SSブログ

タンジーとコモンマロウ [ハーブ活用法]

2009年7月18日(土)

多年草のハーブの中には、雑草に負けないほど強い性質ものがあります。
その代表選手ともいえるのがこちら

DSC03099.JPG
タンジーです。

 学名:Tanacetum vulgare
 和名:ヨモギギク
 分類:キク科ヨモギギク属
 原産地:ヨーロッパ・アジア

 

DSC03219.JPG これはまだつぼみ…ですね。

ハーブというと、良い香りの植物を思い浮かべる方もいらっしゃると思います。
しかし、お世辞にも「良い香り」とは言えないこのタンジー
良い香りではない代わりに、実はなかなかの働き者です。

独特な香りはハエアリが嫌う成分を含むと言われているので、
束にして室内につるしてハエよけにしたり、戸口に置いてアリの侵入を防いだり、
カーペットの下に敷くとノミよけ効果も期待できるようです。

 

DSC03354.JPG 円の外側から開花しました。

また、花、葉、茎を煮出した液は、ハーブ染めに利用すると、
しっかりとした色に染め上げることが出来ます。

 

タンジー染め.jpg 古い写真で恐縮ですが…
タンジー染めの絹のスカーフです。

左:タンジー染め(みょうばん媒染)
右:チェリーセージとタンジーの2度染め(鉄媒染)

鮮やかな黄色に染めたいときは、花だけを使い、みょうばん媒染で、
がかった色を出したいときは、茎や葉、花など地上部全部を使ってみょうばん媒染で。
なかなか良い色が出ますよ。

 

ハーブ畑でタンジーの隣に咲くコモンマロウ

DSC03166.JPG
蕊の部分を撮影しようと思ったのになんだか変な形…
良く見ると、ハナグモでしょうか…。白っぽいクモがいるんですね。

 

DSC03221.JPG
クモの邪魔をしないよう、別の個体の様子を…。
  でもこの蕊も本来の形とちょっと違うような…^^;

 

コモンマロウは朝咲いて夕方にはしぼんでしまう一日花です。
朝のうちに花を萼ごと摘み取って、どんどん乾燥させて保存しましょう!
花弁が薄いので、ザルなどに入れて室内に置いておけば、
ほぼ失敗することなくきれいなドライハーブが出来ますよ。

 

まだまだ元気に咲き続けるタンジーと
そろそろ花期の終わりを迎えるコモンマロウです。

 

 

さてさて、にほんブログ村のブログランキングに、
いつも応援クリックをいただきありがとうございます!

昨日の朝、ランキングページを見に行ってみると

ブログ村ランキング縮小.jpg

  一瞬ですが、ハーブ園芸カテゴリーで初の1位となりました。
  皆様の応援のおかげです。ありがとうございます!!

  これからもよろしくお願いいたします♪

                                         にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ         にほんブログ村 花ブログへ
                                                      にほんブログ村             にほんブログ村  
       
  
      *で、早速で済みませんが、もしよろしければ…
         今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…(^^ゞ

              

      

 

 

今日は最後にもう一つおまけの画像があります。
爬虫類と昆虫が苦手な人は絶対に見ないで下さい!
心臓が弱い方も要注意です。

(携帯画像なので、不鮮明ですが…)

では行きます…

 

 

 

PA0_0190.JPG

このカナヘビ君、
捕まえた獲物のカマキリをくわえて、駐車スペースのコンクリートの上に出て来ていました。
で、仕事から戻って庭を見に行ったところで遭遇してしまいました…^^;

飼育しているわけではない野生のカナヘビが、獲物を持っている姿は初めて見ました…。

獲物を持って、わざわざ目立つ場所にいるというのも不思議ですね。

ネコは獲物を捕ると、飼い主に報告に来るのですが
カナヘビが報告に来るというのは聞いたことがないですよね~^^;

 

 

※前記事で、「夏休み中はコメント欄閉じます」と申し上げましたが…
コメント欄を閉じてしまうと、ソネブロ以外のお友達との交流が途絶えてしまいますので
しばらくはコメント欄を閉じたり開けたり…という感じでやらせていただこうと思います。

今日はコメント欄、開けておきますね~!

  カナヘビ写真に感動した方は…    
                                        にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ         にほんブログ村 花ブログへ
                                           にほんブログ村             にほんブログ村       ポチッとお願いします(^^ゞ

 


      

 

 

  

 


nice!(57)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 29

mimimomo

おはようございます^^
タンジー、覚えておかなきゃ。。。
我が家はありの被害が、サンルームの木を食いちぎる(`ヘ´)許せない悪いやつ。

昨日、ハーブのところで一位でしたよ^^
カナヘビ君、モモタ君の真似した?^^
by mimimomo (2009-07-19 07:48) 

majoramu

おはようございます。
毎日更新されないのに 1位はすごいですよ。
一瞬でも1位は1位です。
私は事情があり、「ハーブ園芸」から遠ざかっていましたが
あれからもう4ヶ月になりますので、もういいか、と思って戻ってきました。

