SSブログ

コスモスの公園で…9月の回想 [花&ハーブ]


DSC04308.JPG

前記事の一面のサルビアの公園です。

本当はコスモスを撮りに行ったのでした。

 

 

 DSC04303.JPG

どんよりした曇り空で風もあって、どう考えても撮影日和ではなかったのですが…

 

 

DSC04404.JPG

この日を逃したら撮影に行く機会はもうなさそうだったので…。
セセリンちゃんも歓迎してくれたかな…? 

  ※追記
    「セセリン」…ソネブロの皆さんの中ではすっかりセセリンの愛称で呼ばれることが
    多くなったこの蝶、正確には「セセリチョウ科」のチョウチョです。
    誤解を招く表記ですみませんでした^^;

写真はすべて9/29 さいたま市西区・花の丘公園にて撮影。

 

 

DSC04320.JPG DSC04319.JPG
最近ではおなじみになった、花弁が筒状の“シーシェル”

 

DSC04367.JPG

園内は緩やかな坂となだらかなカーブの道が多く、この日も車いすの方がたくさんいらっしゃってました。

 

DSC04332.JPG

サルビアの向こうには太極拳のサークルの皆さんも…。

 

 

DSC04403.JPG

青空だったらなぁ…と思う写真が多いのが残念ですが、まあ仕方ありません。



ところで…突然ですが、最近、写真って難しいなぁと改めて思うようになりました。

 

DSC04415.JPG

デジタル一眼を手にしたばかりの頃は、上のような写真が撮れることだけで満足していましたが、こういう撮り方に飽きてきた…というのもあり、最近は奥行き感のある写真を目指して撮るようにしているのですが、それがなかなか難しいなぁと思うわけです。

 

DSC04422.JPG
川にかかる小さな橋がどことなく懐かしい風景です。
これも奥行き感じていただけますかぁ?

 

DSC04382.JPG

レンズは18-70mmなので望遠があまり効かないですが、鳥なんかも撮ってみたりして…

   こちらの公園、この川の周辺はビオトープになっていて、あまり近づけません。

 

川辺の草むらにとても大きな鳥が飛んで行きました。
それを撮りたくて、この川辺から離れられずにいると、しばらくして狙っていて鳥がやっと飛び立ち、
少し離れた高い木の上に止まりました。 

                  以下、鳥の写真はかなりトリミングしています。

DSC04417trim.jpg
                        ちょっとトリミングしすぎてます…^^;
                    

 

DSC04420trim.jpg
鷺…でしょうか?
飛んでいる姿がすごくかっこよかったです。

 

DSC04421trim.jpg

 

 

前半は写真の撮り方に悩みながらの撮影でしたので、後半はあまり考えずにコスモスを撮ることに専念してみました。

DSC04405.JPG

この公園は前述の“シーシェル”以外はほとんど昔ながらのシンプルなコスモスばかりです。
色合いも淡いピンクが多く、濃い目のピンクや白が混ざっている感じです。
赤のサルビア同様、そういう素朴な感じがかえって新鮮だったりもします。

 

DSC04459.JPG
こちらは、淡いピンクに、微妙に点描写のように濃いピンクが入っていた一花。
写真は実物ほど魅力的に撮れていません。実物はすっごく魅力的な色合いでしたよー。

 

DSC04413.JPG

中心部が濃くて、外に行くに従い淡い色になっていくのも、花の種類を問わずに好きな色合いです。

 

DSC04461.JPG

無心に撮影していると、コスモス畑の中に吸い込まれて行きそうな気分になります。

 

DSC04465.JPG

もしかして自分は前世はコスモスだったんじゃないかしら…

なんだかそんな気分になってきました。
そういえば、物心ついた頃、一番好きな花はコスモスでした。
9月生まれですし……

 

DSC04472.JPG

ミツバチはさしずめ今の私(めりっさ)の分身かな…

        *HNの「めりっさ」は、ハーブのレモンバームの別名からいただいた名前ですが、
         もとの意味は“ミツバチ”のことなので…。

 

DSC04453.JPG

 

DSC04408.JPG

 

DSC04398.JPG

最後はまた青空だったらなぁという未練が残る写真ですが…^^;

この後は雨続きで、挙句の果てが台風でしたから、やはりこの日撮影しておいたのは正解だったようです。

 

写真の撮り方同様、撮った写真の中からブログにアップする写真を選ぶのも、最近とても悩んでしまい、なかなか作業が進みません…^^;

そんなわけで、すっかり遅くなってしまったコスモスの写真いろいろでした。

またまた長い記事にお付き合いいただきありがとうございました。

 

それから、前記事でハーブビネガー&オイルについてと、ハーブの乾燥方法についてのご質問をいただいております。
収穫したハーブの活用方法について、次の記事の内容とする予定でおりますので、次の記事をもって、ご質問への回答とさせていただけたらと思います。
申し訳ありませんが、もう少々お待ちください(^^ゞ

 

               にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                          にほんブログ村             
       
  
      *ブログランキングに参加しています。もしよろしければ
         今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!

