SSブログ

多肉の赤ちゃん?!【7月の寄せ植え】 [寄せ植え・クラフト]

2009年7月20日(月)

20DSC03545.JPG
多肉植物の赤ちゃんが孵化しました!

    “んなわけないだろー”と突っ込んでやってください…(笑)

 

 

たまたま端の方から割れてしまった卵の殻に、セダムを植え付けてみました。

20DSC03543.JPG
トップの写真だとあまりに真横を向きすぎなので、
これくらいの角度をつけて固定する方法を考えなくちゃ…。

 

 

多肉植物を育てるのはちょっと苦手です。
苦手な理由はいろいろありますが…要は、いろんな面で自分との相性が良くない!
ということに尽きるかと思います…^^;

でも多肉さんが我が家にやってきてしまったのですよー(7/15の記事参照)…^^;

いただいたのは、トップの写真で卵から出てきているセダム(多分“乙女心”)です。

19DSC03497.JPG 19DSC03496.JPG
株ごといただいたのですが、
左は伸びてしまった上の部分を挿し穂にして、挿し木をしたもの。
右は伸びた茎もデザインの一部として生かしつつ、周りに挿し穂を置いておいたもの。
挿し穂はもちろんしっかり発根しています。

でも、デザインを考えたつもりでも、一種類だけだとやっぱりあまりかわいくならないです^^;

で、せっかくですから、少しでも愛情を持って育てられるように
他の多肉植物と寄せ植えにして、かわいくしてあげようと思いまして…

 

 

19DSC03485.JPG
どうでしょう?

得意の、ワイヤーカゴを使った寄せ植えをつくってみました。

   …今回は、多肉初心者であることを忘れ、ちょっと欲張りすぎたかも。

 

カゴの寄せ植え作りの工程です。

19DSC03483.JPG

 

 

 

いつも通り、ワイヤーカゴミズゴケをセット。

普段だと、ミズゴケの上に、水持ちを良くするために
ポリ袋を切ったものを敷いて、
その上に土を入れていくのですが、
水はけのよさを必要とする多肉の場合、
ポリ袋は使いません。

ところが、ポリ袋で抑えることが出来ないので、
ミズゴケが剥がれ落ちやすく、
その上、多肉用の培養土は砂状でさらさらなので、
形を保ちにくいのです。

ここに多肉さんたちを植えるのですが… 

茎の長いものはポキポキ折れやすく、ここでもまた苦労しました。

 

重なる苦労の末、やっと完成です。

19DSC03518.JPG
普通は、多肉を寄せ植えにする場合、挿し穂を土の上に並べていってデザインするようです。
でもせっかく根の付いた徒長していない苗を購入したので、
今回はそれを根ごとそのまま使って植え付けました。

が、ちょっと隙間も出来てしまったため、後から挿し穂も挿し込んで…

こんな感じになりました。

ともかく植え付けるのがやっとで、デザインはあまり考えていない出来栄えです^^;

 

 

今回はなんとも間が悪く、ここまでやったあたりで、今にも夕立が来そうな気配も漂い…

 

大あわてで他のものも植え付けて…

19DSC03491.JPG
とりあえず多肉さんコーナーの完成…ということで、この日の作業終了です。

                             結局、夕立も来なかったし…。

 

 

翌朝、一晩休んで落ち着いた、寄せ植えの多肉さんたちの様子をご覧下さい。

20DSC03555.JPG
細長いブリキのプランターに。

このプランターは底穴がないものなので、鉢底に珪酸塩白土をひと並べしてから土をいれて
そこにセダム類を植え付けました。
全体がボサボサした仕上がりになってしまったので、長すぎる部分をカットし、
他の寄せ植えに挿してあります…。

 

20DSC03558.JPG
いただいたセダム“乙女心”、大きいのやら小さいのやら…みんな元気です。

 

20DSC03567.JPG
こんなにかわいい花の咲いているセダムを園芸店で発見。
クーペリー”です。
セダムのイメージがちょっと変わりました。

 

20DSC03551.JPG
上の2つの寄せ植えで余ったセダムをブリキの3連プランターに。
以前、ミニ観葉を育てていたこのプランター、セダムとの相性は抜群ですね。

 

 

20DSC03547.JPG
昨日よりシャッキリして、元気が出てきたセダムたち。

 

 

20DSC03548.JPG
後ろのブリキのプランターともいい相性ですね!

