SSブログ

ここは南国?【千葉市花の美術館】 [花&ハーブ]

P1300234.JPG

千葉市花の美術館、屋上ガーデンの菜の花です。

とても暖かい日でしたので、菜の花の写真など撮っていると、一気に春が訪れたような気分でした。

 

P1300232.JPG

早くも、ボリジの花も咲いていました。

 

 ボリジ
   半耐寒性1年草
   学名:Borago officinalis
   分類:ムラサキ科ルリヂシャ属
   原産地:地中海沿岸

  今では、観賞用として育てられることが多いボリジですが、学名にofficinalisがつくことから、
  かつては薬用に利用される機会が多かったことが想像されるハーブです。
  花に粘液質を含むため、咳や痰の症状改善に用いられていたようです。
  でも小さなお花ですから、薬効利用するほどたくさん収穫するのは難しいでしょうね…。

  古代ローマでは、憂鬱や悲しみを取り除いてくれるハーブとして、花をワインに浮かべて
  飲んでいたとも言われています。
  これはオシャレでちょっとマネしてみたくなりますねー。

  現在では、花の砂糖漬けがケーキの飾りなどに利用されます。
  砂糖漬けを作るときは、花の形を崩さずに収穫して、花弁に卵白を塗って、
  その上からグラニュー糖をまぶして乾燥させます。
  今回の私の写真では分かりませんが、花は綺麗な星型をしていますので、
  形を崩さず砂糖漬けを作るととてもキレイですよ。

  また、種子にガンマ‐リノール酸を含むため、種子から採ったオイルも利用されています。

 

P1300186.JPG

中庭はキダチアロエがたくさん咲いていました。
アロエも、いまさら言うまでもないほど薬効が注目されているハーブですね!

 

P1300191.JPG

春を通り越して、南国ムードたっぷりの中庭。
寒い埼玉からやってきた私の身には、まるでリゾート地のよう…^^;

 

P1300176.JPG

本来ならこの辺から先に紹介するのでしょうけど…

アトリウム内のメインのお花はこんな感じでした。

 

P1300177.JPG

さすが花の「美術館」ですね!

 

この時は、展示室も蘭のコーナーになっており、
またアトリウム内も、随所にいろんな種類の蘭が植えられていました。

蘭の花は華やかすぎて…普段はあまり縁のない私ですが…。

 

P1300262.JPG

名前の分からなかった小さな黄色い蘭の花。
オンシジウムよりさらに小さいお花でした。

 

P1300252.JPG

こちらも蘭にしては小ぶりな可憐な花を咲かせていました。

 

一方では

P1300264.JPG

マンサクの花が咲いていたり…。

和洋も季節も入り乱れている感じだったりするのですが

やはりプロの仕事ですから、違和感を感じない植え込みになっています。

 

 

P1300159.JPG

突然ですが、海岸です!

花の美術館は、500メートルも歩けば稲毛の海岸…という立地でしたので、
入館する前にチラッと海岸まで行ってきたのです。

海なし県に住んでいると、海を見る機会って本当に少ないんですよねー^^;

  

P1300161.JPG

高校の運動部員(陸上部?)のようでした。
海岸でトレーニングが出来るなんて良いなぁ~! 青春だなぁ~!!

頑張れ、若者~!!

  
                                                                        にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
にほんブログ村             
       
  
ブログランキングに参加しています。
上のバナーをポチッとクリックしていただくと、
私のブログに1票を投じていただいたことになります。
記事をご覧になって、もし写真や内容がよかったよーと思って下さったら、
応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!!