 

 


nice!(62)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 37

MORIHANA

写真の大きな鳥は、青サギです。
非常に神経質で用心深い鳥なので、なかなか、
近くで観察したり、撮影できないんですよねー。

写真は最近、記事のテーマをなんとなく決めて、
それにあわせて撮影したり、選んだりすることが多いです。
逆にプレビューを眺めていて、テーマが浮かぶこともあります。
そうすると、悩む時間が少しは減るかも…。また、たくさん
素敵なハーブや花、ニャンズのお話ご紹介くださいね。
by MORIHANA (2009-10-12 06:35) 

アヨアン・イゴカー

コスモスは群生しているのが美しいですね。遠近の色の異なる花弁を取り混ぜて一枚の写真にすると、浮遊感がとてもよく出ます。綺麗な写真ですね。
by アヨアン・イゴカー (2009-10-12 08:35) 

mimimomo

おはようございます^^
写真は難しいですね。
遠近感のある写真も、寄った写真も
とても素敵だと思います。どちらでも
いいのでは?^^
少しカーブした道の入った写真も好きですよ、わたくし。
by mimimomo (2009-10-12 09:18) 

お好み焼き屋のおばちゃん

コスモス、綺麗だなぁー!おばちゃんちのコスモスは・・・鯨のベーコンだし・・・(笑)やっぱ、カメラのせいか??? いやっ、違うと思う!

by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-12 11:15) 

プランツマーケット

私も写真を選ぶのって、時間がかかります!
あれも、これも。やっぱりこっち。。。とか。
風に揺れるコスモス、綺麗ですよね。
シーシェルは、近くで見るのが良いかも♪
by プランツマーケット (2009-10-12 11:53) 

多夢

今年はコスモスの写真が撮れませんでした。(というか台風で撮りに行けませんでした)
望遠が物足りない時はトリミングで・・・最近のカメラは画素数も大きいので正攻法ですね。
奥行き、せっかくのデジタルですから、数多く撮ってあとで選別したらいかがでしょうか?
構図とかを考え過ぎるのはどうかと思います。

by 多夢 (2009-10-12 14:46) 

chibiroh

コスモス満開で綺麗ですね~
セセリンやハチも撮れたんですね^^*可愛いですっ☆
by chibiroh (2009-10-12 14:46) 

めりっさ

☆☆ご訪問ありがとうございます☆☆☆

■MORIHANA様
青サギですか~!! 
自分でも図鑑を見て、青サギが一番似ているかなぁと思っていましたが自信が無かったので…^^; ありがとうございます。
この川辺がビオトープになっていて人の出入りが無いので、青サギが安心して住み着いたのかも知れませんね。
MOEIHANAさん、鳥もお詳しいんですねー!!

写真はおっしゃるように、自分の中でテーマが決まっている時は、わりと悩まずに撮れますね。自分の中であいまいな時は凄く悩みます。
やはり写真も自己表現手段なのだなぁとつくづく思います。

■アヨアン・イゴカー様
アドバイスありがとうございます♪
植物好きはどうしても寄った写真ばかりに偏りがちなので、引き気味の写真も会得したいと思っている次第です。

■mimimomo様
mimimomoさんのようなベテランさんでもやっぱり難しいと思われるんですねー。写真は想像以上に奥が深い世界のようですね。
寄った写真を少し撮り飽きた気がして、いろいろチャレンジしようと思っているところです。それに飽きたらまた寄った写真を大量生産するかも知れません^^;
まあ、あまり難しく考えすぎても楽しく無くなりますので、ほどほどに…(^^ゞ
by めりっさ (2009-10-12 17:09) 

めりっさ

■お好み焼き屋のおばちゃん様
私が前に使っていたコンデジは、やはり鯨ベーコン系の写真を量産していましたよー(^^ゞ
私は花系ブログなので、やっぱり花は綺麗に撮りたい…わけですが、おばちゃんはお酒系ブログですからね~!酒とつまみがうまく撮れることが何よりですよね…^^;

■プランツマーケット様
えっ、プランツマーケットさんも写真選び迷いますか? 都会的な洗練されたお写真には、迷いの影は全く感じないですよ!!
シーシェル、何度見ても不思議なお花だと思います^^;

