SSブログ

雪の日と寒の戻りとローズマリーのクッキー [ハーブ活用法]

2009年2月28日(土)

DSC00706.JPG
前記事、その前の記事で写真をUPしてきたクリスマスローズの今日の様子です。

今年初めて咲いた、花びらの外側も内側も真白だったクリスマスローズが、上の写真のように、花びらの外側がうっすらとピンクがかってきました。

DSC00482.JPG こちらが前々記事の真白な写真(2/15撮影)。

咲き進むにつれて、花色が微妙な変化を見せるのも、クリスマスローズを育てる楽しみの一つかもしれませんね~。

 

 

DSC00561.JPG
青空に飛行機雲もくっきりと見えていた2/22の日曜日…

はりきって近所の空き地の枯草を払っていたらDSC00564.JPG
フキノトウ発見です!
地面からちょこんと顔を出す植物ってかわいいですね~♪

なのにその後は雨ばかりで寒い一週間でした。

 

そして、昨日2/27、ついに初雪を観測…結局積もるところまではいきませんでしたが、

DSC00598.JPG
雪が降っているところを撮るのは難しいですね~。
いろいろ調整してみて、なんとか雪を丸く映せたかなぁ、という微妙な一枚です^^;

 

雨や雪ばかりで庭には出られませんので、クッキーなど焼いてみました。

DSC00620.JPG
前に紹介したバナナケーキに続き、またまたローズマリーを使ったお菓子、
ローズマリー入りチーズクッキーです。

 今の季節、庭のハーブを使って何か作ろうと思うと、
 どうしても常緑のローズマリーになってしまうのです^^;
 他のハーブは多年草とはいっても、地上部が枯れて越冬する「宿根草」が多いですから…。


写真は材料を混ぜ合わせて生地を棒状にまとめたところです。
最低1時間ほど冷蔵庫で寝かせてから5ミリ程の厚さに切って、オーブンで焼きます。

チーズたっぷりの生地にローズマリーを加えた、甘くないクッキーです。
どちらかというとおつまみ系な感じです。

DSC00625.JPG
完成品はこちら。
新芽が出てきたスペアミントと花の咲いているローズマリーの枝を一緒に飾ってみました。

お味は…ビールにもワインにも合いそうです(*^^)v

 

レシピはこちらを参考にしています。

宇土巻子のハーブクッキング―今日はハーブ日和り

宇土巻子のハーブクッキング―今日はハーブ日和り

  • 作者: 宇土 巻子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

ハーブ料理の本もいろいろありますが、宇土巻子さんのレシピは抜群に美味しいものばかりです!
多少手がかかっても美味しい料理を作りたいと思う方にお奨めの1冊です!

 

 

突然ですが、我が家のチューリップが全滅の危機に瀕しています。

DSC00709.JPG
せっかく芽が出たところを、何ものかによって掘り起こされています。

DSC00712.JPG DSC00711.JPG
左は、球根が掘り起こされ、さらに齧られて、ついに球根ごとなくなってしまい土がむき出しになった鉢。
右も掘り返されている状態です。

野良猫の仕業かと思っていたのですが…

ネコって球根齧りますか?

 

とりあえず野良猫が入れないベランダに、右の鉢を移してみることにしました。

 

DSC00721.JPG
  あっ、…ここにはムスカリの葉っぱを齧るヤツがいたのだった…[たらーっ(汗)]

 

CIMG8732.jpg
  かわい子ぶってもダメです[どんっ(衝撃)]

 

 

 

寒い一週間でしたが、今日、ちょっと公園まで足を伸ばしてみると

DSC00634.JPG
ヒカンザクラ(緋寒桜)が咲き始めていました。


DSC00636.JPG
明日から3月ですものね~。 もう3月…早いですね~!

 

 

 

      *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

               いつも応援いただき、ありがとうございます!!

 

 

 


nice!(44)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 25

aya

昨日は雨でした、東の方は雪だったんですね。
雪が降っている写真 好きです!!
クリスマスローズもちょっとびっくり・・ですね(^_^;)
by aya (2009-02-28 21:40) 

多夢

27日はこちらは雨でした。
ふきのとうが出ていましたか。
我が家の裏の農道には、つくしが出ているという多夢カァ情報です。
私もカメラを持って撮りにいかなくっちゃ。
PS,モモちゃん、ただいま私のブログバナーの一部と化しています。^^;

by 多夢 (2009-02-28 22:36) 

グリーン

家のクリスマスローズも同じように白から徐々に色変わりしています♪
球根は何者が掘っているんでしょうね(^^;ビデオで証拠撮影するとか~
猫のマーキングとかオシッコとかウ〇チとかの臭いはしませんか?
by グリーン (2009-02-28 23:49) 

