SSブログ

サクラソウ大集合!【千葉市花の美術館】 [花&ハーブ]

P1300171.JPG

 

さて、前々記事の最後で私が行った場所、それはここ「千葉市花の美術館」でした!

 

花の美術館trim.jpg
入り口。ビオラのハンギングで埋め尽くされ、なかなか壮観です。

 

そして、館内に入ると、冒頭の写真のすっごく乙女~なサクラソウの仲間が出迎えてくれました。

P1300174.JPG

雲南桜草」というのですねー。

溶けてしまいそうな淡いピンク…恥ずかしいくらいに可愛らしいピンクのサクラソウです。

 

P1300172.JPG

ずらっと並ぶ雲南桜草…なんだか別世界のようでした。

 

もうすぐ2月の館内は、ともかくサクラソウの仲間がいっぱいです。

P1300179.JPG

 

P1300180.JPG
プリムラ・マラコイデス(上の2枚)

 

P1300181.JPG
プリムラ・オブコニカ

 

ここまでは、華奢な雰囲気のサクラソウから、徐々にがっしりとした雰囲気の物へと
写真を並べてみました。

特にオブコニカは、どこか「大地の力強さ」を感じるようなサクラソウですね。

 

 

さて、また雰囲気が変わります。

ガーデニングの花材としては一番身近なサクラソウはこちらかも知れませんね。

P1300178.JPG
プリムラ・ジュリアン
         (写真がとても下手で恥ずかしいのですが…)

「プリムラ」を省略して、単に「ジュリアン」と呼ばれることも多いです。

秋から冬の園芸店では、パンジー・ビオラと並んで多数の株が並ぶポピュラーなお花です。

プリムラの仲間の中では驚くほど花色が豊富なことも、人気の要因かも知れません。

 

P1300250.JPG

花の美術館にも、たくさんの色のジュリアンが所狭しと植え付けられていました。

 

P1300248.JPG

実は私は、ガーデニングにしても切り花のアレンジにしても、「色とりどり」な配色は

あまり好きではなく…

自分で飾るときはたいていテーマカラーを決め、それを中心として同系色、そして

同系色の反対色あたりの色…

基本的にはだいたいそんな風に配色していますし、それががベストな配色だと思っていました。

が、このジュリアンの配色を見て、考えを変えざるを得ないなぁ…と思わせられました。

 

P1300267.JPG

たくさんの色をこんなにきれいに配色することも出来るのですねー!!

 

ガーデニング、まだまだ学ばなければならないことがたくさんありそうですね。

 

 

さてさて、前記事で皆様に「器用ね~」と言われて調子に乗ってしまったチビネコchikoは…

P1110591trim.jpg
  「ほ~ら、今日もこんなに上手に乗ってるわよ~!!」

 

チコちゃんばかり注目を浴びて、ややいじけ気味のこちら…

P1110593trim.jpg
  「何言ってるんだい、僕なんかこんなところに乗れるんだぜ~!」

 

    「すみません、モモタ君……
          そこだったら誰でも乗れますけど…^^;」

       

                  にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
                                                               にほんブログ村             
       
  
         ブログランキングに参加しています。もしよろしければ応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!!


nice!(60)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 27

mimimomo

こんばんは^^
ウンナンサクラソウに憧れて昨年買いましたが、見事失敗(><
我が家にはプリムラ・マラコイデスが割合簡単に増えたので大丈夫だと思ったのに・・・
可愛いお花でしょ。また買わなくちゃ・・・絶対増やしたい!
今沢山美術館にあるのですね~ ひょっとしたら売っているかも。
少しは市価よりお安いですものね~
モモタ君ちょっとすね気味かしら~^^ mimimomoはモモタ君贔屓ですよ~~~
by mimimomo (2010-02-05 18:55) 

にこちゃん

すごい量のウンナンサクラソウですね!
ウチの一株なんかはヒッソリに見えます~
ホントに一気に春がきちゃった色です!綺麗だなぁー
by にこちゃん (2010-02-05 21:09) 

kuwachan

バックに見えていた円形の建物でそうかな?と^^
サクラソウが綺麗ですね~☆
以前は毎年のように買っていたのですが
ある時勤め先にあったプリムラを世話をしていたら
手がグローブのように腫れ上がってしまい、それ以来怖くて(>_<)
春らしいお花なのにとても残念です。
ここで楽しませていただきますね♪ やっぱりジュリアンかな。
by kuwachan (2010-02-05 21:59) 

Lupin

サクラソウの優しい色合いが好きです^^
可愛い花ですよね!

あっ!また器用に乗っていますね♪
by Lupin (2010-02-05 23:05) 

ゴーパ1号

ジュリアンは寒さに強いので嬉しいです。
〈ゴ〉は服でもなんでもよりどりみどり系なので
配色センスは無さそうですσ(TεT;)
by ゴーパ1号 (2010-02-05 23:53) 

畑の帽子

春色ですねー。 ^^
この優しいピンクが大好きです。
以前鉢植えを買ったことがあるのですが、雲南桜草っていわゆる日本桜草よりも少しお花がおおきくて色も優しいと言う記憶が。
かの国の植物だから強いだろうし来年も、と思っていたのにワンシーズン限りで枯らしました。種もとってなくて悔やまれます。 ^^;
薄型でもテレビの上はあったかいのかなぁ…と触ってみた私。(笑)
by 畑の帽子 (2010-02-06 09:14) 

びくとる

色とりどりと綺麗でいいですね。
細くても居心地いいのですね。^^
by びくとる (2010-02-06 09:49) 

