SSブログ

ミニバラ救済寄せ植え【2月の寄せ植え】 [寄せ植え・クラフト]

2010年2月16日(火)

P2090342文字入.jpg 

庭で植物を育て始めて以来、たくさんの植物が枯れてしまうのを見てきました…。

そんな私ですが、どうしても枯らしたくない思い入れのあるお花もあります。

上の写真のミニバラ“グリーンアイス”…これが枯らしたくないお花の代表株です。

 

DSC01947文字入.jpg 昨年5月の開花期の写真です。

このブログでもたびたび話題にしてきましたが、このバラは、5~6年程前の母の日に、

息子が贈ってくれたバラなのです。

特にミニバラはたくさん枯らしてきた私ですが、このグリーンアイスは元来丈夫な性質なのか、

それとも大きな鉢に他の草花と寄せ植えにして、年に1~2回は植え替えをしてきたのが

良かったのか、我が家で一番長寿のミニバラになりました。

 

それが昨秋は、庭仕事をする元気があまりなかったので植え替えをしそびれてしまいました。

 

もう2月、そろそろ新芽が動き始める時期です。

本格的に新芽が動き始める前に…植え替えましょう!!

 

P2090335.JPG P2090336.JPG

プランターをトントントントン叩いて、すっぽりと古い苗を取り出し…

まずは鉢底土、新しい培養土。

慎重に古い土を落としたミニバラ“グリーンアイス”を中心に置いて、

新しいパートナーとなる花苗達を入れて行きます。

 

 

P2090340文字入.jpg

今回、園芸店を見ているうちにミニバラと寄せ植えにしてみたい、と思っちゃったのがこの子、

ちょっと微妙な色合いのラナンキュラスと

 

P2090359文字入.jpg

クシャクシャっとした蕾が妙にキュートなダイコンソウです。

       ホントにバラと合うんかいな、この花たち?

       そんな心の中の声が聞こえるけど(笑)、自分の直感を信じて…^^;

 

 

 

 

 

P2090353文字入.jpg

合いましたか?

 

 

P2090348文字入.jpg

どう?

 

 

P2090381文字入.jpg

まあ、良いんじゃない?

 

 

P2090349文字入.jpg

「ミニバラ“グリーンアイス”救済のための2月の寄せ植え」 完成です~♪

 

 

DSC01912文字入.jpg

グリーンアイスちゃん、今年も素敵な花を見せてね~!

 

 

 

 

   さて、のんびりペースでやってきた拙ブログ「ハーブの香るやさしい時間」が

   やっと200記事に到達しました!

   いつも読んでくださっている皆様、どうもありがとうございます♪

   これからもマイペースで進んでいきますが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

CIMG0341.jpg

200記事記念のモモタ…ブログを始めた頃の画像です。

なんだか若々しくて美少年だったわ~!!

 

 

*お時間のある方は、下のハーブ園芸のバナーをポチッとして下さると嬉しいです♪
                               200記事のお祝いに……なんちゃって…^^;

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
にほんブログ村             
       
  
ブログランキングに参加しています。
上のバナーをポチッとクリックしていただくと、
私のブログに1票を投じていただいたことになります。
記事をご覧になって、もし写真や内容がよかったよーと思って下さったら、
応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!!

 


nice!(62)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 33

nen

こんにちは~
ミニバラのグリーンアイス育てて見たいんですよ~☆
近所の園芸店ではなかなか売ってなくて。。。

こう言うカップ咲きのバラが好き(^^♪
今年もいい花を見せてくれるといいですね!

by nen (2010-02-16 11:59) 

おじゃまま

素敵な寄せ植えですね〜。
私はどうも、こういうのはニガテでうまく出来ません(^^;
いつも適当に定植してしまうので、「ひとつの鉢に一種類」。
うらやましい美しさです。
そして、こんな花を贈ってくれるお子様がいるというのも、
うらやましい…。
by おじゃまま (2010-02-16 14:01) 

畑の帽子

一記事一記事丁寧に書かれて200記事、おめでとうございます。
素敵な寄せうえが出来ましたね。
抑えた色合いが素敵なお花の苗だと思います。^^
バラの花期にもお花をつけているのかしら?
どんな風な変化をしていくのか楽しみですね。 
by 畑の帽子 (2010-02-16 14:18) 

