SSブログ

我が家のクリスマスローズたち [花&ハーブ]

2010年2月19日(金)

ハイジ1.JPG

我が家のクリスマスローズがもうすぐ咲きそろいます。

こちらは昨年末からたくさんの花を咲かせ続けているヘレボラス・ニガー“ハイジ”

うつむいているお花を下から覗かせていただきました。 (失礼~!^.^!)

 

 

ハイジ2.JPG

久しぶりにsony α300+DT18-70mmにクローズアップレンズを装着して。

クローズアップレンズ、撮影は難しいけどいい味出してくれますね~!

普段なかなか見られない蕊をじっくりご覧ください(笑)

 

ハイジ3.JPG

ちなみに、こちらは同じお花をolympus EP-1+ED14-42mmで。

他の条件を同じにしているわけではないですから単純に比較はできませんが、

カメラによって、特に色あいがずいぶん変わってくるものですね。

 

ハイジ4.JPG

覗きこんでごめんね~。

普通に撮るとこんな花姿の子です。

 

 

 

スノーホワイト5.JPG 

こちらは、先日の雪の朝にひっそりと花開いていた“スノーホワイト”

長いこと蕾のままでなかなか開かずやきもきさせられましたが、

開き始めたと思ったら…

 

スノーホワイト1.JPG

あっという間に全開です! っていうか開きすぎじゃありません?(笑)

 

こちらもクローズアップレンズで覗かせてもらいます。

スノーホワイト2.JPG

 

スノーホワイト3.JPG

クリスマスローズは、花弁のように見える部分は実は萼片で、

本来の花弁は退化して、筒状の、蜜を出す蜜官という器官になっているとのこと。

文章で読んだ知識ですので、実際の花弁がどの部分なのか、確認できずにいたのですが…

上の写真で蕊の外側に見えるヘラ状の部分が、本来の花弁なのではないかと思います。

冒頭の“ハイジ”の方の写真だと、この部分が筒状になっているのが分かりますね。

 

 

オリエンタリス.JPG

一番古株のオリエンタリス

こちらもひとつふたつと咲き始め…

 

ニゲル・ダブル.JPG

昨シーズンに買ったダブルのニガー

早咲きのはずのこの子が一番遅れて蕾が上がってきました。

蕾がたくさんついているので、これから楽しみです♪

 

 

 

今日はオリンピックのフィギアスケート男子フリーの放送に釘づけになってしまいました(^^ゞ

 

先日の男子ショートプログラムの時のこと… 

P2170473.JPG

髙橋大輔選手の素晴らしい演技に思わず舌舐めずりしてしまったチコ嬢。

先のプルシェンコ選手の演技の際にはネコパンチを繰り出して大輔様の援護射撃もしていました。

 

P2170474.JPG 大輔様、最高~!!

普段めったにカメラに目線をくれないチコ嬢が、大輔様とのツーショット狙いなのか、
カメラ目線の写真を撮らせてくれました。
残念ながらコーチも一緒の3ショットでしたが…(笑)。

 

☆☆髙橋選手、銅メダルおめでとうございます☆☆

 

 

さてさて、前記事で、200記事のお祝いに…とブログランキングの応援を図々しく
お願いしたところ、本当に大勢の方から応援クリックをいただき、ありがとうございました。
おかげさまで、現在自己最高ポイントで、ハーブ園芸部門1位となっております。

これからもまた皆様に楽しんでいただける記事を書いていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ  にほんブログ村 花ブログへ
           
にほんブログ村             
       
  
※ブログランキングに参加しています。
上のバナーをポチッとクリックしていただくと、
私のブログに1票を投じていただいたことになります。
記事をご覧になって、もし写真や内容がよかったよーと思って下さったら、
応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!!