■多夢様
台風、ちょうど悪い時期に来ましたよね…。
望遠レンズが無くてもトリミングで…。ブログ写真だったらそれでもOKかな、と思うようになりました。普段、特に花の写真はトリミングはほとんどしない(好きじゃない)のですが…。
数多く…撮ってるんですよー。今回も2時間半の撮影時間で、バッテリーが底を尽きそうになるくらい…。で、つい全部PCに保存してしまうので、PCが激重になっているのも悩みのタネです^^;

■chibiroh様
セセリンもミツバチもボケボケでお恥ずかしいですが…。
でもセセリンの表情がかわいく撮れたし…ということでアップしてしまいました。

by めりっさ (2009-10-12 17:27) 

aya

台風の前で正解でしたね、コスモスのピンクは
曇っていても淡い感じが 素敵に写っています♪
撮った写真って 選ぶのに迷いますね・・・この頃は心を鬼にして
良く似たものは、即削除して、未練を残さないようにしています^_^;
by aya (2009-10-12 17:50) 

春分

明るい光が感じられますね。
シーシェルは知ってるんですが、実際に見ることはあまりないです。
アオサギがいましたか。
大きいですからねー。1羽でも見ごたえがありましたでしょう。
by 春分 (2009-10-12 18:56) 

HEIJI

コスモスたくさん撮りましたねー。どれもいい感じ。
これは選ぶのが大変でしょう・・・。
アオサギ好きです。サギの飛ぶ姿は美しいですね。
by HEIJI (2009-10-13 00:52) 

よしあき・ギャラリー

私は、メモ代わりにコンデジを使っています。
ファインダーに納められた構図だけを気にしていますが、そのほかのことはあまり考えたことがありません。^^;
デジイチを持って、写真にだけ集中できれば、それも楽しいかなという感じです。
したがって、私からみれば、どれもみんな素晴らしい写真で、絵にしてみたくなります。^^
by よしあき・ギャラリー (2009-10-13 06:09) 

畑の帽子

先日コスモスを撮りに行ったら見事に倒れていました。
台風の後だという事をすっかり忘れていました。 ^^;
色々な撮りかたをされたコスモスがとっても綺麗ですね。
素敵です。
カメラを楽しまれているご様子に刺激を受けます。
by 畑の帽子 (2009-10-13 10:22) 

KUROPON

とってもやさしいコスモスのお写真に癒されました~*
前世がコスモス・・・ステキ☆
by KUROPON (2009-10-13 10:28) 

MERRY

コスモスを見ると、秋だなあ、と実感する私です。
そういえば、今年はまだコスモスが群生している風景を見ていません。
ここで見たので、よし、としようかな。
by MERRY (2009-10-13 10:41) 

つなみ

先刻は拙ブログにご訪問戴き
niceとコメントをありがとうございました^^
いつもお見かけしておりますが、
きちんとお伺いするの、初めてデスネ!
今後ともよろしくお願いいたします。
きれいなお写真にほっといたしました。
過去記事も拝見いたしますネ~^^
by つなみ (2009-10-13 11:15) 

Nyandam

コスモス、沢山撮りましたね。どれもきれいなので、迷うのもわかります。
アオサギが飛んでいる写真、いいですね。
鷺は時々撮りますが、飛んでいるのはなかなか撮れません。
by Nyandam (2009-10-13 15:28) 

marilyn

こんにちは~!
こんなにいろんな種類のコスモスを見たことがないので
うらやましい。
めりっさ・・・というのは、ミツバチのことっていうのを
初めて聞きました。
前世、コスモスかもですね(*^_^*)
写真の撮り方、わかります…いつもと同じだと飽き足らなくなったり、でも結局原点に戻ったり。
私も、このごろは動きのあるもの、花の息遣いが聞こえてきそうな
写真をめざしてるんだけど・・・なんだかね~
私は下から4枚目、5枚目が特に好きですよ~(^O^)
by marilyn (2009-10-13 15:42) 

いろは

こんにちは^^
どのお写真も素敵に撮れていますね〜♪
私は秋桜を一度も撮ったことがありません・・・
何故なら、とても難しい気がするのです(^_^;)
私のカメラはデジカメですから、遠くをぼかすのが難しいのです。
一眼を息子に借りて撮ったのですが、とても重くて・・・
でも欲しいとは思っているのです(^_^;)


by いろは (2009-10-13 17:15) 

jon_bovi

コスモスのこういう乱れ咲き(?笑)が好きです。
どこか静止してても風を受けてなびいてる様にも見えるんですよね。。。
セセリンとのコラボは、やっぱ秋桜でしょ!!^^
by jon_bovi (2009-10-13 19:18) 

