SSブログ

6月のハーブ畑 [花&ハーブ]

2009年6月14日(日)

先週の畑の様子です。

DSC02830.JPG
オレガノのつぼみがずいぶん膨らんできました。
印象的な大人のピンクの花を咲かせるオレガノ、もうすぐ開花ですね!

 

 

DSC02826.JPG
ボリジの花もやっと咲きました。

  ボリジ…草花ですが、よく育つと草丈は1mくらいになります。
  初めて育てたときは、大きくなりすぎて困ったほどでした。
  しかしそれはビギナーズラックだったらしく…
  ……その後、惨敗続き。

  直根性(根がまっすぐ下に向かって生える)の植物ですから、直播か、
  ポット苗にして早めに定植した方が良い…

  理屈は分かっていても、うまく育たないものがどうしてもあるのです。

  非科学的なのですが、どうも、植物には育てる本人との相性もあるらしいのです……^^;

そんなこんなで、久しぶりにボリジの花を見ることができました。

 

でも、実はね~…

DSC02828sボリジ.jpg
極小ボリジなんです。

分かりにくいので丸で囲んでみました。丸の中がボリジです。
イチゴのコンパニオンプランツとして植えたのですが…イチゴの方が草丈が高いです…^^;

まあ、ご愛敬ということで…^^;

 

 


DSC02839.JPG レモンタイム

 

DSC02833.JPG
ゴールデンレモンタイム

同じレモン系の香りの匍匐する性質のタイム2種ですが、
レモンタイムの方が、葉も花もまばらにつきますね。
香りは、レモンタイムの方が、はっきりしたレモンの香りを感じられるようです。
  個体差がありますので、一概には言えないかもしれませんが…。

 

 

DSC02837.JPG
ローマンカモミール
 
大別すると、カモミールにはローマン種とジャーマン種があります。
 この二つの大きな違いは…ローマン種は葉にも香りがあるということです。
 また、ローマンは多年草、ジャーマンは1年草というのも大きな違いですね。

 葉にも香りがあり多年草のローマン種は、花を咲かせず草丈を低く抑えて栽培すると、
 匍匐して広がり、芝生のような雰囲気になります。
 香りの芝生です!

 以前からあこがれていましたが、日当たりの悪い庭ではなかなか
 思うように育たなかったローマンカモミール。

 ところが、今年は畑に植えてあったローマンが、自然に芝生状に成長しつつあります。

 狭い畑ですが、せっかくですからこのまま芝生状の面積をもう少し広げて、
 香りの芝生を楽しめるといいなぁと思っています。

 

 

DSC02844.JPG
畑のイングリッシュラベンダー

前につぼみの写真をアップした後、だいぶ開花してしまいました。

 

DSC02842.JPG 
本当はもっと早く収穫すべきでした。
ちょっと収穫時期を逃した感があります。


ちなみに、このラベンダー、写真の撮り方で結構大株に見えたかもしれませんが…DSC02840.JPG
まだこれくらいの小さめな株なのです。
でも、イングリッシュラベンダーとしては、そこそこ育って来ていると思いますが。

 

花が開いてしまったものからどんどん収穫していきます。

DSC02862.JPG
小さな株とはいえ、収穫すると、それなりのボリュームの花束になりました。

 

DSC02864.JPG
ちなみに花束づくりの基本…ですが、
  このように、茎をスバイラル状に組んで束にすると、
  花がふんわりと見えますし、束が安定します。

 

ラベンダーの花カゴを作ろうと思っていたのですが、時間がなくて挫折…。

次にグロッソ種が咲いた時にはぜひ、花カゴを作ってみたいと思います。


DSC02850.JPG 
あら、そのグロッソもそろそろ咲き始めそうですね。
   左の花穂のてっぺんは…バッタでしょうか…。

毎年バッタには悩まされています…。
今年ももうそんな季節なんですねー。

 

もうそんな季節…と言えば……

こちらも去年から季節ものになった感があります。

DSC02813.JPG ハンギングモモタ…

ハンギングにしてあるプランターの花に元気がなくなってくると
ハンギングモモタの季節がやってきます…^^;

 

 

     *ブログランキングに参加しています。
        今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
  
               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 

 


nice!(65)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 37

mimimomo

おはようございます^^
“めりっささんちのハーブ園~♪”ですね~ 香が良さそう~
小さいお花も大きく見せる、写真の技術。恐れ入りますね~^^
ほんとうに小さいもの~ポリジなんかビックリです。
by mimimomo (2009-06-15 05:30) 

じむ員

うわー いいなぁ^^
めりっささんの説明、わかりやすくてうれしい~!
オレガノのつぼみ、渋くてステキな色ですね。開花も楽しみ♪
小さいポリジ、カワイイです。植物との相性、そうなんだー、納得!
今まで巧く植物を育てられたことがないのですが、自分に合うのを探していこう!!など、前向きに思えました^^
ローマンカモミール、いいですね!自分の庭を持てたときに、香りの芝生にしたいー!
今は、ベランダでハンギングモモタを、って チガウかーっ!!^^
by じむ員 (2009-06-15 08:31) 

die_katze

こんにちは。
いつもこちらでハーブの勉強をさせてもらっています。
プランターにモモタくんがいれば、お花に害虫も近寄れないですね。たぶん・・。
by die_katze (2009-06-15 09:22) 