 


nice!(63)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 63

コメント 30

ゴーパ1号

あ、うちのクリスマスローズはどうだったかな。。。
最近、かまってないのでσ(TεT;)
by ゴーパ1号 (2010-02-19 23:37) 

KUROPON

クリスマスローズ欲しくなっちゃいました^^

by KUROPON (2010-02-20 01:03) 

nen

クリスマスローズのシーズンですね!
今日園芸店に寄っていろいろ見てたらクリスマスローズの苗が売ってました。
悩んだ挙句、銅葉のユーフォルビアを買っちゃいました(笑)
クリスマスローズは少しづつ増やそう。
今いる子はシングルばかりだからダブルが欲しいなぁ(^^♪
by nen (2010-02-20 04:08) 

タッジーマッジー

はぁ~。なんて奥ゆかしい姿なのでしょう。
ため息でちゃいます。
花弁はずいぶん退化しちゃってるんですね。
白いリンクにくるくる回るヒトは、
にゃんこさんたちに大人気みたいですね。
チコさん平均台にチャレンジ中?(笑)
by タッジーマッジー (2010-02-20 13:46) 

MERRY

私、バラだけじゃなくって、クリスマスローズも全滅させてしまいました(;一_一)
こうして借景させていただき、ほんと感謝です(^_-)-☆

by MERRY (2010-02-20 13:48) 

香草

クリスマスローズって今がシーズンだったのですね
お花が楽しみですね♪
こちらはまだまだ雪景色です
by 香草 (2010-02-20 14:47) 

多夢

マクロ写真って、ファインダーで見る限りピントは合っているハズなのですが、PCで見るとボケボケなときが多いのですよ。
ライブビューはどうなのでしょう。
by 多夢 (2010-02-20 15:04) 

めりっさ

■ゴーパ1号様
クリロー、丈夫な優等生なので、つい放置しがちになりますね。ときどきかまってやってください(笑)

■KUROPON様
クリロー、手がかからない良い子ですよ~!

■nen様
地味になりがちなクリローですが、ダブルは華やかですよね。
少しずつ…それが良いと思います。結構大株に育ちますから様子を見ながら…。

■タッジーマッジー様
動きがネズミっぽいんでしょうね~(フィギアスケーターの皆様、ごめんなさい…)。チコのネコパンチシーンを撮りそびれてちょっとガッカリしています^^;

■MERRY様
日当たりの良いベランダって良いと思われがちですが、逆に花の管理が難しいんですよね。クリローは特に…。

■香草様
クリスマスローズ、品種によって、クリスマス頃咲くものから4月頃になって開花するものまでいろいろです。花期が長いので、開花期が違うものでも一緒に咲くこともあるんです。

■多夢様
ライブビューでもやっぱりそうですよ…。液晶画面ではバッチリなのにPCに落としてガッカリ…その繰り返しだったので、クローズアップレンズはしばらくお蔵入りしていました(笑)。
マクロじゃなくてもいつもピントが甘い私の写真ですから…(^^ゞ
by めりっさ (2010-02-20 15:16) 

グリーン

クリスマスローズ綺麗に撮れていますね☆
今日園芸屋さんでクリスマスローズ売り出しやっていたのですが☆可愛い子と目が合って買って来ちゃいました♪
by グリーン (2010-02-20 17:00) 

めりっさ

■グリーン様
目が合っちゃったのですね!
それはもうお持ち帰りするしかありませんねー(^_-)-☆
あ、新しいアイコンの子がそうですか?

by めりっさ (2010-02-20 18:18) 

春分

うちの二ガーは本日もまだつぼみです。明日あたり開花するかなぁ。
あー、ランキング、応援できずにすみません。今、押しときます。
by 春分 (2010-02-20 18:36) 

mimimomo

こんばんは^^
我が家のクリスマスローズはまだ蕾。あと少し・・・
by mimimomo (2010-02-20 19:04) 

aya

綺麗ですね! 密かに下を向いて咲く姿が好感持てます。
色んな種類があって、それぞれがとても素敵な花ですね(^-^)V
by aya (2010-02-20 20:34) 

ポチタマ

我が家のクリスマスローズ今年で3年目ですが…
やっと花が咲きそうです^^v

by ポチタマ (2010-02-20 21:54) 

ムーミン

クリスマスローズ、いろんな表情で綺麗ですね^^
ネコちゃん、すっかりテレビの上がお気に入りですね。
よく落ちないなぁって、感心してしまいます(^^)
by ムーミン (2010-02-20 23:14) 

