SSブログ

夏の木陰のイメージで…【5月の寄せ植え】 [寄せ植え・クラフト]

言うまでもありませんが、お花には、一つ一つに個性があります。

寄せ植えを作る時など、一つ一つの個性を活かしながらも、

作品全体としての「テーマ」なり「イメージ」が決まると、それなりにまとまった作品に

なって行くような気がしますので、

出来るだけテーマを考え、自分のイメージをふくらませ…

 

でもいざ作ってみるとやっぱりダメなこともあったり…。

 

寄せ植えは、生きている植物をデザインする面白さがいっぱいです。

 

CIMG9111.JPG

先週は、久しぶりに、会社ショールーム前の寄せ植えの植え替えをしました。

 

 

 

DSC02206.JPG

ちょうど暑い日が続いた頃でしたし、

この寄せ植えが、これからひと夏、ショールームを飾り続けることになりますので、

寄せ植えの基本テーマは「夏の木陰」です。

 

普段はハーブを多用した寄せ植えにすることが多いのですが、

今回はイメージを一新してみたかったので、ハーブはほとんど使っていません。

 

下段
DSC02182.JPG



DSC02184.JPG

苗を購入するときに、プランターがもっと大きいような気がしていたものですから…
いざプランターに合わせてみたら、ヒューケラがちょっと大きかったです…^^;

が、それ以外は結構いい出来なのではないかと…ちょっと自己満足です。

実は、一番下の段、今まで育てたことがない植物ばかりなんです。冒険してみました。

 

中段
DSC02181.JPG
中段はおなじみの夏の花を中心に…

 

上段
DSC02185.JPG
「木陰」のイメージばかりだとショールームを飾るには少し地味ですので、
上段はお客様をお迎えする、優しく明るいイメージにしてみました。

 

 

丸プランター
DSC02192.JPG
昨秋植えたポップブッシュをそのまま生かして。
(植え付けた直後なので、ちょっと元気のない写真になってしまいました…)

 

DSC02212.JPG

 

  *冒頭の写真も、このプランターの一部を写したものです。

   よかったらもう一度ご覧ください。

 

 

もう一つの浅い丸プランターは大好きなイソトマたっぷりに。DSC02187.JPG

 

 


 

今回は、別な場所にある、和風のショールームの植栽も担当しました。

DSC02167.JPG

こちらは地植えスペースなので、以前から植えてあった植物を生かしつつ、
夏らしさを演出できるといいなぁ…と。

 

DSC02168.JPG

和の庭には意外と、穂状の花を咲かせる洋花やハーブが似合います。
背の低い平べったいお花とバランスをとって、リズミカルな感じに……出来てるでしょうか?

 

DSC02172.JPG

一株一株が順調に育ってくれたら、
土が見えている部分もなくなって行くことでしょう。

夏の植栽、いかがでしたか?


 

 自分の庭の場合、少しずつ少しずつ好きな花とハーブを増やしてきて

何年もかけて、今の植栽が出来上がっています。

ですから、いっぺんにこの広さに植え付けをするのは初めの経験でした。

正直、うまくバランスが取れるかどうか不安だったのですが、

なんとかお見せしても恥ずかしくない出来ばえなのでは…と自負しています。

こうして写真を撮ってみると、

花どうしの相性と同じか、むしろそれ以上に、エクステリアとのバランスの重要性も感じます。

 

ああ、我が家の外壁…もっとおっしゃれ~にしたいです ^^;

 

 

外壁をおっしゃれ~にと言えば…

 

CIMG9123.JPG

どう、アタシ、おっしゃれ~でしょ!

   
  いえいえ、オシャレさせているワケではないのです…

  チコ、背中の傷がなかなか治らないんです。
  傷がむき出しだと、かさぶたを自分で剥がしてしまうし、
  でも、それを防ぐためカラーをつけると、カラーに怯えて身動きできなくなってしまうし…。
  前の写真の絆創膏+腹巻きスタイルでも、強引に自分で絆創膏を剥がしてしまい
  傷が完治するには至りませんでした。
  その上、腹巻きはやはり窮屈だし、絆創膏は皮膚に良くないようですし…。

  で、考えた究極のスタイルがこれでした (^_^;)

 

CIMG9131.JPG アタシ、美人?

見返り美人…ですか?

