SSブログ

日常の隣で… [子どもよもやま]

2009年8月3日(月)

DSC03739.JPG

雨上がりの朝、モッコウバラのシュート(新枝)の先に蝉のぬけ殻が…。

こんな雨の朝に羽化する蝉がいたのだろうか…それとも何日か前に羽化した抜け殻なのか…

一本だけ伸びたシュートの先で、蝉の羽はちゃんとかわいたのだろうか、

無事飛び立っていったのだろうか…

 

DSC03721.JPG

別の日、ブルーベリーの木にしっかりしがみつく抜け殻。

この子はきっと元気に飛び立っていったのだろう。なんだかそんな気がする。

 

 

CIMG9263.JPG

窓にかかるレースのカーテンをふと開けたその瞬間…

正面顔にご対面。

窓を開けたら驚いて飛び立ってしまうと思い、しばらく窓ごしに観察していたものの

誘惑に負けて窓と網戸をそーっと開けてみた

が…飛び立とうともしないツバメ。

 

DSC03656修正.JPG

近くにあと2羽、合計3羽のツバメたちは、

人(とネコ)に見られている緊張を感じさせもせず、悠然とじっとその場に佇み続ける…

 

と、急ににぎやかに鳴きだした3羽…

親鳥が餌をくわえてやってきたのだった。

親鳥と同じ大きさの幼鳥たちのうち1羽が口移しで餌をもらい、

親はまた次の餌を探しに飛び立っていった。

おそらくまだ巣立って間もない幼鳥だったのだろう。

悠然としているかに見えていた姿は、実はどこかに逃げて行きたくても、

まだ自分の判断で飛び立つ自信がなかっただけなのか…。

 

 

春から夏にかけては、こんな自然の生物の営みを、日常と隣り合わせで見ることが出来る。

見ようとする気持ちがなければ見過ごしてしまう、こんな小さな営みがいとおしい。

 

 

 

8月1日は、すでに親より大きくなった我が家の幼鳥(笑)の、13回目の誕生日でした。

当日は部活と塾とで時間がとれず、翌2日に、ちょっとおしゃれなレストランに親子3人で。

 

CIMG9322.JPG

以前私の誕生日に行ったことのあるこちらの南欧料理のレストラン、

今回は息子本人のリクエストで、誕生日の食事はこちらに決まりました。

 

CIMG9328.JPG CIMG9329.JPG
シーザーサラダ(奥)                サーモンとモッツァレラチーズ


CIMG9332.JPG CIMG9334.JPG
イベリコ豚                      パエリア
                                      (写真はクリックで大きくなります)

お料理の正確な名前は忘れました…^^;

ちょっとした発見だったのは、右上の写真のサーモンとモッツァレラチーズ。
この組み合わせ、すごく相性が良かったです。
目立たないのですが、チーズの手前にフェンネルの葉っぱが入っており、
これがさりげなく味のポイントになっているように思いました。

色合いがきれいで素材の味が活きている、
南欧らしいイメージのお料理の数々でした。

 

食事が終わるころ、照明が少し落とされたところで運ばれてきました!

CIMG9339.JPG

しかも、運んできたお姉さんが
ハッピーバースデーの生歌を歌ってってくれるという特典付きでした…。

13歳の息子にはちょっと恥ずかしかったようですが…。

 

 

 

人間がもし蝉のように脱皮をするならば、

今の時期のわが息子は、かなり短いサイクルで、何回も脱皮をしているような

なんだかそんな急激な成長ぶりの今日この頃…。

 

親鳥としては餌はまだまだ運び続けながらも、

息子の巣立ちの準備期間となるこれからの数年を、

おおらかな気持ちで見守って行きたいです。

 

 

庭の隅にはこんな脱皮も…

DSC03728.JPG

今日は不意打ちで写真をお見せしてしまいました。
カナヘビの抜け殻…だと思います。

   庭でこれを初めて発見した時は、いったい何の皮なのか、本当に怖かったんです。
   あれから10年、庭ではほとんどコワイものはなくなりました…^^;
   私も10年で一皮くらいはむけたかな…と思います。

 

 

 

CIMG9355.JPG
年齢とともにちょっとそっけなくなっていくリアル息子に代わり
何かとまとわりついてくるネコ息子とネコ娘…。

内弁慶で人見知りの長男と何かと人にまとわりつくのが上手な末娘。
平等に扱おうと思っても、自分から寄ってくるチコの方をかまうことがついつい多くなり、
いじけ気味のモモタ。

で、いじけたモモタがチコをいじめるので、余計チコの肩を持つことになる悪循環…。

こちらはまだまだ手がかかります…^^;

     

 

               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                          にほんブログ村             
       
  
      *ブログランキングに参加しています。もしよろしければ
         今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!