HEIJI

いい感じに咲いてますね〜。
何種類もあると個性が出ていいなあ。
そうそう、ウチのクリスマスローズも咲き出しました!!
by HEIJI (2010-02-21 00:14) 

Nyandam

クリスマスローズそろそろ咲き始めなんですね。
綺麗な写真ですね。
アンティックなアートフラワーみたいな趣があって、
みんな下を向いているのがちょっと残念なような、印象的な花ですね。
去年咲いていたところへ見に行ってみようと思います。

by Nyandam (2010-02-21 11:44) 

畑の帽子

クリスマスローズは買って無いのでやはりめりっささんのブログで…。(笑)
絵になる花ですね。とってもきれいです。
チコちゃんのネコパンチの影響だったのか…。 ^^;

カメラによって違うものなんですねー。
うちのパソコンで色がぼけているなと思っていたブログの画像が夫のパソコンでは妙に鮮やかだったという経験はありますが、今うちのカメラは単一メーカーなので参考になります。 ^^
by 畑の帽子 (2010-02-21 12:27) 

めりっさ

■春分様
クリローはこれからが本格的なシーズンでしょうね。ニガー、楽しみですね。
ランキング、催促してるみたいですみません…^^; ありがとうございます!!
私もすっごく時々で申し訳ないんですが、春分さんの応援クリックさせていただいてます♪

■mimimomo様
待っている時間も楽しめるのがお花の良さですね~。

■aya様
下向きの花、控えめな姿が良いですよねー。今回は不躾にもたくさん覗きこんでしまいました、しかもマクロで!!

■ポチタマ様
株が充実しないと咲かないですよね。年単位で待つのは辛いですが、その分咲いた時の喜びが大きいですね。

■ムーミン様
地味な花なんですけど、良く見るとなかなか個性的なんですよね。
チコはすっかりTVの上が定位置になり、熟睡していることもあります…^^;

■HEIJI様
とうとう咲きましたね~!
強烈に個性を主張しないのに、それぞれに個性的なのが、ファンが多い一因かも知れませんね。

■Nyandam様
マクロで撮ると、一段とふわっとした印象になりますね。
地植えにしようか迷った末、下向きに咲く子なので鉢植えにしています。地植えだったら花の位置が低すぎて、この写真も撮れなかったかも知れません^^;

■畑の帽子様
うちの庭は半日陰部分が多いので、クリローやホスタなどを増やさざるを得ないということもあります^^;
カメラはメーカーによって、色味、質感がずいぶん違いますね~。オリンパスは実物に忠実な、くっきりした画になるように思います。私が使ってるソニーは緑色が黄色味が強く、全体的にふわっとした画質になりやすいです。
こうなってくると、被写体に応じてカメラを使い分けたくなってしまい…常に2台持ち歩き?ってことになりかねません^^;
by めりっさ (2010-02-21 13:23) 

SAKANAKANE

それぞれ、同じような雰囲気も感じますが、分類的にも近いモノなのでしょうか?
まともに見たコトも無い花達ですが、ステキなマクロ写真で楽しませて頂きました♪
花や蕊の構造も、何も知らないとボンヤリと見過ごしてしまうのでしょうが、解説して頂くと「なるほど」と楽しくなりますね。
チコちゃんも、イケメンに弱いのかな?(笑)
でも私だったら、猫付きのテレビが有ったら、猫ばかりに気を取られて、画面の方はお留守になってしまいそうです。(笑)
ランキング、金メダルですか!スゴイですね~!オメデトーございま~す。
今気が付きましたが、「ハーブ畑でくつろいでいってネ」ってコピーも、とってもステキですね♪
by SAKANAKANE (2010-02-21 13:30) 

んたこちゃん

クリスマスローズ早いですね。
うちのは私に似て(?)おくてで~(笑)
かわいいですねえ。
良い物を見せていただきました。
by んたこちゃん (2010-02-21 15:06) 

タケノコ

スノーホワイト、一気に開いてますね。
このところ寒い日が続いていたのに。
いよいよ女子のフィギュアも始まりますので、また援護射撃をお願いしマース。
by タケノコ (2010-02-21 22:14) 

