SSブログ

ちょっとした収穫シーズン [花&ハーブ]

2009年6月21日(日)

DSC02980.JPG
この春大苗で購入したイングリッシュローズ“スキャボロフェアー”
2番花が咲き始めました。

今の季節は、花を撮影しようとしても、どこかしらに虫がついていて…
ふと気付くと、虫の撮影に熱中していることもしばしばです。

 

DSC02921.JPG
庭に咲いた紫陽花
今年はいつになく濃い色あいになったような気がします。
切って玄関に飾ってみました。



6月はちょっとした収穫シーズンです。
DSC02908.JPG
月桂樹の葉(ベイリーフローリエとも言いますね)とコモンマロウの花の収穫後、
順調に乾燥が出来たので瓶詰にしました。

 

DSC02967.JPGモンタナ系クレマチス
花が咲き進むとともに、びっくりするくらいツルをニョキニョキ伸ばし

DSC02717.JPG こちらは種に変身中!

種をつけてしまうと株が弱るので、普段は種がつく前にカットしてしまうのですが、
種が出来る様子を観察してみたくなり、放置中です。

 

DSC02654.JPGなんとなく愛嬌のある姿のこちらは
ニンニクのムカゴ

他のニンニクは、葉が枯れ始めたので収穫しました。小さめニンニクがたくさん採れました^^;
このムカゴは妙に元気なのでしばらく観察してみようかと…。


5日後…

DSC02856.JPG

育っていますね~。
ムカゴ…収穫して蒔いたら育つでしょうか…?

 

DSC02854.JPG DSC02853.JPG

ニゲラの蒴果は色違いで2種類。
花色によって蒴果の色も違うようです。
形のキレイなものはこのままドライフラワーとして利用。
しぼんだ蒴果はまた来年のための種として保存されます。

 

アメリカフウロ.JPG
畑にはアメリカフウロの花が勝手に生えてきます。
昨年は、かわいい雑草だと思って放置していたのですが、
そのうちにどんどんはびこり、背丈もだんだん高くなって…後で除草が大変でした。
ですから今年はちょっとだけ残して、早めにほとんと刈り取ってしまいました。

 

ローズゼラニウム.JPG
同じフウロソウ科の ローズゼラニウム。
こちらはテラコッタの鉢で大事に育てられています(^^ゞ
寒さに弱いハーブですが、この冬は軒下で越冬させてしまいました。
やはり暖かかったのですね~。無事越冬して、ちょっとずつですが花が咲いています。

 

DSC02926.JPG
そして前記事トップでつぼみの写真をアップしたオレガノも開花しました。
このままドライフラワーにするととてもいい色合いのお花になるんですよ。
ここにもやっぱりハチが~。

 

なんだかピンクのお花に囲まれていますね~。

 

久々の更新なので、もうちょっと長い記事の予定でしたが、
ソネさんもしくは我が家のPCどちらかが不調なようです。
なんだかとても時間がかかるので、まとまりのない記事ですが、今日はこの辺で…。

 


 

      *ブログランキングに参加しています。
          今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
  
                にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ 
 


nice!(60)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 37

mimimomo

おはようございます^^
さすがにハーブインストラクターさん。
色々上手に使いこなされますね~ 我が家にあるハーブほんの2~3種類ですが、大体使われずにそのままです(__;
ガーリックもハーブの一種ですか? 今度我が家にも植えてみようかしら~以前から思っていて実行できていません(--
by mimimomo (2009-06-22 04:57) 

じむ員

ニンニクの ムカゴってゆうんですね。
初めて見ましたー。オモシロイですね。
オレガノの花、カワイイ色合いですね^^つぼみよりもずっと淡いんですね。
ニゲラ、右と左ですごく違うのもオモシロイですね!^^

by じむ員 (2009-06-22 09:07) 

ゴーパ1号

そねぶろ、重いですよ。朝晩問わず。
by ゴーパ1号 (2009-06-22 09:14) 