 

 

 


タグ:子育て
nice!(73)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 40

mimimomo

おはようございます^^
息子さん、お誕生日おめでとうございます~♪
これからだんだん手がかからなくなりますね~
嬉しいような淋しいような~男の子は特にね~わがやの
息子もそっけないこと! 
モモタ君いじけちゃっているの?かわいそうだなぁ~
自分のうちが男の子ばかりだったから、どうもモモタ君のほうが可愛いわ~^^
by mimimomo (2009-08-04 04:52) 

majoramu

おはようございます。
13歳、微妙なお年頃ですね。
子供のようで 大人の目も持っていたりして--。

by majoramu (2009-08-04 08:03) 

ゴーパ1号

ご家族でお誕生のお食事、いいですね!
脱皮、したいですね〜。大人になると、いつ脱皮できるのかと
思ってしまいます。
by ゴーパ1号 (2009-08-04 08:56) 

toro

息子さん、脱皮(?)しながら、いろいろなものを吸収しているんでしょうね。
誕生日パーティもいい思い出にきっと残りますよー。
日常のいい風景ですねえ。
by toro (2009-08-04 09:30) 

ayafk

息子さんお誕生日おめでとうございます♪
リクエストするお店がおしゃれですね☆
一緒にご飯なんて素敵な時間です(^v^*)
by ayafk (2009-08-04 11:12) 

nstyle

誕生日おめでとうございます。
昆虫たちは変容がその成長のプロセスにあるけれど
人間の変容は、本人が自分の力で成し遂げるもの…
ということなのかもしれませんね。
親はそのサポート役…というふうに私は考えています。
by nstyle (2009-08-04 11:30) 

チョコミント

♪ハッピーバースデー♪
 九州からも生歌を贈らせて頂きます!(笑)
おめでとうございます。(#^.^#)
めりっささんの手料理かと思いました!
子供の頃はレストランなど外で食べる方を喜びますからねぇ~

それにしても心温まる記事ですね。
人気NO.1が納得できますよ!
by チョコミント (2009-08-04 11:30) 

じむ員

ご子息さまのお誕生日、おめでとうございました^^
ステキなお料理の並んだパーティー、愛情が伝わってきます^^
最後の写真、イイですね!
うちも、いつも無茶する末っ子に手を取られます。^^;
うちの上の♀達は、順番におねえさんになってくれてますけど、
上の♂達は やっぱりお兄さんにはならないかな。
とっくみあいの相手として育成してるつもりみたいです^^;
甘えベタの子とか、末っ子を見習って、ちょっとづつ甘えてくるようになったり、けっこう猫同士で見て、影響し合ってるな、と思うこと、ありますよ。^^
モモタくんもチコちゃんを見て、こうやって甘えていいんだ、と思ってくれるようになったらいいですね^^
by じむ員 (2009-08-04 12:23) 

ciscokid

13才って微妙な年頃ですよね。
ケーキを持ってきてくれたおねーさんが
Happy Birthday歌ってくれるとやはり
嬉しいような、恥ずかしいような・・・
遠い昔を思い出しました。
by ciscokid (2009-08-04 12:52) 

MORIHANA

お誕生日、おめでとうございます。
多感な時期ですね。でも、きっと脱皮するたびに
少しずつ頼りがいのある青年になっていくのでしょう。
楽しみですね(^^

ところで、蛇の抜け殻は?
適宜の大きさにカットして、お財布に入れておくと、
金運アップのお守りになる、らしいですよ。

by MORIHANA (2009-08-04 12:58) 

yu3py

●●君(^_-)-☆そんなに大きくなったんですね~(*^^)v
なんと、お腹にいる時から、逢って居るのに
ご本人とは、まだ1度もご挨拶したことが無い間柄(-_-;)

毎年頂く年賀状で、成長の具合が伺えるのは
こちらとしては、とっても嬉しい事です!
いつまで、一緒に写真に写ってくれるんでしょうかね~(*^_^*)
by yu3py (2009-08-04 13:06) 

