SSブログ

なんとなく終わってしまいそうな10月… [近況報告]

2009年10月28日(水)

DSC04294.JPG

ご無沙汰です~。

 

ご無沙汰している間に、脚の静脈を一本抜いてきました!!

 6月にこのブログでもちらりとお話をしました、長年の悩みだった左脚の静脈瘤、
 経過を見ながら手術時期を決めることになっていたのですが、
 先週の火曜日(20日)ついに手術をしました!

 

DSC04505.JPG

 ブログの記事に静脈瘤のことを書いた時に、ご心配いただいた皆様、
 また、身近な方の静脈瘤体験をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました。
 手術を受けるにあたっては、何かと不安もあったのですが、
 コメントいただいた体験談を読み返して、
 「大丈夫、きっとうまくいく!!」って自分を励まして臨みました。

 術後1週間。順調に回復してきております。

 

DSC04500.JPG

 手術してすっきりした脚で、ガンガン野山を飛び回り写真を撮りまくるぞー!!
 と言いたいところなのですが…

 もう一方の右足にも静脈瘤の症状が出ていることが分かり、
 こちらも手術を勧められている状況です。
 情けないのですが、他にも外反母趾に陥入爪と…足のトラブルの見本市のような有様で
 ガンガン飛び回ることはなかなか叶いません…

 それでも痛みの心配材料が一つ減ったことで、ちょっとホッとしています。

 

DSC04429.JPG

 そして今回、手術を受けたのと同じ日に、息子がインフルエンザを発症しまして…
 (前日から怪しかったので、覚悟はしていましたが)

 学校も、息子のクラスと隣のクラスが学級閉鎖になりました。
 
 
 みなさんの周りでは、インフルエンザは大丈夫ですか~?

 

DSC04449.JPG

 今週末には学校のクラス対抗合唱コンクールが予定されていましたが、
 息子のクラスと入れ替わりに、別のクラスが学級閉鎖となったので、合唱コンクールも延期です。
 見に行くのを結構楽しみにしていたんですけど…。

 

DSC04394.JPG

今日の写真、ここまでは9月末にコスモスと一緒に撮った公園の花の写真でした。

  1枚目…バラ(品種名不明)
  2枚目…ポーチュラカ
  3枚目…ベゴニア
  4枚目…ハマナス(ピンク)
  5枚目…ハマナス(白)
  6枚目…ハマナスの実

ハマナスの実を見ると、昔、北海道旅行の際に朝食でいただいたハマナスのジャムが
とても美味しかったのを懐かしく思い出します。

庭づくりを始めた頃、庭にハマナスを植えてみたいと思ったものですが
トゲがかなり鋭いのでさすがに断念しました。 

一時期、ローズヒップティーが美肌効果や風邪の予防効果が大きいと大変話題になりましたが、
日本の野生のバラであるハマナスの実も、ビタミンCがとても豊富に含まれているようです。

そういえば、ハマナスジャムの味…もう忘れてしまいました。
また食べたいなー!
来年こそ北海道旅行に行かなくては…!!(笑)

 

 

DSC04577.JPG

庭はノコンギクの季節になりました。

 

DSC04605.JPG

半日陰でひっそりと咲いています。

 

今年はこんな状態ですので、種まきや挿し木、球根の植え付けなど来春のための庭仕事が
まだ何も出来ていません。
来年の春は一体どんな庭になることでしょう…^^;

 

 

                 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                          にほんブログ村             
       
  
      *ブログランキングに参加しています。もしよろしければ
         今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!