空楽

200記事おめでとうございます。
寄せ植えってセンスがでますよね。
とっても素敵です。
優しい息子さんですね。
by 空楽 (2010-02-16 14:58) 

Natures工房-晶-

ごぶさたしてました^^
参考になるいい記事を拝見しました☆
今が薔薇の植え替えどきですよね~。
「えいっ」って思い切りがいる寒さだけどこれが大事ですね。
私も今週のお天気をみてやってみようとおもいます。
この寄せ植えは、ちょっとシックで大人っぽいいい感じの
寄せ植えと思います。春先にすてきな雰囲気になるはず。
たのしみですね。
買うときの直感って大事ですね!
あっこれいいかも!っていう感じがあればほぼ当たりと思います。
by Natures工房-晶- (2010-02-16 17:43) 

ポチタマ

200記事おめでとうございます~☆
寄せ植え綺麗に仕上がりましたね。
グリーンアイスが楽しみです…ミニバラが咲くまでは
忘れな草やラナンキュラスが綺麗に咲いてくれますね♪
by ポチタマ (2010-02-16 18:26) 

rei

こんばんは!200記事おめでとうございます♪
花好きですが、グリーンアイスは知りませんでした。
可愛くて色合いがステキですネ♪^^
by rei (2010-02-16 19:03) 

ムーミン

200記事、おめでとうございます^^
ミニバラの植えかえ、難しいんでしょうね。
何度かミニバラ育てたんですが、ダメでした。
グリーンアイス、綺麗ですね~(*^^)v
by ムーミン (2010-02-16 21:04) 

タッジーマッジー

200記事おめでとうございます。
すてきなエピソードですね。
こんな寒い時期なのに、春の準備なのですね。
by タッジーマッジー (2010-02-16 21:49) 

majoramu

200記事 おめでとうございます。
これからも 無理せず あなたのペースで 更新してね。
楽しみにしています。
by majoramu (2010-02-16 22:15) 

ゴーパ1号

祝!200記事!次の目標は300記事ですね!
by ゴーパ1号 (2010-02-16 23:16) 

ララアント

200記事 頑張られましたね。。。

いつも優しさに溢れた めりっささんのブログ
これからも 楽しみにしています。
ご無理はなさらないように!!
「ミニバラ"グリーンアイス"の救済の2月の寄せ植え」
・・・私がイメージしているめりっささんらしい とっても素敵な
寄せ植えになっていますね!

京都 鎌倉と・・・鎌倉へは 今回 初めて ひとりで出かけました。
自信が出来 四季折々 出かけてみるつもりです。


by ララアント (2010-02-16 23:27) 

laysy

グリーンアイスの寄せ植え、良い感じに納まってますね。
淡くて優しい色のお花が咲くのが楽しみです。
モモタくんの目の色はブルーとブラウンなんですね。
神秘的〜世界はどんな風に見えてるんでしょう?
by laysy (2010-02-17 01:04) 

KUROPON

200記事おめでとうございます♪
寄せ植えがすごくステキです~^^
息子さんから贈られたグリーンアイスってとっても魅力的なミニバラさんですね^^
きっと今年も綺麗に咲いてくれると思います^^
寄せ植えのブルーのちっちゃいお花もいいですね。もしかして
ワスレナグサ?
by KUROPON (2010-02-17 01:13) 

グリーン

200記事おめでとうございます~☆
無理なくマイペースでの更新が長くブログ続けるコツですよね(^^
今年もグリーンアイスの可愛いお花たくさん咲くと良いですね♪
by グリーン (2010-02-17 07:45) 

こぎん

寒い中・・・偉いぞ!
家の方・・・2月から残土を捨てるのも有料で、
どうやったって、ベランダだとそんなに出ないだろう!
という単位の大袋。
植え替えしてもその10分の1にも満たないのに、合わせないとならない。
植え替えもますます、面倒に・・・^^;
by こぎん (2010-02-17 07:50) 

toro

私も枯らしたくないバラがひとつあります。
植え替えのシーズンですか…。寒い^^;
どうしようかなあ。
でも枯れて欲しくないし…。頑張ってみます。
200記事おめでとうございます。
by toro (2010-02-17 08:14) 

チョコミント

200記事とブログランキング1位のWで
おめでとうございます!(*^_^*)

>このバラは、5~6年程前の母の日に、
>息子が贈ってくれたバラなのです。
それは大切にしないとですね!
やがて想い出の記念樹へと・・・

ブログの写真&文&構成の良さなどに
磨きがかかって感心させられています。


by チョコミント (2010-02-17 09:47) 

