SSブログ

オリーブの実とカレーピラフ [ハーブ活用法]

2009年7月11日(土)

オリーブの実円形フェイドアウト.jpg

オリーブの実、初めて実りました!

ブルーベリーオリーブなどは、1本の木だけでは受粉しずらいといわれています。
このオリーブの木も、もう育て始めて6~7年は経つと思われますが、今まで一度も
実がなったことはありませんでした。
一本しかないし、仕方ない…と、まったく期待もしていなかったのですが
ふと気付くと一つだけですが、実が……!!

写真としては地味なので、円形フェードアウトでちょっとオシャレにしてみました(^^ゞ

 

 

さて、花の端境期で、なんとなくさびしくなってきた庭ですが…

DSC03282.JPG
ミニバラ(品種名不明)、やっと咲きはじめました。 

 

DSC03315.JPG
数日後の上と同じ花(同じ個体)。

咲きすすむにつれて色が変わる花というのは意外と多いものですが、
ここまでがらりと雰囲気が変わるのも珍しい気がします。

 

 

DSC03324.JPG
緑光の二番花。
ほとんどの葉っぱが落ちてしまう中、けなげに二番花を咲かせました。

今年の梅雨は、早くから大雨に見舞われることが多かったためか、
無農薬栽培のバラはさんざんです…。

DSC03328.JPG

 

こちらはこの春購入の
イングリッシュローズ
“スキャボロフェアー”。

2番花が2つだけ咲いた後、
葉がどんどん黒点病にかかり、落ちていきます。

病気の葉っぱを早めに処分し、
後は「ガンバレー」と
声をかけて励ますことくらいしかできません。

人はなかなか植物の言葉が分かりませんが、
植物の方は、人の言葉が分かるらしいんですよね…

まさか~と思われるでしょうけど…

 

 

 

 

DSC03145.JPG
カラミント             7/5撮影

 

DSC03307.JPG
そして今日。小さなつぼみが確認できるようになりました。
白い小花がたくさん咲くのが楽しみです。

 

 

DSC03301.JPGアップルミント

 

 

 

DSC03285.JPG
ピンクのヤロウも咲きました。
バラの隣で咲いています。コンパニオンプランツとして、バラを守ってやってほしいです…。

 

 

DSC03332.JPG
成長著しいブラックベリー
オリーブと違って、もういらないと言いたくなるほどの実がつきました。
これからさらに黒くなった頃に収穫です。

品種にもよるのでしょうが、このブラックベリーは、食べてみると特に種が気になるので、
あまり食べないまま、観賞用として終わることが多かったものです。
今年はジャムにしてみようか…。でもジャムにしてもきっと種が気になるだろうなぁ。

 

 

 

もうすぐ子どもの夏休みです。
世の母族にとって、子どものお昼ご飯をどうするか…頭の痛い季節の到来です(^^;

そこで、子どもの大好きなカレーのバリエーションを増やそうと思い、とりあえず実験です。

 

 

鶏肉の買い置きがあったので…

CIMG9205.JPG
① 鶏肉に下味のカレー粉をまぶして、フライパンで表面に焼き色をつけます。

 

CIMG9206.JPG
② ①の鶏肉をいったん引き上げて、同じフライパンで、みじん切りの玉ねぎを炒め、
   次いで、お米を入れて透き通るまで炒めます。
   トマトの水煮缶を実と水分に分けて、実の方を荒く切ったものも加えます。 


③ 別鍋にトマトの水煮の汁プラスお湯でお米と同量にしたものを用意し、固形スープの素、
  カレー粉、塩を加えて煮立たせます。

 

PA0_0178.JPG
④ 煮込み用の鍋に、②を入れ、①の鶏肉を表面に並べ、③を注いで、初めは強火で、
   沸騰後は弱火にして水分がほとんどなくなるまで煮込みます。(沸騰してから15分くらい)
   煮込む際に、写真のように、ローリエ、ローズマリー、赤トウガラシを加えます。
  

⑤ 火を止め、さらに10~15分くらい蒸らして出来上がりです!