 

20DSC03570.JPG
ブリキのバケツ型プランターには紫の実がなっています。
葉っぱにまったく元気がないのが残念…。

 

室内のインテリアプランツに出来ると楽しそうな多肉植物たちなのですが、
長期間室内に置くと、徒長してすぐに姿が乱れてしまうので、
ベランダや軒下で楽しむのが正解のようです。


かなり乾燥気味に育てなければならない多肉植物ですが、
この暑い時期にはどの程度水やりをしたらよいのか…

管理方法に関しては、しばらく試行錯誤が続きそうです。

                 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                          にほんブログ村             
       
  
      *ブログランキングに参加しています。もしよろしければ
         今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 


nice!(73)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 37

mimimomo

おはようございます^^
最初のお写真が目に飛び込んできたとき『まっ~可愛い』っと叫んでしまいました。だんだん独り言が増えたりして(__;
多肉と言うのかどうかわかりませんが、わたくしも植え替えなければならないのがあります。
参考にさせて頂きます~ww
by mimimomo (2009-07-21 08:40) 

チョコミント

エッグ多肉がカワイ~イ!(^v^)
やさし~く、コロコロと転がせたくなりますよ!

ブリキと多肉の組み合わせは似合いますね!
それにしてもめりっささんはハーブ~多肉まで
範囲が広いですねぇ~
寄せ植えセンスが多肉にまで光るとは!
by チョコミント (2009-07-21 10:55) 

toro

多肉植物…私も相性が悪いほうで、あまりうまくいきません。
何故でしょうね~^^;
観葉植物や玄関先の植物の手入れをせねばと思っているところ…。
こういう楽しみもありますね~。ガンバローとっ。
by toro (2009-07-21 11:05) 

yu3py

>多肉植物の赤ちゃんが孵化しました!

↑かわいい(^_-)-☆
卵の殻に、調度良いサイズなんですね~(*^^)v

コロリンとして、可愛いので^_-)
どんなインテリアのスタイルでも、マッチしそうですね!
by yu3py (2009-07-21 12:36) 

kuwachan

素敵な寄せ植えができましたね。
ブリキのプランターが多肉植物にお似合いです。
ぷにゅぷにゅしていて可愛らしいです。
多肉植物って、以前葉っぱで増えていく観葉植物を
もらったことがあるのですが、それと似たようなものなのかしら?

by kuwachan (2009-07-21 12:50) 

marilyn

卵のからというのが、可愛いですね~!割れた卵もこんなふうに
してもらえたら、うかばれるでしょう~(笑)
多肉植物はてがからなくて、とにかく丈夫で家でもほうっておいてるのにいまだにケナゲに生きていてくれてます。でも、やっぱり
姿はかなり乱れています。(>_<)
by marilyn (2009-07-21 14:44) 

多夢

卵のカラですか、ナイスアイデアですね。
ニャンズが、いたずらしたらタイヘンですよ~。
サボテンに水をやり過ぎて枯らしてしまう多夢です。
by 多夢 (2009-07-21 19:13) 

絵瑠

こんばんは。
1枚目のお写真、とても可愛いらしいですね。
nice!なアイデアと思います^^
by 絵瑠 (2009-07-21 20:04) 

chako

多肉の赤ちゃんが本当にかわいいですね。
私は、土いじりを全くしないので、わかりませんが、手がかかればかかるほど、かわいいのでしょうね。
by chako (2009-07-21 20:08) 