お好み焼き屋のおばちゃん

蒸し暑いからでしょうか、ソネボロさん、やる気なしですね!ニンニクの最終形態をみたのは初めてかも・・・!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-06-22 10:18) 

チョコミント

月桂樹は常緑樹なのでいつでも摘んで使うようにしていましたが、
シーズン外だと葉が汚くなりますよねぇ~
なるほど、月桂樹の葉を今頃摘んでドライにして
ストックしておくと良いのですね!(^v^)

うちもそろそろオレガノが咲きそうですが、
今ぐらいの時期のオレガノの葉は苦味が出てくるのでしょうか?
パスタソースに使っていますが、
若干苦味が出てきたように感じるのですが・・(^_^;)
摘む葉(若葉とか古葉とか)にもよるのでしょうか?
by チョコミント (2009-06-22 10:49) 

多夢

ごめんなさい、PCトラブルの復旧の為の徹夜明けなので
nice!だけでお許しを~・・・。ばたん
とあちこちで書いて回ったけれどソネさんのせいだったのね。
セキュリティソフトをいじっていたらわけがわからなくなって。ネット接続まで切れてしまって。(>_<)
by 多夢 (2009-06-22 11:04) 

きのこ

お花たち、かわいいですね~。
うちには、ミントしかまだいないですが、色々そだててみたくなりました!
by きのこ (2009-06-22 11:43) 

Nyandam

月桂樹と紫陽花以外は珍しいものばかりです。^^
花を撮っていて虫がいるとつい虫を撮ってしまうこと、ありますね。
最初から虫を撮ろうとは思ってないんですが。。^^;

by Nyandam (2009-06-22 12:24) 

つぐみ

ご訪問ありがとうございました。
素敵なお庭に素敵なブログですね。
白ネコモモタくんもかわいらしいです☆
またゆっくりと寄せていただきます。

by つぐみ (2009-06-22 13:40) 

にこちゃん

めりっささん、こんにちはー
オレガノのお花チマチマ可愛くて大好きなんです。
今朝みたらまだようやくあの花が一輪だけ咲きだしたって感じです。
にんにくのムカゴ!なんだか「にんにくぼうず」って感じで
かわいいですねー!是非そのごのご報告も~

ソネブロさんホンットに重いですよ。
ゆうべも自分のところ開くのもやっとでした。
by にこちゃん (2009-06-22 15:16) 

はなちゃん

庭にバラを植えました! 初挑戦です…
きれいな花が咲くといいなぁ… えぇ~と名前は… (-_-;)
by はなちゃん (2009-06-22 15:39) 

花乃助

同じくソネット重かったです‥もう更新もプレビューも
訪問もnice押すのも遅いから嫌になっちゃいますね><
マロウのお花、綺麗なブルーですね。
きっと素敵なティータイムになるんでしょうね♪
ハーブのお花ってピンクのものが多いのかな?
どれも素敵~^^

by 花乃助 (2009-06-22 17:57) 

mafty

お久しぶりです^^
うん、so-net重かったですね^^;
ってか、仕事でいろんなとこ行くと、お花がたくさんあるお家をみますけど・・・
そういうお家を見るたびに、めりっささんのこと思い出して^^
そういうお家が全部めりっささん家なのかな?って思っちゃいますw
そのくらい、僕はめりっささんがお花博士みたいに感じてますw
by mafty (2009-06-22 18:07) 

HEIJI

ニンニクってムカゴが出来るんですね・・・知らなかった。
むかごなら簡単に育てられそうな気がします。(なんとなくですけど)
昨日は重くて記事をアップできませんでした。で、今朝に・・・
by HEIJI (2009-06-22 18:33) 

k-sakamama

遅くなってすみません。
クレマチスの種って面白いですね。
ニンニクのムカゴ、初めてみます。
食べれるのかしら?(笑
めりっささんのブログ、とっても優しい気持ちになりますね。
お花たちを大切にして素敵に生活をされているかしら?
とっても癒されます。
ありがとう!!
by k-sakamama (2009-06-22 19:20) 

