SSブログ

今日は楽しい雛祭り♪ [花&ハーブ]

2009年3月3日(火)

DSC00745.JPG

 ♪今日は楽しい雛まつり…♪

 

男3兄弟の我が家、しかも長男と三男はネコ(!)なので、雛祭りとは無縁なのですが…

以前義母が送ってくれた雛人形があるので、毎年人形を飾り、ちらし寿司くらいは作って、
雛祭りのお祝いらしきことをしてきました。

 

しかし…

DSC00734.JPG
こんな三男の出現により、昨年はひな人形を飾るのを断念しました。

今年も飾るのをあきらめていたのですが、なんだか今日になって急に気が変わり
思い切ってお雛様を出してみました。

様子をうかがいには来るものの、雛人形を落としたりすることもなく、
また、今のところ飾ったお花を齧る事もなく、なんとか無事に雛祭りの設えをすることができました。

 

でも…お人形も出さないつもりだったため、桃の花を用意してなかったのです。

DSC00755.JPG
桃の節句なのに…庭のローズマリー、ビオラ、ストック、イベリス、クモマグサで…

まあ、こんなのもあり…ということにしてください…^_^;

 

CIMG4116.JPG
替わりに…昨春のしだれ桃の画像などご覧ください…(2008.3.29撮影)。

桃の節句用に売られている切り花の桃の花の色、実はあまり好きじゃないんです。
写真のしだれ桃みたいなやわらかな繊細な雰囲気の桃を飾りたいなぁ…。

 

ビオラは、今朝雛人形を出すまではこんな風に飾っていました。

DSC00629.JPG

 

 

雛人形の代わりに

DSC00752.JPG
タペストリーだけは、早々と年明けから飾っていました。
これだけだとやっぱり淋しい……お人形出してよかった~♪

 

 しかし…買い物に出たら、ハマグリは手の出ない程のお値段がつき、
 アサリもシジミすらも品切れ…活きの良いお刺身も見つからず…
 食卓の方は、淋しいひな祭りとなってしまいました^^;

 

 

東日本は今夜、本格的な雪の予報です。
関東地方はもともと、春の気圧配置になってから雪が降りやすいと聞いたことはありますが、
この寒さで春は完全に足踏み(というか遠ざかっていくような気がします^^;)状態ですね。


2/28(土)に公園で撮って来た春の欠片の写真を2枚ほど…

DSC00676.JPG
モクレンの蕾

 

DSC00659.JPG
白梅…満開です。

 

DSC00742.JPG
白ネコ

  寒いにゃ~……

  あれ、おデブになって来たんじゃない? ^^;

 

 

※追記
コメント欄、受付にするのを忘れて公開しちゃっていました。せっかく早々に来てくださった皆様、ごめんなさい…^^;
20:45、コメント欄受付に設定させていただきました~!

 


      *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

               いつも応援いただき、ありがとうございます!!

 


nice!(49)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 30

akko

可愛いお雛様ですね^^
三男さんは興味深々だったんでしょうか。
by akko (2009-03-03 21:36) 

みぃ

寒い寒い桃の節句になってしまいましたが
温かな雰囲気のひなまつりになりましたね♪
ハーブの大好きなめりっささんならではでお花も可愛いです*^-^*
我が家の七段飾りのお雛様もう4年もお目に掛かっていません(=^_^;=)
by みぃ (2009-03-03 21:50) 

aya

素敵なお雛様ですね、お花がお庭にあるので
桃の花に負けない素晴らしいいけばなができましたね、ビオラの
青は大好きです。 
いいお祭りが出来ましたね(^^)v
by aya (2009-03-03 22:08) 

お好み焼き屋のおばちゃん

こちらの陶雛もいい感じ!!
孫の昴君はお雛様はまったく興味なしです、でもばあちゃんの御寿司は
食べてくれました!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-03-03 23:13) 

畑の帽子

センスのいい色のお雛様ですね。
うちは今年は陶雛を出すのを忘れていました。
娘のお雛様は出したんですけど。 ^^;
by 畑の帽子 (2009-03-03 23:24) 

HEIJI

小さいお雛さま、良い雰囲気ですねー。
写真のしだれ桃もいい色ですね。しだれ桃見たことないです。
こちらは雪です。うっすら積りはじめてます〜。
by HEIJI (2009-03-03 23:49) 

ももこ

初めまして、きていただきましてありがとうございます。
かわいらしいブロゲですね、こんばんは遅いので今度ゆっくり拝見いたします、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by ももこ (2009-03-04 00:12) 

jon_bovi

ご訪問ありがとうございました!。
ということは、三男君は大人しくしてたのかな?(笑)
もう、至る所で春めいてきてなんだかワクワクしてきますね!^^
by jon_bovi (2009-03-04 00:35) 

ハイマン

桃の花じゃなくても
十分綺麗です^^
by ハイマン (2009-03-04 00:55) 

Plumeria

かわいいお雛様ですね^^
桃じゃなくても綺麗で可愛いお花たちです♡
我が家は特に何をするわけでもなく終わってしまいました^^;
寒いけど…春はもうすぐそこですね♪
by Plumeria (2009-03-04 02:40) 

mimosao

三男くんかわいい♪
さわりたい~抱っこしたい!

