SSブログ

庭のクリスマスローズとケータイの話 [花&ハーブ]

2010年1月17日(日) 

DSC05158.JPG

クリスマスローズ(ヘレボラス“ハイジ”)が良い感じに咲き、
良い感じに写真が撮れました♪

 

DSC05156.JPG

同じ株の、昨年末に咲き始めた花は、こんな風にすっかりグリーンに変身し、
中心部ではタネが育ちつつあります。

クリスマスローズは“実生ではどれ一つとして同じものは出ない”と言われているそうです。
タネをまいても親株とまったく同じ花を得ることは難しいのですが、その反面、
思いもよらない花色が出現する可能性もある…ということですね。

今年は種を採取してみようかな~。

 

DSC05149.JPG
色合いが上のものと似ていますが、別株のツボミです。
あと数日で開花しそうですね。

 

 

 

DSC05153.JPG DSC05151.JPG

DSC05150.JPG DSC05152.JPG

ルッコラ、ジャーマンカモミール
スナップエンドウ、ミズナ

昨秋11月半ばを過ぎてからタネをまいた子たち…。

ルッコラ、ミズナは成長が芳しくないので、少しでも日当たりの良い場所に移動させてみました。
間引きももう少しちゃんとしてあげないと…^^;

一方、スナップエンドウはヒゲも出てきて順調な成長ぶり。
こんな寒さの中だけど、畑に定植して大丈夫かな~? とちょっと考え中です。

 

DSC05159.JPG チューリップも今のところ順調です!

「今のところ」と言うのは、昨年は芽をかじられてしまったから…。
おそらく鳥の仕業だと思うのですが、今年はかじられませんように!!

 

 

さてさて、昨年のクリスマスのことです。(古いネタですみません^^;)

我が家にはちょっと変わったサンタクロースがやって来たのでした。

DSC05138.JPG
ケータイを3つも…!!!

なんと気前の良いサンタクロースでしょう! 大人の分も持ってきてくれたんですね~!!

私には真ん中の白いのです。

 

裏側も見てみましょう。

DSC05069.JPGわっ!
ずっと欲しかったEXILIMケータイ~!!
auのCA004 です。

 

DSC05071.JPG
以前使っていたコンデジ、EXILIM(EX-Z700)と並べてみました。

  EX-Z700 君は昨年のちょうど今頃故障し、レンズキットの交換を行いましたが、結局9月に
  また修理前と同じ症状が現れたので、再修理は断念しました。

なので、コンデジ代りに手軽に撮影ができる携帯が欲しかったのです。

 

CA3G0003.JPG
我が家の隠れ長男(!) うずら君。
お正月に、オットの実家にて撮影、もちろんCA004で撮りました。
夜の室内撮影なのにこんなにキレイ! 大満足の画質ですね!!

   動作が遅いのはケータイなので仕方ないのかな~、という感じです。
   普段の主な被写体は花ですから、大きな支障はないでしょうし…。

 

100101_0945~01.jpg
翌朝…。

ネコってみんなお風呂で水が飲みたいのね~。
お風呂で水をもらえるまでずーっと待っていたうずら…。
水をもらえて満足そうです。

 

P1040563.JPG

「お風呂で水は当然でしょう!」…モモタ

「あたちはもらえるんだったらどこでもいいもん」…チコ

 

    今日は久しぶりにアロマテラピーイベントの講師をしてきためりっさでした。

 

                 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                          にほんブログ村             
       
  
         *ブログランキングに参加しています。もしよろしければ
             今日の記事にふさわしいと思われる方のバナーを、応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!

   追記: so-net フォト等の突然のサービス終了、驚きましたね…。
       ブログのサイドバーにスライドショーが貼れるのが楽しみだったので、残念ですし、
       このような突然のサービス打ち切りは、「もしかして今後ブログも……?」との不安も感じてしまいます。
       so-netさんに何ら経済的貢献をしていない利用者ですからあまり大きなことは言えませんが、
       利用者が不安を感じないようなサービスの運営を、ぜひお願いしたいところです。    

   

 


nice!(57)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 24

mimimomo

おはようございます(^^
めりっささんのところのクリスマスローズは
鉢植えなのかしら。お花が咲いていいな~
お手入れが行き届いていますね~
我が家のチューリップはまだまだ小さい。
モモタ君もチコちゃんもお手手をお腹に隠していますね~
これは寒いから?
by mimimomo (2010-01-18 09:35) 

お好み焼き屋のおばちゃん

クリスマスローズ、あの、微妙な色合いが好きです!
お風呂の洗面器で水!はお約束ですよね・・・(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-01-18 10:23) 

お散歩

ウズラ君のお目目可愛いですね~

クリスマスローズも素敵な色合いで。

我が家はまだチューリップ芽吹かないんですよね・・心配になってきた!
by お散歩 (2010-01-18 11:09) 

多夢

ブログの有料化が怖いですぅ。
by 多夢 (2010-01-18 11:23) 

MERRY

ああ、新しい携帯が欲しくなりましたよ(^-^)
すごく良く撮れてて、びっくりです。
by MERRY (2010-01-18 13:02) 

MORIHANA

私もこの次に買い換えるなら、これ?
と、思っていた機種です。携帯と侮れない
映り具合ですねー。良いなぁ。

ソネphoto!ビックリしました、私も。
しかも、写真蔵を兼ねていたので、私の場合は
有料会員だったのです。どうしましょう、あの膨大な
データを…。この次はブログか?という一抹の不安。
有料でも良いから、継続してほしいです(v_v

by MORIHANA (2010-01-18 15:24) 

