SSブログ

野の花をワイヤーカゴに…【3月の寄せ植え】 [寄せ植え・クラフト]

2009年3月18日(水)

すっかり春めいた日が多くなってきました。

前記事に、息子の卒業のお祝いメッセージをたくさんいただき、ありがとうございます♪
前記事をアップした後、パートの仕事が急に忙しくなり、
また息子の進学準備などもあってバタバタしていました。
そんなわけで、せっかくのメッセージにお返事もできずに、大変失礼いたしました。

こんな調子ですので、少しの間ブログを休むことも考えたのですが、
次々と花の咲く春のこの時期ですからやはり…
休もうと思ってもなんだかムズムズしてしまうのです(笑)!

  しばらくはコメントへのお返事ができないかもしれませんが、どうかお赦し下さい。


   

さて、これだけ暖かくなると、そろそろ寄せ植えづくりも解禁です!

どんな寄せ植えを作ろうかな~などと考えているのは至福のひとときです。
何か目新しいお花があったら使ってみたいな~などと考えながら、
具体的なイメージは全く固まらないまま、いざ、苗を買いに園芸店へ!!

 

DSC00973 (2).JPG

で、こんな寄せ植えができました!


春なのに…地味ですか?

でもすっごく春らしい寄せ植えなのですよ!

なぜかというと…花材にご注目くださいね。

DSC00976.JPG
春の山野草を使った寄せ植えなのです。

上の小さい白いお花はミスミソウ(三角草)
 ※一般には雪割草と呼ばれることが多いです。


DSC00977.JPG
ミスミソウの奥に見えている濃い赤系のお花はオキナグサ(翁草)。


  園芸品種のお花に少し飽きていたのかもしれません。
  山野草がすっごく新鮮に見えて…

  ソネブロのカズさんこぎんさんぐりこママさんたちがいつも見せてくれている
  こんな山野草たちのお写真にも惹かれていましたし…。
  

  なので、園芸店でこの2種のお花に出会って、迷わずこの子たちを植えてみることにしました。
  
    (山野草、本当は自生地で見られたら一番いいと思うのですけどね…)

 


DSC00996.JPG
それじゃ、背の高いこの子は何者?

実はこれは、アネモネなんですよ!
こうして写真を並べてしまうと、山野草っぽく見えませんか!
 アネモネ パルマータという品種です。

アネモネというと、くっきりした色合いで、スタイリッシュなお花のイメージが強いですが、
このミルク色のアネモネは、何とも素朴な雰囲気です。


  ここまでのお花、みんなキンポウゲ科ですね!

 

DSC00979.JPG
脇役には、2種類のクローバーっぽいもの(笑)と、なぜかハーブのレモンタイム
 とりあえずどこにでもハーブは植えちゃいます。 

 

CIMG8865.JPG

園芸店でミスミソウに出会ったとき、
洋風の庭にマッチする、山野草の寄せ植え…ワイヤーカゴに植え付けたらオシャレかもしれない
って閃いたのですが

こんな植え方、山野草愛好家の方には叱られてしまうかもしれません(^^;
何しろカゴ植えは乾燥しやすいので湿気を好む山野草向きではありませんし、
ハーブを一緒に植えこむなんて、合う土が全く違う組み合わせになってしまいましたから。


でも、デザイン的には、花材とカゴの相性は抜群だったように思います。

DSC00981 (2).JPG
植え付け直後は、まだどこか馴染んでいない雰囲気がありますが…

 

DSC00986 (2).JPG
半日経つと、植え替えのストレスを乗り越え、花たちが活き活きとした表情を見せ始めました。
花たちが息づいているのを感じませんか?

 

 こぎん様、私もキンポウゲ科フェチの道を着々と歩き始めているかもしれません(^^ゞ

 

おまけ

今、庭に咲いている、その他のキンポウゲ科のお花です。

DSC00856.JPG
鮮やかな色の、八重咲きのアネモネ。
ちょっと自己主張強すぎ…かな ^^;


 

DSC00936.JPG
このところずっと観察していたこの子(クリスマスローズ)もキンポウゲ科ですね。
 3つ目のお花は真白ではなく、蕾の時に色づいていたところがそのままの色で咲きました。
 最初に咲いたお花(左)は花びらの外側は茶色に、中は緑に…ずいぶん色が変わりました。

 

 

       *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
       
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

 

 

 


nice!(49)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 29

HEIJI

すっかり春の日差しですねー。
いろいろな花が一気に咲き出し、植え替え作業もあったり、
自分は写真を撮る暇がなく・・・。
寄せ植えも半日で元気を取り戻すんですね。やっぱり春なんだなー。
by HEIJI (2009-03-19 00:21) 

mimimomo

おはようございます^^
野も山も・・・春ですね~
お花屋さんの店先もいよいよ賑わっていますね。
山野草大好きです~
駕籠へ入れる寄せ植えも素敵ですね~
でも一寸難しそう^^
by mimimomo (2009-03-19 05:02) 