タンジーの花 きれいですね。
by majoramu (2009-07-19 08:12) 

mouse1948

おはようございます。

5555nice!を押しました。
おめでとうございます。(^○^)
by mouse1948 (2009-07-19 09:23) 

多夢

nice!の押し逃げで申し訳ありません。今回も楽しく拝見しました。
by 多夢 (2009-07-19 10:33) 

としぽ

おはようございます。
タンジーは見た事有るような気がしますね。
カナヘビの恐い瞬間ですね。初めて見ました。
by としぽ (2009-07-19 10:51) 

お好み焼き屋のおばちゃん

前回登場したカマキリ君かしら・・・?弱肉強食の世界ですね!

by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-07-19 11:21) 

marilyn

こんにちは! タンジー、はじめて聞く名前でしたけれど、しっかり
働き者なんですね。覚えておかなくちゃ。
カナヘビくん、絶対自慢しにきたんです。(*^_^*)
by marilyn (2009-07-19 12:01) 

水郷楽人

カマキリ君は、野菜畑で害虫退治に大活躍、その上にはカナヘビ、蛙と続くのですね。
by 水郷楽人 (2009-07-19 12:12) 

MERRY

草木染め、いい感じに仕上がってますね。
シルクのスカーフ、って、なんか、高貴な感じ・・・。
コモンマロウ、どんどん、増殖しちゃいませんか?
by MERRY (2009-07-19 13:28) 

いろは

こんにちは^^
私も草木染めが好きです。
タンジー染め素敵ですね!♪
カナヘビがカマキリを食べるとは知りませんでした(^_^;)
by いろは (2009-07-19 15:06) 

chako

はじめまして。
お越しいただき、nice&コメントをありがとうございました。
ハーブのことは、何も知りませんので、これからいろいろ教えていただくのを楽しみにしています。
それと、クモでもカナヘビでも何でも被写体にしていらっしゃるのが、私と同じで、こちらも楽しみです。
by chako (2009-07-19 16:04) 

sakamono

こんにちは。ご訪問ありがとうございました。
タンジーのお花は、花びらが落ちてしまった後なのか、と思いましたが...どうなのかな^^;?
by sakamono (2009-07-19 16:16) 

Searchyn

こんにちは。
ご訪問、コメント有難うございました。
よろしくお願いします。

 うちにもタンジーありますよ、強いですね、放っておくと
どんどん広がっていきます、花は未だ咲いていません。



by Searchyn (2009-07-19 17:48) 

mamii

タンジー、初めて見るお花です。
by mamii (2009-07-19 20:05) 

HAL

獲物をくわえたカナヘビかっこいいですね!!
めったに見れないシーンです☆
by HAL (2009-07-19 20:48) 

ハイマン

パクッ!
見事な瞬間を捕らえましたね!!!
by ハイマン (2009-07-19 22:15) 

mafty

タンジーで染めたスカーフ・・・
すげー・・・^^
女性って何でも自分でやっちゃうからすごいなぁ~^^
尊敬^^
ポチッとしたら・・・ほんとだ^^
一位^^すごい^^
・・・て、虫・・・見てしまったwww
コメントんとこまでスクロールしたら、行っちゃうんだもんw
by mafty (2009-07-19 22:42) 

タケノコ

臭いがイマイチなこの花はタンジーというのですね。除虫菊みたいなものでしょうかね。
最後の写真は、オーマイガー!の自然界。
by タケノコ (2009-07-19 22:44) 

めりっさ

ご訪問ありがとうございます♪

■mimimomo様
ブログ村、ご覧いただいていましたか!ありがとうございます♪

■majoramu様
毎日更新は私にはとても無理^^;
更新間隔が開く分、なるべく充実した記事になるよう心がけています。

■mouse1948様
ありがとうございます!

■多夢様
いつもありがとう♪
今回は僅差で5555niceを踏み損ねましたね~…

■としぽ様
めったに見られないですよねー。

■お好み焼屋のおばちゃん様
前回のカマキリとは体型が違ってたような…。カナヘビ君に捕まった子の方が丸々としておいしそうだった…です^^;

■marilyn様
変わったカナヘビですよねー!