 

DSC03336.JPG仕上げにパセリのみじん切りを散らして食卓へ…。
イタリアンパセリなので、あまり細かくせずに、粗みじんで。

 

パエリア風の、ちょっとカリッと感のあるチキンカレーピラフの完成です!

ご飯はやや硬めの仕上がりでしたので、やわらかめにしたいときは、水の分量を少し増やすと
いいかもしれません。

我が家はこういう煮込み料理はいつも土鍋で作っていますが…
やっぱりル・クルーゼのお鍋が欲しいところですね!
こういう料理の頻度が高くなるなら、思い切って買ってしまおうか…!

お値段の問題もありますが、あの重さを考えるとちょっと躊躇するのですよねー^^;

 

どう考えてもこちらで作った方がおいしそうですものねー…(^_^;)

 

さて、肝心のお味の方ですが、

息子の感想は…

「鶏肉がおいしい! また作ってー!」 とのことで、まずまずの出来だったようです(*^^)v

そして、驚いたことに、普段人間の食事にめったに興味を示さないチコが、
このピラフを食べたいと私の膝まで乗ってきました^^;

   あ、ネコは玉ねぎ食べちゃダメなんだよー!!

 

DSC03260s.jpg
     おいしそうなにおいだったのにな~…。
     それに、後で食べようと思って残しておくあたちのご飯、
     いつもモモ兄ちゃんが食べちゃうんだよー…
     なんだかおなかがすいちゃったよ。

        

 

市販のカレールーは油分も多いらしいのでなるべく使わず、カレー粉から工夫して
いろいろ作ってみられたら…と思っています。

   ※記事タイトルを見て、オリーブの実を使ったピラフを想像した方がもしいらっしゃったら…ごめんなさいっ! …^^;
     

 

 

 

 

     *ブログランキングに参加しています。
         今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
  
                にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 

               にほんブログ村トップページへはこちらからどうぞ!

                    ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 


タグ: 料理
nice!(68)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 30

ゴーパ1号

カレーパウダーの利用範囲は広そうですよね!
by ゴーパ1号 (2009-07-12 00:15) 

お散歩

こんばんは~
美味しそうな・・・あっ!思わずつばを飲み込んでしまいました(^^)
ハーブもたくさん花を咲かせてますね~
お散歩の庭も、今年ハーブを多く種まきしたので、これから楽し見です。
マジョラムという花がもうすぐ咲きそうなんですが・・でも貴女のブログを見ていたら、アップルミントも欲しくなっちゃうし、ベリーも・・
でも一番気になるのはやっぱりオリーブ!

最近流行っていますよね~園芸店に行くと、単品でも実がなるなんていうのも。
見れば見るほど欲しくなっちゃう欲張りお散歩、貴女のブログを庭がわりに、楽しみに拝見させていただいてま~す!
by お散歩 (2009-07-12 00:51) 

mimimomo

おはようございます^^
我が家の薔薇も酷い病気・・・(__; 梅雨が来るたび、薔薇は日本に合わないなぁ~って悲しくなる。
チキンカレーピラフ、美味しそうですね~
めりっささんも手をかけて作られるのですね~わたくしと大違いww
by mimimomo (2009-07-12 05:00) 

カズ

息子くん夏休みですか~。この頃の子たちにも夏のカレーは人気ナンバー1でしょう。しかもこのめりっささんのお料理はとても美味しそう!今度こちらのカレーピラフを真似して作ってみよう。
by カズ (2009-07-12 09:04) 

CARRERA

カレーピラフ美味しそうですね~♪
嫁さんには無理だろうなー

by CARRERA (2009-07-12 10:06) 

空楽

そうですね!
もうすぐ夏休み・・・
息子たちが、小さい頃は本当にお昼が大変でした!
お疲れ様です。
by 空楽 (2009-07-12 10:42) 

多夢

カメラライフも一緒に楽しんでおられますね。
お料理、クール宅急便で送ってください~。

by 多夢 (2009-07-12 10:45) 

お好み焼き屋のおばちゃん

巷はそろそろ夏休みなんですねー!食品が傷みやすい季節でもあり、大変です。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-12 11:34) 

nstyle

カリッと感というのが、ものすごくおいしそう。
お昼時に、ものすごく食欲をそそられます。

by nstyle (2009-07-12 13:28) 