絵瑠

おはよう御座居ます。
春らしいお花達、どの子も可愛いらしいですね。
キンポウゲ科のお花達、私も大好きです^^
by 絵瑠 (2009-03-19 10:49) 

チョコミント

>少しの間ブログを休むことも考えたのですが、
淋しくなっちゃいますよぉ~(-.-)
ブログランキングも3位ですし・・・

寄せ植えは、めりっささんらしくていいですね!
(自分もこんな感じが好きです)
先日、山野草展を見に行った関係で、
雪割草の特集記事でアップしていますが、
偶然ですね!(笑)

>しばらくはコメントへのお返事ができないかもしれませんが、
>どうかお赦し下さい。
全然大丈夫ですよ!
やはり仕事や家庭内の事が最優先ですよね!


by チョコミント (2009-03-19 11:27) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ステキです、ぜんぜん地味じゃないですよ!もう少し成長して、こんもりなった所も是非見たみたいです!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-03-19 11:35) 

ぐりこママ

めりっささんのブログがお休みになってしまうとサビシイので、おうちのこと最優先にしつつ、ブログもゆっくり続けていただければ^^
お返事も気にしなくて、私は大丈夫ですよ~^^
山野草の寄せ植え、優しくて春らしい雰囲気に仕上がりましたね~!それにとってもオシャレな感じです♪
昨日、鹿沼の花木センターに行ったのですが、ここに載っている控えめなアネモネもありました!オキナグサとミスミソウも♪
いろんな種類があるものだと、感心しながら見てきました。
by ぐりこママ (2009-03-19 15:04) 

ゴーパ1号

山野草、とっても素敵です!
今日も、ごく普通のお花を買ったのはいいのだけど…
私には寄せ植えのセンスは無いようです。。。
by ゴーパ1号 (2009-03-19 15:19) 

Plumeria

とても素敵な寄せ植えです~♪
次々と花が咲く季節になりましたね^^
うずうずしちゃう気持ちわかります!!
お忙しいご様子、無理なさりませんように…
by Plumeria (2009-03-19 15:41) 

多夢

今週はホントに暖かで良い天気の日が続いています。
私もやっと冬眠から覚めて花壇作りから初めています。
貴ブログにあるようなの花壇を参考にしながら・・・やっぱりレンガか何かで囲いが必要かなぁ。
ブログ、お花の写真だけでもいいのでアップしてね!
by 多夢 (2009-03-19 15:48) 

こぎん

とっても、大人な感じの寄せ植えよぅ~! (*^^)v
私も園芸種・・・タキイの月刊誌を読みあさっていた時期もありました。
でも、小さい時に見た野山の花・・・雑草と呼ばれてしまう類の花もいいし・・・
見るにつけ、野草の改良種が園芸種になっていることもあるし・・・
そんなことも面白がっています。

家の翁草は第一段目の花が綿毛になっています。
とりあえず花がら摘んで水中で綿毛・・・かわいいです。
この翁草、どうしたら増えてくれるか・・・分からないでいます。
by こぎん (2009-03-19 18:33) 

にこちゃん

アッタカクなるとウズウズ・・・同感でーす♡
翁草、ウチにもそういえばあった。。。そんな顔つきに
なってるかなぁ。山野草に入るんですね、あれ。
繊毛がイッパイで何だか柔らかい感じが好きでもうかれこれ10年。
世話なく育つので、毎年この時期まで忘れてしまっています。
by にこちゃん (2009-03-19 20:19) 

花乃助

翁草は私もこの間購入しましたよ♪
種が可愛いんですよね^^
クローバー、2種類も植えたらモリモリに茂りますね^^
あっという間に格好良くなりますね!
by 花乃助 (2009-03-19 20:38) 

ルッコラ

素敵な寄せ植えができましたね〜♪
めりっささんのセンスが光ってます^^
野草って、素朴なんですが、
ルッコラの好きなお花もいっぱい〜^^
つい通販で注文しちゃったことも…(笑)
キンポウゲ科のお花っていろいろあるんですね〜@o@
by ルッコラ (2009-03-19 22:22) 

jon_bovi

いやホントに彩り豊かに咲いてくる花を見つけてしまうと
休んでられない、ムズムズしちゃいますよね!^^)
キンポウゲは好きな曲なので(?)
クリローも大好き!
by jon_bovi (2009-03-19 22:32) 

