SSブログ

開花の春巣立ちの春 [子どもよもやま]

2009年3月8日(日)

DSC00784.JPG

なたね梅雨…長いですね。

なぜか晴れた日は出勤日、仕事が休みの日は雨…そんな1週間でした。
そんなわけであまり庭をじっくり見ることができずにいましたが、ふと気付くと
ニオイスミレが咲いていました。

 ニオイスミレ(スィートバイオレット)
  学名:
Viola odorata
  耐寒性多年草
  分類:スミレ科スミレ属
  原産地:ヨーロッパ南部、アフリカ北部、アジア北部
  

庭のどの花が咲くのももちろん嬉しいのですが、このニオイスミレの開花はなぜでしょうか…
毎年、特に嬉しいのです。

いち早く、しかも確実に春の訪れを知らせてくれる花だからでしょうか。
確かにニオイスミレが咲くと、春本番という感があります。

DSC00782.JPG

その名の通り、香り高い花です。香料、食用に利用されます。

 

 

DSC00769.JPG
こちらは切り花のチューリップ。
子どものころは、春の花と言えばチューリップ…というイメージでした。

 ♪ ならんだ ならんだ あかしろきいろ ♪
歌が大好きだった幼いころの私は、いつも歌っていたような気がします。

さすがに今は赤白黄色と取りそろえることはなく、
こんな微妙な中間色のチューリップを求めることが多くなりました。

それに切り花のチューリップはお行儀よく並んでなんかいません。

DSC00774.JPG
自由奔放です!

この奔放さが楽しいんです♪

好きな色のチューリップをたっぷり育てて、この何倍ものボリュームの切り花にして飾りたい!!
 
 そこまでたくさんはなかなか育たない日陰の庭ですが…。

 

CIMG8829.JPG
6年前の春、長崎のハウステンボスで撮った写真です。

こちらは赤白黄色と並んだチューリップ。
  さすがに花の高さや開花時期をプロが計算して植え付けているのでしょう。
  ボーダーに植えられたチューリップが、すごくキレイに咲き揃っていました。

6年前…息子が小学校に入学する前の春休みでした。

 



そして今年…

IMG_0117 (2).JPG

3月5日に、息子の小学校で“巣立ちの会”がありました。
もうすぐ卒業する6年生148名が、先生や父母への感謝の気持ちを表す…そんな会です。

 

        IMG_0106 (2).JPG
        これは4年生の運動会で踊った「よさこいソーラン」の再現です。
        寸劇あり、演奏あり、写真のようなダンスあり、機械体操の実技あり…と
        想像以上に充実した内容の「巣立ちの会」でした。

 

IMG_0110 (2).JPG
右端、テニスプレーヤーになりたいのがわが息子。
 「プロテニスプレーヤー」と書くべきだったと後悔してました…^^;


わが息子が、この会の最後の挨拶を行うということで、私はついビデオ撮影に力が入っていました^^;
この3枚の写真も、ビデオの一部を静止画にしたものです。

でも、こういう会は、本当は撮影に気を取られずに、じっくりと観たいものですよね~。
ビデオがなかなかよく撮れたのは嬉しかったのですが、
撮影に気を取られている分、感動は薄れてしまうものかもしれません。
結局、当日よりも、あとでのんびりとビデオを見ながら、ちょっとホロリとしためりっさでした。

 

DSC00761.JPG
 テニスプレーヤーなんかにならないで、しょうらい一緒にネコになろうよ~!
 まったりとしていて楽しいよー!!

    細い陽だまりをすかさず捉えて寝ている、お気楽モモタ君です。

 

 

 

DSC00777.JPG
毎度おなじみとなりましたクリスマスローズ
2つ目の花も、開花直後は真白です。
上に見えるつぼみは、今の段階で色づいていますが、さてどんな色で開花するのでしょう?
見逃さないようにしなくては!!

 

       *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

               いつも応援いただき、ありがとうございます!!