おじゃまま

桜草も美しいですが、私としてはジュリアンが…
最近のジュリアンはほんとうに花色豊富でパステルっぽいのが
多くて、かわいいですね〜。薔薇みたい…。
by おじゃまま (2010-02-06 10:02) 

ムーミン

サクラソウがいっぱい、いい香りがしそうですね^^
可愛いお花が、春を感じさせてくれます~。
テレビの上に乗ってるのが、気持ちいいんでしょうね(^^)
モタモタくんは、ここでいいって眠っているのかな。
可愛いですね~。
by ムーミン (2010-02-06 10:30) 

k-meg

ご訪問ありがとうございました。
お花たち、春色いっぱいでとても綺麗ですね。
カラフルにデザインするのってなかなかできませんよね、同感です。
淡い色のジュリアン大好きです・
桜草は毒があるので小さいお子さんなどは
気をつけてね、とお花屋さんから云われた事があります。
モモタ君気持ちよさそうですね・・・・・
by k-meg (2010-02-06 10:31) 

お好み焼き屋のおばちゃん

桜草、花色が豊富で綺麗ですよね!でも、葉っぱで手がかぶれたことあります・・・(悲)おデリケートなもんで・・・。
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-02-06 11:14) 

nstyle

ずいぶんとごぶさたしてしまいました~。
サクラソウの種類って、こんなにたくさんあるんですね。
ハート型の花弁がかわいくて、私も好きです。
ジュリアンは冬の季節、ビオラとともに花を咲かせてくれるので
わが家にも飾っています。寒い時期とってもありがたい花ですよね。
by nstyle (2010-02-06 11:29) 

sweet_grass2006

こんにちは。
サクラソウがとてもきれいですね。
きれいなお花の写真に春をかんじました。
chikoちゃんもモモタ君、どちらも可愛いですね。
by sweet_grass2006 (2010-02-06 13:53) 

SAKANAKANE

雲南桜草、とてもステキですね。
色とりどりなジュリアンも、確かに良いですね。
やはり無計画にランダムでは、見苦しくもなってしまいそうですが、センス良く配置されていたら、見事ですよね。
チコちゃん、体操選手の平均台の演技みたいですね♪
モモタくん、私も乗って欲しいです・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2010-02-06 15:52) 

多夢

今回は、春色いっぱいの写真ですね。
千葉市花の美術館というと、ソネブロの「こうちゃん」のホームグラウンド?

by 多夢 (2010-02-06 16:07) 

laysy

淡いピンクのサクラソウ綺麗ですね〜
それに、こんなにも色とりどりのお花が同時に咲いてるとは…
良いもの見せてもらいました。
by laysy (2010-02-06 17:36) 

タックン

優しい春色があふれてくるようです♪
お写真の撮り方が素敵ですね。
色とりどりな花空間 
なるほど「花の美術館」です^^
by タックン (2010-02-06 20:06) 

きょんきょん

サクラソウ綺麗ですね。
ネコちゃん可愛いです(^0^)/
by きょんきょん (2010-02-06 21:53) 

ポチタマ

桜草の淡いピンクがなんとも綺麗です^^
心癒される色合いですね♪
我が家は今年はプリムラ・マラコイデスにしました。
ジュリアンは去年のがまた芽を出しているので
大きく成長するか分かりませんが楽しみにしています。
by ポチタマ (2010-02-06 22:33) 

aya

素敵な色の桜草ですね、消えてしまいそうで
儚くて、愛すべきお花です。
プリムラはいろんな種類がありますね、覚えられません(´∀`;)
by aya (2010-02-06 23:23) 

こぎん

サクラソウの色もジュリアンの色も春めいていていいですね。
ここ・・・いいんだけど、駅から遠いし不便でね・・・(´艸`)
家のジュリアンちゃん、元気がなくなったので、外に出したら元気を取り戻したみたいです。

by こぎん (2010-02-07 07:28) 

ハイマン

どれも綺麗ですが
私は淡い色のさくら草が一番好き^^
by ハイマン (2010-02-07 09:30) 

ルッコラ

行って来られたんですね〜、ハナビ(ウチでの略称です^^)
前に行ったときはまだお正月な感じで…^^;
今はジュリアンでいっぱいなんですね♪
このたくさんのアトリウム内のお花、
アレンジメントするスタッフさんたち、
すごいな〜っと、ルッコラも行くたび思ってます。
ここ、何日か、寒い日が続いてますが
こんな日はこんなアトリウム内でのんびり撮影
したいですね・・・*^^*
by ルッコラ (2010-02-07 11:42) 

MERRY

私も色とりどりという配色よりも、テーマカラーで配色されているお庭とか、鉢植えとかが好きです。
花の美術館、行ってみたいな。
by MERRY (2010-02-07 13:56) 

つなみ

たくさんの桜草、素敵ですネ!
優しい色合いに、ほっとします。
おお♪器用に乗っかってますネ!♪
by つなみ (2010-02-07 19:54) 

タケノコ

サクラソウが咲き乱れて、暖かそうな雰囲気ですね。
カラフルすぎると配色(配置)も難しそうですが、うまくまとめられた花壇ですね。
by タケノコ (2010-02-07 22:52) 

HEIJI

サクラソウ好きです。
なんど買おうと思ったことか。
ウチのベランダには似合わなそうなので思いとどまってますが・・
ジュリアンならいいかも(^^;
by HEIJI (2010-02-07 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。