多夢

東海地方、やっと梅雨明けしました、
あいかわらずセミは思い切り鳴いています。
誕生日プレゼントをもらっているうちが華でした。
いまや、自分で買っては、親に無駄使いとけなされ、
やってられません。


by 多夢 (2009-08-04 16:01) 

いろは

こんにちは^^
息子さんお誕生日おめでとうございます♪
8月生まれですね〜我が家の孫もお嫁さんも8月生まれ!
13歳、そろそろ親離れの頃でしょうか・・・
めりっささんに似て、優しいお子さんでしょうね〜
健康で素敵な人生を送られますように〜〜♪
by いろは (2009-08-04 16:28) 

お散歩

息子さんお誕生日おめでとうございます
by お散歩 (2009-08-04 21:16) 

mafty

お^^息子さま^^お誕生日おめっとさんです^^ノ
ノアと同じ誕生日だw
すっげーすぺしゃるディナーだ^^
しかもオサレー^^
うん・・・びっくりしたのは、めりっささんみたいな素敵な母親でも・・・息子さんはそっけなくなっていくもんなの・・・?って思ったこと^^;
こんなすてきなお母様だったら・・・僕が息子なら絶対服従ですけどw
モモタとチコは、ずっとめりっささんにベッタリでしょうね^^
・・・あいかわらず、ぬけがら・・・こえw
by mafty (2009-08-04 21:36) 

kuwachan

息子さんのお誕生日おめでとうございます。
素敵な誕生日のディナーになりましたね。
ついつい食べ物の方に目が行ってしまいます(^^ゞ
ヘビの抜け殻ってこんなのなんですね。ビニールのように見え、あす。
先日道でばったりヘビと遭遇してしまい、オロオロしてしまいながらも、
証拠写真をしっかり撮ってしまいました(笑)
by kuwachan (2009-08-04 21:54) 

お好み焼き屋のおばちゃん

13歳、おめでとう!
付かず離れずの時季でしょうか・・・でも、こうして皆、大人になって行くんですね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-08-04 22:32) 

mamii

どこの息子も同じようですね。
猫ちゃんは、考えようによっては一番・・・・
by mamii (2009-08-05 11:15) 

aya

:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトォ☆ございます♪
お母さんは大変ですね!! 
でもカワイイ我が子と我がネコちゃん、幸せですね~(^◇^)
by aya (2009-08-05 19:40) 

Searchyn

ご子息の、お誕生日おめでとうございます。
健やかな、ご成長をお祈りいたします。
by Searchyn (2009-08-05 19:46) 

HEIJI

やはり脱皮して大きくなるんでしょうね〜。
そんなことへの象徴のような抜け殻。
そして巣立ち・・・
ああ、なんだか今日の記事は構成がすばらしい。
by HEIJI (2009-08-05 23:14) 

プランツマーケット

息子さん、お誕生日おめでとう♪
脱皮の度に、心も成長していけるといいな~っと思います。
そっけなくなっていっても、息子さんはいつまで経っても息子さんですからね。ねこ息子さんとねこ娘さんも。^^
by プランツマーケット (2009-08-06 00:20) 

chako

息子さんのお誕生日おめでとうございます。
我が家の近くの電線にもこれまで何組かのツバメの親子がきていました。
すぐ近くでカラスがカーカーうるさく鳴くので、親鳥が落ち着かない様子でかわいそうでした。
親にとって、子供を巣立ちさせるまでは、大変ですね。
by chako (2009-08-06 00:40) 

Nyandam

息子さんのお誕生日おめでとうございます。
これからどんどん大人になっていく年齢ですね。
私も今年写真を撮るようになって燕の親子にも出会いました。
動物たちの生きる姿を見ることは人間の成長につながるのではと思います。息子さんもそうだといいですね。
うちもねこ息子がふたり。。^^
by Nyandam (2009-08-06 19:39) 

nikkin

一瞬ツチノコの抜け殻かと思いました。
本当はツチノコではないのですか?
by nikkin (2009-08-07 08:37) 

chibiroh

息子さんお誕生日おめでとうございます!
13歳ですか~
日々大人っぽくなられているのでしょうね☆
ワタシもそのうちムスコの13才を見られるのかな・・・
なんだかワクワクしちゃいます~★
by chibiroh (2009-08-07 10:25) 

