SSブログ

桜前線到来! [花&ハーブ]

2010年4月3日(土)

P4030906.JPG

3月後半の思いがけない寒さで停滞していた桜前線が、やっとやってきました。

(写真の中では「大宮市…」となっていますが、現在は「さいたま市」です!)

 

DSC05538.JPG

咲き始めた…と思っていたら、昨日、今日の暖かさで一気に満開です。

 

DSC05514.JPG

すっきり快晴というわけにはいかなかった今日のお天気ですが
春霞のやわらかな青空をバックにすると、桜の花が優しげな表情になるので、
かえって魅力的にも思えます。

 

DSC05517.JPG

三脚なしの桜マクロにも挑戦…

               なかなか厳しいです^^;

 

DSC05522.JPG

 

 

DSC05524.JPG

ふんわりと開きかけた蕾もかわいいですね♪

 

 

DSC05539.JPG

光を浴びて…

 

DSC05533.JPG

 

 

 

DSC05529.JPG

我が家から一番近い桜の撮影ポイントがこの神社になるため、
花写真を撮るようになって以来、毎年、この神社の桜を撮影しています。

今年は今までで一番良い状態の桜のお花が撮れたかなぁと思います。

 

P4030914.JPG

 

    ☆この記事は、ふじかわさんTB企画「TBでおせぇて!! 桜前線2010」に参加しています。

              ↑ 参加したいのですが、TBがうまくいきません…。どうしてかなぁ…(-_-;)

 

 にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ
           
にほんブログ村             
       
  
※ブログランキングに参加しています。
上のバナーをポチッとクリックしていただくと、
私のブログに1票を投じていただいたことになります。
記事をご覧になって、もし写真や内容がよかったよーと思って下さったら、
応援クリックポチっとしていただけると嬉しいです…!!!

 

 

 

 

 


nice!(73)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 73

コメント 32

mimimomo

こんばんは^^
本当に一気に満開でしたよね~
気を揉ませてドット~一気。私も今日一番近いところへ行きました^^
桜の撮影《桜に限らずちょっと高めの木》は難しいですね~(><
なかなか上手く写せなくって、ボツが増えます・・・(__;
鳥居と桜のお写真がわたくし好みです!^^
by mimimomo (2010-04-03 20:13) 

多夢

上手い!!
こちらは風が強くて木の枝がゆれてしまって、つぼみのふんわり感みたいなアップは被写体ぶれがひどくって、うまく撮れません。
日曜日(明日)再チャレンジです。

by 多夢 (2010-04-03 20:43) 

nen

綺麗ですね~webでお花見を堪能させてもらいました(^^♪
明日、時間があれば近所の桜でも撮りに行こうかな?

by nen (2010-04-03 21:20) 

ゴーパ1号

鳥居がアクセントですね!
by ゴーパ1号 (2010-04-03 23:01) 

きょんきょん

桜きれいです。
旧大宮市ですね!!
さいたま市だと旧どこ??って聞いてしまう私です(^^;

by きょんきょん (2010-04-03 23:47) 

ハイマン

良いですね~
春の日差しを沢山感じます^^
by ハイマン (2010-04-04 01:14) 

こぎん

やっぱり青い空をバックに撮りたいですよね。
なんだか、それが難しい今年の桜の候です。
いい日に行けてよかったですね!

by こぎん (2010-04-04 08:15) 

畑の帽子

昨夜は疲れてniceだけ押して眠りました。
神社のさくらはどこも立派な木が多いですね。
赤い鳥居と桜が素敵です。 ^^
by 畑の帽子 (2010-04-04 08:44) 

kuwachan

おはようございます。
青空バックの桜の花のマクロが綺麗~!
どのお写真もめりっささんらしい優しさが溢れているお写真ですね。
淡い桜色が素敵です☆

by kuwachan (2010-04-04 09:28) 

MERRY

今日、寒いですねえ。
満開が長く観賞できるかな、と期待してるんですが・・・。
by MERRY (2010-04-04 10:17) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
やはり日本人・・・桜の時期はこころがハイになりますね!
お近くの神社の桜が美しい~♪♪♪
ラストのピンクの蕾と鳥居の風情がいいなぁ~(^_^)v
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-04-04 10:27) 

多夢

ソネブロのメッセージボックスが無くなってしまいますたので、
こちらにちょっとだけ書きますと、次回撮影時は、露出補正を+0,7くらいで試されたらいかがでしょうか?
全体的に明るく、桜が、暖かみを帯びて撮れます。
なんて生意気なことを書いていますが、
実は某雑誌の桜の撮り方に書かれていました。
by 多夢 (2010-04-04 12:46) 

mizuki

はじめまして!!桜、綺麗ですね~♪
神社の桜って、厳かさがあって?(私だけかな?笑)
とても好きです♪

群馬(前橋)はまだ2分咲きでしたが、今日でかなり
咲くのではないかと期待しています(^‐^)v
by mizuki (2010-04-04 14:20) 

