SSブログ

ベリーの実とラベンダーへの訪問者 [花&ハーブ]

2009年6月8日(月)

向島百花園の続きは1回お休みします。

今日は6月初めの我が家のハーブ畑をご覧ください。

 

まずは畑の様子です。
 

DSC02670.JPG
ラズベリーが実りました。

春先に畑に植え替えをしたので、今年は実がならないかと思っていましたが、
いつの間にか花が咲いていたのですね!
実もつきました!!

大好きなラズベリージャムが作れるほど沢山は収穫できそうもありませんので、
畑仕事の合間にちょっとつまんで…(笑)

 

 

DSC02639_SP0000.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぼみだったラベンダーが花開くと…

 

 

DSC02638.JPG
かわいいお客様がやってくるようになります。

そのうち、ミツバチたちも香りをかぎつけてやってくるようになるでしょう。

 

 

DSC02649.JPG

 

 

 

 

 

 

 

手前はスィートマジョラムのつぼみ、

奥がラベンダーです。

この辺が、畑の中でも一番、

馥郁(ふくいく)とした香りを楽しめる場所です。

 

 

 

 

DSC02682.JPG
コモンヤロウも咲き始め…

  昨年のコンパニオンプランツの記事で、害虫をわが身に引き寄せて、
  作物を虫の害から守ってくれる植物として紹介したハーブです。
  今年も働いてくれているようですよ!!

 

 

DSC02634.JPG

 

 

 

 

 

 

 

こちらはコモンマロウ

今年は収穫が間に合わないほど

沢山の花をつけます。

嬉しい悲鳴です。

 

 

 

 

庭では…

DSC02632.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春一番に花開いたブラックベリー

次々と実に変身中です。

 

 

 

DSC02699.JPG

 

 

 

 

 

 




ピンクの花が咲くイチゴです。

昨年は花は咲いたけど、実はならなかったようで…。

今年はちょっと受粉のお手伝いでもしてみましょうか。

 

 

DSC02622.JPG

 

 

 

 

 

 

モンタナ系クレマチスが咲きました。

今年の3月半ばに開花株を購入したものなので、

今年はもう咲かないと思っていたのですが、

思いがけず…

 

 

 

DSC02620.JPG

 

 

 

 

 

 

 

クレマチスモンタナ系

“フレグラントスプリング”

 

 

DSC02715.JPG

 

 

 

 

クレマチスモンタナ系

“エリザベス”

 

まだ小さな株ですが、2株とも開花です。

花後はツルがニョキニョキ伸びるはず。

来年に備えてうまく誘引しなくては…。

 

 

おっ!

 

DSC02619.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにセクスィーポーズモモタです!

そういえば、最近はチコに追い回されているので、のんびりソファーでくつろぐヒマがなかったのかな。

君も大変だね~。

 

そして皆さんにいつもご心配いただいているチコの様子を…

     と思ったら…

 

DSC02688.JPG

カメラの前を通過するモモタ。

オイオイ…^^;

 

 


 

DSC02690.JPG

改めて…チコです。

チコちゃん、背中のかさぶたが全部とれました!!

 

ケガをして我が家にやってきて約1ヵ月半(えっ、まだそんなもんだったんだ~!)

あの時の傷がやっと全快の兆しです。

ちょぼちょぼと毛が生えてきたのを見ると、なんだかとっても嬉しくなってしまいます(*^_^*)

 

 

     *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 

 

 


nice!(48)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 28

TANIGUCHI

こんばんわ
花に癒されていたら、最後の写真・・・チコの首輪に全ての記憶が集まってしまいました・・・(笑)
by TANIGUCHI (2009-06-09 02:53) 

よしあき・ギャラリー

優しい目線で、癒されます。 
by よしあき・ギャラリー (2009-06-09 05:32) 

Natures工房-晶-

畑のラベンダーは株も大きくなって見事ですね☆
ベリー類もいいな~私も植えたくなりました^^
by Natures工房-晶- (2009-06-09 07:53) 

ゴーパ1号

ラベンダーの香りが伝わってくるようです〜^^
by ゴーパ1号 (2009-06-09 08:44) 

