SSブログ

梅雨があけました… [花&ハーブ]

2009年7月15日(水)

        暑中見舞い2009.jpg

 

 

突然梅雨があけました。
今年の関東地方は、他の地域に先駆けて、思いがけず早い梅雨あけとなりました。
早くもうだるような暑さとなっていますが、いかがお過ごしですか?

 

DSC03432.JPG
家じゅうの涼しいポイントをわたり歩いては、うつらうつらとしているモモタ

 

DSC03436.JPG
暑いリビングで行き倒れ状態のチコ
(例によって、あごの下を掻きすぎてハゲてます…)

毛皮族にとっては、厳しい季節の到来です。

 

DSC03370.JPG
虫たちは夏バテ知らず?
   写真を撮っているとどうしても虫を発見してしまうので、
   今の季節は虫ブログのようになってしまいます…^^;

 

庭のヒーローも登場です。
DSC03415.JPG
待っていました! 今年はバッタが多いので、彼が現れるのを心待ちにしていました。

今年に入って使うようになった愛用のデジイチ、カマキリにピントが合いずらく、
上は、やっとまともに撮れた一枚です。他はピントがボケボケで、


DSC03413.JPG
こちらなど心霊写真のような出来栄えになってしまいました。

ちょっと涼しくなりましたでしょうか?…(^^ゞ

 

 

DSC03390.JPG
庭ではブッドレアが咲き始めました。

 

DSC03382.JPG
ブッドレア
  フジウツギ科フジウツギ属
  耐寒性低木

昨年の秋、シーズンオフで見切り販売価格になっていたものを購入しました。
植え付けて一年目にもかかわらず、穂状の花穂に次々と花をつけ始めました♪

写真を撮るのに気を取られて香ってみるのを忘れていますが、「蜂蜜の香り」のお花…
ということで、チョウチョもたくさんやってきます。

また虫撮影が忙しくなりそうです!

 

DSC03254.JPG
こちらは蝶のようなお花といわれるガウラ(白蝶草)

 

DSC03345.JPG
道端で見つけたミズヒキ

 

DSC03351.JPG
たびたび登場してきたレモンバームですが、花はとても小さいので、
お花の顔が見える写真は初めてですネ。

 

DSC02893.JPG
ご近所の方から譲り受けて、多肉さんも仲間入り。
土の上に置いておくだけで根が出てくる優等生です!
他の多肉さんを取りそろえて、かわいくデザインしてみたいですネ。

 

  ついこの前、息子の小学校の卒業の記事を書いていた気がするというのに、
  今週いっぱいで中学生活最初の1学期がもう終わります。
  初めての経験も多く、戸惑うこともいろいろあったと思うのですが、
  思いのほかたくましく、あっという間に中学生らしくなっていった息子です。

  そして、母にとっては、仕事と昼食準備の両立が厳しい夏休みを迎えます…^^;
  今年からは塾に行く前に夕食も済ませなければならないという苦行(!)も加わります…

  
  皆様のコメント、いつも楽しみに何度も読ませていただいていますが、
  十分にお返事も出来ず、申し訳なく思っています。
  子どもの夏休みの間は、時間の関係でお返事が出来そうもありませんので、
  基本的にコメント欄は閉じさせていただこうと思います。
  何かありましたら、前記事のコメント欄を使ってご連絡いただけたら有り難く思います。

 

 

     *ブログランキングに参加しています。
         今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです。
 
  
                にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 緑の暮らしへ

 

               にほんブログ村トップページへはこちらからどうぞ!

                    ブログランキング・にほんブログ村へ


 

 


nice!(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。