うちのお雛さまの日の食事はちらし寿司でしたが
ひき肉と卵のそぼろとでんぷという、ちょっとしょぼいちらし寿司でした^^;

by mimosao (2009-03-04 06:20) 

majoramu

素敵なお雛様ですね。
我が家も男ばかりですが。majoramu用にささやかなお雛様を飾り(桃の花はなし) 散らし寿司を作りましたよ。
そうそう、ハマグリ2個入りパックが580円でした。3人家族だと2パック、
1160円です。買いませんよ。アサリで代用です。
by majoramu (2009-03-04 08:36) 

marilyn

品の良いお雛様ですね!
三男くんも、いたずらをしなくなったなんて、 お兄ちゃんになったん
ですね。
せっかくのひな祭りも寒くって・・・今日もまた寒い日ですね。
でも、可愛らしいお雛様と、モモタクンにほっこり暖かい
気分をいただきました~♡
by marilyn (2009-03-04 08:42) 

ryuji_s1

素敵なお品様と花飾り
みごとです

猫ちゃん
可愛いですね
by ryuji_s1 (2009-03-04 08:53) 

ルッコラ

優しいお顔立ちのお雛様、可愛らしいですね♪
横に添えられた、めりっささんアレンジのお花も
とっても素敵♪ お洒落な感じですね*^^*
一度は春が来たな〜って思っていた気候も
冬に逆戻り…。
蕾のお花たちは待ち状態…、
今咲いてる梅の花たちはどうなのでしょ、長持ちするのかな?^^
by ルッコラ (2009-03-04 09:53) 

チョコミント

>桃の節句なのに…庭のローズマリー、ビオラ、
>ストック、イベリス、クモマグサで…
めりっささんが、こういう気の張らないようになさっている
からだと思いますが、「ハーブの香るやさしい時間」は、
いつも癒されるものを感じます。
モモタ君の日向ぼっこしているような
表情にも和みがありますよね!(^v^)


by チョコミント (2009-03-04 10:33) 

多夢

ももちゃん、まったりとくつろいでいますね。
アンタの姿を見るとボクまで癒されるよ。

by 多夢 (2009-03-04 15:02) 

k-sakamama

素敵なお雛さまですね。
お花のアレンジも素敵!!
とってもセンスがいいですね。
タペストリー 手作りで可愛い~
モモ太くん、綺麗な猫ちゃん!
幸せそうで可愛いですね。
by k-sakamama (2009-03-04 17:45) 

solty

ひな祭りケーキなんてもあるくらいですから♪
by solty (2009-03-04 20:00) 

いっしー

ご訪問ありがとうございました。
素敵なブログですね〜。またお邪魔しにきます!
by いっしー (2009-03-05 10:51) 

yu3py

>男3兄弟の我が家、しかも長男と三男はネコ(!)

?長男は・・・誰?
次男様は、坊ちゃんでしょ?
三男様は、モモタ君でしょ?
ご長男は、お主人さま???


ビオラとローズマリーって、合いますね(*^^)v
我が家も、早速~~まねっこしま~す!
by yu3py (2009-03-05 13:49) 

lee

ご訪問ありがとうございます。
我が家も子供が三人です。
うちにも雛人形ありますが、わたし的にはこのくらいの
シンプルさがいいと思っています^^;;
ビオラも良い感じで写っていますね!
今後ともよろしくお願いします!
by lee (2009-03-06 10:58) 

mimimomo

こんにちは^^
このお雛様のお人形、とっても素敵。 わたくしも今年はもう遅いけれど
来年にはこんなの買おうかしら~ わたくしが生まれたころはおヒなさまどころでは無い世の中。
だから立派なものは無いの~

モモタ君・・・ふくら猫(@@?
by mimimomo (2009-03-06 14:56) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます♪

■akko様
三男モモタ君!は、切り花や変わったものがかざってあると、必ず偵察に来て、ちょっとかじってみたりしちゃう子なんですよ…^^;

■みぃ様
寒さが続きますね。
段飾りのお雛様はどうしても登場の機会が減ってしまいますね。
私自身のお雛様も、実家で長い眠りについたままです…^^;

■aya様
雛祭りのような特別な日は、それなりのお花を飾りたいとは思うのですが、計画性のない性格ゆえ、庭のお花で…。とりあえず、何もないとさびしいですが、庭にお花があるとこんな時は助かりますね。

■お好み焼屋のおばちゃん様
このお雛様は、我が家に来るお客さんにも好評なんですよ!
おばちゃんのちらし寿司はさぞ美味しいことでしょう! 昴君、手づかみでワシワシとやってますね~!!

