SSブログ

旭岳トレッキング [山野草・雑草・自然観察]

P7171545.JPG

一面のチングルマの花です!

 

7/17~7/19の3連休を利用して、北海道に行ってきました!

昔からの友人、男女混合8人が東京近郊より出発し、現在は北海道・富良野に住む2人の友人と合流するという、総勢10名の同窓会ツアーでした。

 

初日、7/17の午前中、大雪山系旭岳トレッキングをしました。

標高2291mの旭岳ですが、5合目まではロープウェイで登ることができ、
ロープウェイの「姿見駅」を起点とする姿見の池周遊トレッキングコースを楽しめます。
(トレッキングタイム約1時間10分)

ロープウェイを降りると、トレッキングコースの入り口に足洗い場がありました。
外来種のタネを持ち込まないようにという配慮です。
ここで靴底を洗っていざ出発すると、間もなく、冒頭のチングルマに出迎えられた訳です!

 

P7171548.JPG
チングルマとベル状の小さな白い花…ヒメシャクナゲの白花でしょうか?


P7170843.JPG
遠くでさえずる鳥の姿も発見…。
この鳥の名前が分かる方、ぜひ教えてください!

 

P7171542.JPG
エゾコザクラの可憐な姿もちらほらと…。

 

P7171558.JPG
さらに進むとエゾノツガザクラの群生……と

次々に現れる高山植物の群生に、テンションあがりっぱなし!!

 

P7171549.JPG
ミネズオウ

 

P7171566.JPG

さすが北海道最高峰の旭岳。登っていくとところどころに雪渓が見られます。

 

上の写真手前に咲く、薄紫の花をクローズアップしてみると

P7170868.JPG

P7170870.JPG イワブクロのようです。

 

P7171569.JPG
そしてなんといっても主役を張ってるチングルマ、花後の綿毛の姿もなかなか壮観です。

  花の形やこの綿毛の姿から、キンポウゲ科の花だと思い込んでいたチングルマ。
  写真を整理しながら植物図鑑を眺めていて、
  バラ科ダイコンソウ属(チングルマ属との説もあり)の小低木との記載に気付きました。
  これにはかなり意外な印象を受けました。
  またこの花を見る機会があったら、今度はもっとじっくりと観察してみようと思います。

 

P7171581.JPG

シマリス君の出現で、私のテンションはさらに急上昇!
何しろ後ろを横切って行ったと思ったら、岩の上でポーズをとって、写真を撮るのを待ってくれているではありませんか!!

 

P7171592.JPG
イソツツジの向こうに望む山頂。

あそこまで行く時間と体力は持ち合わせず……

慎ましく1時間強のトレッキングコースを進む一行なのでした。

 

P7171598.JPG

見事な青空の下、ちょっと休憩です。

約2時間の道中、何度もガスがかかっては晴れ…
それはそれで、とても変化のある風景を堪能することができました。

 

ここからはロープウェイの駅に戻る下りのコースに入ります。

P7171599.JPG
登りのコース中ではあまり見ることのなかったミヤマリンドウが、これまた花盛りのようでした。

あまりちゃんとした写真が撮れませんでしたが、1枚だけ……。

 

P7171601.JPG
ナナカマドの花に見送られて…

旭岳トレッキング終了です。

 

想像以上に高山植物が咲き誇っていた旭岳…。
いくらベストシーズンとはいえ、まるでお花畑のような風景は、私の想像をはるかに超えるものでした。

写真の出来栄えはイマイチでしたが、最高の風景を楽しむことができ、大満足の2時間のトレッキングでした。

P7171557.JPG







マイペースブログ進行中ですが、交流のため、にほんブログ村のランキングへの参加は続けておりますので、
図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ


 

 


nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 19

mimimomo

おはようございます^^
懐かしいところです。ここは二度ほど行きました。
このお花畑は是非夫や息子に見せたいと思っておりますが・・・
そのくらい美しいですよね~
良かったですね、ちょうどよい時期で。
by mimimomo (2010-07-24 04:02) 

チョコミント

しばらく更新されていらっしゃらなかったので、
心配していましたが・・・
北海道へトレッキンギに行ってらっしゃったんですね!
心配が一気に吹っ飛んでしまいました!(●^o^●)

>昔からの友人、男女混合8人が東京近郊より出発し、
>現在は北海道・富良野に住む2人の友人と合流するという、
>総勢10名の同窓会ツアーでした。
羨ましいようなメンバーですね!富良野に住んでいらっしゃる方
と合流とは更に素晴らしい!(●^o^●)

山野草もいいですが、シマリスがこんな至近距離で会える
のは何と嬉しいことじゃないですかぁ~
シマリス君の写真のコピーを取らせてもらっもOKですか?

