SSブログ

いまさらですが…4月の庭・その1 [花&ハーブ]

2010年6月20日(日)

DSC05746ラベンダー.jpg

だいぶ長いことブログを休んでしまいました。

いつの間にか、もうラベンダーの季節です。

やっとゆっくり庭仕事をする時間がとれるようになったので、ブログもボチボチ再開です!

 

すっかり季節外れになってしまいましたが、

春の美人さんたちの写真をこのまま放置するのは忍びなく…

自分用の記録を主目的として、今日から何回かに分けて春の庭の様子をアップしようと思います。

 

4月の庭

DSC05606.JPG

といっても4月上旬はまだ蕾の花も多く…
大好きなヒメウツギの固い蕾にキラキラの雫が美しい4月上旬の朝でした。

 

P4030872.JPG

数日後、もう少し開花が近づいたかな…?
この時期の蕾って本当にワクワクします。

 

P4030901.JPG ハゴロモジャスミン

 

P4030852.JPG チェリーセージ

 

P4030867.JPG クレマチス“カルトマニージョ”

 

P4101085.JPG ジャーマンカモミール

 

P4101081.JPG 
“カルトマニージョ”がふんわりとほころび始めています。

 

 

P4131116.JPG

あらら、春の陽気に誘われて、モモちゃんがまた脱走しました。
でもほんのちょっと勝手にお散歩すれば気が済んで、自分から帰ってくることも多いんです。

 

P4111097.JPG

あたちはお昼寝の方が好き! いつもネボスケのチコちゃん
春眠暁を覚えず…いえいえ暁どころか昼も夕も…なんだか寝たきりネコといった状態でした(笑) 

 

4月も中旬を迎え、

P4131127.JPG

クレマチス“カルトマニージョ”の開花です。
小ぶりな花のクレマチスですが、ツルをしっかり育てるととてもたくさんの花を付けるので、
なかなかの華やかさです。

 

P4131122.JPG

開き始めの、この緑がかった白い色が大好き!

 

P4131131.JPG

なおさら季節外れ感が漂いますが…(笑)
今年初めて植えた品種の白系チューリップも良い感じに咲き始めました。

 

P4171162.JPG

こちらは植え替えなしで毎年咲いている、原種系の赤いチューリップ。
開くと中は黄色で、この色合いがなかなかチャーミングなのです。

 

P4211190.JPG

思いのほか開花の早かった黄モッコウバラ

 

P4211192.JPG

花の中で怪しげな虫が活躍中のカロライナジャスミン……etc.

 

 

仕事の忙しさと学校の年度初めの忙しさが重なってブログを小休止したのですが、
そんなさなかに義父(夫の父)が亡くなり、
バタバタしているうちに自分もまた腰を痛めたり…
今年度は息子の部活動の保護者会役員も引き受けていたためその仕事やら
試合の応援やら…

今までにない忙しさの春先でした。

そんな中で、ブログとの付き合い方も考えざるを得ないところがあり…

小休止前、生活の中にブログの占める時間が長くなりすぎて、明らかに負担になっていたことを
再認識させられました。

これからは、本当にマイペースに、
月に1~2回の更新の、超マイペースブログになるかも知れません。
勝手な言い分ですが、皆さんへのご訪問も十分に出来るかどうか分かりませんが、
こんな私でよろしかったらまたお付き合いください。

今後のブログとの付き合い方を少しずつ探っていきたいので、
今回、niceは閉じさせていただきます。
ソネブロ以外の方との交流のために、にほんブログ村のランキングへの参加は
続けて行きますので、もしよろしかったら、そちらの応援クリックの方をよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 


 
  


コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 20

漂流人

お帰りなさいませ(^^)
またこれから草花の事をいろいろと教えてくださいね~

by 漂流人 (2010-06-21 01:05) 

mimimomo

おはようざいます^^
お久しぶりです。多忙でいらっしゃったのですね。
でもスローでも続けられるので、安心しました。
モモタ君のお写真がとても可愛い~脱走姿^^
by mimimomo (2010-06-21 04:10) 

majoramu

色々あったんですね。
マイペース、マイペース!!
by majoramu (2010-06-21 06:46) 

畑の帽子

お忙しく大変だったのですね。
負担なく自分にとって心地よいあり方でブログを楽しめたら一番だと思います。 
モモタ君の美猫ぶりも、チコちゃんの大あくびの瞬間をとらえたショットも最高です。 ^^
by 畑の帽子 (2010-06-21 08:23) 