漂流人

ここまで寄って写すと、いい感じになりますね~(^^)
ピント合わせが大変だとは思いますが、上手に撮っていますね(^^)
先日、梅の花を写した時、体の揺れを止めようと呼吸を我慢していたら、梅畑で昇天しそうになりました・・・ 中年は辛い・・・(^^;)
by 漂流人 (2010-02-21 22:55) 

めりっさ

■SAKANAKANE様
分類ですか……長くなりますよ!(笑)
「クリスマスローズ」というのは通称みたいなもので、正式には「ヘレボラス」がこのお花の総称になります。で、ヘレボラスを大きく分けるとオリエンタリスとニガーがあって、現在ではその掛け合わせなどの品種が限りなくある…とまあそんな風になっています。記事で紹介した“スノーホワイト”もかけ合わせの品種です。
花弁のように見える部分が実は萼片というお花も、ヘレボラスに限らす案外多いんですよ。
ネコ付きテレビですか。確かに最近我が家のテレビにはたいていチコが付いています(笑)!
応援いただき、ありがとうございます♪

■んたこちゃん様
うちのクリロー、今年は全体的に早めになってます。これからが本格的なシーズンですね!

■タケノコ様
12月が温かかったのに、ここにきて寒くなったので、多年草植物たちは混乱ぎみのようです。
女子フィギアも楽しみですね~。フィギアのある日はTVから離れられません。

■漂流人様
ピント合わせは苦労しますね~!!でも動かない被写体なのでじっくりと…。
梅のような枝ものの花は風の影響も受けますから、そうも言ってられませんけどね~。
夢中になっていると、長いこと息をするのを忘れてしまい、本当に苦しくなりますねー^^;
by めりっさ (2010-02-22 00:21) 

kuwachan

めりっささん宅にはいろいろな種類のクリスマスローズが
あるんですね。もううこんなに咲いていて羨ましいです。
素敵に撮ってもらってお花も嬉しそう♪
うちのはまだ蕾状態で咲くのが、待ち遠しいです。
by kuwachan (2010-02-22 01:18) 

チョコミント

わぁ~すご~い!
流石にめりっさんはクリスマスローズを
育てても撮っても上手ですね!
花弁のように見える部分が萼片とは知っていましたが、
退化した花弁はこんな感じになっているのですねぇ~
(ナルホド)

もし、プルシェンコ選手がネコパンチで転倒してたらた
大変なことに!(笑)

>現在自己最高ポイントで、ハーブ園芸部門1位となっております。
2位との差が大きく開いてますが、
内容の充実さがそのままあらわれちゃってるように
CMは感じますよ!

by チョコミント (2010-02-22 10:42) 

ララアント

クリスマスローズの種類が沢山あって
それが咲き競っている お庭・・・憧れています。
庭のない我が家ですので 馬事公苑へ出かけて撮っていますが
今年は寒さ(雪)のせいか 芳しくないです。
ダブルのニガーとありましたが 咲いたら又アップしてください。

チコちゃん 本当に器用に乗っかっていますね!
(暖かいから!?)

by ララアント (2010-02-22 15:35) 

カズ

かわいく咲いてますね~。クリスマスローズも種類が本当に多いですからね。
めりっささんもこれは本場アルプスの裾野までいつの日か見に行かないと!ハーブもいろいろあるでしょうし。おすすめはイタリア北部かな。
高橋くんは素晴らしかったですね。膝の靭帯を切ってリハビリ本当につらかったと思うから余計にみなさん感動したのでしょう。
by カズ (2010-02-22 18:52) 

Lupin

開き過ぎのクリスマスローズは思わず笑ってしまいました^^
この花は下向きに咲くので撮るのが難しいですよね。
by Lupin (2010-02-22 23:45) 

laysy

クリスマスローズ〜淡い色合いのが可愛らしくて好きです。
とはいえ、家には無いんですけど…
白いお花が欲しくなりましたが、置き場所が…
高橋大輔選手は表情豊かな演技がとても素敵でしたね。
それに可愛いかった〜
by laysy (2010-02-24 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。