こぎん

筒状のシーシェルは、ウチの近くには咲いていないので、
なかなかお目にかかれないです。

こう撮りたい!とか思っても、なかなか撮れないから、飽きないのかも~。
by こぎん (2009-10-13 21:45) 

kuwachan

コスモスが柔らかく撮れていて素敵ですね☆
風に揺れるふわふわ感が感じられます。
ピンク色が優しい色ですね。

by kuwachan (2009-10-13 23:07) 

かんちゃん

めりっささん、はじめまして。
綺麗なコスモスの写真に惹かれてやってきました。

お花がとってもイキイキしていて、素敵な写真ばかりですね。
カメラワークとか、技術的なことは全然わかりませんが
優しい視線が感じられる気がします。


by かんちゃん (2009-10-13 23:18) 

Anne

やっぱりあの公園でしたネ(^_-)-☆
今年は台風のせいで行きそびれました(-。-;)
私も撮った写真の整理にはひと苦労していますョヘ(x_x;)ヘ
撮り方も進歩がなくてマンネリ気味ですが、素人なんだから楽しく撮れればいいかな、なんて開き直ってます(^^ゞ
by Anne (2009-10-14 01:24) 

ムーミン

コスモスは、どの角度から撮っても素敵ですね^^
撮る側としては、お天気きになりますよね。でもとっても綺麗です!
また、よろしくお願いいたします(^^)
by ムーミン (2009-10-14 11:19) 

yu3py

やっぱ良いですね・・・デジイチ!(^^)!

我が家は、まだまだ予算が足らず・・・
年末のクリスマスプレゼントかな(-_-;)

とても素敵なお写真を、たくさん拝見して
そっくりめりっさ様ブログを、買ってくれる人に見せて
「買って!買って!買ってちょ~だい」の攻撃です(^O^)/
by yu3py (2009-10-14 12:50) 

タックン

優しいコスモスですね~
どのお写真も柔らかい視線を感じます。
シーシェル こんなコスモスがあるのですね。
見てみたいです。

めりっささんは蜜蜂さんなんですね^^

by タックン (2009-10-14 20:40) 

kuni

花弁が筒状の“シーシェル”って初めて知りました。今までコスモスはあまり好んで見ていなかったのですが、ちょっと見方が変わりました!

by kuni (2009-10-15 07:57) 

ciscokid

お天気残念でしたね。
でもコスモスのやさしさ、
伝わってきますよ。
by ciscokid (2009-10-15 12:10) 

チョコミント

>セセリンちゃんも歓迎してくれたかな…?
この蝶(蛾)はセセリンというのですか!
いつも見かけるけど、名前は知らなかったです。

>もしかして自分は前世はコスモスだったんじゃないかしら…
ホントかも知れませんよぉ~(笑)
だって、コスモスのやさしい感じが
非常によく撮れていますから・・・(#^.^#)
by チョコミント (2009-10-15 17:43) 

Lupin

これはアオサギですね!
好きな野鳥です~
コスモスは色合いが優しい感じでいいですね^^
by Lupin (2009-10-15 22:33) 

nstyle

コスモスって、何で宇宙という花なんでしょうか。
たとえば、空とか地球とか、月とか、星とか…、
そういった宇宙的な名前のメジャーな花って聞いたことがないので
コスモスだけが宇宙と呼ばれるのがとても不思議です。
by nstyle (2009-10-16 08:42) 

SIBA

こんにちは~♪
曇り空の下でも、コスモス綺麗ですね!
こんなに咲いてるサルビアを見たのも初めて~(^^)v
今年は、コスモスもサルビアも見ていないので、
たくさんの写真拝見できて良かったです♪
by SIBA (2009-10-16 10:57) 

りー

コスモス、いいなぁ~
母がまだ元気な頃一緒に行ったのを想い出しました

変わった花弁があるんですね
・・・でもモモタくんの顔に癒されてます
by りー (2009-10-16 20:48) 

絵瑠

こんばんは。
コスモス、可愛いらしいですね。
市内のコスモス公園へ行ってみたのですが
先日の台風の影響か枯れた様になっていて
写真は撮れませんでした。
by 絵瑠 (2009-10-16 22:19) 

SAKANAKANE

最初の2枚のハイキーな色調が、とても好みです♪
セセリンちゃんも、とってもカワイイですね~。(ちなみに、イチモンジセセリだと思います。)
鴨さんもカワイイですね。
アオサギの飛翔写真、お見事です!
>鳥の写真はかなりトリミングしています
ココは、ツッコミ所でしょうか?(笑)
>前世はコスモスだったんじゃないかしら
ナンだかとっても頷かされました。
めりっささんって、花の精のイメージですよね。
by SAKANAKANE (2009-11-09 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0