 

 


nice!(73)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 43

チョコミント

静脈瘤の手術をされたのですね!
母もしましたが、その年の冬に時々痛むと言ってましたが、
冬場を越えると次第に良くなったと喜んでいました。
今は無理をされない方がよろしいかもしれませんね・・・
今まで溜まった疲れを一気に解消できそうですか?(*^_^*)
by チョコミント (2009-10-28 10:23) 

めりっさ

■チョコミント様
6月のチョコミントさんのコメントには本当に励まされました! ありがとうございますー!!
お母様、やっぱり冬は痛みましたか。
私ももう一方の足を手術するとしたら、来年の春以降にしたいと思っています。シャワーはOKなのですが、術後1週間お風呂(浴槽)に入れないので、冷え性には辛いかなぁと…^^;

今年は種まきができないまま、初霜の時期を迎えてしまいそうです~。
by めりっさ (2009-10-28 10:38) 

多夢

ごめんなさ~い
過去の記事、読み飛ばしてしまったのでしょうか。
知りませんでした。
足の病気に効くハーブってないのでしょうか^^;
若い間に悪いところは治しておきましょ。
元気いっぱいの写真、春までお預けですね。
by 多夢 (2009-10-28 11:10) 

MORIHANA

お見舞いniceを、ポチッと…。
術後の回復はいかがですか?
これから日ごとに寒くなりますので、
無理せず、お大事になさってください。

by MORIHANA (2009-10-28 11:17) 

mimimomo

こんにちは^^
術後なんですね~ あまりご無理のないように。
どんな手術でもやはり体を痛めたわけですものね。
お大事なさいますように。
一方がすっかり良くなったら、また次のことを考えて^^
その間ご子息はじっとご自宅? お食事など大変でしたね~
でも家族に絆があればね^^ 
by mimimomo (2009-10-28 13:01) 

nstyle

手術が無事にすんでよかったです。
右足のほうもうまくいくことを願っていますね。
私の長女の学校でもかなりのクラスが学級閉鎖になり
先日、いとこが新型インフルエンザを発症しました。
わが家は夫婦・家族とも生まれてから一度もインフルエンザに
なったことがない家系なので、私的には大丈夫だと
安心しているのですが…(笑)。
by nstyle (2009-10-28 14:11) 

お散歩

大変でしたね~
実は私の足にも怪しい血管の膨れが・・
職業上、座らないでいるので、気をつけてはいますが・・

何はともあれ、元気が一番。
インフルも早く流行が治まればいいのにね。
by お散歩 (2009-10-28 14:13) 

ゴーパ1号

手術、お疲れさまでした。順調な回復、なによりです。
陥入爪は巻き爪と似たものでしょうか?
母親は夏に両足の巻き爪の手術をしました。
治療中は靴下を履くのが困難なので、
手術をするような時は冬場以外がいいと思います。
by ゴーパ1号 (2009-10-28 15:02) 

Natures工房-晶-

そうでしたか・・。でも無事に手術が済んでよかったですね。
歩きまわるための足、足はほんとうに大事ですよね。
母が足が悪くて外反母趾の手術も他のぶぶんの手術もたくさんしていたので、大変さが少しだけ分かる気がします。。
ゆっくり、お大事にされてくださいね。
実は、うちの息子もイベント後に新型に・・。イベント前でなくて親孝行でした(汗)。。
かなり感染が拡大していますね。

ハマナスのお花も実も、前から薔薇に似ている~と思っていました。ローズヒップティのようにできるんですね^^
by Natures工房-晶- (2009-10-28 15:13) 

ciscokid

手術後順調に回復されているとの事で
何よりです。無理をなさらずに撮影を
楽しんでください。
by ciscokid (2009-10-28 15:14) 

めりっさ

■多夢様
若い間に…もはや手遅れか!(笑)
あまりじーっとしているのもかえって良くないようなので、近場でちょろちょろと撮影します。

■MORITANA様
ありがとうございます。
寒いのはただでさえ苦手ですので…必要以上に大事にしてしまうかも…^^;

■mimimomo様
そうですね。
お花を植え替えした直後の状態を「人にたとえるなら手術後みたいなものです」って説明するんですけど、今は逆に自分の足が「植え替え直後のデリケートなお花」なわけですね…^^;

■nstyle様
私も3年前、初インフルエンザを経験するまで「自分はインフルにかからない」って思ってました…(笑)
新型はやはり要注意かも知れませんよ!

■お散歩様
それは心配ですね。
立ちっぱなし、座りっぱなしが良くないようですね。
やむを得ずそういう状況になっている時は、少し足首回しなどをするだけでも、足のためには良いらしいです。
悪化しないよう、お気をつけくださいね!