MERRY

ラナンキュラスの微妙な色、いいなあ、と感心しちゃいました。
グリーンアイスが咲くと、さらにいい感じになると思いますよ。
300記事を目指してがんばってください。
うちのグリーンアイスは、1年ももたずにダメにしてしまいました(;一_一)
by MERRY (2010-02-17 10:43) 

にこちゃん

200記事!
おめでとうございます~~
なんとなく過ぎちゃう記事の節目もちゃんと向きあうっていうのも
いいですねー!
グリーンアイス、冬はちょっと赤らんで可愛いバラですよね♪

by にこちゃん (2010-02-17 21:02) 

kuwachan

こんばんは☆
200記事、おめでとうございます。
通過点のひとつですが、やっぱり区切りって感じがしますね。

春らしい、優しい色合いの寄せ植えになりましたね。
素敵ですよ~☆
ミニバラのグリーンアイスちゃんもきっと可愛らしい花を
咲かせてくれることでしょう。楽しみですね♪
by kuwachan (2010-02-17 22:43) 

めりっさ

皆様、ご訪問いただきありがとうございます♪
自分なりの「節目」の記事に、いつも「おめでとう」の声をたくさんの方から頂き、本当に嬉しく思います。普段からブロガー同士の交流の温かさを感じるソネブロですが、こんな時はなお一層ソネブロの皆様の温かさをしみじみ感じます。
ちょっと酔っ払いながらコメントのお返事書いてます^^;
文脈、変なところが出てくるかも知れませんが、ご容赦くださいませ(^^ゞ

■nen様
あ、分かります。欲しい品種ってなかなか出合えないんですよね~!
どうしても品種にこだわるならやっぱりネット販売でしょうか。
私は、結構品種にこだわってる割に、結局園芸店で一目ぼれした子をお持ち帰りすることが多いんです^^;

■おじゃまま様
寄せ植えは、植物にとって快適な環境になっているのかどうか…結構考えちゃったりもしますよ。
単品植えでしっかり管理してあげるのが、本当は植物にとっては一番良いのかも…という思いもあるんです。
ただ、組み合わせを考えるのも楽しくて…。その辺は、ちょっと割り切って楽しませてもらっています。

■畑の帽子様
>「一記事一記事丁寧に書かれて」
超ウレシイお言葉です。ありがとうございますー。
偉そうになってしまうかもしれませんが、あまり内容の薄い記事は書きたくない…そんなこだわりがあり、大した知識も文章力もないくせに「良い記事を書きたい」と苦戦してきました。
でも、それを重ねてくることができたのは、丁寧に読んでくださる方がいらっしゃってこそと感謝しています。ありがとうございます。
寄せ植えの花期、鋭いところに気付かれましたね!
バラが咲くころには他のお花が花期を終えつつある状況になりそうな組み合わせなんですよねー。「バラが淋しい時期にも楽しめる寄せ植え」って感じですね。
by めりっさ (2010-02-18 00:11) 

めりっさ

■空楽様
ありがとうございます。
根っこがついていて、自分なりの姿を持っている植物同士を組み合わせる寄せ植え。植物の自己主張と自分のセンスをどう折り合いをつけるのか…そんなことを考えるのが醍醐味です。

■Natures工房-晶- 様
お忙しいところご訪問ありがとうございます!
>「ちょっとシックで大人っぽいいい感じ」
それがですね…、今日見たら、ラナンキュラスは思ったよりはっきりしたピンクに、ダイコンソウはクリアな黄色に変化しつつあり…^^; 全然シックじゃない寄せ植えになりそうな危機に直面しています(^^ゞ
でも、こういう意外性も、生きている花を扱っているからこそ…と割り切って楽しもうと思います。

■ポチタマ様
ありがとうございます。
地植えするにはやや日当たりの悪い庭なので、ラナンキュラスや勿忘草もここで育ってたくさん咲いて欲しいと思っています。

■rei 様
ご訪問ありがとうございます。
グリーンアイス、かわいいミニバラでしょう?!
写真は淡いピンクの花ですが、咲き進むとグリーンの色味が強くなりますよ。グリーン系のお花がもしお好きでしたら、育ててみると楽しいと思いますよ!