タックン

こんばんは。
ハーブのお花は どれも優しい花色ですね~
わが家もニンニクを収穫しましたが ムカゴがあったかどうか
しっかり見ておくのだったと ちょっと後悔^^
アメリカフウロ 我が家の畑ガーデンにもいっぱいです^^
by タックン (2009-06-22 20:09) 

Lupin

ご訪問ありがとうございました。
こちらへのご訪問が遅れてすみません。

お庭にはいっぱいの花が咲いているんですね^^
ソネブロは遅い時は何もできないですよね。
by Lupin (2009-06-22 21:04) 

aya

コモンマロウの花はドライにして お茶になるのかしら・・・
青くてとても綺麗ですね♪
収穫は楽しみですね、いろんなハーブがあって
いつも思いますが、素敵なお庭ですね(*´ー`*)
by aya (2009-06-22 21:34) 

MERRY

ソネブロ、久々に調子悪かったですね(^_-)-☆
by MERRY (2009-06-22 21:37) 

kuwachan

紫陽花の色が濃くて鮮やかですね~!
我が家のはここまでなりません。
二ゲラいいですね。
お花も楽しめるしドライにしてもいいし。
魅力的です☆
by kuwachan (2009-06-22 21:38) 

hana2009

こんばんは。

インストラクターをなさっているから、写真の撮り方もそうですが飾り方もさすがにお上手ですね。
濃い色合いの紫陽花、乾燥した花びら、どちらも白いレースが効いていると思いました。
明日は、暑くなるのだそうです・・・
by hana2009 (2009-06-22 22:40) 

お散歩

理科の授業を受けているみたいで楽しかったです~♪
観察大好き~☆
自分の気がつかなったところを、クローズアップしてもらえるのも楽しいです(^^)
確かにソネサン重いですよね・・・
コメしても、nice押しても動かなくなっちゃうから、諦めてスルーしちゃうときもあります。
なんか、残念な気がします。
by お散歩 (2009-06-22 23:45) 

めりっさ

皆様、ご訪問ありがとうございます♪

■mimimomo様
ハーブ類、利用しているもの以上に、利用出来ていないものもたくさんありまして…^^;
人が利用できる植物はみんな「ハーブ」っていう定義なんですよー。
国産にんにくがバカ高いので、今回初めて自分で栽培してみました。

■じむ員様
オレガノの花、これを乾燥させるとまた濃い色になるんですよ!その色がなかなか素敵なんです。
ムカゴ、なんだか面白いですよねー。

■ゴーパ1号様
自分のPCのせいじゃないと分かり、ひと安心。
誰かにこの言葉を言ってもらっていつも安心しちゃいます(^^ゞ

■お好み焼屋のおばちゃん様
ソネ風呂、沸騰しちゃいましたかね~^^;
ムカゴは普通見ませんよね。鱗茎を育てるためには、出てきそうな段階で摘み取ってしまうものらしいですから。

■チョコミント様
月桂樹やオレガノは乾燥させた方が香りが高まるので、乾燥利用が勧められているハーブです。
オレガノに限らず、花が咲くころになると、苦味やえぐみなどが強くなっちゃいますよね。なので、つぼみが出る直前くらいに収穫しちゃった方が美味しい状態を利用できますね。そういう点からも、多くのハーブ類は乾燥保存がすすめられているのでしょうね。

■多夢様
うちもセキュリティーソフトのトラブルもあり…曽根さんが重いのか自分のパソのせいなのか、悩んでしまいました。
そうそう、マロウの収穫の件、ごめんなさい…^^;
マロウは一日花なので、咲いた端から収穫するといいですよ。
花びらだけじゃなくて、萼の部分から採って乾燥させて大丈夫です。

■きのこ様
育てながら香りを楽しめるのがハーブのいいところですヨ。
ぜひ!