空楽

息子さんのお誕生日おめでとうございます。
素敵な1年になりますように  ☆

by 空楽 (2009-08-07 13:40) 

春分

ツバメ観察仲間でしたか。本当に見ていて楽しいですね。
さて、東南アジアの民話では、人間も昔は脱皮していたんだとか。
あるときお母さんが脱皮したら、子供がお母さんだとわからなくなり
泣き出してしまったのであわてて皮を被り直し、以来人間は脱皮を
しなくなったのだとか。場面を想像すると、割とホラーですがね。
by 春分 (2009-08-08 18:35) 

みぃ

息子さんのお誕生日おめでとうございます♪
家族揃ってのお祝いもセレクトするお店は
実は母思いかも^^
成長と共に子供も親と行動をすることが少しずつ減ってくるので
ひととき大切な思い出になりますね♪
大きな飛躍の年になりますように・‥…━━━☆

by みぃ (2009-08-09 12:21) 

絵瑠

こんにちは。
御子息様のお誕生日おめでとう御座居ます。
ニャン子達、仲良くなると良いですね^^
by 絵瑠 (2009-08-09 12:55) 

majoramu

こんばんわ
トラブルがあり、ブログ閉じて、新しくしました。URLも変更です。
今後ともよろしくお願いします。

by majoramu (2009-08-09 23:39) 

MERRY

お誕生日おめでとうございます。
我が家も全員、夏生まれだったりします。
パエリアとか出てるので、スペインっぽいのかな?

by MERRY (2009-08-10 16:41) 

ももこ

息子さんのお誕生日おめでとうございます。
ゆったりと時が流れているようで羨ましいね。
独立してる我が家の息子達も最近誕生日迎えましたが
連れて行くのを二の足踏んでいます。
高級肉いやというほど食べまくるんです(笑)
by ももこ (2009-08-11 16:06) 

めりっさ

いつもご訪問いただきありがとうございます。
nice&コメントを下さった皆様、ありがとうございます。
また、息子の誕生日に温かなメッセージを下さった皆様、本当にありがとうございます。微妙な年頃の息子のことをこうして記事にして、皆様からいろいろなコメントをいただけるのは、「子育て」という正解のない道半ばをを歩いている身としては、大変心強い思いです。

更新間隔が開いてしまっていますが、仕事が忙しかったり、子どもの夏休みの食事の準備が大変だったり、何より夏枯れの時期で紹介できる花やハーブがなかったり…
そんなんわけで、この夏枯れの時期のうちに、サボり気味だった家事をいろいろ片づけたり、夫の実家に顔を出したり…
なんやかんやと毎日を忙しく過ごしております。
この後、自分の実家にも顔を出したいし…といった感じで、ブログの方はちょっと小休止とさせていただきます。
ご紹介したい写真が撮れたら再開しますので、その際にはまたお越しくださいね~♪

by めりっさ (2009-08-13 23:09) 

ハイマン

カナヘビは良くみますが
抜け殻はまだ見たこと無いです
きっと居るから、探せば出てくるかな?
by ハイマン (2009-08-15 10:27) 

SAKANAKANE

すっかりと遅くなってしまいましたが、息子さんの誕生日、オメデトウございました。これからチョット色々と大変な年頃ですね。
ツバメさん、こんなに近くで観察できるなんて、良いですね。2にゃんは興奮してませんでしたか?(笑)
子供の頃の家の庭には、カナヘビが沢山いましたが、抜け殻は見たコトが有りませんでした。考えてみれば不思議ですね。
白い兄妹も、まだまだ大変そうですが、カワイイから母親冥利に尽きるでしょうね。
お忙しそうですが、上手くブログのペース配分をされているようで、サスガですね。

by SAKANAKANE (2009-08-15 13:51) 

タケノコ

息子さんのお誕生日おめでとうございます。
南欧料理いいですね。
バースディソング付きは13才くらいだとちょっと恥ずかしいかな。。

by タケノコ (2009-08-15 14:11) 

majoramu

めりっささん
しばらく更新されていませんが お元気ですか?

by majoramu (2009-08-24 22:08) 

多夢

↑に同じ。
ちょっと心配かな。
by 多夢 (2009-08-25 16:00) 

ななこ

ごめんなさい。
いきなり過去記事に書き込ませていただきます。
モッツァレアチーズとサーモンにフェンネルですか!
美味しそう。
試してみます。
by ななこ (2010-04-10 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0