■ゴーパ1号様
ネットで調べてみたら私のも巻き爪かも知れません。それにしても、治療法に諸説あって、これまたどうしたものか…という感じですね。歩けないほどひどくはないので、ゆっくり考えます。ありがとうございます。
by めりっさ (2009-10-28 15:18) 

めりっさ

■晶様
お母様もですかー。
きっと、どこか一か所悪いと全体のバランスが崩れるため、次々と不調が出るんでしょうね。
インフル…凄い勢いですね。こんなに次々と学級閉鎖になってしまうのは初めての経験で、これが新型のコワさなんだなー、と実感しています。
ハマナスの実はなかなか手に入らないかもしれませんが…。

■ciscokid様
ありがとうございます。
のんびりやります(^.^)
by めりっさ (2009-10-28 15:23) 

majoramu

めりっささん、人気者ですね。
お大事に!!
by majoramu (2009-10-28 16:02) 

畑の帽子

大変ですね…、お大事に。
新型インフルの噂はあちこちから…、ラジオでも。
学級閉鎖とか学校閉鎖とかでこの秋のイベントが進まないようですね。 ^^;
園芸は春まきという事で…。
by 畑の帽子 (2009-10-28 17:24) 

MERRY

この辺りでも学級閉鎖あったみたいです。
手術、大変でしたね。
立ち仕事の人に多い病気と、最近テレビで見たところでした。
若い人でもなるんですね。お大事に!
by MERRY (2009-10-28 17:27) 

toro

まだ無理はできないですね^^
お大事にしてください。
ハマナスがとってもキレイです。
by toro (2009-10-28 17:55) 

SIBA

ご訪問頂き有難うございました♪
手術されたとのこと、大変でしたね。。。
脚の静脈を一本抜いてきました・・・痛っ!って感じです。
順調に回復されているようですが、
決して、無理はせず、しっかり治して下さいね♪
お大事に~♪(^^)
by SIBA (2009-10-28 18:06) 

タックン

こんばんは。
脚の静脈を一本抜いてきました にはびっくりしました。
手術がうまく行ってよかったですね^^
どうぞお大事に。。。
お花の写真 どれも素敵ですね♪
by タックン (2009-10-28 21:26) 

お好み焼き屋のおばちゃん

無理をせず、お大事に!!
インフルエンザ、怖いですね、娘が二人目の子供が欲しいようですが迷っているようです・・・。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-28 23:00) 

HEIJI

順調な回復のようで良かったです。
大変でしたねー。
右足も手術されるのでしょうか?
思い通りに動けないのは辛いですよね。
自分も10月はあっという間だった気がします・・・
お大事に!!
by HEIJI (2009-10-28 23:00) 

Anne

手術は入院されたのでしょうか?
そんな時に息子さんのインフルが重なってしまったなんて、大変だったでしょうネ!
でも経過が順調なようでなによりです♪
どうぞお大事に。
by Anne (2009-10-29 00:23) 

kuwachan

こんばんは~。
暫く更新がなかったので、どうされたかな?と思っていました。
順調に回復されているようでよかったです。
やはり手術となると不安になりますよね。
(私は膝の内視鏡の手術をやったことがあります)
どうぞ無理をなさらずにお過ごしくださいね。
by kuwachan (2009-10-29 00:24) 

めりっさ

■majoramu様
ありがとうございます♪

■畑の帽子様
息子の学年は、毎年のインフルエンザの時期でも休む子がほんのわずかしかいないような、タフな子ぞろいなんですが…。新型のコワさですね…。
もう少し足が回復したら、苗を大量買いしそうです^^;

■MERRY様
学校でのインフルエンザの流行は、部活動ごと、クラスなら席順通りにキレイに感染していく感じです…。
静脈瘤の発症要因は「立ち仕事」と「体質」のようです。
血流の悪さ、冷え性は確かに母親と同じ感じなのです…。