こぎん

オレガノって、観賞用の「花オレガノ」もあるんですね。
とっても優しい色合いで好み~~と思ってつい、手が出そうになったのですが・・・
花オレガノはハーブとは違うのでしょうか? 
オレガノの香りはけっこう好きですが、お料理には使えそうにない??
質問ばっかり・・・

モモタ先生を見て・・・ハンギングチコが見られるのも近い?^^;
by こぎん (2009-06-15 09:52) 

絵瑠

お早う御座居ます。
ポリジやラベンダーのお花の色、好きです。
モモタ君、小さな所に器用に乗っていますね。落ちない様に・・・^^

by 絵瑠 (2009-06-15 09:59) 

空楽

素敵なハーブたちですね^^
ハーブのある生活って憧れます。
by 空楽 (2009-06-15 11:37) 

いろは

こんにちは^^
めりっささん家のハーブ園、いろいろ咲き揃ってきましたね〜
ポリジは園芸店で見ると、欲しいなあ〜なんて・・・(^_^;)
でも我が家はハーブは駄目でしょ!と自分に言い聞かせて、帰ってきます(^_^;)
このブルーがとても素敵!!
by いろは (2009-06-15 15:16) 

多夢

レモンタイムかぁ、レモンバームとは、また違うのですねぇ。
おっ!今日はモモちゃんが、1匹だ~。
by 多夢 (2009-06-15 15:53) 

お好み焼き屋のおばちゃん

スパイラル状に花を組んでいくのって、意外と難しいんですよね!(笑)ハンギングモモタちゃん、ステキ!どこのお庭にもない珍しいものを、といえばこれですね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-15 17:12) 

花乃助

オレガノは虫が付いちゃってうちのは花は咲かないかも^^;
咲いたら見せてくださいね〜♪
ボリジもこぼれ種がひとつだけ出ましたがまだ本葉が5枚程。
咲くでしょうか?^^;
なるほど〜スパイラル状にするんですね!
とても勉強になりました、ありがとうございます(^.^)♪
by 花乃助 (2009-06-15 17:16) 

yu3py

ローマンカモミールが、我が家でも花を咲かせています(^_-)-☆

以前、ローズガーデンをなさっている知人に、バラの間にカモミールを植えると、カモミールの効果でバラが虫に喰われない!と、教えて頂いたのですが・・・

そのカモミールのお花に、アブラ虫を発見(T_T)
by yu3py (2009-06-15 17:25) 

お散歩

ハンギングモモタ、毛艶も良くなかなか良く、鑑賞し甲斐がありますね☆
by お散歩 (2009-06-15 18:20) 

Nyandam

モモタくん花が元気なうちにハンギングしないのはえらいです。
うちの猫は猫草の上に寝てしまうので。。^^;
モンシロチョウも紫のラベンダーにとまるといつもと違う気品が・・^^


by Nyandam (2009-06-15 18:31) 

あずき*

沢山のハーブ達にわくわくしました♪
ラベンダーとモンシロチョウのお写真はカードにしたいくらいです^^
ラベンダーの花束!!香りがこちらにも届きそうです(*^。^*)
by あずき* (2009-06-15 20:37) 

kuwachan

めりっささんちのハーブは元気いっぱいですね☆
イングリッシュラベンダーの花束素敵です!

ちょこんとハンギングに座ったモモタくん
カワイイですね(*^_^*)
by kuwachan (2009-06-15 22:21) 

hana2009

こんばんは~

ラベンダー・・・ホントに大きく見えて、なんて広いお庭なんでしょと思ってしまいました。

ラベンダーは茎も葉もラベンダーの香りがする、素敵な花ですね。

ボリジのブルーの花、なんて綺麗な色なのでしょう♪

by hana2009 (2009-06-15 22:24) 

aya

ハーブの花は綺麗で好きですが、ボリジの花は初めて見ました。
とっても綺麗な花ですね、またタンポポみたいに、根が真下に
延びるんですね、一度育ててみたいです(^◇^)
by aya (2009-06-15 23:04) 

HEIJI

イングリッシュ・ラベンダーが綺麗に咲いてますねー。
他のハーブたちも元気ですね。
ウチのグロッソ、なんだかひょろひょろして元気ないです。
花の色も薄いし、香りもなく・・・。これは研究せねば!
by HEIJI (2009-06-15 23:25) 

まるこ

ハーブの花も今が盛りと咲いていますね。
タイムのような小さな葉っぱが、私は特に大好きなのです。笑。
モモタハンギングが、とっても可愛い。
自分で育てたラベンダーを束ねて…これ、憧れなのですが、うちのはまだまだ束ねるほどになりません。(^^;)。いいなぁ~♪。
by まるこ (2009-06-16 08:59) 

