SSブログ

6月のタヌキと春の庭 [花&ハーブ]

P6130831.JPG

6月になると、普段見なれない動物が近所をうろうろし出します。

近所の軒下で大事に育てられていた子ダヌキが、親元を離れて、好奇心いっぱいに表に出てきてしまうようになるのが、毎年6月中旬頃のようです。
今年はずいぶん頻繁に出てくるので、近所の民家とのトラブルが起こらないかと心配していましたが、ちょくちょく見かけたのはほんの1週間ほどで、その後はすっかりと姿を潜めています。

私の畑にもずいぶん足を踏み入れていたようですが…

  ごめんねタヌさん、何にも食べるものがなかったでしょう?!(笑)

せいぜいこんなものしか…

DSC05735.JPG コモンマロウ

 

DSC05742.JPG オレガノ

 

DSC05748.JPG ラズベリー

ジャムにするととっても美味しいのですが…細かいとげもあるし、酸っぱいからねぇ。
あんまりタヌキ君向きじゃぁないよね。

 

DSC05740.JPG
おなかは一杯にならないけど…チョウチョさんと遊んでいてね~!

 

 

さて、春の庭の続きになります。

P4171176.JPG
4月中旬には時ならぬ積雪がありましたねー。

やっと元気が出始めた花たちもさぞかしビックリしたでしょう。

まだ固いセイヨウオダマキの蕾が積雪に耐えていました。

DSC05679.JPG 
2週間後…

元気に蕊の姿が見え始めました。

 

P4211197.JPG P4211180.JPG
チューリップの花びらが雪で傷んだのも初めての経験…。
でも健気に咲いていました。

 

4月下旬から5月、開花ラッシュの時期を迎えます。 

DSC05666.JPG ヒメウツギ

 

P4211228.JPG
昨年の春に買ったモンタナ系のクレマチスが2種類、
今年はツルが順調に育ち、たくさん咲きました。

DSC05675.JPG

 

 

DSC05677.JPG

 

P4211187.JPG

モンタナ系はやさしい雰囲気で香りも楽しめるんです。
とても魅力的で大好きなクレマチスです。

 

 

DSC05665.JPG
今年初お目見え、半日陰スペースで元気なティアレラ“シュガー&スパイス”。
ヒューケラの仲間です。
小さな花なのですが、開いた姿が花火のようですね!

 

DSC05658.JPG

都わすれの花ももうすぐです…。

 

さて、また更新の間隔がずいぶん開いてしまいました。
このブログ、いつになったら現在に追いつくのでしょう…

              次回につづく(苦笑)…!

 

今回も、niceは閉じさせていただきます。
ソネブロ以外の方との交流のために、にほんブログ村のランキングへの参加は続けて行きますので、
図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、そちらの応援クリックの方をよろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 


コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

いろは

こんにちは^^
ハーブが綺麗に咲いていますね〜♪
でもタヌキ君は食べることはできないのでしょうね?
モンタナ系のクレマチス、私も好きで今年地植えにしてみました。来年咲いてくれると嬉しいのですけれど・・・
香りも優しくていいですよね。
by いろは (2010-07-07 10:49) 

多夢

ウチのコモンマロウは花が終わったのでカァが無残な姿に切り戻してしまいました。
タヌキですかぁ。
こちらは野良ちゃん(猫)が子供を産んだらしく、子猫が5匹くらいチョコチョコしています、だけど、写真、撮らせてくれません
by 多夢 (2010-07-07 19:43) 

畑の帽子

この蒸し暑さを忘れるさわやかな記事で。 ^^
そう、そんな頃もあったんですよね。
このクレマチス素敵ですね~。
鉢植えでもうまく育つかしら?
平成狸合戦(でしたか?)も現実と思えるような狸さん。
他の方のブログでもお見かけしたばかりです。
交通事故にあいませんように。 
by 畑の帽子 (2010-07-07 20:08) 

ゴーパ1号

めりっささん、お元気でしたか?
更新があってほっとしています。
まだまだグズグズのお天気が続きますが
体調崩されません様。
by ゴーパ1号 (2010-07-07 22:20) 

めりっさ

■いろは様
ハーブはタヌキ君のお口にはきっと合わないでしょうね~…^^;
クレマチスって分類が大雑把すぎるのでは?と思うくらい、品種によって花の感じが違いますよね。
モンタナ系のやさしい雰囲気はどんなお庭にも合いそうですよね。
ツルも旺盛に成長しますから、来年のいろはさんのお庭が楽しみですね。

■多夢様
切り戻しちゃうとその時は淋しいけど、来年はきっとまた素晴らしい成長を見せてくれることでしょう!
ノラの子猫はすばしっこいですよね。そう簡単には撮らせてくれないですね!

■畑の帽子様
2カ月遅れの記事を、「さわやか」なんて言っていただき、ありがとうございます…^^;
このモンタナ系クレマチスは、2株とも10号くらいの大きな鉢に植えたものなんですよ。今のところ鉢植えでも順調です!
ただ、ツルがどんどん伸びるので、この先どうなるかがちょっと心配ではありますね…。
タヌキ君、ホント共存できると良いんですけど…現実は難しいでしょうね。

■ゴーパ1号様
お久しぶりです!
6月半ばに一度更新し、そこで勢いに乗るつもりでしたが、その後また身辺がバタバタしてしまい、さらにのんびり更新を続けることになりました。
しばらくはこんな調子が続くと思いますが、よろしくお願いします♪
by めりっさ (2010-07-07 23:34) 

kuwachan

こんばんは。
連日蒸し暑い日が続いていますね。
子ダヌキにとっては親元を離れるのはわくわくドキドキの
大きな冒険だったことでしょうね。
今年は春のお天気が本当に変でした。
ヒメウツギの花が可愛らしいですね。
以前うちの庭にあったバイカウツギを思い出しました。
by kuwachan (2010-07-08 02:17) 