■toro様
ありがとうございます。
ハマナスの写真、お蔵入りにしなくて良かった♪

■SIBA様
ありがとうございます。
なんとなく調子良い日と悪い日があるので気をつけます…(^^ゞ

■タックン様
手術の間、静脈を抜くなんてことができるのは、いろんな技術の発達のおかげだなぁ…とか…考えていました^^;
ありがとうございます♪

■おばちゃん様
第2子…上の子との間隔とかもあるでしょうし、でも今年のこの状況では悩みますね。
うちの子の学年は、今までインフル時期でも休む子もクラスにせいぜい1~2人…ってくらい元気な子ぞろいなのに、今回はあっという間の感染拡大、学級閉鎖でした。今までの季節性のとはやはり違うんだなぁという印象を受けました。

■HEIJI様
手術を受けるとなると、後々後遺症とか残ったらどうしよう…って、おそらく次に受けるとしてもまた悩むのでしょうね~。
10月はお互い更新が少なかったですよねー^^;

■Anne様
日帰り手術だったのですが…術後の通院とかも大変なので、いっそ1泊くらいさせてもらえた方が楽だった気がします。
インフルは学校での感染拡大が凄い勢いでしたが、本人の症状はかなり軽症で済みました。

■kuwachan様
ありがとうございます♪
手術前って『後遺症が残ったらどうしよう』というところをまず考えてしまいますよね。
この冬はおとなしく過ごします…^^;


by めりっさ (2009-10-29 01:23) 

こぎん

1本抜くっていうのが・・・不思議な感じです。雑草抜くのとは違いますからね~。
大変でしたね~。お大事にして下さい。
外反母趾に陥入爪は私も同じ。ヒールを履くと手術したい!と思うほど痛む時もあるんですが・・・
大変な手術っぽいんですね。足に優しい靴しか履けないです。

by こぎん (2009-10-29 08:11) 

chibiroh

術後の経過がよろしいとのこと、
ほっとしております^^*
息子さんはいかがでしょうか?
お大事になさってください。
by chibiroh (2009-10-29 11:25) 

ももこ

手術なされたこと、回復を願っております。
私足だけは丈夫な様で太いと贅沢いってはいけませんね。
どんどん悪いところ切り取って元気になってください!
秋バラの季節にもなったようですね。
めりっさ さんに刺激され最近合間を見ては庭の片付けして
苗植えたり種まきしました(^^♪
どうぞお大事にしてくださいね。
by ももこ (2009-10-29 11:35) 

snorita

お大事になさってくださいね。インフルも気をつけて。
by snorita (2009-10-29 13:38) 

Raccoon

大変なことが重なっているご様子、お疲れ様です。
これから寒くなる季節ですし、ご自愛なさってくださいね。
by Raccoon (2009-10-29 14:22) 

ポチタマ

術後の回復が順調との事 何よりです^^
ひとつづ治していけば ガンガン野山を飛び回れる時がきます♪
私は 椎間板ヘルニアになったり 巻爪で施術して矯正したりと
いろりろありましたが!
この秋から 山登りに復帰出来るようになりました(^o^)v

養生しながら 日々楽しんで下さい♪
by ポチタマ (2009-10-29 16:14) 

ララアント

静脈瘤 手術をしなければならない程とは感じず
コメントしていたように思います。
どうぞ お大事になさってくださいね!
息子さんの学校もインフルエンザが流行っているのですね!
学校(大学)云々から開放されて10年以上 イマイチ危機感がなく
過ごしていますが一昨日 ふたりで季節性のインフルエンザの
予防接種はしてきました。
その折 先生曰く「新型は子ども達には猛威を振るっているけど
40代以上は殆んど罹らない」と。
何れにしても 手洗い うがいぐらいは励行するようにしています。

寒さが応えるようにコメントされた方がおいででしたように
ご無理をなさらないようにお過ごしくださいね!!

by ララアント (2009-10-29 21:50) 

いろは

こんにちは^^
手術をなさったのですね〜
これから暫くはご無理のないように・・・
お好きなお庭の手入れも、思うようにお出来にならないかも知れませんが、まずはお身体をお大切になさって下さいね。
息子さんのインフルエンザも早く良くなりますように〜〜

