SSブログ

2011東京国際キルトフェスティバル【後篇】 [お出かけ]

東京国際キルトフェスティバルの様子、後篇もフェスティバル開催期間中にアップしようと思ってはいたのですが、のんびりペースのめりっさにはやはり無理でした(^^ゞ

ということで、今年は今日で会期終了となりましたが、印象に残った素敵なキルトを
前篇に引き続きご紹介します。

 

P1252513.JPG
今年の受賞作品のコーナーです。

P1252510.JPG
大賞受賞作品の前はひっきりなしの黒山の人だかりでした。

 

印象に残った作品が多かったのは
「和のキルト」部門でした。

P1252484.JPG
1位の作品、タイトルがなんとも奮ってました。
「犬がおしっこをするとき片足を上げる訳」…!!

P1252485.JPG
2位「織の里」

P1252486.JPG
細かいピースワークと絶妙な布合わせに思わず拍手を送りたくなります。

P1252494.JPG
3位「想い出の中に」
この淡い色合いのタペストリーは遠目に見るとどこが和のキルトなのかと思ってしまうのですが

P1252489.JPG

P1252493.JPG
ちょっとわかりずらいかもしれませんが、白絣地を中心に、
淡い色の絣などの和布を合わせてあります。


その他、全体を通して、自然をテーマにした創作キルトに心ひかれるものが多かったです。
P1252498.JPG


P1252499.JPG
「風」を表現したデザインのキルト。
タンポポの綿毛部分にはキラキラの素材もつかってありました。

 

P1252506.JPG
まるで油絵のような作品。

P1252507.JPG
細かな刺繍とアップリケによる手法などが組み合わされてで作られていました。

 

P1252549.JPG
白神の森をテーマにした作品。

 

P1252555.JPG
グループキルトの作品「桜」
細かい正方形のピースワークで、点描写のように描きだされています。

 

キルト展は、作品の展示だけではなく、材料などを販売する店舗も多数出店しています。

P1252564.JPG
シンブル(キルトを刺す際に指の保護のために使う道具)の数々。
コレクターズアイテムとなるくらい、さまざまなデザインのものがあります。

P1252566.JPG

P1252567.JPG
ピンクッションやはさみのデザインも凝ってます…

P1252568.JPG
ミニチュアのミシンなど…

素敵なアイテムの数々でした。

 

ミニチュアと言えば、

P1252573.JPG
額絵キルト部門(小さなキルトのコーナー)でとても人気の高かったこちら、
細かく立体的な仕上がりになっている素敵な作品でした。

P1252572.JPG
そして上とは対照的な、ホワイトキルト。キルティングの美しさで勝負、といった潔さが見事です。

 

P1252569.JPG
こちらはかわいい10代のお嬢さんの作品。
受験勉強中の自分の気持ちを表現したという作品でした。

ラベンダーをテーマにした小さな作品が二つ…
P1252576.JPG

P1252579.JPG

んー、私も作品を作ってみたくなりました。

 

 

P1252590.JPG
そしてとても力強さが印象に残った作品。
ハクチョウに光が降り注いでいます。

 

まだまだ見つくしていない会場内でしたが、帰らなくてはならない時間になってしまいました。
東京国際キルトフェスティバル2011の会場をこれで後にしたのでした。

 

お返事できるかどうかわかりません<(_ _)>が、コメント欄はあけておきますね~。

 

マイペースブログ継続中ですが、ソネブロ以外の方との交流のため、にほんブログ村のランキングへの参加は続けております。
    図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 



 

 

 


nice!(46)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 15

ゴーパ1号

一針一針心の込め方の規模が違いますね^^
by ゴーパ1号 (2011-01-29 23:37) 

畑の帽子

白猫とラベンダーをテーマに…、見てみたいです~。 ^^
by 畑の帽子 (2011-01-30 08:50) 

kuwachan

手の込んだ見事な作品ばかりですね!
素晴らしい~。
by kuwachan (2011-01-30 10:58) 

漂流人

室内撮影の素材になりそうな物が目白押しですね~(^^)
by 漂流人 (2011-01-30 11:16) 

Raccoon

とってもきれいな指ぬきの数々!!
パッチワークはしないけど欲しくなってしまいます~~(^^;
by Raccoon (2011-01-30 12:44) 

mimimomo

こんばんは^^
留守中ご訪問いただきましてありがとうございました♪
以前キルト展を一度見に行ったことがありましたが、やはり凄い人出で
それだけで疲れてしまいました。素敵な作品が沢山あるのですが
もう少しじっくり見やすいといいですね~ 折角の作品が勿体無い。
って、皆様はじっくり見ていらしゃるのですものね^^ わたくしだけかも・・・
疲れるのは(--;
by mimimomo (2011-01-30 19:52) 

sunset

こんばんは。
ご訪問ありがとうございました。
どの作品もとっても素晴らしいですね。
手が込んでますよね~

by sunset (2011-01-30 21:41) 

MERRY

今年はいつになく人出が多かった気がします。
タダ券、いっぱい出したのかも?!
by MERRY (2011-01-31 14:19) 

ゴリさん

素晴らしい力作ばかり・・・
どれもキルトの域を超えていますね。
by ゴリさん (2011-01-31 20:47) 

にこちゃん

すごい!
ホントにもはや絵画ですね~
間近にみたらさらに圧巻でしょうね!
by にこちゃん (2011-02-01 16:34) 

yychiro

すばらしいいい!!
芸術品ですね。
by yychiro (2011-02-04 19:04) 

タックン

人間の手仕事ってすごいですね~!
針と糸だけで こんな世界を描くことができるのですもの。
私も家に引きこもり状態だった時に 何度か挑戦しましたが
作品まではいきませんでした^;
個人的には2位「織の里」に惹かれます。


by タックン (2011-02-05 21:12) 

HEIJI

奥の深そうな世界ですねー。
それでいて、手軽に出来そうな雰囲気もあります。
(まあ、僕には絶対無理でしょうけど)
なんだか絵画の展覧会みたいですね。
by HEIJI (2011-02-06 01:11) 

momoe

こんにちは、はじめまして。
nice!ありがとうございました。
額絵キルトは次回、応募が倍増しそうでしたね。
by momoe (2011-02-07 21:45) 

laysy

沢山の種類があって見応えがありますね。
シンブルの集合写真がとても可愛らしくて…
ホワイトキルトも心惹かれます〜
by laysy (2011-02-13 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0