MERRY

すっごくおしゃれな寄せ植えですねぇ。
ワイヤーのかごにぴったり(^_-)-☆
野草だと、和風ぽくなりがちですが、こんな洋風の寄せ植えになってびっくりです。
by MERRY (2009-03-20 11:57) 

kuwachan

冬の間、じっと息を潜めていたお花たちが
陽気に誘われて次々と咲き始めてくれると
嬉しくなりますよね。
アネモネらしくないアネモネ可愛らしいですね。

by kuwachan (2009-03-20 22:00) 

majoramu

無理なさらずに ボツボツいきましょう。
家庭優先ですよ。私たちは主婦なんですから。
by majoramu (2009-03-21 12:38) 

marilyn

こんにちは。アネモネとは気付かなかったですけれど
こういう色のもあるんですね。
私も、のんびりマイペースでブログすることにしました。

by marilyn (2009-03-21 13:41) 

タケノコ

春と言ったら、どうしてもピンクや赤といった鮮やかな花々に目がいきますが、自然界の山野草のような春の訪れもあるわけですね。

by タケノコ (2009-03-21 19:03) 

aya

とても春らしい寄せ植えですよ~♪
アネモネは シュウメイギクと似ていますね、シュウメイギクも
アネモネ科ですから、同じですか。 オキナグサはモワモワの毛が
光って綺麗ですよね、 無理なさらないで ゆっくり更新でいきましょう(^◇^)
by aya (2009-03-22 11:28) 

ハイマン

我が家も昨日寄せ植作りましたよ^^
by ハイマン (2009-03-22 16:47) 

solty

私も園芸種より山野草のほうが♪
by solty (2009-03-22 17:50) 

puripuri

春らしくて素敵な寄せ植えですね。半日で活き活きとなって、お花達も
自分の居場所に順応したようですね。
寄せ植えの苦手な私は憧れます、、作ってみたいわ。

by puripuri (2009-03-22 21:29) 

いっしー

山野草の素朴な雰囲気もステキですねー。


by いっしー (2009-03-23 01:09) 

畑の帽子

先日市内の小学校の卒業式帰りのお母様方を見かけて、あぁめりっささんのお宅でももう卒業式が終わったのかなと思っておりました。
里山の山野草も春を知らせてくれる時期になりましたね。
おうちでもそんな雰囲気が楽しめる寄せ植え、素敵です。 ^^
by 畑の帽子 (2009-03-23 09:11) 

すうちい

たしかに半日でだいぶ変わりますね。
それを見越して設計するのかー。なるほど。
アネモネパルマータはたしかに山野草っぽいですね。
タカネ○○○なんて名前でもよさそう。^^
by すうちい (2009-03-24 10:01) 

多夢

次の記事「曇り空に桜咲く」について。
桜、こちらはまだ1分咲きくらいです。
1枚目の写真、ちょっとアンダー(暗い)かな。
ホワイトバランスを「曇天」にしてないでしょ!、あと露出補正をもうすこし+プラス調整して。
まっ、こまかいことをいわずにいっぱい撮って
あとで選別しましょう。
えらそうなことを言ってる自分も200枚くらい撮ってブログアップは4~5枚ですから。(俺ってヒマ人)
かたいコメでごめんなさ~い。

by 多夢 (2009-04-01 09:36) 

まるこ

息子さんの小学校ご卒業&中学校ご入学、おめでとうございます。
春、別れと出会い、巣立ちと芽吹き、新しい風のふく季節ですよね。
花々からも、春の訪れを感じる今日この頃。私も少し花苗を買ってきてしまいました。
山野草の可憐な花々っていいですよね。私も最近気になっているのです。匂いスミレ、うちにもあります。咲いてます。そうそうアネモネのちょっと山野草のような感じのも。(^^*)。でもまだ咲いていない。笑。そちらは桜も咲き始めたようですね。桜の花の優しい色と木の重厚な感じが大好きです。お花見、楽しんでくださいね。
by まるこ (2009-04-01 18:46) 

SAKANAKANE

私の方も、この所ご訪問が滞ってまして、ご無沙汰してしまいました。
彩りのキレイな花でそれらしくするのは、ある意味誰にでも出来そうな気もしますが、こうした自己主張の少ない花材でステキな寄せ植えにしてしまえるのは、やはりセンスが素晴らしいんですね。
花からも表情を感じ取り、愛情を掛けているからこそなんでしょうね。
キンポウゲ科という括りは知りませんでしたが、バラエティーに富んでいそうですね。
クリスマスローズも、本当に色々な色が楽しめるんですね。
by SAKANAKANE (2009-04-04 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

開花の春巣立ちの春曇り空に桜咲く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。