先日ローズヒップティーを買って来ました。
初めて飲んだのですが、とても美味しくて癖になりそうです(^_^)
by いろは (2009-10-30 11:29) 

じむ員

ご子息もご自身も、お大事になさってください!
気持ちのように体が動かないと、もどかしいですよね。
でも、人間が脳で感じる自分の範囲には限界があって、感覚のない器官の方が人体には多いのだから、自分は大丈夫と思っても、いたわらないとだめ、なんだそうですね^^;
私も、いつも自分の限界に知らずに挑んでるようなもので、これじゃイケナイと反省ばかりですが…^^;
寒波が来るそうですから、くれぐれもご無理なさいませんように!^^
by じむ員 (2009-10-30 15:20) 

KUROPON

手術大変でしたね。
あまりご無理なさらずどうかお大事になさってくださいね^^
息子サンのインフルも・・・ひどくならずに早くよくなられますように~。
by KUROPON (2009-10-30 22:52) 

つなみ

切除手術をなさったのですネ。
まずはお大事になさって下さいネ!
暫くは我慢としんぼうです。
それを過ぎれば、今まで以上に楽しめますから。
頑張って下さいネ^^
by つなみ (2009-10-31 12:48) 

カズ

めりっささんこんばんは。
ご本人にしかわからないご苦労もいろいろあったと思いますが手術して良かったと思える時がくると思いますよ!
寒い季節になりますのでどうぞお大事に!
メッセージ送らせていただきました。
by カズ (2009-10-31 17:18) 

Nyandam

手術されたのですね。
うまくいったようで、ほんとによかったです。
足が悪いと何かと不便ですね。
回復されたらいろいろやりたいことが沢山おありでしょう。
お大事にしてください。

by Nyandam (2009-11-01 18:22) 

marilyn

おはようございます。
しばらく大変でしょうけれど、お大事に!
回復したときのことを楽しみに、あせらずご養生なさってください。
外から分からなくても、色々なことをみんな抱えてるもんです。
これから寒くなりますから、無理なさらないでね。
お庭は、いつでもめりっささんを待ってますから~逃げないから
大丈夫ですよ(*^_^*)
by marilyn (2009-11-02 09:08) 

ハイマン

無事に手術が終わって何よりです^^
気が付けば11月
本当に月日が経つのは速いなぁ~
by ハイマン (2009-11-02 23:12) 

かんちゃん

大変だったのですね。

私も何回か手術を経験しました。
寒い時期、切った跡が吊れたり痛んだりするかも知れないので
無理しないで暖かくしてくださいね。

これからまた手術を受けられるとのこと。
どうかお大事にしてください。

by かんちゃん (2009-11-03 17:41) 

花乃助

お久しぶりです。
静脈瘤の手術、大変でしたね。
息子さんのインフルエンザも重なって。
お大事になさってくださいね^^
ハマナスの赤い実が可愛いです。
春には芽だし球根も出回りますし、大丈夫ですよ。
ゆっくり休んでくださいませ♪
by 花乃助 (2009-11-03 18:16) 

タケノコ

足の静脈を1本抜く!!静脈瘤の手術でしたか。うまくいって何よりです。ガーデニングも、野山の散策するのも足腰がしっかりしてないときついですしね。
いいハーブはないのかな。。。。
by タケノコ (2009-11-05 00:03) 

Lupin

手術が無事に終わってよかったです。
しばらくは体調のことを考えて下さいね。
by Lupin (2009-11-05 22:38) 

SAKANAKANE

色々と大変だったんですね。その後は順調でしょうか?
添えられた花の写真が皆ステキで、もっと自信を持っても良いと思いますよ。
ハマナスジャム、気になります。
愛する庭の植物たちに心苦しいかも知れませんが、する筈の手入れをしないでいると、どうなってしまうのか?今後に活かす為の対照実験だと思って、今年はゆっくりとお休みになっては如何でしょうか。
by SAKANAKANE (2009-11-09 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0