SSブログ

2011東京国際キルトフェスティバル【前篇】 [お出かけ]

2011年1月26日(水)

めりっさ、冬籠り中…。

P1112455.JPG chiko

そんな時は編み物に励んでしまうのが一番!

 

P1172461.JPG momota

んー、気持ちイイ~!!

 

そして、時に冬籠りから目覚めて町へと繰り出したりして…。

P1252476t.JPG
 ↑ 東京国際キルトフェスティバル開催中!

脳内手作りスイッチが入ってるので、こんなところに出没することになりました。

 

ということで、さっそく中に入ってみましょう!

P1252477.JPG
すごい規模、そしてすごい人出…(・・;)
  平日の午後2時過ぎの入場でしたので、少し人が退いてくる時間かと思ったのですが…
  予想に反して、おばさんパワー熱気ムンムンの会場内です。

 

P1252478.JPG P1252480.JPG
今年で10回目の開催とのこと。
通路には、これまでのポスターがずらりと並んでいました。

 

 

P1252482.JPG

さて、入場してすぐ目に飛び込んできたのがこちらの展示。

今年のテーマのひとつ「ようこそ!キルトガーデンへ」のコーナーです。

とってもかわいいこの一角、ぜひ見てみたいので正面に回るとなんと20分待ち…。

というのも、ここは、人気キルト作家、鷲沢玲子さんのコーナーでした。

待ちました、20分…。

 

P1252537.JPG
花いっぱい、

 

P1252540.JPG
収穫したリンゴのそばでウサさんたちも楽しそう!

 

P1252541.JPG
森のガーデンパーティ中なのですね~♪

 

P1252544.JPG
リンゴがたわわに実ってます。

トラディッシュなパッチワークキルトをベースにしながらも
オリジナルな世界感のある鷲沢さんのキルトは、熱烈なファンが多いですね。

とっても楽しいガーデンパーティ風景の一角でした。

 

そして、鷲沢玲子さんと言えば、

今ではパッチワーク作家として活躍している三浦百恵さんの先生でもありますので

お隣は百恵さんのコーナーなのでした。

20分待ちの理由にはその辺もやはり関係しているのでしょう…。

 

P1252530.JPG

百恵さんのテーマは「祈り」でした。

重くなりそうなテーマですが、明るい色合いでやさしく表現されていました。

 

P1252535.JPG

 

 

 

P1252495.JPG

次は斉藤瑶子さんのキルトガーデン

P1252497.JPG

鷲沢さんのリンゴといい、斉藤さんのこの小さなおうちといい、
立体的な作品をたくさん取り入れたキルトの作品は、オリジナリティーが高く、とても楽しめました。

 

P1252515.JPG 

小関鈴子さんのテーマは「エッフェル塔の見える中庭」。

 

P1252517.JPG
花いっぱいのオシャレな庭です。

上の写真の正面奥は…

P1252516.JPG
すごい数の花たちで埋め尽くされています。

新しい感覚のキルトで、こちらも楽しい一角でした。

 

P1252522.JPG

ハワイのお庭はキャシー中島さん。

キャシー中島さんも大変人気のあるキルト作家さんです。
常夏のこの一角ももちろん大変な人出でしたよ~。

そして1月の東京とは思えないほど、暑い熱い東京ドームなのでした。

「東京国際キルトフェスティバル2011」は1月29日(土)までの開催です。

 

次記事に続きます。

 

お返事できるかどうかわかりませんが<(_ _)>、コメント欄はあけておきますね~。

 

マイペースブログ継続中ですが、ソネブロ以外の方との交流のため、にほんブログ村のランキングへの参加は続けております。
    図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 


nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 16

ゴーパ1号

昨年、知人のキルト展で、ほぼ初めてキルトの世界を見ました。
布選びや、色味など、センスが問われるのですね〜
by ゴーパ1号 (2011-01-26 11:38) 

kuwachan

こんばんは。
私も、以前編み物にハマっていたことがあって
編み込みのセーターなんか編んでいたのですが、
最近はすっかりご無沙汰状態です(^^ゞ
めりっささんが編んでいらっしゃるのはマフラーかしら?
とっても気持ちよさそうですね~♪
by kuwachan (2011-01-26 18:45) 

MERRY

私、明日、行く予定です。
5,6回、行ってるかな。
キルトは作らないんですが、チケットいつももらっているので、なんとなく通ってます!(^^)!
by MERRY (2011-01-26 19:18) 

めりっさ

■ゴーパ1号様
そうそう、ホントにセンスを問われる世界なんです。
昔、2年ほど熱中して作った時期がありましたが、私のセンスでは大した作品ができないと気づいてしまい、その後熱が冷めてしまいました…。以後、見る方専門です。

