SSブログ

群生! [花&ハーブ]

2010年3月28日(日) 

DSC05440.JPG

空き地のラッパ水仙、今年は今までで一番たくさんの花をつけました。

季節が逆行しているかのような寒い日が続くので、春らしい暖かさだった
3月中旬の写真をお届けします。

 

DSC05443.JPG

ラッパ水仙と伸びすぎたフキノトウ。ここはすっかり春の気配です。

 

DSC05439.JPG

みんな太陽が大好き!

 

 

 

超放置中のMy畑に行ってみたら…

DSC05452.JPG

「今年はいつになくスギナが少ないなぁ」と思いながら見ていると
初めは目に入らなかったツクシがあちこちに見えてきました。

 

DSC05457.JPG ん? 
見え始めるとやけにたくさん生えてるぞ!!

 

 

P3260792.JPG ツクシ・・・どこまで続く~?


毎年同じ場所を見ていると、明らかにツクシが多い年と少ない年があるようで、
今年はスギナにならずツクシになった子が多いようです。
でもスギナはこれからまだどんどん出てくるのでしょうね~。

 

P3270823.JPG

こちらも春の定番、ホトケノザ。

 

DSC05444.JPG

晴れた日と曇った日では、写真にした時の雰囲気がまったく違ってきますね。

 

P3160720.JPG

ナズナとタネツケバナの白いコンビ。
小さな花の群生を群生らしく撮るのはなかなか難しいです。

 

 

公園の花たち…

P3160695.JPG
開き始めたばかりのユキヤナギ。

 

P3160698.JPG
ちょっと変わった梅の花。

 

P3160702.JPG
光を浴びるサンシュユ。

 

 

P3160705.JPG
真っ白なモクレンの花ももう咲いていました。

 

P3160710.JPG
かわいい蕾。
ハナカイドウの蕾かな?…あまり自信はありません…^^;

 

植物写真はだいぶうまくなってきたかな?などと思っていると、難しい被写体に出会い、
まだまだだと実感させられます。

今回のツクシは、構図も難しく、AFのピントも自分の思うところになかなか合わず…。
おかげでマニュアルフォーカスの練習をだいぶすることになりました。
地味な被写体なので、余計ごまかしが効かない…という感じもありますね。

 

さて、三寒四温どころか日に日に寒くなっていくような最近の気候、
いつになったら次の撮影日和の日がやってくるのでしょうか…?

DSC05206.JPG

日向ぼっこが気持ちいい♪

 

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ
           
にほんブログ村             
       
  
※ブログランキングに参加しています。
上のバナーをポチッとクリックしていただくと、
私のブログに1票を投じていただいたことになります。
記事をご覧になって、もし写真や内容がよかったよーと思って下さったら、
応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!!


nice!(61)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 23

aya

ラッパ水仙が沢山咲いていますね、水仙の中で大きな方なので、
壮観でしょうね♪
by aya (2010-03-28 22:07) 

mimimomo

おはようございます^^
春なのに春じゃないような気温。本当に早く暖かくなって欲しいです。
でも植物界は着実にお花が咲き始め和みますね。
素敵に写された春の花たち、綺麗です!
モモタ君? 複雑~な足^^
by mimimomo (2010-03-29 06:10) 

ゴーパ1号

水仙は何気にもっさり生えてるのでうれしい発見ですよね。
by ゴーパ1号 (2010-03-29 09:25) 

snorita

土筆だ!!
今朝は寒くて、こんなお写真であったかさをもらってます。
by snorita (2010-03-29 10:24) 

Natures工房-晶-

つくしは、けっこう気づかないようでいて
たくさんあったりしますね。
こどもの方がよく見つけるみたいです。

あ~それにしても春ですよね~~!
なかでも ナズナの群生の写真がとても気に入りました
こどものころ遊んだ空き地のイメージです♪
めりっささんの写真、上達されてますよ~~
背景にもたくさんお花があって 雰囲気がわかります

by Natures工房-晶- (2010-03-29 10:41) 

びくとる

ツクシが可愛く生えていいですね。
ユキヤナギ、綺麗です。^^
by びくとる (2010-03-29 11:12) 

ももこ

好きお花みながら撮り歩いている時がささやかな幸せ
気づいたらとんでもなく時間が経っているんですよね
お近くに野原があるのはうらやましいです
また畑があるというのはお野菜も作るんですね
楽しそう曲がったきゅうりや、大きくなりすぎたなす
楽しいですよね、ひとつくらいはつくろうかな。
by ももこ (2010-03-29 12:34) 