いろは

再びこんにちは^^
今お邪魔しましたら、niceが入っていないので・・・(-_-;)
ラベンダーの花束、素敵ですね〜♪
by いろは (2009-06-16 10:55) 

やよい

ボリジの花の色に惹かれて育てましたが
翌年は出てきませんでした。 
by やよい (2009-06-16 11:09) 

ルルパト

いいですねぇ。ほっとしますね。
また癒されに、寄らせていただきますね。
by ルルパト (2009-06-16 16:16) 

MERRY

めりっささんちの畑、ハーブ畑ですね。
うちは食べるものが多いです。おいしん坊だからね(^_-)-☆
それにしても、ハンギングモモタくん、カワユイし!
by MERRY (2009-06-16 18:59) 

はなちゃん

ハーブは未体験ですけど、挑戦しようかな?
ラベンダー素敵です!
by はなちゃん (2009-06-16 22:43) 

チョコミント

>葉にも香りがあり多年草のローマン種は、
>花を咲かせず草丈を低く抑えて栽培すると、
>匍匐して広がり、芝生のような雰囲気になります。
そうだったのですかぁ~
うちのローマンはジワジワと広がっていますが、
花を咲く少し前頃から周囲に強引に覆いかぶさるような
不格好になって花を咲かせています。

花を咲かせるかどうかで草形も変わるのですね。
でも、花は咲かせたいし・・・迷うなぁ~(^_^;)

by チョコミント (2009-06-17 10:18) 

ももこ

沢山のお花植えてるんですね!
今日触発されて、少し種を買ってきました。
カンパニュラ、シナワスレグサ タマクルマバソウ。
みんな、藤色の花を咲かせます。
2年草なので来春花を咲かせますが、
咲いた時写真見せられるといいですね(^^♪
by ももこ (2009-06-17 23:12) 

プランツマーケット

爽やかな香りがしてきそうです。
ボリジ、極小でも可愛いお花が咲きますね♪
by プランツマーケット (2009-06-17 23:57) 

ララアント

おはようございます!
一くくりにハーブとは言えないようですね。
ラベンダーにも色んな種類があるようで
めりっささんのブログ ゆっくり廻りたいです。
いつに日か・・・きっと。
by ララアント (2009-06-18 09:32) 

タックン

こんばんは。
ご訪問 そして子猫への応援をありがとうございました^^
モモタちゃん チコちゃんをさかのぼって見せていただきました。
真白い猫ちゃんは やっぱりきれいですね~
チコちゃんも傷が治ったら もっときれいなニャンになりそうですね。
わが家には 真っ黒猫と 地味トラ猫ばかり・・・
可愛い きれいとは無縁の猫軍団です^^

お庭のハーブ たくさんの作られているのですね。
わが家でも 畑に無作為に植えたものが これまた無作為に
咲いています^^
by タックン (2009-06-18 19:42) 

sorairokingyo

毎回、花の種類の多さに感心させられてますが、前の記事を遡りながら、塀伝いに作られている石を上手く使った花壇が素敵でした♪
チコちゃんの傷、なかなか治らないようで、それでも当初にくらべたら随分よくなったようで嬉しいです。 モモタ君のハンキングが売っていたとしたら即買いですね(●^o^●)
by sorairokingyo (2009-06-20 02:36) 

水郷楽人

いろんなハーブがありますね。。我が家の近くにラベンダーを一杯栽培されている畑があります。。雨が降った後が良い香りがしてくるような気がします。
by 水郷楽人 (2009-06-20 20:19) 

タケノコ

ラベンダーは完全に開花する前にエッセンスを採っちゃうみたいですね。ハーブ園?もにぎやかになってきましたね。
by タケノコ (2009-06-20 21:06) 

ハイマン

楽しみな季節到来ですね^^
by ハイマン (2009-06-21 08:24) 

ゴーパ1号

ボリジの青って魅力的ですよね〜
by ゴーパ1号 (2009-06-21 12:54) 

kumimin

ご無沙汰してますm(_ _)m
ポリジ、好きです=^^=
イチゴのコンパニオンプランツだったんですね。
ハーブ園、広くて素敵ですね♡
モモタさん、ちゃんとお仕事があるんですね♪
by kumimin (2009-06-21 20:34) 

mafty

ほえ~^^
名前は意識はしてなかったけど・・・良く聞いたりするものも^^
実際どんなのかは、わかってないですけどw
いい勉強になります^^
モモタ先輩、今でもいろんなとこに乗っかってますね^^
by mafty (2009-06-22 18:18) 

SAKANAKANE

極小ボリジ、矮小種のようにカワイくて、コレはコレで良いような・・・。
モンシロチョウも、良い感じですね。
花束づくりの基本、勉強になります。
ショウリョウバッタの子供かなぁ?
ハンギングモモタくんの季節がやって来ましたか。本当にカワイイなぁ・・・♪
by SAKANAKANE (2009-06-25 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0