まあ、見た目にもカワイイし、本人も結構お気に入りかも…。

 

しかし…かわいいとばかりも言ってられないチコ……(溜息[たらーっ(汗)]

 

  めりっさのため息の訳は…例によって、次回に続きます♪

  

 

     *ブログランキングに参加しています。
       今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 


 


nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 28

mimimomo

こんにちは^^
素敵な寄せ植えですね~ 寄せ植えは確かにエクステリアとの
バランスもありますものね~ 大変だと思います。
それにお仕事だと、予算もあるのでは? 幾らでもお金がかけられるわけではないでしょうから、それも考えないといけないですよね~

モモタ君が登場しない(--
どうしたのかしら~ またまた不仲?
by mimimomo (2009-05-29 13:00) 

hana2009

めりっささん、こんにちは。
寄せ植えも、夏ヴァージョンの季節なのですね。
ガザニア、トレニア、日日草、ハナデマリくらいでしたら、私でも知っている花。
でも、ヒューケラは初めてです。
中には種や苗が勝手に自然と増えるのもありますけれど・・・綺麗に、人に見せるように作られるのは大変な事でしょうね。
作られた寄せ植えの中で、白の鮮やかさが目立ちますね!

私の読んでいるブログで、リンクされて頂いてもよろしいでしょうか。
by hana2009 (2009-05-29 13:32) 

ゴーパ1号

私も今朝、雨のあいまに、イソトマとニーレンベルキアを
植えました^^夏は涼しげですよね。
by ゴーパ1号 (2009-05-29 14:07) 

多夢

ここまでくるとプロの域ですねぇ
ってプロでした。(失礼


by 多夢 (2009-05-29 14:29) 

MERRY

涼しげな寄せ植えで、これからの季節にぴったりな感じですね。
ヒューケラ、花が咲くと、すごく可愛くて好きですよ。
私も寄せ植えしたくなりました!(^^)!
by MERRY (2009-05-29 15:41) 

みぃ

テーマを持って植えつけ、とても楽しそうですね♪
それにとても涼しげでステキな仕上がりです。
数日、数週間たった様子をまた拝見したいぐらい^^

チコちゃん傷の治りが悪いのですか・・
傷口が大きいからホント大変だと思います。
可愛いお洋服でこのまま完治してくれると良いのですが。

めりっささんとチコちゃんの溜息・・気になりますね(^_^;)
by みぃ (2009-05-29 15:55) 

いろは

こんにちは^^
「テーマ」を考えて寄せ植えをなさるのですね。
確かに、生きている植物をデザインするのは難しいことだと思います。
でもその分、楽しさもいっぱいでしょうね〜♪
一枚目の寄せ植え、とても素敵!
チコちゃんのお洋服は、めりっささんのお手製ですか?
可愛いですね(^_^)
by いろは (2009-05-29 16:11) 

よしあき・ギャラリー

はじめまして。
訪問いただき、nice ありがとうございます。
何にしても、ものを作り出すことは大変ですね。
ましてや、命あるものはもっと大変です。
by よしあき・ギャラリー (2009-05-29 18:28) 

aya

チコちゃん これいいじゃないですか、これしかないでしょう!!
早く治るといいですね、しかし何か悩みが・・・・。
寄せ植えは、土が見えなくなるときのことを想像して見ると
楽しいですね、これはきっとこうなるし・・・とか考えて見せて
頂きました。 植え方って難しいです、思ったより背が高くなったり
増えなかったり、、、そんなこともあるでしょうね(>_<)
by aya (2009-05-29 20:34) 

絵瑠

こんばんは。
寄せ植え、とても素敵です^^


チコちゃんのお洋服、可愛らしくて
傷もカバー出来て良いですね。
早く治ります様に・・・。
by 絵瑠 (2009-05-29 22:14) 

花乃助

たくさんの寄せ植え、ご苦労様です。
夏は植物の生長が早いですからね。
蒸れなければいいですね^^
チコさんのケガが早く治るといいですね。
でもお洋服もよく似合っていますよ〜^^

by 花乃助 (2009-05-29 22:25) 

HEIJI

それぞれの個性を知らないと寄せ植えは難しいのでしょうね〜
その上でテーマや色合わせ・・・けっこう高度な、でも楽しそうな作業です。
チコちゃんの服、似合ってるなあ。ポーズもいいですね!

by HEIJI (2009-05-29 22:40) 

