SSブログ

イングリッシュラベンダー [花&ハーブ]

2009年5月16日(土)

DSC01976.JPG
イングリッシュ系のラベンダーのつぼみが色づき始めました。

これは“ようてい”という品種。

 

   一口にラベンダーといっても、さまざまな品種がありますね。

   ラベンダーの分類について詳しく知りたい方は、
   
   拙ブログ 「ラベンダー大研究☆」 の記事 をぜひご覧ください。

 

今日は、さまざまな品種があるラベンダーの中でも、

イングリッシュ系(=コモン系)ラベンダーについてのお話です。

 

現在、北海道観光にははずせなくなった感のあるラベンダーの花ですが

北海道でラベンダーの栽培が始まった当時、ラベンダーは花を見るためではなく、

あくまでも香料(化粧品)の原料作物だったのです。

ですから、香りの良い品種を選りすぐって栽培されてきた歴史があります。

この香料作物として育てられて来たのが、イングリッシュ系のラベンダーです。

 

現在、北海道を代表するイングリッシュ系ラベンダーには、

  ・早咲きの“ようてい”(深みのある香り)
  ・中手咲きの“おかむらさき”(典型的なラベンダーの香り)
  ・遅咲きの“はなもいわ”(爽快な香り)
 
 香りのすぐれた上記3種と、
  ・強健で花色が濃く鑑賞用として育てられる“濃紫早咲き3号

 以上の4品種があります。

 

長くなりましたが、そんなわけで、冒頭のラベンダーは、
北海道を代表する香りの良い品種の一つでもある“ようてい”ですから
とても大事にしてきたつもりだったのですが…

DSC01968.JPG フニャフニャな茎です…

実は…いつの間にか、伸び放題だったストエカス系ラベンダーの陰になってしまって
しばらく陽が当たらず、すっかり日陰の身となって、やせ細ってしまったようです。

ふと気付いて救出したら、いつのまにかツボミが色づいていました…^^;

 

DSC01974.JPG

 

 

高温多湿な気候が苦手な
イングリッシュラベンダー。

これまで何度か枯らしてきていますが、
こんな悪条件の中でつぼみがついてくれたのは
本当に嬉しいことです。

茎のフニャフニャは、今シーズンは如何とも
しがたいですが…

来年はしっかりとした茎で
開花できるよう

今度こそ、ちゃんと大事に
育ててあげなくては…

 

 

 

さて、最近、庭の方に熱中してしまい、かなり放置ぎみのハーブ畑でしたが


DSC02004.JPG
畑のイングリッシュ系のラベンダー。
こちらは品種名不明です。
畑は日当たりが良いので、しっかりした茎ですくすく育ちました。
色も、庭のに比べて濃い紫です。

今つぼみが色づき始めているということは、
これも早咲きの“ようてい”の系統なのかもしれません。
そうだといいなぁ~♪

 

DSC02012.JPG

「ハーブの女王」ラベンダー
その中でも香りがよく、栽培が難しいイングリッシュ系のラベンダーが色づいてくると
ともかく嬉しいです!!

ですから写真もたくさんアップしたくなります(笑)

DSC02018.JPG

 

 

 

庭仕事をしていると、網戸の向こうの部屋の中からチコが私を呼ぶ声がします。

DSC01880.JPG
この時は、ハッとするくらいきれいな目をしていました。

ほんの3週間ほど前はボロボロの迷い猫だったのが信じられません…。

 

 

 

DSC02000.JPG

畑ではイチゴが収穫の時期を迎え、

 

DSC01998.JPG

庭のブルーベリーも立派なメダマオヤジ状態(!)に生長しています。

 

DSC01986.JPG

前記事で、ブラックベリーの真白い花の写真をアップしましたが、
こちら、別のブラックベリーの樹には、淡いピンクの花が咲きました。
蕊の数も多くて賑やかなお花ですね。

 

 