ほんと空気感が違いますねぇ~
お疲れ様でした!
そしてお土産写真のアップをありがとうございました。
by チョコミント (2010-07-24 08:16) 

めりっさ

■mimimomo様
おはようございます。
旭岳、やはりmimimomoさんはいらっしゃったことがあるのですね。
山全体が花畑のようなこんな風景は初めての経験でした。ご主人や息子さんにも見せたいという気持ち、よく分かります~!!
ベストシーズンに見られて本当にラッキーでした!

■チョコミント様
毎回ご無沙汰状態ですみません^^;
同窓会ツアー、楽しんできましたよ。
はい、シマリス、感動ですよ~。
私の後ろを横断したのを友人が教えてくれ、必死でカメラを構えてモノニした数枚の写真のうちの1枚です。
写真のコピーの件、了解です!
個人利用でしたらまったく問題ありませし、もしブログ等で使われるようでしたら、めりっさの撮影である旨を一応記載していただければ…と思います。可愛がってやってください♪
by めりっさ (2010-07-24 09:42) 

畑の帽子

うわぁ~、遂に行かれたのですね。 ^^
旭岳のトレッキング、他の方のブログでは拝見した事があるのですが自分では行ってないので羨ましいかぎりです。
体力があるうちにぜひ行ってみたいものですが実現するかどうか?
シマリスちゃんが凄く可愛く撮れていますね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-07-24 19:37) 

多夢

最高のお天気ですね。
北海道ですかぁ
新婚旅行以来です。
キタキツネとは遭遇しませんでしたか^^;

by 多夢 (2010-07-24 21:50) 

アン

雪渓とお花畑、
とっても気持の良さそうなトレッキングですネ!
シマリスくんもカワイイ♡
by アン (2010-07-24 22:56) 

ゴーパ1号

すばらしい景色ですね!空気もおいしそうです^^
by ゴーパ1号 (2010-07-25 00:30) 

kuwachan

こんばんは。
見事なお花畑ですね~!
真夏の北海道は道東しか行ったことがないのです。
お写真を拝見しているだけで、行きたくなります^^
お天気に恵まれてよかったですね。
雪渓の横の池(姿見池?)に写った青空が素敵です☆
by kuwachan (2010-07-25 00:38) 

ももこ

気心のあった仲間と楽しいいトレッキング、最高でしたね。
チンクルマ、花も花穂も大好き
あまり歩かなくても森林限界低いので楽して
お花畑見れるところがいいですね。北海道の山はいまだいったことがないけれど、同じ時期に感動を味わっていたわけね(^v^)
お疲れさまでした♪
by ももこ (2010-07-25 01:37) 

mitsu

すてきなところねー^^
お山に登れないから羨ましいです~
by mitsu (2010-07-25 04:51) 

こぎん

この時季の北海道は素敵ですね~~!
海峡を渡った、独特な蝦夷の花がいっぱい!!
羨ましいです!
私も猿軍団じゃなくって、リスに会いたかったな~。

by こぎん (2010-07-25 05:57) 

つなみ

北海道でしたか^^
よかったよかった。実は、私、かなり
ご健康を心配していたのです。
ホッとしました^^よかったよかった。
素晴らしいお写真とレポ、ありがとうございます^^
やっぱり、本州とは違いますネ。素晴らしいです。
by つなみ (2010-07-25 20:23) 

aya

残雪、涼しそうで羨ましいです。
お花もいっぱい! リスにも会えて 申し分ないですね。
チングルマのお花畑が とても素敵です、綿毛になっても
素敵でしょうね♪
by aya (2010-07-25 22:16) 

漂流人

すばらしい景色ですね~
高山植物にリスのお出迎え最高ですね!
行ってみたいな~(^^)
by 漂流人 (2010-07-26 12:27) 

いろは

こんにちは^^
わぁ〜素敵な所へいらしたのですね〜♪
気心の知れたお友達との旅行は、楽しかったことでしょうね(^^)
旭岳は憧れている山です!
お天気も良く、高山植物がいっぱい咲いて最高ですね♪
シマリス君も見事なポーズをとってくれて、可愛い〜〜
残雪に小さな池、向こうに見える旭岳、絵になりますね〜
行って見たいです(^^)
by いろは (2010-07-26 16:18) 

すうちい

いい時期に登られましたねぇ。
私は学生時代によく山登りしました。
夏にバイトして、その資金で登るのでいつも夏の終わりの登山。
だからチングルマの綿毛が懐かしいです。^^
by すうちい (2010-07-27 21:39) 

Natures工房-晶-

すてきな自然の景色にゆっくりできてよかったですね~!
私も行ってみたいです!
赤いノドの鳥さん。。ノゴマちゃん。
一度見てみたいと思っている鳥です。いいな~^^
お花はもうどれも好きな花ばかりで。。
とても可憐でやさしいですね
by Natures工房-晶- (2010-07-27 23:03) 

Lupin

シマリス可愛過ぎます^^
やっぱり北海道はいいですね!
by Lupin (2010-07-28 00:15) 

春分

ノゴマの名前ははもう出てますね。
私も見たことがないです。北海道ならではですね。
by 春分 (2010-08-11 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0