 


nice!(55)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 29

green_blue_sky

来月から中学生に。
春が楽しみですね。

日射しがあると、外猫さんにとっては気持ちがいいです~
by green_blue_sky (2009-03-08 18:05) 

ゴーパ1号

出会いと別れの季節ですね。
by ゴーパ1号 (2009-03-08 19:43) 

mimimomo

こんばんは^^
ニオイスミレのお色がとってもいいですね~
ご子息、いよいよ小学校卒業ですか・・・おめでとうございます^^
我が子の卒業のこと・・・あまり覚えていないわ(__;
by mimimomo (2009-03-08 20:10) 

春分

微妙にリアルななりたい職業リストですね。
ご卒業おめでとうございます。そして、いつかプロにならんことを。
by 春分 (2009-03-08 20:11) 

多夢

モモちゃん、あんたは特別にしあわせなのよ。
ほら、あみねこさんも腕組してる。→→→
by 多夢 (2009-03-08 20:17) 

畑の帽子

卒業式の前にうれしいイベントですね。 ^^
これから早いですよー。気がついたら成人式。(ちょっと大げさかしら。) 
ニオイスミレ、欲しい欲しいと思っていながらまだ手に入れていません。チューリップの色も素敵。絵画のようですね。
by 畑の帽子 (2009-03-08 20:24) 

HEIJI

ニオイスミレいいですね〜。以前、道ばたで見つけてずっと名前のわからなかったものが、これではないかと思ってます。今はもうないんですけどね・・・。
卒業シーズンですね。それぞれどんな色の花を咲かせるんでしょう〜。楽しみですね。
by HEIJI (2009-03-08 20:33) 

akko

ニオイスミレが咲くお庭っていいですね。
チューリップの優しさが大好きです。
by akko (2009-03-08 20:39) 

aya

ニオイスミレが咲いていますね、でも本当にニオイが
いい匂いがするとは思いませんでした、明日におってみます^^;
どっこいしょ!! 若い人のソーランはカッコイイですね、凄く
充実した会ですよね、感激もひとしおですね(*'ー'*)

by aya (2009-03-08 22:22) 

marilyn

こんばんは! チューリップも、ニオイスミレも、綺麗なお写真!
初めりっささんですよね!もっと大きくみたいな~(*^_^*)
御卒業おめでとうございます!夢がかないますように!
by marilyn (2009-03-08 22:52) 

火水隊選手

久しぶりのオジャマです。息子さん卒業おめでとう!!
我が家の次男坊も今年中学卒業、公立の結果は12日待ち。
頼みます!!それが済むまで落ち着きません。

スミレは好きな花のベスト5に入る花、昔町田に住んでた頃
よく高尾山に登って写真撮影してました。エイザンスミレが好み
です。
by 火水隊選手 (2009-03-08 23:29) 

お好み焼き屋のおばちゃん

微妙な色合いのチューリップ、いい感じです!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-03-08 23:31) 

ルッコラ

今年ご子息さま、ご卒業なんですね。
おめでとうございます *^^*

ニオイスミレって可愛らしいですね♪
小さいながらも凜と咲く様が好きです*^^*
by ルッコラ (2009-03-08 23:36) 

こぎん

ニオイスミレ・・・どんな香りなんでしょう??
香りが届かないのが残念です。くんくん!!(>_<)

卒業・入学・・・忙しい春ですね。
部活で頑張ると母、洗濯でたいへん(T.T)
家はサッカーだったから・・・雨の日は凄いの持って帰ってきていました。
by こぎん (2009-03-09 09:47) 

k-sakamama

こんにちは~
やっぱりニオイスミレって素敵!!
大好きです。^^
チューリップ、とっても可愛いです。
動きのある活け方をしても
いつの間にか真っ直ぐになってきますね。
真っ直ぐにならないいい方法がないかしら?(笑
息子さん、卒業なんですね。
おめでとうございます。
中学生になって素敵な出会いがありますように!
by k-sakamama (2009-03-09 11:40) 

MORIHANA

遅れましたが、ご卒業おめでとうございます。
あっという間に今度は入学式ですよ。
あわただしい毎日も、春らしくていいものですね。

今日、雪解けが進んだ役所の花壇で
越冬したクリスマスローズが花芽を既につけているのを
見てしまいました。例年よりも半年以上早くて、びっくり。
寒の戻りで風邪を引かなければいいのですが。
北海道も、ゆっくり、春になろうとしています。
by MORIHANA (2009-03-09 17:02) 

MERRY

うちの息子も小学校の卒業の時は、「テニスプレイヤーになりたい!」とか書いてましたよ。
小学校、中学、高校と、硬式テニスを続けてましたが、大学入学で辞めちゃいました(;一_一)
今は、フリーター目指して・・・。しくん。
by MERRY (2009-03-09 20:54) 

