SSブログ

晩秋の公園にて… [山野草・雑草・自然観察]

11月末の公園です。

DSC04788.JPG

ケヤキ並木、黄金色に色づいて…。

 

2年前のちょうど同じころ、同じような朝の時間帯に撮った写真を以前記事にしました。

あの時、陽の光がすごく絵になったのを思い出して、同じような光を求めて公園に行ってみたものの…

あの時の光とこの日の光……何だろう、光の質が全く違うような気がする…。

同じような時期、似たような時間帯でも、同じ風景は再現されないんだ…。

そんな当たり前のことに驚かされた。

風景も一期一会…。

写真を撮るようになればこそ、そんなことに気付かされる。

 

 

DSC04847.JPG こちらは桜並木。

 

DSC04828.JPG

 

DSC04839.JPG

同じ公園内の桜なのに、桜の葉は赤かったり黄色かったり…。

                          (小さい写真はすべてクリックで拡大表示されます)

 

DSC04829.JPG

 


 

 

 

DSC04796.JPG

ブログを始めてから気になるようになった「樹木」たち。

 

DSC04808.JPG

とりわけ気になるラクウショウの木。


ラクウショウ…記事にしている方、結構いらっしゃいますね。
やっぱり魅力的な木なのでしょう。
記事を真似しているわけではないんです…決して。
なんだか気になる木…ときどき会いに行かずにはいられない木なのです。

 

DSC04815.JPG

繊細な葉っぱにひときわ目立つ大きな実。

 

DSC04813.JPG
根元には個性的なニョキニョキ…
気根と言うそうです。


DSC04812.JPG

見事な黄金色。

 

DSC04818.JPG

落ちている実に、ちょうど一条の木漏れ日が射して…

ちょっと中世の絵画的色合いでした。

 

  ラクウショウ
  学名:Taxodium distichum
  分類:スギ科ヌマスギ属
  別名:ヌマスギ

  上で紹介した気根は、沼地で育つときに、呼吸をするために出てくるものとのことです。
  ちなみにこの実は、この後茶色くなると、すぐにバラバラに割れてしまうのが残念なのです…。

 

 

DSC04795.JPG

並んでいるのに何で一本ずつ色づき方が違うんだろう…やっぱり気になる(笑)。

 

DSC04822.JPG

「みんな違ってみんないい」…けど

いっそこうなってしまえばみんな一緒かな。

 

 

DSC04827.JPG

どこからやってきたのか…ヘデラ

冬枯れなど知らず、木肌に根を張り、上へ上へと伸びていく。

 

DSC04786.JPG

立ち枯れたアジサイすっかり秋色。

 

             ※2年前の同じ公園の様子→こちらからどうぞ!

 

 

早くも12月ですね。

今年はどうもクリスマスの準備をする気分になりません。

晴れた日の陽射しが強すぎて、まだ冬の実感が湧かないのかも…。

 

PB240535trim.jpg

  今年もホワイトクリスマスにしてねー(モモタ、チコ)

 

   お返事出来るかどうか分かりませんが、今回はコメント欄開けておきますねー。

 

 

              にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                          にほんブログ村             
       
  
      *ブログランキングに参加しています。もしよろしければ
         今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!

 

 

 


nice!(52)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 19

ゴーパ1号

1枚1枚が絵本のようですね^^
by ゴーパ1号 (2009-12-05 09:26) 

toro

あじさいの花…じゃなくてガクですが、このくらいまで残っていると
なかなかいい風合いになりますよね。
意外と好きです^^
モモタちゃん、チコちゃんのお尻が可愛いです♪
by toro (2009-12-05 10:40) 

Natures工房-晶-

本当に自然は一期一会ですね!
同じ風景を求めていくと、まるで見透かされたように?、違う光景にであいます。そこがおもしろいのですね。
なんという、いい秋色風景でしょう。。
ラクウショウやメタイセコイアって中世の絵画的な雰囲気ですよね。。
ねこちゃんずの距離がちがづいていますね!
by Natures工房-晶- (2009-12-05 13:13) 

snorita

あきの公園もいいなー、暖かくしてでかけたいかんじ。
自然の色はなんてきれいなんでしょうねえ。
by snorita (2009-12-05 13:28) 

ララアント

やはり めりっささんの写真は「いいなぁ~!」と
つくづく思いました。
全体が"秋色"・・・美しいです。
そろそろ晩秋って時期ですが
今日のように急に寒くはなりますが お日様が差すと
途端に暖かいを通り越して 暑く感じることがありますね。

by ララアント (2009-12-05 14:11) 