いろは

こんにちは^^
桜が満開でとても綺麗ですね〜♪
桜には青空が似合いますね。
優しい春の陽射しを感じます。
by いろは (2010-04-04 16:23) 

aya

綺麗な 儚い色の桜、やっと見れましたね。
薄ピンクで白っぽく咲くのは始めの頃で
散る頃には真ん中が濃いピンクになるそうです♪
by aya (2010-04-04 20:04) 

タケノコ

昨日はわりと晴れていたのですね・・・・
午後は曇っていたような感じでしたが。
今年はバラバラ咲いて、明日は雨みたいですから、満開の時期も短そうですが、春らしい日和を期待しつつ眺めております。
by タケノコ (2010-04-04 22:13) 

snorita

お天気よくてキレイ。今日はやや寒かったのですけど、お花見いきました。なんで日本人はこんなに桜が好きなんだろうね?
by snorita (2010-04-05 00:51) 

HEIJI

どの写真も綺麗ですねー。
自分も三脚なしでマクロ撮ったりしますが、桜は難しかったでしょう?
風で揺れるし・・・
by HEIJI (2010-04-05 01:32) 

toro

先週末、地元の人しか知らない結構長い桜並木が、実家近くに
あるのですが、満開で素晴らしかったです。
普段は人があまり通らない道なのですが、この日は、何となく
人出があるという^^;
そして宴会するわけでもなく(できないし…)、みんなぼんやりと桜を
見上げて、テクテクと歩いているんですよ…。
私も犬の散歩をしながら、見上げていました。
桜って何であんなに魅力的なんでしょうねえ^^
by toro (2010-04-05 09:59) 

chibiroh

満開の桜、綺麗ですね。
青空に映えて綺麗です☆
by chibiroh (2010-04-05 11:27) 

つなみ

やっぱり、桜っていいですネ~^^
綺麗だなって、うっとりします。
お写真、とってもきれいに撮れてて素敵♪
by つなみ (2010-04-05 11:59) 

びくとる

桜って見ているだけで心和みますね。^^
素敵なお写真です。
by びくとる (2010-04-05 12:17) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
覚えていらっしゃいますか?
先日、シュガーフラワーで訪問しました。
心機一転のつもりがアクシデントがあり、
k-sakamamaに戻りました。
コメント、ありがとうございます。
ホント! 当たってます~
胸の中に熱い気持ちはいっぱい詰まっているのだけど。。
口にするのがうまくできないタイプなんです。
それで、我慢してため込んで辛くなっちゃうんです。
ぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。

by k-sakamama (2010-04-05 17:20) 

k-sakamama

あっ!自分の事ばかりになってすみません。
桜、満開でとっても綺麗!!
優しそうな感じが伝わってきます。
めりっささんの性格が表れているのかしら?
by k-sakamama (2010-04-05 17:28) 

sunset

こんばんは。
満開の桜、とっても綺麗ですね~
by sunset (2010-04-05 20:17) 

hidens

さいたま市に住んだことがあります。
なかなかあっちこっち桜の咲く場所もあって楽しかったです。
こんな風に青空が出てくれると良いんだけどなぁ~
今日は晴れるかしら?
by hidens (2010-04-06 10:02) 

チョコミント

いまの時期は、どちらのブログも桜の記事が多いですが、
めりっささんの桜の写真の素晴らしいこと!
ホント、桜の優しさが撮れるっていった素敵な写真ですね!(*^_^*)
by チョコミント (2010-04-06 16:55) 

Lupin

やっと桜が見頃になりましたね^^
光が当たって透けた花びらがとても綺麗ですね!
by Lupin (2010-04-06 21:38) 

kuwachan

こんにちは。TB成功しましたか?
キーワードにも入れて送信してみると上手く行くかもしれません。
by kuwachan (2010-04-07 12:29) 

花乃助

桜の季節はあっという間に過ぎてしまいますね〜^^
とっても綺麗に撮れていますね。
今度は八重桜ですね、種蒔きもしなくちゃ♪
by 花乃助 (2010-04-08 21:07) 

SAKANAKANE

桜の、淡くて優しい雰囲気が、とても良く撮れていますね♪
ヤッパリ花のコトを良く分かっていて、愛情を持っているというのも、大きな要素なのかも知れませんね。
そんな暖かさも感じさせてくれる、心地良い写真です♪
by SAKANAKANE (2010-04-18 02:35) 

ももこ

久しぶりに訪ねましたがお変わりございませんか。
ちょっぴり心配でコメントしました。
by ももこ (2010-05-18 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

群生!桜咲く公園で… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。