チョコミント

タヌキ君が登場していたのには驚きました!(^_^;)
餌付をすると、どうしても近隣の方達に迷惑になっちゃう
でしょうし・・・
こちらでは考えられないです!(笑)

ティアレラって、本当にかわいい花で好きです。(*^_^*)
by チョコミント (2010-07-08 06:30) 

toro

子ダヌキですか。可愛いなあ。きっとお母さんタヌキがせっせと
食料を運んでいたのでしょうね^^;
やっぱりクレマチスはいいですねえ~。
ほんとに、来年こそ買おう!
by toro (2010-07-08 08:52) 

mimimomo

おはようございます^^
狸さんがお庭に出てくるとは~ そんな環境だったのですか~
めりっささんのところ?(@@ 町の中かと思っていました。
ハーブが色々咲いて素敵ですね。
オレガノのお花って良いですね。植えてみようかしら。
モンタナ系のクレマチスも優しそうで香りもいいのですか?
大きくなる木かしら?我が家はもう大きくなるのは難しいのですが、鉢植えで出来れば欲しいな~
by mimimomo (2010-07-08 09:07) 

おじゃまま

雪の写真、涼みました〜(笑)
タヌキさん、最近は市街地でも見かけるとか…。
トラブルなくてよかったですね。
by おじゃまま (2010-07-08 10:40) 

ciscokid

私の更新ペースも似た感じです。
でもマイペースで・・・・
by ciscokid (2010-07-08 14:58) 

てでぃ

イタチを見かけることはあるんですが、野生のタヌキは見たことないです(笑)
by てでぃ (2010-07-08 15:33) 

にこちゃん

モンタナ、剪定弱剪定ということだったので、
植えてからずーっと切らずにいたら12m以上になっちゃいました。
もう場所がナイので思い切って切ったのですが、
何とか伸びるモノなのですね~
めりっささんちのモンタナもきっと数年後には春に
やまほど花が付きますね~
タヌキさん、顔が賢そう!
by にこちゃん (2010-07-08 20:32) 

タックン

お忙しそうですね~
ブログは息抜きということで^^
どのお花も優しげに写っています♪

まだ子タヌキなんですね。
無事 育って行ってほしいです。
by タックン (2010-07-08 22:13) 

Lupin

お久しぶりです~
タヌキ、可愛い表情していますね^^
いっぱいの花に囲まれて楽しそうです。
のんびり、ゆっくりやっていきましょうね!
by Lupin (2010-07-08 22:40) 

majoramu

お久しぶりです。ご無沙汰しました。
身近に狸がいるんですね。ビックリです。
by majoramu (2010-07-09 07:40) 

ハイマン

ご近所でたぬきとは!
まだまだ自然が失われていない証拠ですね^^
by ハイマン (2010-07-09 10:44) 

Anne

ずいぶんご無沙汰しちゃいましたm(__)m
めりっささんも少しお休みされてたんですネ(^^ゞ
ブログを休んでいる間、私もハーブの勉強を始めたんですよ♪
まだまだめりっささんのように詳しくはありませんけどね^^;
by Anne (2010-07-10 01:25) 

MERRY

御無沙汰してます(^-^)
タヌキくん、子供だと、やっぱり可愛いし。
うちの辺りにもいそうな予感・・・。
by MERRY (2010-07-11 10:00) 

春分

うちの近所にもタヌキが出ました。
昼間に出歩くのは皮膚病が痒いせいかもしれないとのことも聞きます。
タヌキのいる地域であるのはうれしいけども、困ったことかもしれません。
by 春分 (2010-07-11 22:01) 

ハーブの種類

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by ハーブの種類 (2010-07-12 01:23) 

すうちい

タヌキが見られるんですね。
都内に戻ってきたというニュースをよく見ますけど。
うらやましいなぁ。
by すうちい (2010-07-12 21:01) 

ゴリさん

お久しぶりです。
いつもご覧下さっているとのこと、とても嬉しいです。

タヌキの写真がかわいらしく、また
ハーブもとてもきれいにい撮られていますね。
撮り手の気持ちが伝わってきます。

マイペースで行きましょう。
私も毎日上げたいところなのですが、時間が取れません。
楽しくやらないと長続きしませんからね。

by ゴリさん (2010-07-15 22:38) 

こぎん

タヌキが近くに? かわいいお目目。
ニャンズとは遭遇しなかったのかな?
交通事故とか遭わないように祈っています。
近くでは結構多いの・・・運転してると・・・ぎょ!っていうの。

ティアレラ“シュガー&スパイスってツルボに似ていると思ったのですが・・・
全然、科が違うんですね。

by こぎん (2010-07-18 06:27) 

mitsu

すごい!
ねいてぃぶ・たぬさん?
可愛いですねー^^
by mitsu (2010-07-19 09:28) 

香草

ずいぶん身近にいるものなんですね、タヌキさん♪
ハーブの可愛いお花を見に来たのかも^^
by 香草 (2010-07-19 11:44) 

つなみ

わあ^^タヌちゃん、まだ産毛がついていますネ^^
かわいいお花たちに癒されました。
お忙しいのですネ。ブログは気長にマイペースで。
次のご更新も楽しみにしています^^
by つなみ (2010-07-19 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。