■水郷楽人様
肉食のカマキリがさらにカナヘビに捕まっているのを見て、ちょっとびっくりしました^^; 
え、カエルの方がカナヘビより連鎖の上位なんですか?…^^; それはちょっと想像したくない状況ですね。

■MWRRY様
コモンマロウ、花を片っ端から摘んでしまうので、種があまり出来ないのでしょうね。私はマロウなら増殖歓迎なんですけどね~。

■いろは様
私も、カナヘビは草食の虫を食べるイメージでしたので、カマキリをくわえているのを見て、一瞬自分の目を疑いました^^;
by めりっさ (2009-07-19 22:44) 

Plumeria

草木染、いいですね。とても素敵です^^
コモンマロウ、私も育てているんですが…
葉が虫食い…ハマキムシ?みたいのがすごくて…(>_<)
by Plumeria (2009-07-19 22:50) 

めりっさ

■chako様
お越しいただきありがとうございます♪
chakoさんのブログ、改めて拝見し、ヒキガエルさんの写真になんだかほのぼのしました。
いろんな生き物を撮るの、楽しいですよね!私はあまり腕が良くありませんが…。
よろしくお願いします。

■sakamono様
ご訪問ありがとうございます。
タンジーのお花、2枚目の写真では小さい○がいっぱい集まって大きいひとつの○になっていますよね。小さい○の一つ一つがツボミなんですね。
それが3枚目では、小さい○が2枚目の写真ほどはっきりしていなくて、なんとなくシュワシュワっとした感じに見えませんか?これが花が咲いた状態なんですねー。小さい一つ一つがもっとはっきり見える写真だったら分かりやすいんですけど…マクロレンズを持っていないものですから^^;

■Searchyn様
こちらこそありがとうございます♪
タンジー、ちょっと困るくらい増殖しますねー。背も高くなるので、花後の手入れは欠かせませんね。

■mamii様
ご訪問いただきありがとうございます。
そうですね、あまり一般的ではないかもしれませんね。
ヨーロッパの小説なんかには出てくるので、向こうではメジャーなハーブなのだと思います。

■HAL様
めったに見れないとは思うのですが…このカナヘビ、何だかやけにのんびりカマキリを運んでいました^^;

■ハイマン様
瞬間をとらえたのならかっこいいのですが…のんびりとしたカナヘビでした^^;

■mafty様
ブログ村、ポチッとしていただきありがとうございます♪
カナヘビ、やっぱり見えちゃいまいましたか…。なるべく見えにくいレイアウトにしたつもりだったのですけど…ごめんねー。
でもなかなか見られないものですから、この際…ということで^^;

■タケノコ様
そういえば、咲いている除虫菊のお花ってどんな香りなんでしょうね? ハーブ辞典を見てみましたが、どちらもキク科ヨモギギク属の植物なんですねー。でも香りの成分はだいぶ違うようです。
庭仕事をするようになると、自然界のいろいろな出来事が目に飛び込んできて、本当に面白いです!
by めりっさ (2009-07-19 23:11) 

めりっさ

■plumeria様
ありがとうございます!
あ、ハマキムシみたいなの、いますねー。
畑で育てているので、全然気にしてなかったです…^^; そんなに大量でもないし…。
無農薬の畑でいろんな植物を育てていると、不思議と1種類の虫が大量発生することはなくなるんですよね。自然界のバランスが取れてきているのだと思います。
by めりっさ (2009-07-19 23:16) 

kuwachan

ハーブも奥が深いですね。
虫除けに使えるのがいいです。
うちに庭にはアリが多くて困っているので
タンジーを植えたら効くかもしれませんね( ..)φメモメモ

by kuwachan (2009-07-20 01:21) 

Natures工房-晶-

今日のブログもとても参考になりました^^
タンジーもマロウも今では私もお気に入りハーブです。
畑のあぜ道にゼニアオイの花が満開ですが
コモンマロウ同様にティにしても大丈夫ですよね?。。。

うちのお庭でバッタを食べて満腹のカマキリですが
カマキリにも天敵がいるんですよね~。なかなかのシャッターチャンスでしたね。
by Natures工房-晶- (2009-07-20 02:00) 

もに

こんにちは。
タンジーかわいい花なのに強いんですね。
草木染め素敵です。(^-^)
by もに (2009-07-20 16:12) 

春分

・・・majoramuさんと競ってるのか。あ、 majoramuさんが来てる。
それはそれとして、カナヘビ写真は、とても魅力的。すみません、
こんな訪問者で。
by 春分 (2009-07-20 16:50) 

絵瑠

こんばんは。
染めのことは全く無知なのですが、タンジー染めのスカーフ、
どちらもとても良い色ですね。 素敵です!
by 絵瑠 (2009-07-21 00:53) 

ももこ

草木染関心あります。
優しい雰囲気で嬉しいですよね、
触媒によって期待した色でなかったり変な色の毛糸が沢山あります
以前は静かな生活好んでいました(*^^)v

by ももこ (2009-07-22 11:01) 

SAKANAKANE

タンジーの蕾、見ている分にはとってもカワイイですね。
コモンマロウ、確かコモンヤロウっていうのも有りませんでしたっけ?チョットややこしいですね。(苦笑)
ランキング1位、オメデトーございま~す!スゴイですね♪
カナヘビは大好きで、子供の頃は庭にいるのをよく観察していたんですが、捕食シーンを見たコトは有りませんでした。本当に貴重な写真ではナイのでしょうか!
by SAKANAKANE (2009-07-25 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。