■kuwachan様
はい、マフラーです。
編み物って、一度やりだすと、手を動かしたくて仕方なくなりませんか?(笑)
そんな調子で、1週間もかからずに編み上がり、すでに使い始めました。

■MERRY様
毎年MERRYさんの記事で、キルトフェスティバルの様子を見せていただいてましたね。今年はやっと自分で脚を運びましたよ^_^;
しかし、入場料2000円は高いな~と思うめりっさなのでした。
by めりっさ (2011-01-26 19:28) 

多夢

お久しぶりですっっ(^O^)/
私、ただいま、写真ブログのほう、休眠中ですっ。
桜便りと一緒に帰ってきます。
キルトフェスティバル、すごいスケールですね。
飾り付けからしてタイヘンでしょうね。
 昨日、アロマディなんとか機能付き加湿器というのをゲットして、井伊香織さんに癒されています。^^;
(マトモな精油って結構高いのね。結構驚きデス。)
また、こちらの過去記事も参考にさせていたfだきますね❤
by 多夢 (2011-01-26 19:37) 

香草

風邪をひいてしまい、今年はいけません。
お写真のアップ嬉しいです♪
by 香草 (2011-01-26 22:41) 

めりっさ

■多夢様
私はこの日、キルトフェスの前に、「東京都写真美術館」も見てきました。たまには写真展を見るのも良いものですね!
精油は値段と品質がほぼ比例すると思ってください。質の良いもののほうがより効果が高いので、良いものを使うようお勧めします。ドバドバ使うものではないですからね~。

■香草様
キルトフェスは開催期間が案外短いですね。これでは体調を崩すと行かれませんよね~。残念ですね。
お風邪、お大事になさってくださいね。
by めりっさ (2011-01-27 07:22) 

多夢

機械に付属していたおまけの精油を使ったら、目が痛くなってきましたよ~。(>_<)
近所に取り扱っている店舗が無いので、アマゾンさんで、ポチしましたぁ。とりあえず、定番のラベンダーと、花粉症対策にユーカリを^^;☆
by 多夢 (2011-01-27 17:44) 

☆marilyn

こんばんは!
東京都写真美術館を見た後に、東京ドーム内を歩くって
かなりの歩行距離だったでしょう?
中、うろうろするだけで、広いものね。
でも、充実していた一日でしたね。
by ☆marilyn (2011-01-27 23:16) 

アン

すごい力作揃いで見応えがありますね!
百恵さんの作品見てみたいo(^o^)o
めりっささんのマフラーも素敵です☆彡
by アン (2011-01-28 00:47) 

めりっさ

■多夢様
その後いかがですか?
そちらにお伺いしてコメさせていただきましたが、不調が回復するまでは念のため精油使用を中止してくださいね。

■☆marilyn様
そうなんです~、結構歩きました。冬籠り中の身にはこたえました(^^ゞ
ドーム内は隈なく歩いたつもりでいましたが、どうも見そびれたところもあるようです。でももうあれ以上歩けませんでした…^^;

■アン様
鷲沢さんや百恵さんのタペストリーは、記事の写真のような展示なので、あまり近づいて見られないのがちょっと残念です。
私のマフラーはとっても単純な繰り返しのパターンで、ひたすら手を動かし続ければだれでも作れちゃう物何ですよ…^_^;
by めりっさ (2011-01-28 07:50) 

aya

お花いっぱいのお庭がいいですね、キルトって感じじゃなくて
これもありなんだと思うと、創造が広がりますね。
一針一針刺していくのがいいですね♪
暖かいのはネコちゃんも分かるんですよね・・
幸せそうにしてますね(*´ー`)
by aya (2011-01-28 20:27) 

つなみ

チコたんよゐこ♪
キルト素晴らしい作品ばかりですネ!
眼福です~♪
by つなみ (2011-01-29 16:41) 

Lupin

すごい人だし規模も大きいですね^^
気持ちいい表情が可愛いです!
by Lupin (2011-01-29 16:45) 

ももこ

ご無沙汰していました。編み物手芸がお好きなんですね、
私も引きこもり時代(笑)せっセトしていました
鷲沢玲子さんの本やキルトジャパン誌や
毛糸生地など押し入れの中一杯です。
それででも気持手編みのセータ―など夢見ています。
ブログも山も写真も手芸も時間があるはずありませんね。
by ももこ (2011-02-01 19:21) 

laysy

生成り色の編み物は何が出来上がるのでしょう?
出来上がりが楽しみですね。
by laysy (2011-02-13 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0