としぽ

こんばんは。
最初の卵の多肉が可愛いですね。
多肉も色々な種類をお持ちですね。
by としぽ (2009-07-21 20:32) 

お散歩

とってもお上手ですね!
センスが光っていますよ~♪

お散歩のところも増えすぎちゃって、寄せ植えして、たくさんのかたがたにプレゼントしていたのですが・・・鉢が底をつきまして(^^;

今ではひびの入ったカップ、急須、ディズニーランドのお土産のお菓子の入れ物にと工夫していたのですが・・・

お散歩も卵挑戦してみます!
by お散歩 (2009-07-21 20:36) 

タックン

こんばんは。
多肉植物にもいろいろ種類があるのですね~
赤ちゃん多肉 ホントに可愛いです^^
わが家では いただいたサボテンを 取っ手の壊れた
ティーカップなどに植えています。
完全な形でないのが似合っているような気がして^^
by タックン (2009-07-21 20:54) 

mafty

あ・・・孵化したんだぁ・・・・?^^
って、普通に突っ込めませんでしたw
めりっささんが使うと・・・ワイヤーカゴもブリキのバケツもアートに見えるのはなんででしょうかね?w
センスがいいってことなんですね^^
清楚な女性なんだなぁ~と想像できちゃいます^^w
by mafty (2009-07-21 21:55) 

aya

タマゴに寄せ植えって、アイディアですね・・・砂の入ったビン、
小さいの)に置いてみたら? 多肉ってかわいいですね(*´ー`*)
by aya (2009-07-21 22:51) 

ゴーパ1号

セダムちゃん、ぷっくりしていてかわゆいですね^^
by ゴーパ1号 (2009-07-21 23:08) 

よしあき・ギャラリー

出だしが、オッという感じで面白いですね。
多肉植物、これも面白いネーミングです。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-07-22 05:01) 

じむ員

メリッサさんにも 「相性がよくない」植物なんてあるんですかぁ。
何もわからないワタシですが、これは相当奥が深い世界だ!と感じさせる一文でした。
一晩寝かせて落ち着いた…ほんとだー、落ち着いたのが写真から伝わってきます^^
おもしろいですね!
あー、ワタシもやってみたいー!
by じむ員 (2009-07-22 07:59) 

chibiroh

可愛い~^^
タマゴに寄せ植え、すっごくイイですね☆
ブリキの鉢もすごくいい雰囲気で癒されます~^^
by chibiroh (2009-07-22 09:46) 

MERRY

おお、めりっささんも多肉に参戦ですか!
多肉、奥が深いですよぉ。
花が咲くと、「へえ、こんな花!」ってびっくりですしね。
それにしても、一気に、すごいです(^_-)-☆
by MERRY (2009-07-22 10:14) 

ももこ

卵の殻楽しいですね~
多肉植物感心ありませんでしたが,
みずやり忘れがちな私にはうってつけ、種類も多くなりましたね
花が咲くまでの辛抱がなかなかで・・・
by ももこ (2009-07-22 10:49) 

にこちゃん

多肉植物って、ワイアーとかブリキが、
すごく合いますよね~
素敵な仕上がり具合です♡
by にこちゃん (2009-07-22 12:51) 

nikkin

努力の跡が目に見えるのがとても良いですね。
by nikkin (2009-07-22 14:12) 

空楽

卵のお写真とても可愛い^^
私ですね、多肉植物って大好きなんですが・・・
何度挑戦しても上手に育てられないのです。
水のやりすぎ注意ですね。

by 空楽 (2009-07-22 14:18) 