■Nyandam様
虫を撮るのも結構ハマりますね(笑)。
子どもの頃は夏休みのあいだ中、虫を採って遊んでましたけど。

■つぐみ様
ありがとうございます。
良かったら、またお立ちよりください♪

■にこちゃん様
「にんにくぼうず」…いいネーミングですね~。さすがにこちゃん!!
にこちゃんのそのセンスにはいつも刺激をたくさんいただいてます。
独り言ブログ状態でも…ぜひ続けてくださいネ!

■はなちゃん様
バラ~♪ 楽しみですネ!
やっぱりバラがあると華やかさが全然違いますものね!
育てる者の気持ちも華やぎますし。

by めりっさ (2009-06-23 10:19) 

めりっさ

■花乃助様
ソネさん、我慢大会か~? って感じでした(笑)。
今回ピンクが集まりましたね。ハーブ類は、薄紫とピンクが多いかな~って感じですね。
ステキなティータイムにはほど遠い状況です…^^;

■mafty様
お久しぶりです~! 
沢山コメントいただき、ありがとうございます。一つ一つにお返事できなくてごめんなさい…。
確かにたくさん育ててます♪ 狭い所にギュウギュウに…^^;
だから、庭全体としては、全然素敵にならないのが悩みみたいなものですが、でも改める気もなく…たくさん育て続けますよ~!

■HEIJI様
普通は鱗茎を育てるために、早いうちに摘み取ってしまうものですからね~。
>むかごなら簡単に育てられそうな気がします。(なんとなくですけど)
HEIJIさんにそう言われたら、その気になりますネ!!

■k-sakamama様
種やらムカゴやら…普段あまり意識しないものに注目するのも、育てる楽しみのひとつかなぁと思います。
「癒される」って言っていただけるとすごくうれしいです。
ありがとうございますぅ!

■タックン様
ムカゴは、出来るのと出来ないのの個体差があるのかも知れませんね。本当はできない方が、鱗茎がしっかり育つのでいいのだと思いますよ^^;
アメリカフウロ、少し咲いている分にはとてもかわいくていいですよね~。

■Lupin様
ご訪問ありがとうございます。
遅れただなんて…全然ですよ。私もかなりマイペースなブロガーですから^^;
ソネ風呂、沸騰しちゃたんでしょうかね~^^; どんなに重くても、ブロガーさんがイイ人が多いからやめられないですけど。

■aya様
コモンマロウは、花色の美しいteaになるのですが、私の場合、もっぱら「咽粘膜の保護」という薬効目的で、ハーブティーとして飲んでいます。!

■MERRY様
ソネさん、暑さで沸騰しちゃった?!

■kuwachan様
紫陽花の色、今年は特に濃いです。私はもう少し薄い方が好きなんですけど^^;
ニゲラはファンが多いですね。育てやすさも魅力です!

■hana2009様
いえいえ、もともとセンスにはまったく自信なし…なんです。
一時期、取り憑かれたように、花にまつわることを片っぱしから習っていたことがありまして…^^;

■お散歩様
自然観察、楽しいですよねー。
何で学生の頃はこの楽しさに気付かなかったのかな~^^;
気づいていたらもう少し違う人生もあったかも? なんてねー^^;

by めりっさ (2009-06-23 10:52) 

空楽

にんにくのムカゴ初めて見ました。
実家に月桂樹の木があり久しぶりに思いだしました。  感謝!
by 空楽 (2009-06-23 11:12) 

ララアント

クレマチス・・・"種をつけてしまうと株が弱る"・・・
ほったらかして置いたから 消えてしまったのですね!
勉強しました。
ニンニクのムカゴ 面白い形ですね・・・
食べられるのかしら!?
ニゲラって・・・春先からずうっと花を次々と付けていた
パンジーのプランターの中で1本 元気に育っています。
めりっささんと同じような形をしています。
今から 花が咲くのですか?

by ララアント (2009-06-23 22:19) 

めりっさ

■空楽様
私も初めて見ました(^^ゞ
月桂樹、歩くときに葉に触れたりすると、一面良い香りが漂いませんでしたか~?