今日のダブルホワイト

DSC01951.JPG

あくまでも窓をはさんで…です。

 

 

 

    *ブログランキングに参加しています。
       今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 

 


 


nice!(45)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 29

グリーン

今後この二匹の関係はどうなって行くのか~チョット心配ですね(^^;
ブラックベリーはこれでもかって言うシベですね~♪
by グリーン (2009-05-17 00:06) 

mimimomo

おはようございます^^
めりっささんもお上手ですね~ 色んなお花や実のなる木々。
春は楽しみが多いですね。 我が家、今年仕入れたブルーベリーが
目玉オヤジ、一歩手前まで成長しました・・・
モモタ君は外にいるのね~ 脱走はしないのかしら~
by mimimomo (2009-05-17 04:45) 

じむ員

すてきですねー!
いいなぁ ハーブと猫達のいる暮らし~憧れるなぁ^^
ラベンダーっていっぱい種類があるんですね、
そんで 栽培が難しいんですね!ふむふむ^^
ほんとだ!お花の色の濃さがけっこうチガウものなのですね!
イチゴも目玉オヤジ(爆!)もカワイイ♪^^
by じむ員 (2009-05-17 08:28) 

majoramu

w・ホワイト、かわいいですね。
majoramuもスペインから帰ってきて、庭を見回ってみると
濃紫3号がたくさん咲いていました。
by majoramu (2009-05-17 08:30) 

ゴーパ1号

記事を拝見して、自分も初めてラベンダーを育てた頃を思い出しました。
2ショット、それぞれの表情が印象的ですね^^
by ゴーパ1号 (2009-05-17 09:01) 

いろは

こんにちは^^
イングリッシュラベンダー系も、種類が結構あるんですね〜
時々園芸店で見ますが、微妙に違っていたりして、良くわかりませんでした(^_^;)
ラベンダーの香りは大好きで、ポプリとして買って来ます。
チコちゃん元気になって良かったですね!
小首を傾げている姿が可愛い〜〜♪

by いろは (2009-05-17 11:07) 

多夢


1枚目の写真の背景の玉ぼけ、すてきじゃないですか!

ウチもこんなに人なつっこいワン!か、ニャン!が迷いこんで来ないかなぁ。

by 多夢 (2009-05-17 11:13) 

Anne

私もイングリッシュ系のラベンダーが好きで、家にも欲しいなぁ~って思っているところでした♡
でも日当たりが悪いんですよ┐(´-`)┌
やっぱりムリかしら???
ブラックベリーは家にもあります♪ でもまだ蕾。 早く咲かないかなぁ~o(^o^)o
by Anne (2009-05-17 13:05) 

花乃助

ラベンダー大研究☆を見て、我が家にあるラベンダーの種類が分かりました〜^^
色々あって覚えられませんけどね。
チコさんとモモタさんの距離はまだまだ縮まりませんか。
by 花乃助 (2009-05-17 13:22) 

めりっさ

ご訪問&nice&コメント、いつもありがとうございます。

■グリーン様
そうなんです。最近大きいほうのモモタが反撃し始めたので、心配です。
ブラックベリーのシベ、頑張っちゃってる感じですよねー(^_^;)

■mimimomo様
ベリー類って花が大好きなんです。実ももちろん楽しみなんですけど、どちらかというと花! 実がなったのを確認して満足してしまい、後は鳥たちの餌になることも…^^;
写真のモモタ、2階のベランダなので、脱走する心配はないです(*^^)v ここがモモタの庭みたいなものですね。

■じむ員様
多頭飼いのプロ、じむ員さんの心強いコメントに励まされて、日夜2匹のネコと格闘しています~。
植物の品種は本当に調べ出したらキリがないですね。
ネコを庭に自由に放して撮影できるともっと楽しいのですけどね~。

■majoramu様
本格的なラベンダーの季節到来ですね(^^♪
他のハーブの花もいろいろ出そろった感のあるこの季節が、ブログネタにも一番困らないですね…^^;

