SSブログ

香しき黄色い花たち [花&ハーブ]

2011.5.2 mom.

雨上がりの朝です。

DSC06842.JPG

庭は花盛りの季節。

出勤前に写真を撮ろうと庭に出て、そのあまりの香りの素晴らしさに驚かされた朝でした。 

その香りの主役は何といってもこの花、ジャーマンカモミールです!

  ブログ記事トップを飾るのにはもっと華やかな写真が他にもいろいろあるのですが、

  今朝の庭の感動…あのすばらしい香りの主役であるジャーマンカモミールの花を、

  トップの写真にしてみました。

  写真のカモミールは、撮影後は摘み取られ、摘みたてのレモンバームと一緒に

  最高の香りのハーブティーとなって、めりっさのお腹におさまったのでした。

 

 

今年の庭は、黄色い花たちが元気です。

DSC06834.JPG

エニシダ

 

DSC06833.JPG

全体の枝振りはちょっと弱々しいのですが、それでも私の背丈ほどに成長し、

花もたくさん咲くようになりました。

 

そして上の写真の背景の黄色は…

P4273004.JPG

黄モッコウバラなのでした。

 

DSC06781.JPG

今年のモッコウバラは花付きが見事です。

5月に入ったのに朝夕はまだ薄手のコートがほしいような気候が幸いし、

花が傷まず長く咲き続けているのも嬉しいかぎりです。

 

DSC06803.JPG

まだこれから咲く子もいます。

  この黄モッコウバラもとても良い香りで、ジャーマンカモミールとともに

  庭を香りで包んでくれていました。

 

こんな自己主張の強い黄色たちの足元では

DSC06847.JPG

ツルニチニチソウ

あまりの繁殖力に、最近ではほとんど雑草扱いを受けていた、かわいそうな我が家の

ツルニチニチソウ。

今年は程よい量で咲いてくれたので、庭のよい引き締め役として厚待遇を受けています(笑)

 

DSC06874.JPG

咲き始めが遅かったため、まだ花を咲かせるオリエンタリス

たぶんこれが今季最後の花でしょう。

 

DSC06863.JPG

バラの足元では、半日陰がお似合いのシラー・カンパニュラータ

最近の私のお気に入りの花です。

 

 

  ゴールデンウィーク前半はほとんど仕事でした。

  明日からやっと3連休です。

  あれもしたい、これもしたいといろいろ思いはするものの、

  庭の花が次々と開花するこの時期は、どうしても庭で過ごす時間が多くなってしまいそうです。

 

今回はコメント欄閉じさせていただきます。

連絡は前記事のコメント欄へどうぞ!

 

 

マイペースブログ継続中ですが、ソネブロ以外の方との交流のため、にほんブログ村のランキングへの参加は続けております。
    図々しくて恐縮ですが…もしよろしかったら、応援クリック、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログへ

 

 


nice!(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。