HEIJI

雪は難しいですね。ファインダーをのぞくとけっこう降ってても案外写らないですし・・・。
球根って美味しいのだろうか・・・。何者の仕業?
今日はちょっとだけ暖かでした。
by HEIJI (2009-03-01 00:51) 

mimimomo

おはようございます^^
雪が上手に撮れて~ 笹薮の向うに人家が無いから良い景色~
クッキーが美味しそうです。偶にはわたくしも作ってみようかしら~
宇土巻子さん・・・図書館で見てみよう^^
あらら、チューリップ無残(>< 
by mimimomo (2009-03-01 04:44) 

畑の帽子

雪だったんですねー。 
そんな日はクッキーを焼こうとされるめりっささん、生活を楽しんでおられるのですね。 ^^ クッキー美味しそう。
土を掘り起こされるというお話は聞いたことがありますけど球根の消失…深刻ですね。
先日刈谷の運動公園の橋の辺りで緋寒桜かなと思われる赤いお花を見ました。梅かな桜かな…と思っていたのですけど 色の濃いピンクのこのお花を見るともうちょっとでソメイヨシノの咲く春がやってくるんだと思います。桜前線が待ち遠しいです。^^
by 畑の帽子 (2009-03-01 07:51) 

こぎん

宇土さん・・・海馬を刺激する懐かしいキーワードでした。
まだ、高山にいる頃に訪ねたことが・・・もう、何十年も前・・・

にゃん族は・・・見ていない所で悪魔に変身することがありますね~~。
暦は3月ですが・・・体感は1月の天気ですね。
寒いよう~~。
by こぎん (2009-03-01 09:10) 

MERRY

ローズマリークッキー、ワインとか、ビールにも合いそうですね(^_-)-☆
ベランダにローズマリーがあるので、作ってみたいなあ、って思っちゃいました。
でも、最近少し太ったので、ダイエットしないと、クッキーあると、自分で食べちゃいそうで、怖いです。
それにしても、球根、災難でしたね。
by MERRY (2009-03-01 14:54) 

ハイマン

3月になりました^^
春の訪れ楽しみですね!
by ハイマン (2009-03-01 14:59) 

お好み焼き屋のおばちゃん

甘くないクッキーが美味しそうです!!
広島も昨日まで寒かったのに、今日からまた春です・・・気温が上がったり下がったりするから、「めまい」がするの・・・(悲)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-03-01 15:07) 

ルッコラ

ここ、寒い日が続いてますね〜^^
昨日はそうそう、雪まで降っちゃって…。
早く暖かくなって欲しいですね^^;
ハーブのクッキー美味しそう。
添えてあるお花もさり気なく…、それでいてお洒落ですね*^^*
美味しい紅茶といっしょに頂きたいです♪
by ルッコラ (2009-03-01 16:28) 

みぃ

真冬に健気に咲いてくれるクリスマスローズは
愛おしくも感じますね^^
チューリップ、ひと冬頑張ったのにお気の毒です( p_q)
猫さん食べちゃうのかしら・・
我が家は大きな荒っぽい鳥さんが朝方来ている様で
種子類が荒らされてしまいます。
by みぃ (2009-03-01 18:17) 

タケノコ

金曜は完全な雪になりましたね。それまでは降っても、一瞬のみぞれでしたから。クリスマスローズは、寒い中でも咲いてくれる数少ない花ですね。
球根はアライグマとか???食べないですかね・・・・

by タケノコ (2009-03-01 20:07) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます♪

■aya様
関東以北はほとんど雪だったようですね。
こんな拙い写真ですが…ありがとうございます。
クリスマスローズはどんどん色が変わるのも面白いですよ!

■多夢様
雪だったりふきのとうだったりつくしだったり…なんだか不思議な季節ですね。
ブログパーツを見たとき、モモタに似てると思ったんだけど、猫なんてみんな同じような顔だし…と思ってました(笑)!

■グリーン様
最初の頃は猫のおしっこのにおいがしていたので、間違いなく猫が掘っていたと思うのですが…そういえば最近ネコのにおいを感じないんですよね。カラスとか…?

■HEIJI様
いつもあんなにきれいな写真を撮っているHEIJIさんでも、やっぱり雪の写真は難しいですか…!? 
球根はあまり美味しそうにも思えませんよね~^^;

■mimimomo様
ありがとうございます。
笹やぶの向こうは、ここに越してきた当時はもっときれいな雑木林だったんです。「トトロの森」って名付けてました! ところどころ切り倒されるうちに、全体の調和がとれなくなったのか…あの頃ほどの美しさが無くなってしまい、とても残念に思っています。

■畑の帽子様
クッキーですけど…実はここだけの話(ってみんな読めちゃいますけど・笑)、今年は月に一度は「ハーブ活用」のカテゴリーの記事を書こうってひそかに決意していたのに、2月はまだ書いてなかったのですよー。そんなわけで、滑りこみセーフです^^;
2月中が暖かかったせいか、緋寒桜の開花は昨年より早く感じます。ソメイヨシノの季節ももうすぐやってきますね!
by めりっさ (2009-03-01 21:23) 