ムーミン

クリスマスローズ、綺麗に咲いていますね。
ほしいなぁと思っているお花です。といっても、咲くのは
いつの事やらですが。近所のお庭に、とてもよく咲いているのを
いつも見てるんですが・・・。
ネコちゃんたち、可愛いですね^^
by ムーミン (2010-01-18 17:04) 

いろは

こんばんは^^
クリスマスローズがもう咲いたのですか〜
鉢植えでしょうか・・・?
優しい色合いで素敵ですね♪
お写真も素晴らしいです!
最近の携帯は写真が綺麗に撮れるようですね〜
どんどん進化していますね。
by いろは (2010-01-18 17:59) 

HEIJI

クリスマスローズ、咲きましたか〜。
実生では親と違う花色になるそうですね。
ウチのベランダのクリスマスローズにつぼみを発見。
何色になるんだろう。今から楽しみです。
by HEIJI (2010-01-18 20:45) 

toro

うちのクリスマスローズはまだまだですねえ。
たぶん、暖かくなってきたかなあってころに咲き始めると思いますが。
うずら君、いいお顔しています^^
by toro (2010-01-18 21:53) 

laysy

クリスマスローズ〜淡い色が綺麗ですね。
猫さん達、とてもリラックスして幸せそう。
by laysy (2010-01-18 22:14) 

kuwachan

クリスマスローズ、綺麗に咲いていますね☆
我が家のまだまだみたいです。
新入りもあるのですが、咲くのかどうか(笑)
楽しみにしているのですが。
by kuwachan (2010-01-18 22:43) 

にこちゃん

メリッサさんちのクリスマスローズ早いですね!
なんだか春が近いって気がしてきました~
by にこちゃん (2010-01-19 00:13) 

こぎん

めりっささんの隠し子? 
亡くなったミミに似ていて、ちょっとびっくり。
っていうのも、今朝にかけてダンナと息子がミミが出て来たとか言うんで・・・^^;
残ったファーちゃんもお風呂場や洗面台なども好きで、
ナニをしているか覗くと・・・
床の水を舐めたり、蛇口からの水を飲んだり・・・
目が合うと気まずい顔します(^w^)
by こぎん (2010-01-19 07:47) 

畑の帽子

園芸店でクリスマスローズを見かけてしばらく立ち止まり迷っていた私。やはりめりっささんのブログで見るだけにします。(笑)
凄い携帯カメラ!
良いなぁ…。次の携帯でこれくらいのが欲しいなぁ…。
と、サンタさんに聞こえるように寝言でも呟きそうです。 ^^
by 畑の帽子 (2010-01-19 08:58) 

チョコミント

クリスマスローズの花がキレイに咲いてますね!
しかも、クリスマスローズらしい美しさを撮れられているし、
発芽の4ショットもキレイで・・・
写真も上手だなぁ~と思いました。
(発芽状態云々よりも美しさに魅かれちゃってます)(*^_^*)

うずら君もハンサムですね!
by チョコミント (2010-01-19 10:10) 

ポチタマ

クリスマスローズ どれも綺麗ですね^^
我が家の花芽は中々伸びません。
最近の携帯の画素数…凄いですよね~♪
by ポチタマ (2010-01-19 13:04) 

アコルト

 はじめまして
とてもキレイなクリスマスローズの写真で
お邪魔しちゃいました♪
またお邪魔します♪
by アコルト (2010-01-19 14:36) 

jon_bovi

クリスマス・ローズの不思議な色香はそんな理由があったんですね。。。
また近くの植物園での展示を楽しみに待って、見てみますね!。
あ、僕も昨秋機種変して・・・
EXILIMケータイ使ってます!^^) Softbankですけど!^^;
by jon_bovi (2010-01-19 22:14) 

おじゃまま

ご訪問&nice&コメントありがとうございました。
畑もお持ちなんですね。うやましい…。
ハーブの利用法、いろいろ知りたいところです。
これからもよろしくお願い致します。
by おじゃまま (2010-01-22 09:24) 

ももこ

めりっさ さんのブログ覗くとほっとします(*^^)v
もうクリスマスローズ咲いてるのですね。
いい色のは増えてくれませんが
白いのは種がこぼれて捨てたいほど多くなっています。
私もお花に愛情かけなきゃと覗く度に反省です。

by ももこ (2010-01-22 10:40) 

SAKANAKANE

クリスマスローズ、種を蒔いたら楽しみですね。
それにしても、こんな寒い季節でも、芽は育つんですね!か弱そうにみえて、実は逞しいんですね。
大人になってもサンタクロースが来てくれるなんて、羨ましいーー!(笑)
白いケータイでの、Wホワイトの写真も楽しみです。
うずら君、とってもカワイイですね~♪
木の桶も良いですね。(笑)
モモタくんとチコちゃん、大分距離が近くなっているような・・・。
by SAKANAKANE (2010-01-23 19:22) 

Raccoon

クリスマスローズ、キレイですね。
ツボミが開くのも楽しみですね~~!!
by Raccoon (2010-01-24 20:38) 

タケノコ

クリスマスローズは花それぞれで違ってくるのですね。
ソネphotoは思ったより有料会員が少なかったとかでしょうかね・・・・それなら最初から無料サービスはやるなって感じですが。
ケータイももはやカメラなのか通話機器なのか分からないほど進化していますね。
by タケノコ (2010-01-24 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。