■ゴーパ1号様
2匹の力関係、表情は、日々刻々と変わっていきます。
ネコも植物も観察し出すとキリがないです。

■いろは様
本当に、ラベンダーに限らず、植物の品種は多様で、マニアでないと細かい所は分からないですね~。
天然のラベンダーの香りは本当に素敵ですよね! 何年にもわたって香りが持続するのも魅力です。

■多夢様
玉ボケ、意識するとイマイチだったりして…これは偶然なんです。まだまだ自分で意図したとおりに撮れるようにはなりません。

■Anne様
イングリッシュ系はラベンダーの中でも憧れの存在ですよね。
日当たりは、そこそこにあれば大丈夫です。
それよりも土の湿気が問題になるかと思います。トップの写真のものは、素焼き鉢に植えたラベンダーを、鉢ごと少し足の付いたワイヤーカゴに入れて、風通しを良くして、加湿になるのを防いでいます。この方法が良かったみたいで、悪条件でも枯れずに持ちこたえました。
by めりっさ (2009-05-17 13:38) 

めりっさ

■花乃助様
過去記事も見て下さり、ありがとうございます。
品種は私自身も時々混乱しては、図鑑とにらめっこしています^^;
2匹は最近、遊びたくてまとわりつこうとするチコを、モモタが反撃するようになったので、かえって危険な状態だったりします。モモタは他のネコと一緒に暮らした経験がないので、関わり方がわからないのでしょうね。このところ、ちょっとチコの方がかわいそうな状況が増えてきました。
by めりっさ (2009-05-17 13:44) 

畑の帽子

ラベンダー咲いていますね。 ^^ 
 「ようてい」の小さなもこもこがカワイイ。
 
今日雨の合間に畑に行ったら収穫中のラベンダーに蒸れて真っ黒な葉。一部枯れている枝も…。
迷いましたが地際と混み合ったところの枝を刈り込んで風通し良くしました。

最後のツーショット、モモタ君の目が…怖い。  ^^;
  なかなか大変ですね。  
by 畑の帽子 (2009-05-17 15:52) 

こぎん

ラベンダーの香りは・・・いいですね。大好きです。

チコちゃん、ふっくらしてきましたね~。
モモタ君は・・・心なしか、睨んでいるような・・・^^;
獲物じゃ~ないから~~!!

by こぎん (2009-05-17 16:50) 

aya

ラベンダーは最近種類が多く出て、これもラベンダー?って
感心しちゃうことあります。 この間 フレンチラベンダーを
撮ってきました、ムラサキが綺麗ですね♪
微妙な関係のモモタくんたち、仲よく出来たらいいのにね(*´ー`*)
by aya (2009-05-17 20:02) 

HEIJI

今咲くのは早咲きなんですね。
ラベンダーの香りはいいですよねー。
今年こそグロッソが咲きそうで、ちょっと楽しみにしています〜
(今までレースラベンダーのみでしたので)

by HEIJI (2009-05-17 20:27) 

めりっさ

■畑の帽子様
これから蒸れて枯れる部分が出始めますよねー。早めに手を打たれたのですね。風通しは大事ですものね。
うちではラベンダーは今のところまだ大丈夫ですが、この数日、もっぱらバラの枝透かしをやっています。
モモタ、チコにまとわりつかれると反撃に出るようになってきました。ちょっとコワイです。

■こぎん様
チコ、一時期びっくりするほど食べました。(出す方も、この小さな体からこんなに~?というほど大量でしたが…^^;) ふっくらして家ネコらしくなりましたよねー。
はい、モモタが反撃に出始めて…ちょっとコワイんです。

■aya様
ラベンダー全体だと何百種…でしょうね~。
フレンチラベンダーもかわいいですよね。
モモタは他のネコと一緒に暮らした経験がないので…なかなか難しそうです。