SAKANAKANE

ぐずついた天気、草花達には良いお湿りだったのでしょうか?
なるほど、めりっささんの庭のニオイスミレが咲いたと言うことは、もう春本番なんですね♪
自由奔放なチューリップ、思わず笑ってしまいました。
息子さん、小学校の卒業、オメデトウございました。
テニスをやっているのですね。私も下手の横好きですが、暫らくやってないので、またやりたいとも思うんですが、1人じゃできないですしね・・・。
今日のモモタくんは、桃色というか、桜色ですね。
by SAKANAKANE (2009-03-09 23:44) 

Plumeria

ご卒業おめでとうございます!
あっという間に今度は入学式ですね^^
ニオイスミレ、素敵な色ですね♪
それに香りもするなんて…♪とても魅力的です^^
チューリップも綺麗!!
by Plumeria (2009-03-10 01:29) 

チョコミント

小学卒業&中学入学おめでとうごまいます!
>右端、テニスプレーヤーになりたいのがわが息子。
小学生最後に、将来の夢を書いて残すのは良いですよねぇ~!
おぉ~テニスプロ! 夢一杯希望一杯で羨ましいです!(*^_^*)

>テニスプレーヤーなんかにならないで、
>しょうらい一緒にネコになろうよ~!
>まったりとしていて楽しいよー!!
自分もモモタ君のような幸せネコになりたいですよ!(笑)
by チョコミント (2009-03-10 12:05) 

ぐりこママ

こんにちは^^
巣立ちの春ですか~。小学校の卒業式もうすぐですね^^
こちらでは中学校の制服で卒業式をします。ぐんと大人びて見えて感慨もひとしおです。めりっささんも息子さんのりりしい姿、目に焼き付けてくださいね^^
ハウステンボスの写真にこちらもグッときてしまいました。
by ぐりこママ (2009-03-10 16:18) 

solty

視野が狭くなってしまうからですかねぇ・・。私も娘の幼稚園時代の運動会で右手にカメラ、左手にビデオという感じでしたが全体が見えないんですよ。表情のアップは撮れても何着だったかわからない・・(苦笑)以来、「撮る」ではなく「見る」に集中するようになりました。
by solty (2009-03-10 23:02) 

みぃ

ご卒業おめでとうございます。
将来楽しみですね♪
私もスミレもチュ-リップも大好きな花です^^
我が家ではラブラドリカが植え替えを待っています^^;
入学前の息子さんとのお写真もとても素敵です♪

by みぃ (2009-03-10 23:26) 

yu3py

坊ちゃんご卒業おめでとうございますm(__)m
家の甥っ子と、歳も名前も同じなので、イメージがわかります(*^_^*)
子供が育つのは、あつと言う間ですね~(^^ゞ
同じ歳の我々は、同じく歳を取って・・・
それも・・・あっと言う間ですね(-_-;)
by yu3py (2009-03-11 11:26) 

カズ

ご卒業おめでとうございます!6年でお母さんの背も超えちゃったんですよね。プロテニスプレイヤー目指してがんばれー!
ハウステンボスは大学の時に行ったことがあります。2月だったので海からの風がえらい冷たかったな~。しかし色とりどりのチューリップがたくさんあってそこだけとても明るかったのを思い出しました!
by カズ (2009-03-11 20:52) 

すうちい

ご卒業おめでとうございます。
春ですね。^^
by すうちい (2009-03-12 16:36) 

花乃助

ニオイスミレ、我が家のは八重ですが一重の方がかわいいですよね。
でも2つも植えられませんね。増えますし^^
確かに、ビデオ撮影などをすると感動が薄れるかもしれませんね〜。
そうは思っていても撮影してしまうんですけど‥。
ご卒業、おめでとうございました〜♪
by 花乃助 (2009-03-12 17:42) 

mocotan

息子さんのご卒業おめでとうございます^^
ハウステンボスでの、めりっささんのキュートな笑顔^^*素敵です!
子供の成長は、本当にあっという間ですね。この間産んだと思っていたのに・・・。私も時々ホロリときちゃう時があります^^
モモタくん目指して、まったり~といきたいな^^*


by mocotan (2009-03-13 17:01) 

タケノコ

記事から約1週間と遅ればせながら、ご卒業おめでとうございます。ハウステンボスは、妻が元気だった頃、結婚前にうちへの挨拶のついでに寄りましたね~。今はちょっと経営難のようですが。。。
今週は暖かい日もありそうで、週末には桜も咲くかも??ですね。
by タケノコ (2009-03-15 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0