アヨアン・イゴカー

>同じ風景は再現されないんだ
全ての物は、一瞬として同じものがない、これは素晴らしいことではないでしょうか。

ラクウショウ初めて知りました。
by アヨアン・イゴカー (2009-12-05 15:09) 

mimimomo

こんにちは^^
遅くなってしまって、、、
こういう素敵な風景を見ると残しておきたくなりますね。
やはり日本の美しさですよ。同じ紅葉も樹木で違い上下の場所によっても違うし、年によっても。
おっしゃる通りまさに一期一会だわ。
モモタ君たち久しぶりですね^^
by mimimomo (2009-12-05 15:29) 

こぎん

樹木も面白いですね~。秋になると急に目立ったりして・・・
すると、名前を覚えたくなります。
覚えきれないうちに散ってしまいますが・・・

この前、表参道へ行った時に「生活の木」で、蜜蝋を手に入れることができました。あの店は場所も変わらず・・・ほっとします。
私の調べでは最低ロットが1万円ほどのトコロしかなくて
・・・物は試しなんで、そんな賭けはできないし・・・と思っていました。
上手くできるかどうかはわかりませんが・・・
ありがとうございましたm(_ _)m
by こぎん (2009-12-05 23:06) 

タケノコ

気根というのですか~。広いそうなこの公園。あそこかな。。。晩秋~冬は木々も枯れて、なかなか被写体にと気にかけなかったりですがその移り変わりをみごとに捉えられていますね。
by タケノコ (2009-12-05 23:36) 

お好み焼き屋のおばちゃん

風がつよかったので落ち葉がいっぱい・・・これが一万円札ならいいなぁーと思いながら掃除しました!(笑)ホワイトクリスマス、いい感じですね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-12-06 14:37) 

つなみ

もう、今年最後の秋の色かもしれませんネ・・^^
とてもきれいなお写真です。
私も、いつも気になる木があるといいなあ^^
by つなみ (2009-12-06 14:52) 

いろは

こんにちは^^
晩秋の景色、めりっささんらしい素敵な感性で撮っていらっしゃいますね〜♪
立ち枯れたアジサイも素敵ですね!
モモタ君とチコちゃんが仲良く並んで、何かホッとしますね〜
by いろは (2009-12-06 14:59) 

タックン

どのお写真にも めりっささんの絵心を感じます。
毎日同じ道を歩いていても 毎日違う風景に出会います。
本当にすべてが一期一会ですね。
by タックン (2009-12-06 20:51) 

チョコミント

2年前の公園の写真と見比べましたが、
「風景からの切り抜きがホント巧いなぁ~・・・」
と呟きながら見させていただきました。
特に、今回の写真は晩秋~初冬の情感までも
表現されているように感じるCMですがが、
何ともステキな写真ですね!

ラクウショウの気根ははじめて見ました。
by チョコミント (2009-12-07 11:54) 

にこちゃん

「気根」!?
ボコボコと、なんだかスゴイ感じです~
初めて見ました、気根。
何だか「根気が良くなりそう」な眺めかも。(笑
何でも根っこが大切なのかもしれませんねー。
by にこちゃん (2009-12-07 20:04) 

MERRY

秋の息吹が感じられて、なんか、家にいるのに、屋外にいる気分でした。
ラクウショウ、覚えにくい名前だなあ、って。
なんか、間違えて覚えちゃいそうな私です(^-^)
by MERRY (2009-12-08 10:49) 

HEIJI

桜の葉は同じ木でも様々な色だったりしますね〜。
ラクウショウとメタセコイアはいつも公園に行く度に見上げています。
光が当たるとこれらの葉はとても綺麗ですよね〜。
by HEIJI (2009-12-08 22:47) 

marilyn

こんばんは!
ラクウショウ、新宿御苑で初めて見た時には
ビックリしました。
季節の移り変わりってせつなさもあるけれど、楽しいですね。
by marilyn (2009-12-09 00:08) 

SAKANAKANE

気根、面白いですね。
実も、お菓子のようでオイシそう・・・。(笑)
アジサイ、天然のドライ・フラワーなんでしょうか?ステキですね。
ダブル・ホワイト・クリスマス、良いですね~♪
お正月には、重ねて鏡餅とか・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2009-12-12 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。