■ムーミン様
ありがとうございます。
植え替え自体は結構大雑把でも大丈夫なんですよ。新しい土にしてやると、やっぱり元気が出るのだと思います。
ミニバラ、育てるのは案外難しいんですよね。
私も本当に申し訳ないくらい枯らしてきました…^^;

■タッジーマッジー様
ありがとうございます。
寒い時期でもやらねばならぬことがたくさん~…なのですが、本当にやりたいことのほんの一部しか出来ていません^^;

■majoramu様
ありがとうございます。
のんびりペースで…でも出来るだけ丁寧な記事を心がけて、このペースでやっていくつもりです。

■ゴーパ1号様
ありがとうございます。300記事はきっと2年後ぐらい…(^^ゞ
by めりっさ (2010-02-18 00:30) 

めりっさ

■ララアント様
ありがとうございます~。
寄せ植えは、デザイン性と、苗を育てることを両立させることを考えると、それなりに難しい作業なんですが、ブログという発表の場を得たことで、ますます楽しくなりました。
庭で育てたり、見に行ったり…お花の楽しみは尽きませんね。そんな楽しさを少しでも多くの方にお伝えできれば…と思っています。のんびりペースで続けて行きますが、またよろしくお願いしますね!

■laysy様
モモタの目の色は、ベランダでの写真だと分かりやすいですよね。
この目の色に魅入られて、迷い猫だったこの子を家に迎え入れちゃったんですよ^^;
モモタの目から世界がどんなふうに見えているのか…考えたことなかったです…。ホント、どんな風なんでしょうね~!?

■KUROPON様
ありがとうございます。
グリーンアイスの微妙な色、気に入っていただけましたか~?!
寄せ植えのブルーのお花はご明察の通りワスレナグサです!
今年は種を蒔かなかったので、3株も買っちゃいました!

■グリーン様
ありがとうございます。
グリーンさんのように、毎日更新するのも大変なことと思います。
私は1記事にいろいろ詰め込むタイプなんですね…。
いろんなスタイルがありますが、これからも楽しんで行きたいですね!

■こぎん様
>「寒い中・・・偉いぞ!」
ありがとうございます。寒さに弱いんで、こういう言葉、すっごく嬉しくなっちゃいます^^;
私もベランダ園芸だった頃は、残土の処理に困り、園芸から遠のいていたりしました。近所の空き地にこっそり捨てたりもしてましたが…。でもそれも、思いがけない種が混じっていて生態系に影響するかも…なんて考えたりしちゃいますね~。古土もとことん再利用sるしかないのかなー。ベランダ園芸最大の悩みですよね。

■toro様
結構難しいんですよね、ミニバラ。
実は、私もここまで枯れずに来たのは奇跡に近いと思ってるんです。
鉢植えのバラの管理のポイントは、植えかえて新鮮な土にすることと、雨水の跳ね返りを防ぐこと…でしょうか。
どうかtoroさんのバラも、丈夫で長生きしますように!!
by めりっさ (2010-02-18 00:52) 

めりっさ

■チョコミント様
いつもご訪問いただきありがとうございます。
ブログ村ランキングも、いつも応援してくださってありがとうございます。
ランキングって、上がるときは良いんですけど、落ちることももちろんあるわけで…。そんなこんなにプレッシャーを感じてしまい、参加をやめようと思うこともあるんですが、ブログ村を通しての出会いも捨てがたく…。
そう思えるのも、チョコミントさんのように応援してくださる方がいらっしゃるからこそ、だと思っています。
長いお付き合いになりましたが、これからもよろしくお願いします♪

■MERRY様
ミニバラ、管理が案外難しいですよね。
「グリーンアイス」の品種名が分からなくなっていたところ、教えていただいたのはMERRYさんでしたよねー。その後も記事にするたび思い出して、感謝しています!!
ラナンキュラスが予想よりはっきりしたピンクに変化しつつあります。ちょっとイメージの違う寄せ植えになってしまうかも…(^^ゞ

■にこちゃん様
ありがとうございます、師匠!!
ええ、私の中ではにこちゃんはブログ界の永遠の師匠です…☆
グリーンアイス、ホントに育てがいのあるミニバラです。枯れないでずっと記事に出来るよう…ちょっと頑張ろうと思います。

■kuwachan様
ありがとうございます。
寄せ植え作りは、難しいけど楽しい作業ですね。花の個性と自分の個性のぶつかり合いだったりもして…。
これからも出来るだけ月1ペースで寄せ植え記事を書きたいと思っています♪ こんな私ですから続くかどうか分かりませんが…(^^ゞ


by めりっさ (2010-02-18 01:13) 