タケノコ

かりっとこおばしいチキンピラフ美味しそうです。夏にはいいですね。
ル・クルーゼのお鍋は、洋風の煮込み、ハーブを使った料理などには合いますね~。
by タケノコ (2009-07-12 16:29) 

Nyandam

オリーブも桃栗3年みたいに実がなる年数があるのでしょうか。
うちはグアバの木があり、何もケアしていませんが、15年間に3回実が成りました。
カレーピラフ、大人にも受けそうですね。
by Nyandam (2009-07-12 16:52) 

mafty

おー^^
円形フェードアウトでとっても綺麗印象に^^
優しくなるだけじゃなく、美しく見えるっす^^
なんだろうね?お花は話しかけるといいっていうし・・・
やっぱわかるのかな?^^
美味しそうなカレーピラフ・・・これだったら、チコもたまんねーなぁ~^^
ってか、オイラが食べたいw
見るからに美味しそうだもの^^
by mafty (2009-07-12 21:36) 

HEIJI

オリーブの実、嬉しいですね。これから毎年実ができますように〜
たくさん出来たら、いろいろ使えそうですね。
あ〜、これからはカレーがいいですねえ。暑くなって食欲がなくなることもないんですが、やはりカレーは好きです。
by HEIJI (2009-07-12 23:12) 

kuwachan

カレーピラフ美味しそうですね☆
画像を見ただけでカレーの匂いが・・・・(笑)
ハーブがポイントですね。
ル・クルーゼ欲しいです。やはり重さと値段がネックです^^
by kuwachan (2009-07-13 00:58) 

toro

うちにもオリーブの木がありますが、実がなかなかなりません。
2本用意したのですが、どうやら種類の違うオリーブにしたほうが
よかったみたいで…そんなわけで実らないよう・・・。
ル・クルーゼはあると便利ですよ~(うふふ)。
蓋も重みがあるので少々圧力もかかるし。ぜひぜひ。
by toro (2009-07-13 08:38) 

chibiroh

ピラフ、上手になりたいです^^
パラパラがイイですよね☆
by chibiroh (2009-07-13 09:57) 

花乃助

オリーブに実がなったんですね^^
これはうちにあるのと同じ品種かな♪
バラも頑張っていますね。
チキンカレーピラフ美味しそう〜!
子供のお昼、これからしばらく大変ですね^^;
by 花乃助 (2009-07-13 10:40) 

チョコミント

パエリア風ハーブチキンカレー?は美味しそうです!(●^o^●)
市販ルーを使わなくても、ハーブ利用で簡単に手早く作れちゃう
めりっささんに感心させられました!流石です!

オリーブオイルを使ったカレーだと先ず思いました。(笑)


by チョコミント (2009-07-13 11:42) 

yu3py

オリーブの実が実ったんですね(*^^)v凄い!!
1種だけだと、実がならないので、必ず多品種で混植させるよう言われていますが、実がなるんですね~(^_-)-☆

これは、トリプル系good!(^O^)/

ルク鍋使ってます(*^_^*)
必ず中火で使うよう言われていますが、うっかり強火のまま放置すると、あっと言う間に吹きこぼれ・・・
ガタガタ言い出して気が付くと、火を止めるのですが
もうその時点では間に合わず、流れ出ます(T_T)
熱伝導良すぎです!!
by yu3py (2009-07-13 14:40) 

める

バラもハーブもきれいですね♪
チキンカレーピラフも美味しそうです!
あぁ~口の中ではカレーピラフを呼んでいます(笑)

by める (2009-07-14 01:01) 