めりっさ

■こぎん様
宇土さんにもお会いになったことがあるのですね~!!
昔、カントリー系のインテリア雑誌で取り上げられていたのを見て、宇土さんを初めて知りました。当時は羊の牧場をお持ちで、毛糸づくり体験の場を提供していましたね。こぎんさんがお会いになったのはその頃でしょうか?
自分がハーブの勉強を始めてから、いつの間にか菜園と料理の本をだしていた宇土さんを知り、びっくりしたものです。
何をやっていても、気骨というようなものを感じる方ですね。

■MERRY様
私もダイエット中のはずなのですが…^^;
自分で作ると、クッキーってこんなにバターを使っているのかと、ギョッとしますよね(・_・;)

■ハイマン様
今週は少し春らしくなるのかと思っていたら、また雨が続く予報ですね。
しばらくは春の訪れはお預けでしょうか…。

■お好み焼屋のおばちゃん様
あ~、春先のめまい、私も子供の頃からずっとなんですよ~^^;
でも春が来るのが嬉しくて、それほどつらくないんです~!(^^)!
あと、ヨガをやっていた頃は、すごく調子が良かった。お勧めですよー!
実は私も、先週からDVDを見ながらのヨガをまた始めました。

■ルッコラ様
クッキー、ダイエット中なのに食べちゃいました。手作りクッキーは、どれだけバターを使っているかよく分かっているだけに…コワイです^^;
この微妙な時期が過ぎて、早く春になってほしいですね~!!

■みぃ様
チューリップが荒らされたのも、最初の一鉢のうちは「まあいいか~」ってのんびり構えていたのですが、さすがに全滅の危機を迎えてちょっと焦っています^^;
クリスマスローズはうつむいて咲く姿がなおいとおしさを感じさせますね。

■タケノコ様
アライグマと言えば…我が家の目の前にはタヌキが出たのでした…^^;
そういえば、今時期タヌキは何を食べて過ごしているのでしょうね。もしかして我が家の球根…ですか~?!

by めりっさ (2009-03-01 21:50) 

marilyn

こんばんは! 我が家の球根もやられたのですが、私はカラスと
みてますが~。うちのも芽がやられたり、飛び出ていたり~。
がっかりですよね!
宇土巻子さん、なつかしいお名前です~。
クッキー、私はどちらかというと、甘いのが好きです~☆彡
by marilyn (2009-03-01 22:15) 

kuwachan

ほんのりとピンク色になったクリスマスローズ
素敵ですね。

甘くないクッキーいいですね。
以前チーズのクッキーを焼いたことがありますが
ビールにぴったりでした。
by kuwachan (2009-03-02 00:18) 

ヤヨ

クリスマスローズ、
小さなランプのようなシルエットが
可愛いですね♪
by ヤヨ (2009-03-02 16:21) 

にこちゃん

おひさですー
クリスマスローズ、この時期はまだお花が揃ってないから
有難い存在ですよねー
うつむいて咲く姿が、またイイですね。
ローズマリー入ると、なんか高貴な香りになりそう。
ももた君、オッドアイですよね。
綺麗に分かれてるー
by にこちゃん (2009-03-02 22:11) 

ウサコ

初めまして旧大宮市に住むウサコです_(._.)_ペコリ
ローズマリーの入ったチーズ味のクッキー、味見させて頂きたい・・・
見沼用水東縁近くの貸し農園で野菜作りしたり、カットソーイング教室に通ったり、ウォーキングしたり、その合間に仕事?したりのお気楽ものですが
よろしく願います^^




by ウサコ (2009-03-02 23:50) 

green_blue_sky

葉を食べてはいけません(爆笑)
by green_blue_sky (2009-03-03 09:02) 

花乃助

ハーブを使ったクッキー、とても美味しそうですね^^
生活の中にハーブがあるってとても癒されます。
球根をいたずらする犯人は一体誰なんでしょうね?
カラスとか‥野良猫なのかな。
無事に育って欲しいです('-'*)
by 花乃助 (2009-03-03 11:06) 

チョコミント

「ローズマリー入りチーズクッキー」美味しそうです。
ハーブ利用は流石ですね!
球根はショックだったでしょう。
誰というか何の仕業でしょうか?・・・
まかさモモタ君じゃないでしょうし(笑)
by チョコミント (2009-03-03 12:11) 

mocotan

雪が降っているところを撮るのは、難しいですね^^
もうふきのとうが出ているのですね。
秋田の私が住む地域では、ふきのとうを「ばっけ」「ばっきゃ」と呼び
天ぷらはもちろん、ばっきゃみそといってみそであえて、ご飯にのせて
いただいたりもします^^ 独特の苦みが美味しいです♪
その後のチューリップが気になります。
by mocotan (2009-03-03 19:20) 

SAKANAKANE

クリスマスローズ、こうして色付いていくのも楽しめるって、とてもステキですね。
ローズマリー入りチーズクッキー、とってもオイシそうですね。ビールやワインにも合うっていうのが、ナンとも魅力的です。
モモタくん、キラッキラッお目目で、ホントにカワイイですね。こんな目で見詰められたら、何でも許しちゃいそうです。
by SAKANAKANE (2009-03-08 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。