びくとる

うちでも、花壇に植えている花が枯れてしまったりと
ありますが、これだけは絶対に枯らさないと思うのが
ありますよね。
寄せ植え、素敵ですね。
なかなか綺麗に出来ないです。^^;
200記事、おめでとうございます。♪
by びくとる (2010-02-18 09:10) 

mafty

そりゃ、枯らせたくないね(^ ^)
元々頑丈なのかも、しれないけど...
想いが、そうさせてるのかもね(^ ^)
グリーンアイスかぁー...
名前から好きになるのは、僕の癖ですが(笑)
そういうところから、興味を抱くのも有りですかね?(笑)
いつも、お花とかも...名前や花言葉から興味を抱き、好きになってるんですよ(^ ^)
by mafty (2010-02-18 12:05) 

多夢

ミニバラ、ウチも枯れちゃいました。
以前ブログアップした、カネの成る木やシャコバサボテンも(>_<)

去年めりっさ様から教えていただいた、ミックスシードのこぼれ種がちらほらと咲き始めましたよ~。

今年も雑草隠しに注文しちゃいました^^;

P.S.
ソネブロ、「メッセージボックス」のサービスが無くなってしまったので、これからは、コメント欄を使わないといけないのね。
あまりアホなことを尋ねると、「検索しなさい」って叱られそうです。

by 多夢 (2010-02-18 14:02) 

ハイマン

200記事おめでとうございます^^
これからもマイペースで楽しく
続けてくださいね!
by ハイマン (2010-02-18 16:52) 

タックン

200記事 おめでとうございます♪
さかのぼって読ませていただきましたが
中身の濃い200記事ですね。
お花にも ニャンちゃんたちにも
深い愛情がいっぱい ホッとさせられます^^

ミニバラって植え替えた方がいいのですね~
我が家では 畑ガーデンに植えっぱなし
なんとか新しい芽は出ているようですが・・・。

by タックン (2010-02-18 21:53) 

めりっさ

■びくとる様
やっぱり枯らしたくない花がありますか!!
お花にもそれぞれの思い入れってありますよねー。
ありがとうございます。

■mafty様
名前から好きになるのって全然アリですよ!
最近人気のクリスマスローズなんか、違う名前だったら絶対こんなに人気は出なかったと思いますよ~!
花言葉も気にしていらっしゃるとは…ロマンチストですね~!!

■多夢様
ミックスシードは楽しいですね。結構人気らしく、園芸店で品切れになっていたりします。
メッセージボックスのような機能を何か復活させて欲しいですよね。

■ハイマン様
ありがとうございます。
ハイマンさんの足元にも及びませんが、写真も少しはうまくなっているかなぁなんて思ったりしています(^^ゞ

■タックン様
過去記事、読んでいただきありがとうございます。すっごく嬉しいです♪
あ、ミニバラは我が家の場合、鉢植えなので植え替えが必要ですが、地植えで順調に育っているならぜひそのままで…!きっと良い環境にあるのでしょうね。タックンさんのミニバラは幸せそうですね~!!

by めりっさ (2010-02-19 19:41) 

k-meg

ご訪問ありがとうございました。
寄せ植えの鉢、どれも素敵な色あわせできれいですね。
もっこうバラの白と黄色は地植えで元気ですが、
鉢植えのばらはとても難しく苦労しますね。

by k-meg (2010-02-19 23:01) 

SAKANAKANE

遅れ馳せながら、200記事越え、オメデトーございま~す!
確か同じ頃に始めたハズなんですが、倍以上も差が付いてしまった・・・。(苦笑)
私は、植物とかハーブとか、全然知識が無かったんですが、めりっささんの楽しい記事のお陰で、少しは覚えられたような気がしています。(モチロン、少しだけなのは、当方の能力の問題であって、めりっささんの記事は本当にスバラシイですよ♪)
寄せ植え、やはりとってもステキなセンスですね。
何となくハナやいだ楽しい気分にさせてくれます。
モモタくんに、「美少年だった」なんて、失礼ですよ~!(笑)
今は、大人の魅力もプラスされて、モモタくんファンの愛読者も、きっと大勢いるハズですからね♪
by SAKANAKANE (2010-02-21 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0