■ララアント様
植物って、種をつけると、その段階で次世代を残したわけなので、その後はどうしても弱ってしまうものらしいですね。
ムカゴの利用法は私も分からないんです…。調べてはいるのですが。とりあえず、また蒔いてみようかと思っています。
ニゲラは5月ごろ花が咲いた後、この写真のような蒴果になります。
この蒴果の中では種が着々と熟していますよ!
ちなみに、5/31の記事のスライドショーの中に、今年のニゲラの写真が入っていますので、よかったらご覧ください!
by めりっさ (2009-06-24 03:00) 

いろは

こんにちは^^
収穫の時期なのですね〜
ご苦労はおありでしょうが、いろいろと楽しめて良いですね〜♪
クレマチスの種も趣があって素敵ですが、私はつい取ってしまいます(^_^;)
モンタナ系はどうしても上手く咲きません(-_-;)
地植えのテッセンは元気なんですよ〜


by いろは (2009-06-24 15:12) 

プランツマーケット

お庭には、とても沢山のハーブやお花があるんですね。さすがです。
ムカゴってなんとなく耳にしたことありましたが、植物の名前かなにかだと思ってました。にんにくのムカゴ。初めてです。
by プランツマーケット (2009-06-24 18:27) 

SAKANAKANE

ハチさん達、カワイイですね~。
めりっささん家の庭は、まさに楽園なんでしょうね。
普通は見掛けるコトも無いだろう種とかムカゴとか見られて嬉しいです。
セオリーに縛られない、好奇心や探究心がステキですね!
ちょうどソネさんの不具合に当たっちゃったんですね・・・。モモタくんも、そのアオリで出番が無かったのかな?
by SAKANAKANE (2009-06-25 00:20) 

ももこ

ご無沙汰していまして、m(__)m
アジサイの色素晴らしいですね、お部屋に花をゆっくり飾る気持ちがいいですね、
先日種買ったのはいいけれどまだ、蒔いていません^_^;
月桂樹の葉我が家のもあるので乾燥させてお嫁さんにあげようと思っていましたが、
一応ネットで見て上手くいかなかったら、教えてくださいね。
by ももこ (2009-06-26 02:26) 

marilyn

こんにちは!丁寧な観察ですごく興味深く読ませていただきました。今月は収穫の月でもあるんですね。
クレマチスもお花が終わるとおもしろいことになるんですね。
家にはないので、このようになるなんてすごくびっくりです。
by marilyn (2009-06-26 12:14) 

ハイマン

こんばんは!
沢山のお花を見て
最近、お花撮影していない事に
あらためて気付きましたよ。。。
by ハイマン (2009-06-26 21:40) 

タケノコ

ハーブ系は今頃が収穫のものが結構あるのですね。

by タケノコ (2009-06-27 22:19) 

nstyle

ご来訪ありがとうございました。
ハーブのある暮らしがとっても素敵ですね。
わが家にもハーブはけっこう植わっているんですが、
ちっとも活用されず…放置状態です。
by nstyle (2009-06-28 13:51) 

mocotan

紫陽花、ハッとするくらいきれいなお色です^^*
白い花器も可愛いですね!
クレマチスの種を初めてみました。
きれいでもあり、なんだか芸術的・・・

by mocotan (2009-06-29 16:54) 

yu3py

>月桂樹の葉(ベイリーフ・ローリエとも言いますね)とコモンマロウの花の収穫後、
順調に乾燥が出来たので瓶詰にしました。


さすがにインストラクター様ですね
私は、この「乾燥」が(>_<)また厄介で・・・
何度やっても失敗してしまいます(T_T)
自然乾燥が1番なのでしょうが
ベランダで影干ししますが、色が真っ黒になったり・・・
上手にできません(;一_一)
by yu3py (2009-06-30 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。