グリーン

たくさんのお花を一つの鉢に植えるのって難しいですよね~それぞれの
お花の個性を生かしてながら花期が長く楽しめるようにって☆
私には無理だな~めりっさ さんのセンス素晴らしいですね(^^)
by グリーン (2009-05-29 23:08) 

お好み焼き屋のおばちゃん

春の花はもうちょっと頑張ってるから、処分してしまうのは可哀想・・・でも、夏の花も植えなくちゃ!端境期って難しいですね!!

by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-05-29 23:19) 

カズ

夏の木陰、いい感じにできましたね!
イメージ一新を狙っためりっささん戦略がショールーム前の雰囲気をぱっーと変えてくれたんじゃないでしょうか~。
このお花たちはめりっささんにとってはわが子同然でしょうしお客さんも喜んでくれるでしょうね♪
by カズ (2009-05-30 04:42) 

green_blue_sky

きれいなお花、色鮮やかですね。

チコちゃん、お大事に。
by green_blue_sky (2009-05-30 08:37) 

majoramu

会社のお玄関を飾る鉢植え担当とは、なんといいお仕事でしょうか。腕の見せ所ですね。
チコちゃんの傷が早く治りますように。
by majoramu (2009-05-30 09:05) 

puripuri

夏バージョンでの寄せ植え、とっても素敵(^_^)
夫々の色の組み合わせ等を考えるのが大変でしょうけど、それも楽しみの
ひとつなのでしょうね。 もう少しすると溢れんばかりのお花になりますね。
見返りチコちゃん可愛い(=^・^=)
by puripuri (2009-05-30 09:38) 

ぐりこママ

こんにちは^^
素敵な寄せ植えが出来あがりましたね~^^
いろんなお花があって、お客様も楽しんで見ていかれるのでは?
和風のほうも、後ろの壁が黒いのでお花が映えますね。
チコちゃん、かわいいお洋服似合ってますよ~。
そうそう、かさぶたってどうしても取りたくなりますが、自然にぽろっと取れるまでガマンしないといつまでも治らないんですよね^^
by ぐりこママ (2009-05-30 12:15) 

SAKANAKANE

デザイナーと言うのでしょうか?コーディネーターと言うのでしょうか?本当にセンスに溢れてステキですね。
チコちゃん、この洋服スタイルは気に入ってくれたみたいで、良かったですね。
でも、またまた問題発生!?
by SAKANAKANE (2009-05-30 15:49) 

Bono

まるでそこだけ小宇宙と言った感じの寄せ植えの空間。
ホントに無限のバリエーションがそこにありますね。(^_^)
by Bono (2009-05-30 18:45) 

kuwachan

ステキな寄せ植えですね。
自分で実際にやってみると難しいです。
バランスと色合いと・・。
バケツ型のポットはうちにあるのと同じようなので
参考にさせていただきます(^^♪


by kuwachan (2009-05-30 22:45) 

火水隊選手

ちゃんちゃんこがかわいいチコ、もしかするとう○ちの始末が・・・
某マンガ家のブログで猫の話題をいつも楽しみに見てますが
やはりトイレの話題には笑えます。
by 火水隊選手 (2009-05-31 00:25) 

ハイマン

寄せ植えも素敵ですが
最後の私美人?に印象が行ってしましました^^
by ハイマン (2009-05-31 18:56) 

kumimin

寄せ植え、素敵です♡
デザインのセンスもですけど、植物のことを良く知っていないと難しいですよね。

チコちゃん、怪我してるんですね。早く治るといいなあ。
by kumimin (2009-05-31 23:48) 

mocotan

まだ寄せ植えに挑戦したことがありません^^;
あれこれ考えすぎちゃって・・・だめですね><
夏の木陰のイメージ、素敵です!
お客様がきっと足を止めて、参考にするのではないかと思います^^*
by mocotan (2009-06-01 00:52) 

チョコミント

”寄せ植え”が雰囲気にピッタリあっていると思いますが、
豪華過ぎず、自然っぽい感じ演出されていて、
好きです。(●^o^●)

>和風のショールームの植栽も担当しました。
こちらも、和風一辺倒ではなく、和洋折衷のような感じで
お洒落な和風に感じられますね!

by チョコミント (2009-06-01 17:28) 

mafty

やはり、テーマとか・・・あるんですねー^^
色合いも鮮やかで、パァ~っという感じが^^
綺麗で、可愛い印象です^^
by mafty (2009-06-22 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。