にこちゃん

モモタ君のせくすぃーポーズに悩殺されていたら・・(笑
チコちゃん、かさぶたも取れたんですねー よかったねぇ~
ブラックベリー、早いですね!ウチはまだまだこれからです~

by にこちゃん (2009-06-09 09:21) 

mimimomo

こんにちは^^
ラベンダーが素敵だこと~お色も良いしお花が可愛いですね~
訪問者が来るのも頷ける^^
ブラックベリーも美味しそうで、ピンクのお花の咲くイチゴは
どんなイチゴが生るのでしょう~
モモタ君^^ ちょっと凄いポーズで~ 惹きつけてる?
チコちゃん随分良くなって良かったですね~
かさぶたが取れたらかなり痒みも落ち着いたのでは・・・
by mimimomo (2009-06-09 10:52) 

じむ員

キレイですね^^
赤も紫も 自然の色はいいな♪
おお、チコちゃん、よくなってきましたね^^
よかったね!
モモタ君、すごいポーズ!!^^かーわいー!!
by じむ員 (2009-06-09 12:21) 

MERRY

うちの畑のラズベリーの収穫してます。
めりっささんに教わった通り、あちこちから新しい芽が出て、増殖中です。
チコちゃん、かさぶたが取れて良かったですぅ(^-^)
by MERRY (2009-06-09 13:15) 

MORIHANA

チコちゃんの背中の傷、ずいぶん良くなってきましたね。
これで毛が生えそろうと、また一段と可愛くなるでしょう。
モモタくんも、めろめろになっちゃう、かも(微笑

まぁ、ブラックベリーが豊作!
札幌はようやくバラのつぼみが上がってきたところです。

by MORIHANA (2009-06-09 14:01) 

いろは

こんにちは^^
ラズベリーをちょっと摘んで・・・なんて素敵ですね!(^_^)
ラベンダーのお写真とても綺麗〜〜
お花屋さんで見かけるとつい買いたくなってしまって・・・(^_^;)
クレマチス モンタナ系大好きです!♪
綺麗に咲きましたね〜♪
我が家のクレマチスはほとんど駄目のようです(^_^;)
チコちゃん傷が治って良かったですね〜
by いろは (2009-06-09 15:01) 

お好み焼き屋のおばちゃん

チコちゃんの背中、ずいぶん綺麗になりましたね、よかった!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-09 16:40) 

みぃ

良い香りに包まれて、美味しそうな収穫
毎日わくわくしますね^^
チコちゃんも傷が良くなって本当によかったですね。
カラーもあと少しの辛抱ですね。
by みぃ (2009-06-09 16:40) 

多夢

ベリー系の実を見ると京都に住んでいたときの「へびいちご」を思い出します。
困ったもんだ。
 いつの間にかウチに自然発生したコモンマロウ、
お隣の駐車場の横なので植え替えてやろうと思うのですが、
見る限りでは相当根がしっかりと這っていますねぇ。
by 多夢 (2009-06-09 17:43) 

花乃助

コモンヤロウは我が家にもありますが
凄く虫が付きますねー。
葉っぱがいつも元気ないです (°∇°;)
コモンマロウは収穫してお茶にするのでしょうか?
いいなぁ。
チコさんのかさぶたとれたんですね。
カイカイから解放ですね^^♪
by 花乃助 (2009-06-09 20:23) 

aya

素敵なお庭ですね、ブラックベリーが実ってまた素敵!!
いい香りが漂うんでしょうね・・・。
コモンマロウの花はどうするのですか、乾かしてハーブ茶?
楽しいですね(*'ー'*)
by aya (2009-06-09 21:18) 

HEIJI

花も実もいい感じですねー。
こんなにハーブに囲まれていいなあ。
いつか実のなるものも育ててみたいです。
チコちゃん、全快間近ですねー。良かった良かった。

by HEIJI (2009-06-10 02:28) 

水郷楽人

ラズベリー収穫ですか。。木イチゴが収穫できる頃から梅雨入りですね。実家の裏山で食べたモミジイチゴのことを思い出します。
by 水郷楽人 (2009-06-10 06:31) 

こぎん

魔女の庭は花盛りですね(´艸`)
ぜひ、このお庭に、ナワシロイチゴも・・・かわいい花です。
実も見てみたいですので・・・(他力本願!!

