけ

DSC00547.JPG
庭のプランターで育つミニ野菜。
といっても、普通の野菜が小さく育っているだけのことですが…
極小ブロッコリーです。
 一緒に写っているのは私の人差し指。
 あまりにたくましいので、親指だと思われた方も多いかと思います^^;

 

DSC00509.JPG
陽射しに誘われて、どんどん花をつける寄せ植えのビオラ。
なんだかまるで満員電車に揺られているみたいです。

 

 

 

      *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

               いつも応援いただき、ありがとうございます!!

 

 

 


 


nice!(41)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 27

solty

クリスマスローズはどうしてあんなにシャイなんでしょう?(笑)
by solty (2009-02-21 23:53) 

mocotan

ちょっとうつむいたモモタさん・・美しいですね~^^*
次々に芽吹く植物たちにパワーを感じます!
こちら秋田は今日も雪雪雪・・・で滅入りますが
もうちょっとで春だーー!と思うと元気が出ます♪
by mocotan (2009-02-22 00:00) 

kuwachan

クリスマスローズ素敵な色ですね。
新芽がいっぱいでてくると、やはり嬉しいものです!

by kuwachan (2009-02-22 00:06) 

luella

クリスマスローズは、やはり這いつくばって写さないといけないですね。
私も這いつくばってみようかしら^^
by luella (2009-02-22 00:20) 

mimimomo

おはようございます^^
クリスマスローズ頑張って写しましたね~^^ お顔が見えています^^
モモタちゃんほんとうに嫌なんだわ~二枚目のお写真・・・めりっさママ嫌いっているみたいにそっぽ向いちゃって~~~シランプリン~~~
昨日はほんとうに寒かったですね~ 水仙の枯れた花が残っているのできらないといけないけれど、サクラソウも花摘みしないと・・・でも手がかじかんで、出来ないでいます(__;
色んな新芽が出てきて~春も近いですね~お庭巡りも楽しいですよね~
by mimimomo (2009-02-22 05:27) 

畑の帽子

クリスマスローズがいっぱい。 ^^
昨日園芸店でたくさん並んでいるものを見ましたが手が出ませんでした。(高いです。@@)小さな苗状態のものならいいかなと思ったんですが鉢植えで育てるしかないので難しそうだなぁと思って一旦考える事にしました。
モモタくん、カメラ嫌いに? でも、そんな風情も可愛いです。 ^^
by 畑の帽子 (2009-02-22 07:55) 

こぎん

うつむいて咲くお花って・・・かわいいですね。
でも・・・中はどうなっているのか知りたくて・・・つい見てしまいます。
見ても・・・ピントが合わないので、マクロで撮って・・・あ~、こうなっているんだ~と。
私の目よりカメラの方が性能がいいです(T.T)

家のニャンもカメラ嫌いです。
ももた君はいいモデルさんしていますよ。
今日は猫の日ですね、ももた君もお祝いしてもらえますか?
キャットニップって反応しますか?
by こぎん (2009-02-22 08:35) 

majoramu

赤いクリスマスローズ、いい色ですね。
我が家の犬もカメラを向けると、知らぬふりをしますよ。
最後のビオラ、葉書にしたいですね。
majoramuはいい写真ができたら 葉書に印刷しています。
by majoramu (2009-02-22 08:50) 

めりっさ

■solty様
見た目はシャイなんですけどね~、実は図太いヤツですよ!(笑)

■mocotan様
うつむいているとおとなしげに見えますね~、お花も、モモタも(^^;!
今年は雪が少ないとはいえ、秋田はまだまだ雪の季節なのですね。雪解けが待ち遠しいことでしょう!

■kuwachan様
地味ながらに微妙な色合いがありますね。その辺が玄人受けする所以でしょうか。

■luella様
クリローのうつむき加減も、品種によって微妙に違いますね!
今日の子たちはほぼ真下を向いています^^;

■mimimomo様
写真を撮っているだけで寒さが身に沁み、庭仕事を断念しました(・_・;)
モモタは、写真に限らず、どんどん愛想のない子になって行くんですよー。
そんなお年頃なのかしら~?
新芽の時期っていいですね~。発芽やら新芽やら…そんなものを見るのが大好きです。
by めりっさ (2009-02-22 09:53) 

めりっさ

■畑の帽子様
開花株は目が飛び出るくらい高かったりしますね…^^; 小苗を買って2~3年計画、それとも宝くじを当てるか(って大袈裟ですね・笑)。
2枚目の白が、一昨年(だったと思います)のシーズンオフにまだ小さな苗で購入し、今年初めて開花しました。想像以上に真白でした。
カメラ目線ではないモモタ写真を、息子は芸術写真だと言っております…^^;

■こぎん様
日本人にはうつむいて咲く控え目さを好むDNAが脈々と受け継がれているのでしょうか…、私もうつむき系が好きです。カンパニュラなんか、釣鐘型なのに上を向いて咲いているのを見ると、お願いだからちょっと下向いてちょうだい…って気分になります(笑)
キャットニップが効くかは個体差が大きいようで、モモタには全然効きません~!
キャットミントを植えていた頃の方が、のら猫がひっきりなしにやってきていたような気がします。