■畑の帽子様
お嬢様のお雛様のほかに陶雛もお持ちですか。両方出したら華やかそうですね。
やっぱり女の子がいる家庭は、雛祭りの力の入れようも違いますよね。
by めりっさ (2009-03-06 15:04) 

めりっさ

■HEIJI様
しだれ桃ってやはり珍しいですよね?!
ソメイヨシノに囲まれて、ちょうど同じ時期に咲いていたので、遠目には桜だと思われそうでした。

■ももこ様
ご来訪ありがとうございます。
ハーブブログと言っておきながら、中身はいろいろ混じり合ったブログです。よろしくお願いします♪

■jon_bovi 様
ご訪問ありがとうございます。
三男君、今回はおとなしく…と思っていたら、翌日には花瓶をひっくり返してくれました^^;
植物の世界は、着々と春に向かって進んでいます♪

■ハイマン様
ありがとうございます!
そういえば、端午の節句にアヤメとか飾ったこともないですし……^^;

■Plumeria様
ホント、何をするわけでもないのですけど…雛人形があるだけで、ちょっと季節感が出るような気がします♪

■mimosao様
三男君、抱っこすると重いですよ。猫なのに5.5キロくらいありますから^^; そろそろメタボです。
私が子供のころのちらし寿司がやっぱり似たような感じのものでした。それはそれで懐かしいものです!
by めりっさ (2009-03-06 15:16) 

めりっさ

■majoramu様
ハマグリ、こちらも同じ値段でしたよー。
普段はあまり考えていませんでしたが、中国からの輸入をやめるとこんなことになるのだというのを思い知らされました。
昨年までは、小ぶりなハマグリが5個くらい入ったパックが、特売日には100円で買えていましたから…。

■marilyn様
三男が大人だったのはこの日限り…翌日には花瓶をひっくり返しましたよ~(^^ゞ
なんだかその後も寒い日が続きますね。

■ ryuji_s1 様
ありがとうございます。
お花は間に合わせでも、もうひと工夫すべきだったかなぁと思ってます…。

■ルッコラ様
ありがとうございます。
すっかり冬に逆戻りですね~。梅は長持ちするかもしれませんね! でも今日は寒い上に雨脚が予想以上に強くて、咲いているお花には過酷な条件の一日ですね。

■チョコミント様
へへへ…ありがとうございます。癒しというより、単に行き当たりばったりのずぼらな性格をお見せしてしまっているだけなんですけど…^^;
モモタは確かに癒し系ネコです。いたずらしたり噛んだりもしますが、どこか柔らかな雰囲気を持っています。

■多夢様
ぜひぜひたっぷり癒されてください~!!
モモタをシロネコヤマトの宅急便で送ってあげたいくらいです^^;
体調、いかがですか? 昨年のこともありますので心配しています…。
by めりっさ (2009-03-06 15:33) 

めりっさ

■k-sakamama様
ありがとうございます。
お花はアレンジなんて呼べるほどの物じゃなくて、後で写真を見直すと、もうちょっと丁寧に活けろよなーと自分でツッコミたくなるシロモノです^^;

■solty様
そういえば雛ケーキなんて昔はなかったですよねー。最近ではすっかり当たり前のように受け入れてしまってますね!

■いっしー様
ご来訪いただきまして、ありがとうございます。
ハーブブログを名乗りながら…植物を中心に雑多な内容でやっています。よろしくお願いします♪

■yu3py様
突然明らかにされた長男の存在!…いえいえ、今年のお正月の記事をご参照くださいませ。↓
http://my-herb-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-01-02
ローズマリーは、飾り方によって、どんなお花と合わせることも出来そうですね。すっきりした香りも室内におくのに向いていますし。

■lee様
ご訪問いただき、ありがとうございます。
すみません…、うちはちょっとふざけた3兄弟なんですが…^^;
今日の記事に登場しなかった長男に関しては
http://my-herb-diary.blog.so-net.ne.jp/2009-01-02 こちらの記事をご参照ください^_^;
小さい陶雛は、普段のインテリアにもさりげなく溶け込んでくれるので、気張らずに出せるのがいいところですね♪

■mimimomo様
これくらいのサイズのお雛様を自分のために飾るのは、オトメ気分を味わえて楽しいと思いますよー。
実家には私の5段飾り(5段って珍しいですよねー)が眠っています。私の実家は何でも男子優先でしたので、いろいろ恵まれていたのは兄ばかり、私はあまりいろいろ買ってもらえる方ではなかったのですが、お雛様だけはそこそこのものがありました。でももう30年近く眠ったままです…。
by めりっさ (2009-03-06 15:53) 

SAKANAKANE

ハーブの節句、めりっささんらしくてステキですね!
モクレンの蕾、もふっとしててカワイイですね。
白梅の写真もステキです。
モモタくん、きっと今がピークで、暖かくなれば・・・ですよねっ・・・?
by SAKANAKANE (2009-03-08 10:11) 

タケノコ

男ばかりのおうちではひな祭りは何もやらないのかなと思っていました。(うちは妹がいましたので)ひな人形はなにかガード(ケースとか)が要りそうですね~。しかし、この日は寒かったですね。
by タケノコ (2009-03-08 10:15) 

MERRY

うちも息子だけなので、雛祭りは縁遠いです。
でも、めりっささんちの陶器のお雛様、可愛いです。
うちは、小さな生協で購入した紙のお雛様をテレビの前に飾っていましたよ。
ああ、女の子が欲しかった・・・。
by MERRY (2009-03-09 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。