かさぶたが取れて、そのぐるぐるカラーの取れる日も近そうですね。


by こぎん (2009-06-10 08:11) 

チョコミント

レズベリーの赤い実が生り始めると嬉しいですよね!
あっ!ブラックベリーも赤黒くなり始めてる。
マロウは植えたことがないのですが、
コモンマロウの花は何に利用されていらっしゃるのですか?

チコちゃんのケガも少しずつ快復していますが、
手厚い看護のお陰だとチコちゃんは
分かってくれているのでしょうか?(笑)(^v^)
by チョコミント (2009-06-10 10:03) 

kyo*

はじめまして。。ご訪問niceを有難うございました。
たくさんのハーブとお花香りいっぱいですてきでしょうね。。

我家の小さいラズベリーも真っ赤になっています。*^-^*。
猫ちゃんのお怪我少しずつ良くなってきて安心ですね!
by kyo* (2009-06-10 11:37) 

yu3py

チコちゃんは全快しましたね(*^^)v

後は、モモタ君と仲良くするだけ
心の方が難しいかな?(難しいのはモモタ君の方ね)

めりっさ様お勧めの「西の魔女・・」DVDで見ました(^O^)/
何度も貸し出し中だったので、2番候補3番候補ばかり
見まくったここ数週間・・・(-_-;)

ハーブと愛がいっぱいの、素敵な映像でしたよ(^_-)-☆
by yu3py (2009-06-10 14:03) 

puripuri

ブラックベリーがたわわに実っていますね、、私も一つ(^_^)
ピンクの花のイチゴの実はどんなのでしょう、、楽しみですね。
傷が治って良かったですね。
by puripuri (2009-06-10 17:23) 

ホシ

こんにちは☆
とってもステキですねー。ハーブ好きです。
めりっささんちのすてきなお庭にうっとりです。
ベリーもたくさんなってて、いいなあ☆

モモタくんのセクシーポーズに参りました…(^_^)
ちこちゃんかなり大変だったんでしょうね…
めりっささん家族の愛情でここまで元気になったんですね。
ちこちゃん良かったねえ(涙)

by ホシ (2009-06-10 17:36) 

marilyn

ブラックベリー、美味しそうですね~!
モモタクンのポーズも大胆に決まっています。
チコちゃんの前を通るのも、自己主張?!
by marilyn (2009-06-10 20:07) 

ももこ

怪我が治ってよかったですね。
ラベンダーのような色合いのお花が好きです。
今日はカメラもって出かけましたが、
そのまま、息子のうちでごろりとなっていました、
珍しく疲れています、花の多い6月と言うのに・・・
by ももこ (2009-06-10 22:38) 

mocotan

モモタくんのセクシーポーズ、うけちゃいました^^*
チコちゃんの背中、本当に良くなりましたね~!! 嬉しいっ^^♪
ブラックベリー、ずっと気になっています。
来年植えようかどうしようか・・・
めりっささんはジャムにしていますか?
by mocotan (2009-06-11 20:12) 

SAKANAKANE

めりっささんの畑&庭は、賑やかでホント元気一杯って感じですね。
ラベンダーの紫に、モンシロチョウがとっても映えますね♪
イチゴのピンクの花が、とっても印象的!
セクスィーポーズのモモタくん、まだまだ主役は譲れませんね。って、チコちゃんを撮ろうとすると、ジェラシーですか~?(笑)
チコちゃんも、背中が治ってくれて、良かったですね。
カラーが取れたら、モモタくんの印象も変わってくれるかな?
by SAKANAKANE (2009-06-13 04:53) 

mafty

めりっささんのお花の写真や、今回の蝶がとまってる写真とか見て、とても素敵で・・・やっぱり晶さんのように何か写真やカメラの技術をお持ちなのですかね?^^
見とれてしまいますです^^
by mafty (2009-06-22 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0