■HEIJI様
グロッソもつぼみが出てきましたよね。
レースラベンダーは見た目の繊細さが魅力ですが、残念なことに香りがないんですよね~。
グロッソの開花、楽しみにしています。
by めりっさ (2009-05-17 21:49) 

Plumeria

イングリッシュラベンダー、いいですね~♪
1度枯らしてしまってから手を出していませんが、
なんだか欲しくなってしまいました(^^ゞ
モモタくんとチコちゃん、少しは距離が縮まってきてるのかな?
by Plumeria (2009-05-18 00:14) 

yu3py

ラベンダーの時期ですね~♪
我が家も、元気に咲いてます!

何本か摘み取って、お部屋に飾るのもまたgood!!(^_-)-☆

やっぱりこの時期の、ルームフレグランスも「ラベンダー」がベストなのでしょうか?

めりっさ先生~(*^^)v
新緑の時期のアロマのお勧めは?なんでしょうか~?
by yu3py (2009-05-18 11:32) 

ルッコラ

ラベンダーってホント、色んな種類がありますよね〜。
咲いてから、“あれ?こんなのだったっけ…”って
思っちゃったことも…(笑)
ダブルホワイトちゃん、かわいいーーー♡
by ルッコラ (2009-05-18 14:20) 

Natures工房-晶-

ラベンダーの記事♪嬉しいです☆
めりっささんのお庭には、前から羊蹄があったのですね。
さすがです。フニャっとなるのは日当たりと関係あったのですね。
うちの羊蹄は大丈夫だけど、他のラベンダーでフニャっとなっているものが・・。
日当たりは好きなのに、高温はダメ・・。結構気難しいですよね。
濃い紫のは・・オカムラサキのようにも見えるけど・・たくさんの種類があるからやっぱり難しいですね。
畑のラベンダーはやっぱり元気が違う気がします☆
それにしても、新猫ちゃんの目がすっかり穏やかになって・・めりっささんのお家で安心している様子が浮かびます。


by Natures工房-晶- (2009-05-18 18:11) 

にこちゃん

そうなんですねぇ。
「ようてい」はきっと「羊蹄」なんでしょうね。

by にこちゃん (2009-05-19 00:09) 

kuwachan

お庭中にいい香りが漂っていそうですね。
以前ラベンダーを植えたことがあるのですが
全滅で挫折してしまいました。

いちご、いっぱい生っていて、美味しそうですね!
いちごの本当の旬は今頃なのに、お店ではそろそろ終わりです。


by kuwachan (2009-05-19 00:31) 

チョコミント

ラベンダーの写真が凄くキレ~イです!(*^_^*)

>北海道を代表するイングリッシュ系ラベンダーには、
ラベンダーには洋風のイメージを持っている自分ですが、
4種類とも和風の名前がついているので、
自分の中ではイメージと違うなぁ~と思ってしまいました。(^_^;)
既に北海道発のラベンダーとなっているということでしょうか?

うちもラベンダーが咲き始めたのでUP予定ですが、
「富良野ラベンダー」とラベル表示された苗を買って
育てたものだが、
本当は4種類のうちのどれかになるのでしょうね!
写真のラベンダーと良く似ているので、”ようてい”かなぁ~?
by チョコミント (2009-05-19 10:45) 

puripuri

ラベンダーにも種類がいろいろあるんですね。
なかなか覚えられませんが、数年間育てていたのはイングリッシュだと
思うのですが、去年駄目になってしまいました。
チコちゃんは迷い猫でしたのね。それでモモタ君とは、ちょっと距離が
離れているのかしら。=^_^=
by puripuri (2009-05-19 19:36) 

sorairokingyo

ラベンダーを見ると北海道旅行の楽しい思い出が蘇ります。チコちゃん、すつかり元気になって、表情も優しげになってきましたね♪可愛がられて幸せそうです(●^o^●)
by sorairokingyo (2009-05-20 01:34) 