チョコミント

二回目のコメントですみません!
ハーブ園芸ランキングで、
「ハーブの香るやさしい時間」が1位に輝いていましたね!
皆既日食と同時にトップに輝いていたのが嬉しいくて
コメントさせて頂きました。
おめでとうございます!
by チョコミント (2009-07-22 15:25) 

k-sakamama

こんにちは~
多肉植物、可愛いですね。
それにとってもおしゃれ~
ふっくらした容姿、愛着を感じま~す。^^
紫の実、何の実でしょう~
愛らしくっていつまでも眺めていたい。。^^

by k-sakamama (2009-07-22 16:37) 

nstyle

セダム、とってもかわいいですね。
うちにも何種類かセダムがあるんですが
ほっといたら、庭じゅうに広がってしまったり、
知らない間になくなってしまったり…季節や気候で
繁殖が変わってしまうようで、とても不思議です。
by nstyle (2009-07-22 18:35) 

kokoro

卵の殻のお家、かわいい!
身近なものを使うというアイディアが素晴らしいですね
ワイヤーのかごにお引越し、元気に育ってくれるといいですね~
by kokoro (2009-07-22 20:13) 

みぃ

タマゴに入ってとっても可愛いです~♪
こんなに可愛いい多肉だったらいいのに
うちの多肉は父の残した金のなる木だけ、
繁殖力がすごくてちょっと困ってます・・(^_^;
by みぃ (2009-07-22 20:43) 

Lupin

多肉の赤ちゃん、可愛いですね^^
寄せ植えも好きだな~
by Lupin (2009-07-22 22:14) 

プランツマーケット

多肉の寄せ植え、可愛いですね。
乙女心は夏に成長しますから、
これからもっと元気になるでしょうね。
タマゴもアイデアですね。

by プランツマーケット (2009-07-22 23:34) 

まるこ

卵の殻に多肉、niceですっ。
なるほど~♪と思いました。可愛いですね。
プニプニ感があったり、小さ~いだったり、綺麗な多肉植物が多いですね。いいなぁ。
最近になって、ちょっと好きになってきた多肉たち。
でも、我が家では外では成長しすぎ、室内ではカラカラ。
私も、相性悪いのかな。いやいや、単に面倒を見ていないってことですけど。
ちょっと、うちのもお手入れしなくちゃな。と思いました。
by まるこ (2009-07-23 08:17) 

結夢

こんにちは。私の拙いブログへお越しいただいてありがとうございます^^

可愛い植木鉢ですね~@@
卵のカラの利用法をしかと学べました!
ワイヤーワークもとても素敵ですね~^^
水はけ良いから、多肉植物たちも喜んでますよ☆
by 結夢 (2009-07-23 11:50) 

ルッコラ

夏には、グリーンが涼しげで良いですね♪
多肉チャン、それもセダム類、カワイイですね〜^^
育てたいのですが、管理とか、どれくらい大きく育つのか、とか
まだ調べて無くってどうしようか迷ってます〜〜^^;
by ルッコラ (2009-07-23 17:30) 

HEIJI

お〜、多肉って卵から生まれるんですねー。(←お約束)
暑さ寒さにめげずに元気に育つ多肉は偉大です(^^;
寄せ植えいいなー。自分もやろうかなあ。
by HEIJI (2009-07-23 21:53) 

SAMEDI

先日はご来訪いただき、ありがとうございました。
多肉の寄せ植え、どれもすっごくかわいいですね~♡
乙女心はこの春ウチにもやってきました。
葉っぱの先っちょが赤く色づいた様は、まさにザ・乙女心って感じがします。
by SAMEDI (2009-07-24 00:25) 

SAKANAKANE

多肉植物の赤ちゃんの孵化、めりっささんのセンスとアイディアは、本当にステキですね~♪
一口に寄せ植えと言っても、多肉だとまた全然違うんですね。
今後の成長?も楽しみです。
by SAKANAKANE (2009-07-25 19:50) 

ぼむ

多肉植物の魅力にとりつかれ初心者です。
苔と多肉ちゃん子ラボ可愛いです。あこがれます。
セダム系の柔らかい多肉ちゃんでも 挿し木で
増やすことできるんでしょうか?
また参考にさせてください。
by ぼむ (2014-09-05 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0