MERRY

オリーブ、結実おめでとうございます!
先日、テレビの番組で、オリーブを紹介していて、2種類のオリーブがないと結実しにくい、という話を聞いたところでしたよ。
それにしても、ピラフ、おいしそう。
ル・クルーゼ、肩コリなので、重いお鍋はダメだなあ、と、指をくわえてみてるだけです。
by MERRY (2009-07-14 10:42) 

k-sakamama

こんにちは~
オリーブに実、可愛いですね。
近所になってます~
昨年、可愛いから見てると
家の方が出てきて。。ひと枝もらいましたぁ~
今年も、行ってみようかなぁ~(笑
我が家のバラも全部~葉っぱが落ちてしまいましたぁ~
なにかの病気なのかしら?
みっともない姿になってます。
私にはバラはちょっと難しいです。(><
ル・クルーゼ、お洒落でお料理も素敵に見えますよね^^
25年前に一生ものになるってステンレスの底が厚い鍋を購入。
今も使ってますが、重くって。。
確かに熱伝導率がいいけれど年々洗うのが辛い?です。(笑
カレーピラフ、美味しそう~
カラミントに小さなお花、大好きです。
開花したらまた、紹介してくださいね。



by k-sakamama (2009-07-14 12:01) 

にこちゃん

めりっささん、こんにちはー
昨日ちょっと時間なかったので今日再訪させていただきました。
オリーブちゃん元気そうでなによりです♪
やっぱり実がつくと可愛さひとしおですよね。
お鍋、ルクルーゼは軽いほうですよー ストウブは物凄い重さ・・
でも、最近あれはダッチオーブンだと思えるようになりました。
でも、土鍋でも返って今はおしゃれですよ♡
遠赤外線で、ふっくらですしね。
by にこちゃん (2009-07-14 14:45) 

aya

ブラックベリーって美味しそうですが、種があるのね。
美味しそうなチキンカレーピラフ。
カリカリにしたチキンがとってもいいです。今度
作ってみよっと(>_<)
by aya (2009-07-14 16:53) 

Lupin

作ったものを美味しいって言われるとうれしいですよね^^
写真で見てるだけでも美味しそうです!
by Lupin (2009-07-14 23:09) 

水郷楽人

水郷もカレーピラフ大好物です。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-07-15 13:02) 

みぃ

この時期は草花もどのように整えようかと迷う時期ですね。
我が家でもポツポツと黒点病が、、
花が咲き終わるまでもう少し頑張って欲しいです。

ハーブを使ったピラフとっても美味しそうですね!
土鍋でこんなに美味しそうに出来るなんてすご~い。
我が家はもっぱら炊飯器頼みです^^;

チコちゃん、早くよくなりますように(ノД`)・°

by みぃ (2009-07-15 22:50) 

多夢

次記事のコメです。
東海地方、梅雨明け、まだなんですぅ
つか
今年の梅雨は雨らしい雨が降ってません。
水不足が心配です。
オイラも次はライブビューが欲しいなぁ。

by 多夢 (2009-07-16 14:26) 

ララアント

こんばんは。
7/14 お墓参りに行く途中で ラジオで梅雨明けを知り
「もう 開けちゃうの!?」と。
横浜・青葉台へ通うのに バスを降りてから 坂道を15分ほど
歩かなければならないのです。
3度目の夏ですが やはり歳ですね・・・応えそうです。

今日は高速道路が混雑していると・・・「3連休だから!?
通行料金1000円だから!?」・・・夏休みに入っていたのですね。

世間に疎くなってきています。。。

カレーピラフ ・・・9月に娘が一時帰国しますので その折
作ってみます。
お鍋(ル・クルーゼ)ですが 素敵なお鍋ですね!
我が家は一時 流行った7層鍋のセット・・・
肋骨を骨折したり 今は五十肩(70歳にちかいですが)
やはり 重いのは大変です。
ル・クルーゼはそのままテーブルに出せるので問題は
ないかと思いますが!?

たまたま 遡っていて カズさんのコメントを・・・
カズさんのところで お目にかかっていましたね。
by ララアント (2009-07-18 22:51) 

SAKANAKANE

オリーブの実、オメデトーございます。写真もステキですね♪
ミニバラ、こんなに変化をするなんてビックリ!2倍以上楽しめちゃいそうですね。
パエリア風チキンカレーピラフ、とってもオイシそうですね~!
めりっささんって、ホントに多才なんですね。お子さんが羨ましい!
by SAKANAKANE (2009-07-25 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。