 

 

 


nice!(58)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 19

畑の帽子

青空と青い海、そして太陽の光…。
気持ち良さそうですねー。
お花も品種が増えているのか知らなかっただけなのか、植物園へ行くと蘭など珍しいものがいっぱいですね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-02-08 08:44) 

びくとる

菜の花の黄色を見ると春が近づいてきたなと感じます。^^
ステキですね。
by びくとる (2010-02-08 09:14) 

お好み焼き屋のおばちゃん

めりっささんとこは、一足お先に春ですね!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-02-08 10:54) 

おじゃまま

ほんとに春らしいピンクと黄色。綺麗な写真。お上手ですね。
ワタクシのは単なる記録写真…。

ところで、「塩豚」のレシピですが、「最初に肉を軽く水洗いして水分を拭き取る」が抜けてました。気に入っていただいてたようなので気になりまして…。ごめんなさい。
by おじゃまま (2010-02-08 14:01) 

chibiroh

本当に南国のようです!
色とりどりの花たちに元気をもらいました~^^*
by chibiroh (2010-02-08 14:30) 

MERRY

稲毛海岸のほうだったんですね。
千葉は埼玉より暖かいみたいですよ(^_-)-☆
by MERRY (2010-02-08 15:20) 

ムーミン

お花も綺麗で、海も空も真っ青ですね^^
気持が良さそうです(^O^)
春がもうやって来たようですね。
by ムーミン (2010-02-08 18:43) 

toro

ひゃ~、南国ですねえ。
この小さい黄色い蘭の花は匂いませんでしたか?
うちにある蘭によく似ているもんで…香りのある蘭なんですよ。
放置プレーで、毎年よく咲いてくれています^^;
by toro (2010-02-08 20:10) 

HEIJI

植物園に行っても・・・めりっささんの目の付け所は違うのだなあ。
それにしても別世界ですね〜。
海の写真にも心なしか春を感じたりします♪
by HEIJI (2010-02-08 22:20) 

ポチタマ

青い空に青い海!綺麗ですね^^
千葉はもう春のよう…春かな!?
by ポチタマ (2010-02-09 10:15) 

チョコミント

わぁ~いいなぁ~「花の美術館」があるなんて!
屋上はもう春のような感じになっていますねぇ~
うちもアロエの花が咲いていたのですが、
先日の寒さで花は枯れてしまいましたよ!
(ビニールで全体を覆っているけど)
稲毛は仕事で行ったことがあるけど、
僅か数時間の滞在でした(笑)
by チョコミント (2010-02-09 10:18) 

さな・花の庵

こんにちは。

何度書いても失敗ばかりしています、トホホッ~。

今度こそうまくコメントできるでしょうか。
別世界のような花たち勢ぞろいですね。
ポリジまでもう咲いているのですね。

こちらこそよろしくお願いいたします。
by さな・花の庵 (2010-02-09 15:50) 

Lupin

海のすぐそばにある花の美術館っていいですね^^
一日中遊べそうな感じがします。
菜の花を見ると春を感じますね!
by Lupin (2010-02-09 19:14) 

んたこちゃん

ボリジってはじめて見ました。
チシャだから、レタスの仲間ですね。
美味しいのでしょうね。
by んたこちゃん (2010-02-09 19:58) 

タックン

色とりどりの花を見ていると 気分が明るくなりますね~♪
アロエもハーブなんですね。
知らないことばかりです^^

海はいいですね~
思いっきり駆けてみたい!(もっと若かったらですが^^)
by タックン (2010-02-09 20:56) 

kuwachan

ホントに日差しが南国のようですね♪
眩しいです!
by kuwachan (2010-02-09 22:20) 

jon_bovi

紅いマンサクがあったのですね~。
初めて見ました。^^)
by jon_bovi (2010-02-09 23:13) 

laysy

菜の花の黄色って目が覚める色ですね〜
by laysy (2010-02-10 10:44) 

SAKANAKANE

まるで、南房のようですね♪
藍の好み、私も同じような感じで、変わり者?と思っていたので、ナンだかとっても嬉しいです。(←ご迷惑?笑)
私も海無し県育ちなので、海が有ったら必ず行っちゃいます♪
by SAKANAKANE (2010-02-13 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。