MERRY

私もラベンダーは、富良野で見たラベンダー畑が一番印象的でした。
ブラックベリー、ジャムにするのかな? うちのラズベリー、あちこちから芽が出てきたので、かなり増えちゃいました!(^^)!
by MERRY (2009-05-21 08:28) 

めりっさ

■Plumeria様
一度で懲りずに何度でも…ぜひまた育ててみてください。私も何株枯らしてきたことか…^^;

■yu3py様
植物をそのまま飾って香りを楽しみたいのなら、やっぱり一番のお勧めはラベンダーですが、スイカズラや、ご自分が好きな香りのバラなんか最高ですよね!一緒にミントを飾ると、清涼感が出てよさそうですね!

■ルッコラ様
一口にラベンダーといっても本当に様々ですね。プテロストエカス系(ピナータ)などはもっぱら鑑賞用で香りがほとんどありませんし…。

■晶様
ヨウテイを買ったのは昨年だったか一昨年だったか…一応まだ新顔、6号鉢の小さな株です。
それまで我が家では、イングリッシュ系は梅雨から夏を乗り越えられなかったのですが、なんとか乗り越えてくれた逞しい一鉢なのです。ラベンダーとタイムは、風通しの良さが栽培成功のポイントかな~と思っています。
ネコって、環境によって、こうも顔が変わるのですね~。私も驚いています。

■にこちゃん様
そうそう、羊蹄、ですよね。
このラベンダーの商品タグや、生産者の方が書いたものが“ようてい”とひらがな表示なので、品種名はきっとひらがな表記が正式名称なんでしょうね。ややこしいですが…^^;

■kuwachan様
私も何株も天に見送りました…^^; やっと少しずつコツがつかめてきたかな?といったところです。
イチゴの旬なんて、近くに畑がある人でなければ、みんな忘れちゃってる感じですね~。ハウス栽培品とは味も違いますしね。

■チョコミント様
和名っぽいラベンダーの件ですが、ラベンダーは品種があまり安定していなくて、自然に性質がいろいろ変わって行ったりしやすいらしいです。そんな中で、北海道で香りのよいものとして栽培するようになって固定させた品種…? 何か説明が変なのですが、そんなものらしいです。
昨年か一昨年あたりから「富良野ラベンダー」という品種名(?)のものが出回るようになりましたね。ちゃんと調べたことはないのですが、きっと北海道特有種に何かをかけ合わせて、暑さや湿気に強くしたものなのでは…と想像しています。
後でちゃんと調べて、間違っていたらどこかで訂正しますね~、すみません^^;
by めりっさ (2009-05-22 12:03) 

めりっさ

■puripuri様
品種名をあまり細かく覚えるのは難しいですよね。判別すら難しいものも多いですから。
せっかく育てていらっしたのに残念でしたね。でも寿命だったかもしれませんし、これに懲りずにまた育ててみてはいかがでしょう?
我が家ではネコは拾うもの…^^;! 夫に保護癖があるんですよー。

■sorairokinngyo様
ラベンダーと言えば北海道…ですね~。良いご旅行だったのですね。
ネコたちは、最近モモタの逆襲が激しく、チコにはちょっと気の毒な状況になってきています…(-_-;)

■MERRY様
富良野の生産者の方のご苦労は、いろんな意味で並大抵のものではなかったようです。それだけに、今、見事なラベンダー畑になって、大勢の観光客を迎えられるようになったのは素晴らしいことだと思います。
by めりっさ (2009-05-22 12:11) 

SAKANAKANE

ラベンダー、羊蹄の淡い色が、とてもステキですね。
ダブルホワイト、良いですね~。
モモタくんの表情には、思わず笑ってしまいました。
オッドアイに、嫉妬の炎がメラメラと燃えてさかっているのかな?(笑)
by SAKANAKANE (2009-05-30 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ホワイト家族イングリッシュローズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。