■majoramu様
赤いクリスマスローズの写真、イマイチどこにピントが合ってるの?って感じなんですけど、花色の美しさを買って、本日のトップにしました!
ハガキにしておくというのは素敵なアイディアですね~。
ただ、残念なことに、葉書を書く機会がすっかり減ってしまっていますが…。

by めりっさ (2009-02-22 10:06) 

多夢

ハーブの枯れてしまった去年の茎は切らないとダメなのですね。
今からでも切ってこないと。(>_<)
モモタくんきれいに手入れしてもらってまっ白~。
by 多夢 (2009-02-22 10:13) 

めりっさ

■多夢さん
地際から新芽が出たら、去年の茎は惜しげなく切ってしまって大丈夫ですよ! その方が新芽に栄養が行き届くようになります。
モモタ君、写真にすると真白なんですが…^^; ともかくシャンプー嫌いです。
by めりっさ (2009-02-22 10:20) 

MERRY

赤いクリスマスローズ、すっごくきれいな色ですね(^_-)-☆
うちのベランダのブルーベリーも芽が膨らんできましたよ。
どんどん、春に向かってるんですね!
by MERRY (2009-02-22 14:47) 

ゴーパ1号

うつむきモモちゃんも素敵です^^
家はチドリソウのこぼれ種からの芽がものすごい勢いです。。。
by ゴーパ1号 (2009-02-22 15:53) 

お散歩

芽吹いてきましたね~
春よ来い♪
は~やく来い♪
by お散歩 (2009-02-22 19:21) 

aya

美しいですね、色違いも素敵です。
モモタさん 憂いを秘めた横顔、その内慣れてくれるでしょう!!
新芽が春らしいですね、良い香りが漂ってきそうです(*'ー'*)
by aya (2009-02-22 21:16) 

HEIJI

自分は2枚目の白のクリスマスローズが好きです。
ウチでもいろいろ新芽が出ていますー。でも、のんびりだなあ。
1月末まで日当たり悪かったからかなあ。
モモタ君の憂いのある表情好きです(すみません(^^;

by HEIJI (2009-02-22 23:25) 

チョコミント

クリスマスローズは確かに撮りづらいですよね!
>今日は這いつくばって撮影して、なんとか顔を写しましたよ。
誰かさんに、めりっささんのその撮影シーンを撮って欲しかったなぁ~(笑)
>カメラを向けると、逃げるか眼をそらすか…。
レンズが大きくなったからでしょうねぇ~・・
でも、モモタ君はモデルの素質があるので、
直ぐに慣れてくれると思いますよ(^v^)

ハーブ達が暖かさに合わせて
ゆっくりと活動を始めたみたいですね・・・
by チョコミント (2009-02-23 11:03) 

お好み焼き屋のおばちゃん

植物達、すっかり春の準備が出来ていますね!
よーし、おばちゃんも花見酒の準備を・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-02-23 11:54) 

香草

この季節は植物の強さを改めて感じます♪
指先につくレモンバームの香りを思い浮かべてしまいました^^
by 香草 (2009-02-23 23:44) 

ハイマン

オマケのミニミニブロッコリーのかわいいこと^^
我が家はブロッコリー好きの子どもたちなので
ミニミニはあっという間になくなっちゃいそうです!
by ハイマン (2009-02-24 22:14) 

ルッコラ

我が家にも放置ぎみのムスカリがありまして
地味に増えつつ(笑)毎年花を咲かせてくれます^^
物ぐさなルッコラにはもってこいのお花かも…(笑)
めりっささんのムスカリはもう蕾が上がってきてるんですね。
良い香りを放って咲き始めるのも
もう間近ですね*^^*
by ルッコラ (2009-02-25 07:28) 

ぐりこママ

クリスマスローズ、美人さんに撮れてますよ~^^とってもいい色ですね!
モモタ君もうつむいちゃって、クリスマスローズを意識してるのかと思っちゃいました(カワイイ!)
草花の芽が出てくるのは本当に嬉しいですよね♪これからの庭仕事はウキウキですね!
ブロッコリー、柔らかそうでとっても美味しそうなんですが、あまりにかわいくて食べられませんね^^
by ぐりこママ (2009-02-25 17:06) 

春分

うちもムスカリがたくさん出てきました。野のツクシのような様子です。
良い香りがするけど、地植えだから、香りをかぐには変な姿勢が必要で。
by 春分 (2009-02-26 18:47) 

SAKANAKANE

クリスマスローズ、素敵ですね。
モモタくんも、憂いを秘めた美少年のようで良いですね。
横顔のモモタくんも、とっても新鮮で、ちょっと大人びた凛々しさを感じさせて、また惚れ直してしいました。
めりっささんは、畑仕事をしているのに、とても綺麗な指をしているんですね。
ビオラの満員電車だったら、通勤も楽しくなるでしょうね。
by SAKANAKANE (2009-02-27 01:43) 

solty

・・・図太いのですか!(笑)
by solty (2009-02-27 18:51) 

Plumeria

本当!新芽がいっぱい^^
これから楽しみな季節がやってきますね♪
クリスマスローズ、美人さんですね♡
下向きのお花の顔を撮るのは大変ですよね^^;
モモタくん、こっち向いて~!大丈夫だから~^^
by Plumeria (2009-02-27 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0