Natures工房-晶-

少しおちつかれたようでよかったです。
マイペースが一番と思います。
私も一時niceを閉じていましたが、誰でもそういう時期が
あるのかもしれませんね。
お花の季節も次々と咲いては移り変わり
わたしもその速さについていけないことも多いです。
かわらずやさしい色のお花がいっぱい咲いているめりっささんの
お庭にほっとしました。
by Natures工房-晶- (2010-06-21 09:10) 

お散歩

大丈夫大丈夫~
自分が楽しめるブログを、周囲の人は望んでいますよ~♪
自分が楽しいからこそ、ほかの人にも楽しみを、幸せを分けられるんです。
ゆっくりのんびり~楽しみましょう!
次の記事をみなさん楽しみにしていますよ。
どうぞ、心身ともにご自愛ください☆
by お散歩 (2010-06-21 09:58) 

お好み焼き屋のおばちゃん

おーっ、元気だったですか?おばちゃんも2ヶ月滅んでおりました・・・(笑)
復活したのですが、二人目の孫が生まれるので、またまた育児休暇に入ります!!
お互い、マイペースで頑張りましょう!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-06-21 10:26) 

おじゃまま

お久しぶりです。また素敵な世界を見せてくださいね。
by おじゃまま (2010-06-21 10:33) 

kuwachan

こんにちは。
また素敵なお花をたくさん見せて下さいね~♪
楽しみにしています。
by kuwachan (2010-06-21 12:10) 

多夢

少しづつでも素敵なお花の写真アップして欲しいな。♥
by 多夢 (2010-06-21 19:24) 

aya

お久しぶりです!!
クレマチスの小花は可愛いですね、アーチ型にしているところを
見たことがあります、春の頃です♪
by aya (2010-06-21 20:16) 

ももこ

めりっさ さんもチコちゃんもお元気そうでよかったわ(^v^)

by ももこ (2010-06-21 20:46) 

いろは

こんばんは^^
お久し振りです!
お元気で何よりです。
いろいろと大変でいらっしゃいましたね。
お悔やみ申し上げます。
majoramuさんのブログでお顔を拝見して、お元気そうでしたので、お忙しいのだろうと思っていました。
ゆっくり、のんびりやっていきましよう(^^)
by いろは (2010-06-21 22:12) 

こぎん

いろいろと大変なことが起きていたんですね~。
メリッサさんもモモタ君もチコちゃんも元気そうでよかったです。
ソネブロは・・・ちょっと特異かも。
niceはいいのか、悪いのか・・・何度も引越し考えたんですが・・・
マイペースが1番です!

ヒメウツギのキラキラきれいです。
by こぎん (2010-06-22 06:31) 

toro

いろいろとお疲れ様です。
自分のブログですからね~。マイペースでいいと思いますよ~。
私もこれからマイペースで行こうと思っていますわ~♪

クレマチス…好きな植物なのですが、今年も縁がなかったです。
来年は買えるかなあ~。
by toro (2010-06-22 08:47) 

すうちい

うっ、モモタ君に釣られてあくびをしてしまった。
そろそろ寝ますかな。
by すうちい (2010-06-24 02:34) 

にこちゃん

こんばんはー
めりっささんも、いろいろ大変だったようですねぇ。
ブログの時間、私も何だかキャパ以上になってたりしたので、
自分のペースでゆっくり、と思って、
niceもコメント欄も無いバージョンで記録日記用みたいにしてます。
何がイチバン大事なのかって時々不透明になりがちですよね。
まずは、お身体第一で楽しくやってくださいね~~
by にこちゃん (2010-06-26 00:07) 

laysy

モモちゃんはお散歩が大好きなんでしょうね。
陽の光を浴びてとても綺麗です。
by laysy (2010-06-26 00:43) 

つなみ

お疲れ様でございます。
大切なご家族をなくされたり、
おうちのことが忙しかったり、
たくさん大変な中、今回記事をアップしてくださって
とても嬉しいです。帰ってきてくださって嬉しい!
ありがとうございます^^
ブログは、本当にぼちぼちがいいですヨ^^
大丈夫、皆様、心得ておられますから。
また、綺麗なハーブたちのお写真をお待ちしています^^
by つなみ (2010-06-26 19:16) 

チョコミント

ブログは楽しくあり、負担でもあるのを
CMも最近強く感じているところなので、
共感する部分がありますねぇ~
CMも7月からマイペースにギヤチェンジするように
しました。
今後もどうぞよろしくお願いしますね!
by チョコミント (2010-07-04 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。