お好み焼き屋のおばちゃん

灯油を追加で一缶買いました!桜も縮こまるんじゃないでしょうか、長く見られるのはいいけれど!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-03-29 12:56) 

chibiroh

春の植物がいっぱいですね~!
すごくパワーをもらいました^^*
こっちもはやく春になるといいですー
待ち遠しいっ!
by chibiroh (2010-03-29 13:44) 

いろは

こんにちは^^
めりっささんらしい優しい雰囲気のお写真、素敵です!!
つくしも最近は見られなくなって・・・
春の野には欠かせない野草ですね。
スイセンの後ろ姿も素敵です♪
ハナカイドウの蕾も随分大きくなって、我が家では1、2輪咲きだしましたよ〜


by いろは (2010-03-29 14:47) 

こぎん

ラッパ水仙のイエローは優しい色ですね!
なんでもない小さい花に癒される春ですが、
でも、今年の春は寒すぎです。
さっき、雪が降りましたよ。びっくり!
by こぎん (2010-03-29 19:28) 

タックン

水仙がゆらゆらと揺れている姿
可愛いですね~
あまりの寒さに ニャンコ達と引きこもりの週末でした^^;
by タックン (2010-03-29 20:39) 

多夢

桜、のアップ、待ってます^^;
今年は冬が寒長かっただけに、あたたかくなるの、待ち遠しいです。
by 多夢 (2010-03-29 22:08) 

kuwachan

こんばんは。
水仙みごとですね!うちの庭でもラッパ水仙が咲き始めました。
ただ、この寒さで咲き始めたお花たちもびっくりしていると思います。
土筆がいっぱい生えていますね。
My畑の土筆なら安心して食べられそうで羨ましいです。
by kuwachan (2010-03-29 23:12) 

チョコミント

水仙が群生してキレイですねぇ~
>晴れた日と曇った日では、
>写真にした時の雰囲気がまったく違ってきますね。
曇りの方が柔らかく撮れますねぇ~

植物から春の動きを感じますが、
今年は何だ今の時期としては寒いような気がしませんか?

by チョコミント (2010-03-30 15:46) 

花乃助

小さな野草を撮るのは難しいですよね。
大体、背景が殺風景になりやすいし^^
畑では土筆が豊作なんですね!
炒めて食べちゃいましょ〜♪
by 花乃助 (2010-03-30 22:20) 

MERRY

私の畑にも、先日まで水仙が一輪だけ咲いてたんですよ。植えてないのに・・・。
そういえば、まだツクシ見てません。
by MERRY (2010-03-31 09:32) 

HEIJI

玉ボケが綺麗ですねー。
妙に寒い日があったりしますが、野の花は案外元気に咲き進んでますね。
負けないようにしないと〜
by HEIJI (2010-03-31 19:22) 

ララアント

こんばんは!
今日も もう少し日差しがあるのかと 夫と千鳥ケ淵へ
お花見に出かけてきました。。。
人出が多く「左側通行で 立ち止まらないでくださ~い!」と
メガホンの誘導で 人の後をついて歩きましたので寒さは
あまり感じませんでした。
撮影スポットでは しっかり 前へ進み出て 撮ってきました^^

ラッパ水仙や土筆に 暖かさを感じることが出来ましたよ!!
そして モモタちゃんのお昼寝の姿にも。


by ララアント (2010-03-31 21:29) 

シュガーフラワー

はじめまして。
わぁ~土筆だぁ~  
最近、見かけなくて。。
貴重な画像をありがとうございます。
小さなものを撮るのは難しいですよね。
すごく綺麗に撮れてますよ~
ありがとうございます。
by シュガーフラワー (2010-04-01 14:31) 

laysy

白いモクレンが綺麗〜
ひなたぼっこのあとの猫さんって、良い匂いがしますよね。
一緒にごろごろしてみたいです。
by laysy (2010-04-01 19:53) 

春分

ナズナとタネツケバナの写真がいいですねー。
この時期私もだいたい同じような花を撮ってます。
タネツケバナの絵になる写真は難しい。出せる写真が撮れません。
もっとも私のところは鳥を載せるのに忙しく、花は出番がそもそもなく。
by 春分 (2010-04-04 10:45) 

SAKANAKANE

私は素人なので、専門的なコトは分かりませんが、写真、とってもステキに撮れていると思います♪
モチロン、上を目指したら、キリは無いんでしょうが・・・。
ツクシの群生、田舎を思い出して、懐かしいです。
まさか4月の中旬になっても、まだ寒いとは・・・。
by SAKANAKANE (2010-04-18 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

たった一本の緋寒桜桜前線到来! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。